学校の様子(R2)

学校の様子

終業式

 約70日の1学期が今日で終わりです。2時間目に終業式が行われました。式の中で1・3・5年生代表児童が発表を行いました。3人ともとてもすばらしい発表でした。3時間目は、学級活動で担任の先生から一人一人に通信票が渡されました。子どもたちは担任の先生のお話を真剣に聞いていました。明日から39日間の休みに入ります。事故なく元気に過ごしてほしいと思います。

 1年生は初めての通信票をいただいて、とてもうれしそうでした。

 廊下で先生からのお話を聞きながら通信票を渡されていました。

自転車交通安全教室

 今日午前、那珂川警察署と町総務課から職員の方にお越しいただき、5年生を対象に「自転車交通安全教室」を開催しました。今日教えたいただいたことを忘れずに夏休み中、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。また、別添パンフレットのとおり道交法が改正となり、「自転車に乗る際にはヘルメットを着用する」ことや「自転車損害賠償責任保険等への加入義務」などが加わりました。保護者の皆様におかれましては、夏休み中、交通事故に遭わないようご指導いただくとともに道交法についても再度ご確認いただき、ご対応をお願いします。

栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例.pdf

今日の様子

まる今年、最後の水泳授業 2年生と5年生が今年度最後の水泳授業で屋内水泳場に行きました。子どもたちが毎回楽しみにしていたプールでした。指導員の方々にはご指導いただきありがとうございました。

小児生活習慣病予防教室・河川水難事故防止教室

花丸7月11日、6年生を対象に「小児生活習慣病予防教室」が行われました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

花丸7月13日、5年生を対象に「河川水難事故防止教室」が体育館で行われました。事故防止のお話とライフジャケットを身に付ける体験をさせていただきました。

今日の様子

まる業間の様子  5年生が先生とサッカーを楽しんでいました。

まる6年生校外学習 6年生が校外学習で「那珂川町なす風土記が丘資料館」と「大田原市なす風土記が丘資料館」に行きました。那珂川なす風土記が丘資料館では、火おこし体験にチャレンジしました。2人1組で道具を回しますがなかなか火がおきませんでした。徐々にコツがわかり、火が起きた組が何組もあり、歓声が上がっていました。今日は比較的涼しい中での体験でとてもよかったです。

 ※入口の蓮池にはとてもきれいな「蓮の花」が見ごろとなっていました。

 

 

今日の様子

まる6年2組算数 友達同士で自分の考えを説明してます。 

まる6年1組家庭科 洗濯板を使って、自分の靴下の洗濯に挑戦していました。

まる5年1組保健学習

まる5年2組保健学習

授業参観&引き渡し訓練

 今日午後、授業参観が行われました。また、授業参観後、引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様にはお忙しいところご協力をいただきましてありがとうございました。引き渡し訓練の様子を掲載いたします。

 

今日の様子

まるつくし2・たけのこ1 道徳

まる1年1組図工

まる1年2組算数

まる2年生算数

まる3年2組算数

まる3年1組国語 ファイルの整理整頓をしていました。

まる4年1組算数

まる4年2組算数

まる5年2組社会

まる6年2組図工

まる5年1組社会

 

今日の様子

まる2年生国語

まる3年2組算数

※3年2組教室背面と廊下掲示物 「友達のよいところをみつけよう!」友達からよいところのコメントがたくさん書かれています。

※友達から認めてもらうのはとてもうれしいことです。

まる3年1組理科 テストが終わって提出していました。

まる4年2組学活 七夕かざりを作っていました。願い事を聞くと「早くコロナが終わって町が平和になりますように」や「ウクライナの戦争が早く終わりますように」などと答えてくれました。小学4年生が日本や世界の平和を願っていることに感激しました。

まる4年1組国語

まる5年2組図工

まる5年1組算数

まる6年2組社会 

まる5年1組家庭科 調理実習でゆで野菜やゆで卵を作っていました。

まる6年1組理科 テストをしていました。

『Where do you want to go?』

 今日6校時、6年1組外国語で研究授業が行われました。教育委員会の先生方や町内の英語の先生、ALTの先生方がたくさんお越しいただきました。たくさんのお客さんがいたためか、いつもより緊張した様子でしたが、隣の友達と英会話を楽しんでいました。

