2022年3月の記事一覧
卒業まであと7日
3年生は卒業式の練習を行いました。感動的な式になるよう、一つ一つの動きを確認しました。
卒業まであと7日です。
今日の給食(3月3日)
セルフホットドッグ (コッペパン・ウインナー・ケチャップ) 牛乳 ビーンズサラダ
ニョッキとポテトのスープ フルーツ杏仁
《ひとことメモ・・・もものせっく》
3月3日はひな祭りです。桃の節句とも言われます。
桃の花は、日本でも古くから親しまれていますが、中国原産の植物です。かつて中国では、桃の実には魔除けや邪気をはらう力があると信じられており、お祝いの席には桃の形のお饅頭が出されています。
日本でも桃は縁起の良いものとされ、百歳を「ももとせ」とも呼ぶことから、長生きを象徴する植物となりました。旧暦の3月始め頃に桃の花が見ごろになることもあり、ひな祭りを桃の節句として、桃の花を飾るようになりました。
今日は、桃ゼリーのソースがかかった杏仁デザートをつけました。
春が来ました
校舎の前にタンポポが咲いていました。となりには綿毛もありました。
とてもかわいいタンポポです。
今日の給食(3月2日)
麦ごはん 牛乳 えびしゅうまい 中華春雨 マーボー豆腐
《ひとことメモ・・・はるさめ》
春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもからとれたデンプンを原料として作るアジアの乾麺です。
中国で生まれた食材ですが、中国ではハルサメではなく、フェンスーと呼ばれています。春雨という名前は、半透明の糸のような形が、春にしとしと降る雨に似ていることから日本でつけられた名前です。
日本のおもな産地は奈良県で、全国の約6割を生産しています。
今日は、歯ごたえのある緑豆春雨を使った中華春雨にしました。
今日の給食(3月1日)
食パン みかんジャム 牛乳 ハムチーズピカタ グリーンサラダ ごちそうビーフシチュー
《ひとことメモ・・・とちぎわぎゅう》
牛肉にはたんぱく質や鉄が豊富に含まれています。肉に含まれるたんぱく質は、体を構成するのに欠かせない必須アミノ酸を含んだ良質なたんぱく質で、抵抗力をつけるのに効果的です。
今日は、那珂川町産とちぎ和牛献立の第2弾「ごちそうビーフシチュー」です。大きめにカットした牛肉を野菜といっしょにじっくり煮込みました。
今回もJAなす南和牛部会那珂川牛振興対策事業により、那珂川町産のとちぎ和牛を無償で提供していただきました。