日誌

2024年11月の記事一覧

調理実習(3・4組)

 3・4組の生徒たちが育てたサツマイモを先月収穫し、11月26日(火)にそれを使って、スイートポテトを作りました。渡邊顕子先生に御指導を頂き、実習をしました。完成したスイートポテトはとてもおいしかったです。職員室にもおすそ分けしていただき、職員からは「ほくほくしておいしい」「甘さがいい具合で、もう1つほしい」など、とても好評でした。とても貴重な体験ができたと思います。

授業の様子(1・2年 総合的な学習の時間)

 本日の3校時、1・2年生は総合的な学習の時間の授業でした。12月11日の発表に向けてまとめの作業していました。各班ごとにタブレットでまとめ、発表の練習をしている班もありました。12月11日の授業参観で、発表します。

【1年生】たたら製鉄に関してのまとめをしています。

【2年生】職場体験学習のまとめをしています。

今日の給食(11月27日)

~馬頭東小リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ

春雨サラダ 肉じゃが レモンゼリー

《 ひとことメモ 》

 肉じゃがは、明治時代に海軍で作られたのが始まりとされています。ビーフシチューの材料を日本人になじみのある調味料で味付けして作られたのが肉じゃがといわれています。今では和食料理の定番になっています。

 肉とじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょうゆ、砂糖、みりんなどで調味して作ります。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。

 今日は、馬頭東小学校のリクエスト献立です。「みんながおいしく食べられる献立」をリクエストしてくれました。

授業の様子

 本日は、町教委の教育長様をはじめ、指導主事の先生方による授業参観(5教科)がありました。那珂川スタイル授業の実践の様子を参観されました。

【1年2組 技術の様子】

【1年1組 英語】

【 2年生英語 】

 

今日の給食(11月26日)

コッペパン・マーマレードジャム 牛乳 

はんぺんチーズフライ 花野菜サラダ

焼きそば

《 ひとことメモ 》

 ブロッコリーとカリフラワーは、どちらもキャベツと同じ アブラナ科の野菜です。野生キャベツの花蕾が肥大したものがブロッコリーとなり、ブロッコリーが突然変異したのち、品種改良されて出来たのがカリフラワーと言われています。 日本に渡ってきたのは明治初期で、カリフラワーの方が少し早く普及したようです。

 カリフラワーとブロッコリーのどちらにもビタミンCが多く含まれ、ブロッコリーには、カロテンや鉄も多く含まれています。

 今日は、花野菜サラダにしました。

今日の給食(11月25日)

ごはん 牛乳 野菜入り肉団子

生揚げピリ辛炒め じゃがいもの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 今日のピリ辛炒めの辛みには、豆板醤を使っています。

 豆板醤は中国四川地方の辛みそで、唐辛子や香辛料を使用する四川料理には欠かせない調味料です。麻婆豆腐やエビチリ、坦々麺などの料理に使用されます。

 日本のみそは大豆から作られていますが、豆板醤はそら豆と赤唐辛子、塩、こうじなどを発酵させて作られます。

 加熱せずに食べることもできますが、加熱するとより香りやうまみが強くなります。給食では、辛みの弱い唐辛子で作られたマイルドな味の豆板醤を使用しています。

定期テストの様子②

 本日の6校時、各学年5教科目のテストの様子です。最後まで集中してがんばってほしいと思います。

【1年1組】

【1年2組】

【2年生】

【3年生】

2学期後期定期テスト①

 本日2~6校時に第2学期後期定期テストを実施します。生徒たちは、本日のテストに向けて出題範囲を計画的に学習してきました。本番では、1問1問集中して問題に取り組んでいました。

【1年1組】

【1年2組】

【2年生】

【3年生】

今日の給食(11月21日)

黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ

ハムのマリネ 和風スパゲティ

《 ひとことメモ 》

 マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。

 マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。

 マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。

 今日は、ハムと野菜が入ったマリネです。

読み聞かせ

本日、朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアの方2名による読み聞かせがありました。1年1組と2年生です。

【1年1組の様子】「へんしんマラソン」「にゃーご」「とべ バッタ」を読み聞かせしてもらいました。

【2年生の様子】「おまえたちくっちまうぞ」「夜のあいだに」を読み聞かせしてもらいました。

 

授業の様子②

 本日2校時の授業の様子です。1年1組 技術、1年2組 国語、2年生 社会科、3年生 音楽科の授業の様子です。

【1年1組 技術】サンダーをかけて、板の切り口の面を垂直にしていました。

【2年生 社会】個人、ペア、3人、4人といろいろな形態で学習を進めていました。

【3年生 音楽】緊張しながらも楽しんで琴を弾いていました。お正月?によく聞かれる音色でした。

【1年2組 国語】漢詩(「矛盾」)について学習をしています。今日は、漢詩を正しく読めるかどうか先生の前で音読しアドバイスをもらいながら確認していました。

授業の様子①

本日、1校時、1年生の授業の様子です。

【1年1組 英語】日常の様子について、先生に英語で答えていました。

【1年2組 技術】のこぎりで切った後(切り口)は、斜めになっている場合もあるので、切った面の垂直を取ることがとても重要になります。生徒は各自サンダーをかけて面の垂直をとっていました。

コミュニケーションタイム

 本日の朝、体育館で校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを行いました。今日もリフレーミングの訓練です。今日のお題は「いいかげん」「優柔不断」です。まずは自分で考え、その後、グループ内で傾聴しながら話し合いました。3年生数名に、全体で意見を発表してもらいました。3年生が全体で堂々とした態度で意見を発表する姿はとても立派でした。

今日の給食(11月19日)

ココア揚げパン 牛乳

肉団子と白菜のクリーム煮

ブロッコリーとツナの和え物 みかんゼリー

《 ひとことメモ 》

 揚げパンは、かたくなったパンをおいしく食べられるように考えられたもので、今から60年以上前に学校給食に登場しました。

 パンを油で揚げることで表面が乾燥しないため、かたくなるのを防ぐことができました。また、食糧不足で甘い物も限られていた時代に、砂糖をまぶした揚げパンは、貴重な食べ物として喜ばれていました。現在ではさまざまな味のアレンジがされ、給食の人気メニューになっています。

 今日は、ココア揚げパンです。揚げパンは新しい油を使い、高温でサッと揚げるのがおいしく作るコツです。

今日の給食(11月18日)

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め

わかめサラダ 餃子スープ

《 ひとことメモ 》

 海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。

 今日は、わかめのサラダです。わかめは、緑色に見えますが、熱により色素の一部が弱まったためで、海の中では濃い茶色をしています。

今日の給食(11月15日)

~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 ポークカレー

切干大根のサラダ 県産生乳ヨーグルト

《 ひとことメモ 》

 乾物は、食品をむだなく保存するために乾燥させたものです。食品を乾燥させることで、水分がぬけ、生で保存するより長期間保存することができます。また、太陽を浴びて乾燥させることで、味が濃くなり、栄養価も高くなります。

 乾物は万葉集にも登場し、古くから長旅の食糧として食べられていました。現在は、野菜やくだもの、魚介類、肉類などいろいろな乾物が作られています。

 今日は、サラダに入っている切干大根が乾物です。栃木県産のものを使っています。