今日の様子

 先週の酷暑が一段落しました。先週はあまりの暑さに昼休みの外遊びはなしとしましたが、今日の業間は元気に遊んでします。

まる読み聞かせボランティア「たまご」さん 今朝、読み聞かせボランティア「たまご」さんにきていただき、3年2組で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとてもよく聞いていました。ありがとうございました。

まる1年生体育

まる2年生書写

まる3年2組国語

まる3年1組学活 話合い活動をしていました。

まる4年2組社会

まる4年1組書写

まる5年2組家庭科 『ゆで野菜パーティーをしよう』普段は野菜が好きでない子もおいしそうに食べていました。

まる5年1組道徳

まる6年2組外国語

まる6年1組音楽 別室でリコーダーのテストをしていました。

 

今日の様子

まる1年1組音楽

まる1年2組図工

まる2年生国語

まる3年1組算数

まる3年2組外国語活動

まる4年2組音楽

まる4年1組書写

まる5年2組算数

 

まる5年1組書写

まる6年2組家庭科

まる6年1組保健宅習

 

「情報モラル」

 全国的にインターネットやSNS等において、問題となる様々な事案が起きています。那珂川町においては、このような問題を事前に防止するために下記掲載の「インターネットの使い方を考えよう」(パンフレット)を作成しました。オンラインゲーム上やLINEでのトラブル等につきましても未然に防止するために、ご家庭においてもお子さまと話し合う機会をもっていただきたいと思います。

情報モラル資料.pdf

今日の様子

花丸1年1組 栄養教諭(給食センターの栄養士)の先生による「食に関する指導」が行われていました。

花丸1年2組算数

花丸2年生生活科 育てているトマトの観察をしていました。赤く色づいたトマトを取ってきて喜んでいる子もいました。

花丸3年2組算数

花丸3年1組算数

花丸5年1組外国語 動画を見ながら一緒に発音して楽しく学習していました。

花丸4年2組体育 冷風扇、大型扇風機がフル回転している中で、楽しく取り組んでいました。

花丸4年1組保健学習

 

花丸5年2組国語

花丸6年2組算数

花丸6年1組国語

 

 

『ミツトヨフーズ』さん見学&リコーダー教室

28日、3年生が社会科見学でミツトヨフーズさんに行きました。説明のあと、白衣を着てエアーシャワーを浴びて工場内を見学させていただきました。たくさんのことを学習することができました。ミツトヨフーズさんには、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

 29日には、東京リコーダー協会から講師の方が来ていただき、3年生にリコーダー教室が行われました。最初に、曲を演奏してくださいました。子どもたちはきれいな音色に魅了されていました。

 

『那珂川スタイル』の算数科授業づくり

 本校では学力向上の一環として、学校課題を設定し、研究に取り組んでいます。本年度は、「主体的に取り組み、確かな学力を身に付けた児童の育成」とし、サブタイトルとして、「『那珂川スタイル』の算数科授業づくり」としています。今日は、4年1組において算数の研究が行われました。放課後には、町学力向上指導員の先生にも入っていただき、授業の研究会を行います。割り算の授業でしたが、子どもたちが自分の考えを出し合いながら学習していました。今後、2回の研究授業を行う予定です。職員がチームとして取り組み、一生懸命学習する子を育てていきたいと思います。

 

那珂川町産コシヒカリ

 今日の給食です。那珂川町ではおいしい給食を児童生徒に提供するために献立の工夫など様々な取組をしてくださっています。また、地元産のおいしいお米を食べて健やかに成長してほしいとの願いから、町予算で295万円分の町産コシヒカリを提供していただいています。ご飯は週に3日ですが、おいしい町産コシヒカリをもりもり食べて元気な子になっていってほしいと思います。また、昨今の物価高騰により、学校給食の賄材も値上げとなっている中、工夫に工夫を重ね引き続きおいしい給食を出していただいています。児童も職員も感謝をしていただきたいと思います。

