2022年4月の記事一覧
修学旅行⑧
京都の旅館に向かって、東大寺を出発しました。朝が早かったのでやや疲れた表情もみられましたが、バスの中ではみんな元気です。雨が心配された初日ですが、降られることもなく、暑くもなく天候にも恵まれました。
1年生知能検査・2年生進路適性検査
1校時、1年生は知能検査を、2年生は進路適性検査を行いました。
修学旅行⑦
東大寺に着きました。南大門、金剛力士像、大仏、大仏殿!そのスケールの大きさに圧倒されています。
修学旅行⑥
最初の見学地、法隆寺に到着しました。初めて観る世界遺産の数々にみんな感激しています。境内は修学旅行生でいっぱいです。
今日の給食(4月26日)
黒パン 牛乳 白身魚フライ・中濃ソース アスパラサラダ コーンチャウダー
《ひとことメモ・・・アスパラガス》
アスパラガスには、疲労回復に効果的なアスパラギン酸が豊富に含まれているため、この名前が付きました。原産地は、地中海東部とされ、古くからヨーロッパの伝統野菜として消費されていました。
アスパラガスには、グリーン、ホワイト、パープルなどの種類があり、味、香り、食感、栄養素などに違いがあります。県内では、水田転作作物として栽培が始まり、現在では、ハウス栽培により、県内各地で生産されています。
今日は、今が旬の那珂川町産のグリーンアスパラガスを使ったサラダにしました。