2023年9月の記事一覧
除草作業実施
本日の5校時、全校合唱の練習の後、各学年ごとに除草作業をしました。全校合唱が終了後、環境整美委員長の星さんから、割り振りが発表され、除草作業に移りました。1年生はテニスコート付近、2年生は校庭中央、3年生は体育館周辺を除草しました。短い時間ではありましたが、生徒全員、一生懸命除草作業に取り組みました。
すずかけ祭に向けて(全校合唱練習)
本日の5校時、全校合唱の練習を体育館で行いました。曲名は「ふるさと」で、全生徒で合唱します。すずかけ祭実行委員長の橋脇さんが、全生徒に向けて、すずかけ祭に向けての意気込みを述べ、全員の協力が必要であることを伝え、学校全体で盛り上がっていきましょうと呼びかけました。その後、氏家先生の話を聞き、練習に取り組みました。各パートごとに練習をして、アドバイスをもらい、最後に2回、全体で合わせました。まだ、声が出にくいパートもありましたが、本番まで時間があります。各クラスの合唱の練習もスタートし、小川中が盛り上がってきました。
今日の給食(9月26日)
シュガートースト 牛乳 ポークビーンズ
グリーンサラダ チーズ
《 ひとことメモ 》・・・発酵食品
発酵とは、微生物が働き物質を分解させることで人間にとって有効な食材に変化することです。一方、同じように微生物が働いても、人間にとって害になるものは腐敗と言います。
発酵食品は、冷蔵庫ができる前から保存食として活用されていました。発酵させることで、長期保存が可能になったり、栄養価やうま味がアップされ、吸収力が上がったりします。
発酵食品をつくる微生物の主なものに、細菌、酵母、カビがあります。チーズは、細菌一種である乳酸菌によってつくられる発酵食品です。ヨーグルトやキムチも乳酸発酵の食品です。
今日の給食(9月25日(月))
ごはん さけぱっぱ 牛乳 厚焼き卵
切干大根の炒め煮 じゃがいもの味噌汁
《 ひとことメモ 》・・・あぶらあげ
油揚げが誕生したのは約500年前の室町時代で、お坊さんが肉の代わりに生み出したという説があります。お坊さんの食事は、野菜や豆腐を中心とした精進料理で、肉を食べることができなかったため、肉の代用品としたのが豆腐です。その豆腐を肉に近づけようと豆腐の水分を抜き、低温と高温の油で二度揚げするなど工夫し、誕生したのが油揚げと言われています。
油揚げは味がしみ込みやすく、うどんの具材や煮物、いなりずしなど、さまざまな料理に使うことができます。
今日は、味噌汁に油揚げが入っています。
認知症サポーター養成講座実施(9月21日(木))
本日の、5,6校時に3年生は認知症サポーター養成講座を実施しました。令和元年6月に「認知症施策推進大綱が策定され、認知症になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるよう「共生」と「認知症バリアフリー」の取り組みを実施し、中学生から認知症サポーターとして養成することを目的としています。生徒たちは、町地域包括支援センター職員の方から、講話を聴いたり、認知高齢者への接し方についても話し合ったりと、認知症について理解を深めた、充実した時間を過ごしました。
コミュニケーションタイム(9/21木)
9月21日(木)の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。今回は3つの場面について、自分だったらどんな声をかけるのかを考えて、発表しました。場面①「学校行きたくない」って言っている生徒に対して。場面②話を聞いてもらえない生徒に対して。場面③はさみの刃をむけて渡してきた生徒に対して。それぞれの場面について、生徒は悩みながらも、グループ内で考えを述べていました。その際、周りの生徒は、うなずきながら聞いたり、「うん、うん」と相槌をうちながら聞いたりと、発表している生徒に対してしっかり傾聴することができていました。
史跡巡り(1年総合的な学習の時間)
1年生は、総合的な学習の時間で、「郷土の歴史」について学習しています。本日の午前中、「那珂川町周辺の史跡」(東山道、那須八幡塚古墳、那須神田城跡、延喜式内社三和神社、那須官衙遺跡、駒形大塚古墳)に実際に行って、学習を深めました。国士舘大学の眞保先生が講師として参加され、様々な史跡について、詳しい話をたくさん教えてくださいました。生徒たちも、実際の現場に行くことで過去の様子をより深く、具体的に考えられたと思います。小川中学校からも「駒形大塚古墳」が見えます。機会があれば、ご覧になってください。
町外国語教育部会研修会(9/19)
本日の午後、那珂川町外国語教育部会の研修会がありました。那珂川町小中学校の外国語教育担当の教員が集まり、5校時の1年2組の英語の授業を参観し、その後、専門的な研修を深めました。1年2組の生徒たちは、多くの先生方に囲まれ多少の緊張はありましたが、生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