今日の様子

まる6年1組社会

まる6年2組家庭科 テストに取り組んでいました。

まる5年1組算数

まる5年2組図工

まる4年1組国語

まる4年2組学活

まる3年1組理科

まる3年2組 「ミツトヨフーズ」さんに工場見学に行っています。

まる2年生外国語活動

まる1年生体育 外は猛暑のため、教室で運動会で踊ったソーラン節を踊っていました。

まる

2年生町探検

 昨日、2年生が生活科町探検に出かけました。猛暑のため、傘をさして歩きました。町に黄色い花が咲いたようでした。

 最後は静神社に上りました。木陰がとても涼しく感じられました。

今日の様子

まる1年生校外学習  暑い日でしたが、1,2時間目1年生が馬頭公園に校外学習にいきました。行きかえりは傘をさしていきました。公園では遊具で遊んだり、虫を捕まえたり楽しんでいました。

まる1年1組 5時間目は書写でした。

まる1年2組書写

まる2年生生活科 午前中に行った町探検のまとめをしていました。

まる3年2組社会

まる4年2組外国語

まる4年1組算数

まる5年2組算数

まる5年1組家庭科

まる6年1組社会 テストに取り組んでいました。

まる6年2組理科

 

ライフジャケット着用及び貸出について【那珂川町教育委員会より】

 那珂川町教育委員会では、悲惨な水難事故防止のために、ライフジャケットの着用を推奨しており、貸出を行っています。子どもたちの尊い命を守るためにも、ぜひご利用ください。貸出は6月22日から9月末まで行っています。詳細はチラシをご覧ください。

ライフジャケット着用啓発.pdf

今日の様子

花丸2年生と6年生が水泳授業でした。

花丸つくし1 作品

花丸たけのこ1 作品

花丸1年1組音楽 校歌の練習をしていました。

花丸1年2組図工

花丸3年2組外国語活動

 花丸3年1組学活 教育実習生と今日でお別れです。心を込めて、メッセージカードを書いていました。

花丸4年2組国語

花丸4年1組音楽 テストに取り組んでいました。

まる5年2組算数

花丸5年1組算数 テストに取り組んでいました。

 

今日の様子

まる1年生体育

まる2年生国語 校庭を探検し、見つけたもののメモをとる練習をしていました。

まる3年1組理科

まる3年2組社会

まる4年1組国語

まる4年2組書写

まるたけのこ2 社会

まるつくし2 算数

まる5年2組外国語 聞き取りテストに取り組んでいました。

まる5年1組算数

まる6年2組家庭

まる6年1組音楽

今日の様子

まる6年1組社会

まる6年2組理科

まる5年1組算数

まる5年2組算数 問題に取り組んでいました。担任・算数専科・学力向上の3人の先生が〇付けをしてくれていました。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

まる4年1組国語 教育実習生の授業でした。

 

まる4年2組国語

まる3年1組国語 教育実習生の授業でした。

まる3年2組国語

まる2年生国語

まるつくし1 国語

まるたけのこ1 国語

まるつくし2 国語・算数

まる1年2組国語

まる1年1組国語

今日の様子

まる昨日UPさせていただいた馬頭高校さんからいただいたキャベツですが、名前が

『超大球(ちょうだいきゅう)キャベツ』と言うそうです。昨日の記事のキャベツの名称が間違えていました。訂正させていただきます。今日の下野新聞記事によりますと馬頭高校生が2月の種まきから丁寧に育てられたとのこと、給食に出た際には、しっかり味わっていただきたいと思います。職員玄関に作業の様子等の写真と一緒に展示させていただきました。

まる1年1組生活科

まる1年2組国語 ドリルを返してもらっていました。

まる2年生音楽

まる3年2組理科

まる3年1組社会 担任の先生、教育実習の先生と調べ学習をしていました。

まる4年2組国語

まる5年2組図工  とても細かくきれいなデザインができていました。

まる5年1組図工 きれいな掲示板ができつつありました。

まる6年2組理科

まるつくし2 算数・社会

まる6年1組社会

ありがとうございます、『巨大キャベツ』

 本町の学校給食に馬頭高校さんが作られている『巨大キャベツ』が使われます。給食では調理されどれくらいの大きさかわからなくなってしまうため、現物を届けていただきました。直径が約40cm、重さが約5kg、とても立派なキャベツです。明日から、昇降口に展示して、子供たちに見せたいと思います。馬頭高校のみなさん、ありがとうございます。

