日誌

2020年12月の記事一覧

今日の給食

ごはん 牛乳 ポークしゅうまい ナムル マーボー豆腐 みかんゼリー 810Kcal

「みかん」

 みかんというと、現在ではウンシュウミカンを指しています。中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されましたが、原産は日本の九州と推定されています。

 みかんは、皮をむくと柑橘系のさわやかな香りがひろがります。香りには、心と体を健康にしてくれる作用のあるものがあります。みかんにも眠気を覚まし、頭をすっきりさせる効果や、ストレスにより減少した抗体を回復させ、免疫力をアップさせる効果があるといわれています。

 今日は小川中1年生が作成した献立です。みかんのかわりに果肉たっぷりのみかんゼリーをおいしく頂きました。

 

ALTの授業

 ALTと英語教諭がコンビになり、英語の授業を充実させています。今日はALTの参観授業があり、ALTと担当の方が授業後に研修を行いました。生徒は生き生きと活動をしていました。

 

私立高校受験事前指導

 6時間目に3年生が私立高校受験のための事前指導を行いました。はじめに校長先生からお話があり、その後、学校別に分かれて受験についての確認を行いました。

 心と体の調子を万全にして、落ち着いて試験に臨んでほしいと思います。小川中職員一同、全力で応援しています。

 

今日の給食

食パン フルーツクリーム 牛乳 鶏肉香味焼き 野菜のポトフ 790Kcal

「サンドイッチ」

 サンドイッチは、パンに肉や野菜などの具をはさんだ料理をさしますが、レタスやハムの代わりに、果物をはさんだものはフルーツサンドと呼ばれます。

 フルーツサンドは、日本発祥の創作料理です。フルーツの酸味と食感、パンのほどよい塩味、生クリームやカスタードクリームの甘さがバランスよく調和したサンドイッチです。

 今日は、みかん、桃、パイナップルが入ったフルーツクリームです。食パンに挟んでおいしく頂きました。