授業の様子(3年2組 理科)
本日の3校時、3年2組の理科の授業がありました。3つの力のつり合いについて、実験を通して確認していました。どのグループも話し合いながら協力して結果を出していました。
授業の様子(3年1組 美術)
3年1組の美術の授業の様子です。「自分を表す」をテーマに、水彩画で自分を表していました。生徒たちは、一心不乱に夢中に取り組んでいました。一人一人が納得いく作品が作れるとよいと思います。
学校保健委員会
本日の5校時、学校保健委員会が行われました。テーマは「望ましい生活習慣の育成を目指して~スポーツ栄養について~」です。生徒アンケートの結果を生活委員会の生徒(3年生)が発表し、那珂川町子育て支援課の保健師と管理栄養士の方から講話をいただきました。遅澤歯科医の先生からの話も聞きました。各クラスで画面をよく見て、自分のこととして考え、学んでいました。これからの生活に役立ててほしいと思います。総合学習室に、保護者の皆様にも来ていただき、ありがとうございました。
保健委員会(生徒の活動①)
保健委員会(生徒の活動②)
1-1の様子
1-2の様子
2-1の様子
3-1の様子
3-2の様子
3・4組の様子
那珂川町子育て支援課 保健師・管理栄養士
総合学習室(保護者参観)①
総合学習室(保護者参観)②
遅澤歯科医の話
本日の給食(9月12日(火))
コッペパン ミルククリーム 牛乳
鶏肉のカチャトーラ 粒コーンスープ
レモンゼリー和え
《 ひとことメモ 》・・・カチャトーラ
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギ肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだ イタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性がいいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、そのままでも、パンにつけてもおいしく食べられます。
授業の様子(1年1組 理科)
1年1組の理科の授業では、「ものの溶け方」について学習しました。ものが水にとけるとはどういうことかモデルをつかって考えていました。この単元では、「溶質」「溶媒」「溶液」などの用語や濃度の計算についても学習します。難しい内容ですが、生徒たちは集中して教師の話を聞き、理解するように努力していました。
本日の給食(9月11日(月))
ごはん のり佃煮 牛乳 さば竜田揚げ
ほうれん草のごま和え かみなり汁
《 ひとことメモ 》・・・つくだに
全国各地に、郷土色豊かな自慢の料理や名産品がありますが、佃煮もそのひとつです。江戸時代の佃島という地名にちなんで生まれた東京の名産品です。
佃煮とは、小魚や小エビ、貝類、昆布などの水産物や野菜などの農産物を原料に、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けし、煮詰めた食べ物です。牛肉の佃煮などもあります。
今日は、のりの佃煮がつきます。のりには、カロテンやビタミンB1、B2などのビタミン類のほか、鉄分も多く含まれています。ごはんと一緒に食べてください。
授業の様子(9月11日(月)2年英語、3年数学)
【2年英語 】小野先生の授業
2年生の英語の授業です。英語教諭とALTの先生の発音を聞いて英語を話したり、先生の指示をよく聞いて教科書を使って調べたりと頑張って授業に取り組んでいました。
【 3年数学 】髙橋俊祐先生の授業
2次方程式の学習です。基礎基本を中心に、解き方の説明を一生懸命聞き、自分で解くことができるように努力していました。
【 3年数学 】髙橋徹先生の授業
2次方程式を様々な方法で解くことを目的として授業に取り組んでいました。友だちや先生と解き方について意見交換をしながら、自分の解き方を確立していました。
ファイトタイム(理科)実施
本日の朝、ファイトタイムの理科を実施しました。各教科の基礎基本の定着を目的として、年間各教科2回実施します。理科は第1回目です。家庭学習や昼休みに何回も繰り返して努力を重ねた生徒もたくさんいます。ぜひ、結果に表れてほしいです。
1年1組
1年2組
3・4組
2年1組
3年1組
3年2組
本日の給食(9月7日(木))
食パン とちおとめジャム 牛乳
肉団子トマトソース チーズサラダ
ブラウンシチュー
《 ひとことメモ 》・・・食パン
食パンは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱状の型に入れて焼いたパンのことです。食パンの名前の由来は、美術のデッサンで描いた線を消す時に用いる「消しパン」と区別するため食用にするパンを「食パン」と呼ぶようになったという説や、外国人が主食としているパンなので「主食用パン」という意味で「食パン」と呼ぶようになったという説などがあります。