今日の様子

まる読み聞かせ ボランティアさんにお越しいただき、2年生に読み聞かせをしていただきました。みんなとてもよく聞いていました。ありがとうございました。

まる1年1組算数

まる1年2組外国語活動

まる2年生体育

まる3年2組音楽

まる3年1組図工

まる4年2組理科

まる4年1組社会

まる5年2組音楽

まる5年1組算数

まる6年2組道徳 ごみのポイ捨ての問題に対して自分の意見をタブレットPCに書き込んでいました。

まる6年1組外国語

PTA奉仕作業

 18日土曜日、PTA奉仕作業が行われました。たくさんの方に来ていただき、草刈りなどの作業をしていただきました。おかげさまで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

今日の様子

キラキラ朝、児童集会がありました。今日は図書委員会からのお知らせでした。

キラキラ2年生算数

キラキラ3年2組算数

キラキラ3年1組国語

キラキラ4年2組算数

キラキラ4年1組国語

キラキラ5年2組国語

キラキラ5年1組算数

キラキラ6年2組書写 

キラキラ6年1組国語

キラキラ1年1組生活科

キラキラ1年2組生活科

今日の様子

 1、2時間目、つくし・たけのこ組が校外学習で「馬頭公園」に行きました。事前に話し合って決めたゲームなどをして楽しんでいました。

 

 

今日の様子

まる体育館で1年1組、5年1組、6年2組が体力テストに取り組んでいました。

まる2年生算数

まる4年1組図工 できあがった作品を図工室に運ぶ途中。きれいな作品ができました。

まる4年2組算数

まる6年1組算数 この時間は算数専科の先生が進めています。 

まる5年2組図工

まるつくし2

まる4年1組国語

まる3年1組理科

まる3年2組算数

今日の様子

まる1年1組書写 始まりのあいさつをしているところです。

まるつくし1 明日の時間割を貼っていました。

まるたけのこ1 帰りの会で先生のお話を聞いていました。みんなよい姿勢です。

まる1年2組 帰りの会でした。進行係が上手に進めていました。 

まる2年生体育 これから体育館に向かところです。

まる5年1組外国語

まる3年2組体育

まる3年1組 今日から2週間、クラスに教育実習の先生が来ています。写真は担任の先生です。 

まる5年2組算数

まるつくし2 算数・社会

まる6年2組理科 テストに取り組んでいました。ガラス越しのため曇って見えます。ガスが発生しているわけではありません。(笑)

まる6年1組社会 6年生の理科と社会は先生を交代して授業をしています。

 

よく働く5,6年生

 本校の委員会活動は5,6年生が行っています。全部で9の委員会があります。どの委員会も大変よく活動しています。今日はそのうち、放送委員会と給食委員会の活動の様子をUPします。

花丸放送委員会 給食委員会の今日のメニューのあと、放送委員会が楽しいクイズなどを出してくれています。

花丸給食委員会 給食委員会では、配膳室の片付けの仕事を毎日こつこつとやってくれています。職員からも、給食委員会は毎日当たり前のように配膳室に来て、当たり前のようにこつこつと仕事をしてくれていて、大変すばらしいと評判です。 

 ※ごはんの容器を1箱いっぱいになるように入れ替えてくれています。いっぱいになった箱を右側にきれいに重ねます。

 ※給食当番の下級生も階段を上って運搬し、コンテナに入れています。体の小さい1,2年生   には大変ですが、一生懸命やっていました。

 ※終わったら、配膳代の隅々まできれいに拭いてくれています。

 ※出た可燃物は一つの袋にまとめて、ゴミステーションまで運んでくれます。

給食委員会のみなさん、毎日毎日ありがとうございます。みなさんのおかげで、全校生が毎日おいしい給食をいただけています。

 

今日の様子

晴れ1年1組外国語 楽しい活動の様子を動画欄にUPしています。

晴れ1年2組算数

晴れ2年生体育 体力テストボール投げの練習に取り組んでいました。

晴れ3年生、5年生は水泳で屋内水泳場に出かけています。

晴れ4年1組・2組図工

晴れたけのこ2 社会・図工

晴れ6年2組社会

晴れ6年2組理科

晴れ昨日は昼休みの後、掃除なしで『学級フリータイム』でした。4年2組が楽しく遊んでいました。

今日の様子2

花丸たけのこ1 生活単元

花丸つくし1国語算数

花丸1年1組算数

花丸1年2組算数

花丸4年1組算数

花丸2年生算数

花丸3年2組算数

花丸3年1組算数

花丸5年1組外国語

花丸5年2組算数

花丸6年2組算数

花丸つくし2算数国語

花丸たけのこ2算数

今日の様子

 梅雨寒の日が続いていますが、新体力テスト週間となっています。体育館でシャトルランの練習が行われていました。

花丸4年生体育 シャトルランの練習をしていました。

花丸6年1組家庭科 昨日の6年2組に続いて調理実習をしていました。どの班も手際よく進めていました。

 

