日誌

2024年11月の記事一覧

授業の様子

 2校時2年2組の家庭科の授業の様子です。エコバッグ作成の最終時間です。スナップをつけ、ボタンをつけて完成です。ほとんどの生徒が完成しました。まだ完成していない生徒は、昼休みを利用して、完成をめざします。

4校時3年生の社会科の授業の様子です。銀行について学習しています。グループで意見を述べ、考えを深めていました。

今日の給食(11月14日)

~地産地消ウィーク~

食パン・ミックスジャム 牛乳 

ハニーマスタードチキン ジャーマンポテト

野菜のポトフ

《 ひとことメモ 》

 鶏肉は、おもにムネ肉、モモ肉、ササミの部位を使用しています。

 ムネ肉は、鶏肉の中では脂肪が少なめでたんぱく質が多く、やわらかい肉質です。味があっさりしているので、焼き物や揚げ物などの料理に適しています。モモ肉は、筋肉質で歯ごたえがあります。うま味とコクがあり、から揚げや煮込み料理に使われます。ササミは、牛や豚でいうヒレの部分で、たんぱく質が多く、脂肪が少ない部位です。淡白な味で、蒸し料理やサラダなどに用いられます。

 今日は、モモ肉を使用したハニーマスタードチキンです。

なかがわ清流マラソン参加

 11月10日(日)あじさいホールをスタート地点として、なかがわ清流マラソン大会が行われました。小川中生、先生方が多数参加しました。日没が早くなり、部活動の時間も少なくなっている時期ですが、生徒たちはがんばって走り切りました。先生方も、もちろん完走しました。

【選手宣誓をする小川中生徒】

授業の様子

 本日2校時の授業の様子です。

【3年生理科】各自、単元のまとめを進めていました。

【1年2組 社会】グループや個人で学習を進めていました。

【1年1組 英語】生活のある場面の様子について英語で会話をしていました。

今日の給食(11月12日)

~地産地消ウィーク~

スラッピージョー(コッペパン・ミートソース)

牛乳 花野菜とマカロニのサラダ

かぼちゃのクリームスープ

《 ひとことメモ 》

 かぼちゃは、アメリカ原産の緑黄色野菜です。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが多く含まれています。

 かぼちゃには、デンプンを糖に変える酵素が含まれているため、収穫直後よりも収穫して1か月くらい貯蔵したほうが甘みが増します。保存性に優れているため、常温で数か月保存できます。

 かぼちゃの料理はいろいろありますが、低温でゆっくり加熱すると、さらに甘みが増し、おいしくなります。

 今日は、栃木県産のかぼちゃを使ったクリームスープにしました。

授業の様子

 本日3校時の授業の様子です。生徒たちは一生懸命学習に取り組んでいます。2年生は職場体験学習に参加中です。

【3年生 社会】

【1年2組 国語】

【1年1組 英語】

今日の給食(11月11日)

~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 県産厚焼き卵 

もやしとにらのナムル すき焼き風煮

《 ひとことメモ 》

にらは、古くから薬効のある野菜として知られていて、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素が豊富です。 

β-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、粘膜や皮膚を強くし、病原菌の侵入を防ぎます。ビタミンCも免疫細胞を活性化し、感染症予防に役立ちます。

また、にらの香りのもとであるアリシンは、ビタミンB1の吸収を促進し、エネルギー代謝を活性化します。さらに、ビタミンEは疲労の原因となる活性酸素を除去して、疲労回復に役立ちます。

今日は、那珂川町産のにらを使ったナムルです。

授業の様子

本日の2校時の授業の様子です。

【1年2組理科】光の反射について作図で理解をしていました。

【2年社会】グループ、個人、様々な形態で学習を進めていました。

【3年1組 国語】ロイロノートを使って意見を確認していました。

【1年1組 英語】

今日の給食(11月8日)

 

ごはん 牛乳 いわしの味噌煮

春雨の炒め物 根菜ごま汁

《 ひとことメモ 》

 11月8日は「いい歯の日」です。いつまでもおいしく食事をするためには、毎日のケアで、歯を健康に保つことが重要です。そして「いい歯」のためには、よくかんで食べることも必要です。

 野菜は食物繊維の多い食品ですが、その中でもごぼう、にんじん、大根などの根菜類は、特に多く含んでいます。食物繊維は、歯の表面の汚れを落とす働きがあります。また、よくかむことでだ液がでて、口の中の汚れを洗い流し、虫歯予防にも役立ちます。

 今日は、根菜のごま汁です。ごまも食物繊維が豊富な食品です。

職場体験学習事前指導(6校時)

