2022年7月の記事一覧
情報モラル教室
5校時にICT支援員の方から、スマートフォンやタブレットPCなどの望ましい使い方についてお話をいただきました。
保護者の方にも講話を聞いていただきました。
授業参観
今日の午前中は授業参観でした。たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。
今日の給食(7月13日)
麦ごはん 牛乳 五目厚焼き卵 チョレギ風サラダ じゃがいもそぼろ煮
《ひとことメモ・・・チョレギサラダ》
チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。
サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。
今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。
今日の給食(7月12日)
食パン チョコレートクリーム 牛乳 鶏肉照り焼き 和風スパサラ ブラウンシチュー
《ひとことメモ・・・しょくパン》
食パンは、強力粉、水、イースト、塩、砂糖、油脂などをこねて作った生地を、型に入れて焼きあげます。フタをして焼くと角型に、フタをしないで焼くと山型に焼きあがります。
食パンの発祥は、18世紀のイギリスで型に入れて山型に焼いたパンで、世界中に広まりました。日本へは明治初期に伝わり、当時の食パン1斤の重さは、1ポンド(約450g)でしたが、材料や作る環境によって、パンの大きさや重さに差が出るため、現在、食パン1斤は340g以上と決められました。
最近、主食の残りが増えてきています。パンもしっかり食べてエネルギーを補充しましょう。
2年生生活習慣病予防教室
町の保健師さんと管理栄養士さんを招いて、生活習慣病予防教室を行いました。
生活習慣病にかからないために、食事の内容や睡眠時間などについてお話がありました。