イギリス発祥の山型食パンとアメリカ発祥の角型食パンがあり、給食の角型食パンは、型にフタをして焼くため、水分が多く、目の詰まった焼きあがりになります。
今日は、とちおとめジャムをつけて食べてください。
1学年体育の授業参観
本日の2校時、塩谷南那須教育事務所の角田先生と那珂川町教育委員会の石川先生による1年生の体育の授業参観がありました。今年度、新規採用教員として小川中学校で力をふるっている佐々木先生の授業の進め方なども参観しました。
本時のめあては、「とび前転ができるようにチャレンジしょう」です。教師の話を注意深く聞き、ポイントを確認して、実際に活動していました。佐々木先生も、穏やかな表情で生徒に説明し、全体に個人に的確な助言をしていました。また、石山先生や郡司先生のサポートを得ながら、安全に授業を展開しました。
「ネット時代の歩き方講習会」実施
本日の5校時に、全学年オンラインで、ロジカルキット社の下田太一様による講習会がありました。ネットがあることが当たり前の世の中、どのようにネットを利用するのか、正しく使うにはどうしたらよいかについて考え、学びました。「ネット、スマホの自分の使い方を振り返ること」「いろいろなことに関心をもつこと」「思いやりの心、助け合いの精神が必要」など正しい目的のために必要なことを教えていただきました。
授業の様子(1年2組 技術)
本日の2校時に、1年2組の技術の授業がありました。木工の分野で、自分で作成したいもの(CDラックや本棚など)の設計図を見て、「さしがね」を使って板に線を引く作業(けがき)をしました。難しくどうやって良いのか迷っている生徒に対して、近くの生徒が、「これは、こっちの線を引くんだよ」などとアドバイスをしていました。よい雰囲気で学び合いができていました。
学力向上コーディネーター来校(9月4日(月))
9月4日(月)5校時と放課後、学力向上コーディネーターの川上ひより先生が来校し、授業参観と、講話・研修を行いました。授業参観では、「数年前と比べて格段に成長した姿を見られてうれしい」と感想を述べていました。放課後の研修では、「とちぎっ子学習状況調査問題分析」を行い、各教科の課題、学習面全般の共通の課題を確認し、対策を考えました。本校の生徒の学習状況をさらに良くするためにとても有意義な時間でした。
【5校時の授業】
1-1英語
1-2音楽
2-1国語
3-1社会
3-2体育
【研修のようす】
授業の様子(3年生 社会・英語)
3年1組の社会の授業の様子と3年2組の英語の授業の様子です。
【3年1組 社会 】公民の分野、人権の単元で、さまざまな違いについて学習をしました。集中して教師の話を聞き、自分で考えをまとめていました。次に友だちと話し合い、他の意見を共有し、自分の考えをまとめるという過程を通して学習を深めていました。
3年1組社会①
3年1組社会②
3年1組社会③
3年1組社会④
【3年2組 英語】関係代名詞について学習しました。担当の先生やALTの発音をよく聞き、自分で発声してリーディングをし、友だちと確認し合っていました。友だちと一緒に聞き合ったり、話し合ったりすることを通して、英語の学習を楽しみながら進めています。
3年2組英語①
3年2組英語②
3年2組英語③
3年2組英語④
3年2組英語⑤
3年2組英語⑥
先輩の活躍を祝して(夏の甲子園)
先月の阪神甲子園球場で行われた、夏の全国高等学校野球選手権大会で慶應義塾高等学校が107年ぶりの優勝で大いに盛り上がりました。8月23日の決勝戦で、本校卒業生(令和3年度卒業)の鈴木佳門君が先発し優勝に大きく貢献しました。鈴木佳門君は慶應高校2年生ですので、来年も期待できます。在校生は、「先輩の活躍を誇らしく思います。」とうれしそうに語っていました。
先輩(鈴木佳門君)の活躍を祝して、横断幕を掲げました。
授業の様子(9月1日(金)1-1音楽)
本日の5校時、1年1組の音楽の授業の様子です。全体合唱の練習をしました。「声を合わせて、大きな声で、気持ちを込めて歌う」ことをめあてとして学習しました。担当教諭から、「音をよくとって、すばらしい」と称賛されていました。
今日の給食(9月1日(金))
~非常食体験給食~ 救給カレー 牛乳 ツナポテサラダ
コンソメスープ 桃ゼリー
《 ひとことメモ 》
9月1日は防災の日です。災害が起きた時、普段と違う食事になることが考えられます。そこで、今日は非常食を取り入れた給食にしました。
救給カレーは、災害時でも栄養不足にならないように考えられた非常食です。ごはんとカレーが一緒に入っています。底の部分を広げて立てると食器のように使えますが、食べにくい時は、お皿に出して食べてください。
ツナポテサラダとコンソメスープは、レトルト食品や乾物、根菜類などの長期保存できる食材を中心に作りました。
もしもの時に備えて、備蓄食について考えてみましょう。