 本日6校時、2年生の職場体験学習の事前指導を総合学習室で行いました。本年度も各事業所の方のご協力をいただき、この活動ができることに対して感謝申し上げます。本当にありがとうございます。生徒たちは来週火~木の3日間、各事業所で職場体験をします。しおりをもとに説明を聞き、来週の職場体験学習に向けて心構えや気を付けることなどの再確認をしました。無事3日間やり遂げ、さらに成長した姿を見せてほしいと思います。各事業所様には大変お世話になります。

授業の様子(11月8日)

2年1組 家庭科の授業の様子です。エコバッグ製作の最後の段階です。スナップやボタンをつけて完成です。終わった生徒はまだ終わっていない生徒の手伝いをしています。

たたら製鉄本番(11/7)

 11月7日(木)午前中、1学年総合的な学習の時間で学習している「たたら製鉄」の本番が行われました。砂鉄から鉄を作る活動です。刀匠の高野さん、風土記の丘の金子さんの御指導の下、炉に火を入れ、ふいごで火力を上げ、温度を高めて鉄ができました。生徒たちは一生懸命にふいごの押し引きを延々と行い、くたくたになりながら頑張りました。最後に鉄が出てきたときはみんな感動していました。保護者の方も多数参加いただきありがとうございました。

今日の給食(11月6日)

麦ごはん 牛乳 揚げ餃子の甘酢あんかけ

バンバンジーサラダ ちゃんこ汁

《 ひとことメモ 》

 800年以上の歴史を持つ餃子は、中国ではお正月定番の幸運な食べ物とされています。特に麦の産地である北方地方では、旧正月に食べる伝統的な料理になっています。

 大晦日になると、家族みんなでたくさんの餃子を作り、日本の「年越しそば」のように、「年越し餃子」で新年をお祝いするそうです。また、餃子と言うと日本では焼き餃子が多いですが、中国では水餃子や蒸し餃子が主流になっています。

 今日は、栃木県産の豚肉とにらが入った揚げ餃子に、甘酢あんをかけました。

授業の様子11/6 ②

 2校時2年2組技術と1年1組英語の授業の様子です。

【2年2組 技術】エコキューブという教材を作成しています。はんだを使って基盤にコンデンサーや抵抗をつけ、最後の組み立てをして完成する生徒もいました。

【1年1組 英語】

授業の様子11/6

 本日、1校時2年1組技術、3年1組理科の授業の様子です。

【3年1組 理科】位置エネルギー、運動エネルギー、力学的エネルギー保存の法則についてまとめていました。

【2年1組 技術】エコキューブという教材を作成していました。はんだ付けが終わった人は、最後の組み立てに入っていました。もうすぐ完成です。

コミュニケーションタイム

 本日の朝、体育館にてコミュニケーションタイムを実施しました。校長先生から内容を聞き、生徒たちはしっかり考えて、傾聴しながら友だちの意見を聞き合いました。本日も「リフレーミング」の活動でした。お題は「落ち込みやすい」「調子に乗っている」です。難しいお題もありましたが、プラスの言葉に変換することが大切で、生徒に身に付けてほしいスキルの1つです。

 

今日の給食(11月5日)

アップルパン 牛乳 スペイン風オムレツ

ごぼうサラダ トマト煮込みうどん

《 ひとことメモ 》

 スペイン風オムレツとは、日本で呼ばれている料理名で、スパニッシュオムレツとも言います。スペイン料理で、本場ではトルティージャと呼ばれます。

 塩で味付けをした卵に、炒めたじゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンなどの具材を入れ、フライパンで平らな円形に焼いたオムレツです。入れる具材は地域や作る人によって異なりますが、じゃがいもは欠かせない具材となっています。

 スパニッシュオムレツの発祥は、はっきりしていませんが「安くて簡単に作れる栄養のある料理」として発明されたという説があります。

今日の給食(11月1日)

~馬頭中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 豚キムチ ポテトサラダ

豆腐の味噌汁 いちごゼリー

《 ひとことメモ 》

 じゃがいもは、南米アンデス原産で、起源500年頃から栽培されていました。日本へは、1600年頃にジャワ島のジャカルタから伝わり、ジャカルタはその頃、ジャガトラと呼ばれていたことから、ジャガトライモから「じゃがいも」と呼ばれるようになったといわれています。

 大地のりんごと言われるくらいビタミンCが豊富で、加熱してもこわれにくい特徴があります。

 今日は、コロコロのじゃがいもが入ったポテトサラダです。たくさんの食品がとれるように考えた、馬頭中1年1組の作成献立です。