今日の様子2

まるつくし1算数

まるたけのこ1算数

まる1年1組図工

まる1年2組算数

まる2年生算数

まる3年2組算数

まる3年1組国語

まる4年2組理科

まるたけのこ2国語

まるつくし2算数

まる5年生体育 体力テストに取り組んでいました。

まる6年1組算数

まる4年1組 帰りの会でした。

今日の様子

まる児童集会 今日の朝、校庭で児童集会が行われました。内容は、各委員会から活動内容などの説明でした。どの委員会も学校生活をよりよくするために様々な活動をしてくれています。発表の仕方も大変すばらしかったです。

まる6年2組家庭 1,2時間目に調理実習を行っていました。とても手際がよく、おいしく出来上がりました。見に行った時には、調理が終わり、試食していたところでした。普段の給食もそうですが、黙食が徹底していてすばらしいと感じました。

 

運動会特集

 4日土曜日、運動会は最高の天気に恵まれ実施することができました。6年生を中心として全校生がスローガン『燃え盛る赤、輝きの白、勝利の旗をつかみとれ!』の下、一致団結して取り組みすばらしい運動会となりました。お越しいただいた多くの保護者の皆様、係をお手伝いいただいたPTA役員の皆様、駐車場を貸していただいた近隣の方々など、多くの方々のご支援があってのことと感謝いたします。写真を掲載いたします。

自主学習、がんばろう!!

 今年度、学力向上に向けて様々な取組を進めています。その一つとして、「自主学習ノート」の表彰を行います。宿題以外に『自分で』考えて、『自分から』進んで取り組む自主学習について、ノートが1冊終わったら、賞状をノートに貼って表彰します。複数冊終わった子には、『馬頭小 自学がんばり賞』の鉛筆を贈呈します。今日の帰りの会時に4,5月分の賞状の表彰式を各教室で行いました。今回、表彰を受けたのは3年生以上でしたが、22名が表彰されました。多い子はすでに3冊終わった子もいました。進んで取り組み、それに伴って学力が少しずつ向上することを願っています。

お祝い今回受賞した子達です。

 

 

「人権の花」贈呈式

 今日午後、町の人権擁護委員さんの3名の方が来校され、園芸委員の児童に人権の花の贈呈を行っていただきました。きれいな花を育てることにより、いじめや差別のない学校づくりをしていきたいと思います。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

今日の様子

まる1年1組国語 テストに取り組んでいました。

まる1年2組国語 2組もテストに取り組んでいました。

まる2年生算数

まるつくし1・2、たけのこ1・2 自立 公園に行く計画を立てていました。

まる3年2組算数

まる3年1組国語

まる4年2組算数

まる4年1組国語

まる5年1組家庭 手縫いの練習に取り組んでいました。経験することは大切ですね。

まる5年2組算数

まる6年2組社会

まる6年1組理科

 

今日の様子

まる6年1組図工

まる6年2組算数 友達に自分の考えを話したり、友達の考えを聞いたりして学びを深めていきます。

まる5年1組外国語

まる5年2組国語

まる3,4年生体育 運動会の練習です。

まる2年生算数 今日は学力向上指導員の先生が来てくださり、3人の先生で学習を進めています。

まる1年2組算数

まる1年1組算数

まるつくし2 算数

まるつくし1 算数

まるたけのこ1 生活

500万件、突破!!

 本校ホームページ検索数が今日で500万件を突破しました。今年度になっては、414,252 件となりました。たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。今後も、日々の児童の様子を掲載しますので、見ていただきますようお願いします。

ホームページ検索数.pdf

運動会総合練習

 快晴の下、運動会総合練習を行いました。入退場や係の連携などを中心に行いましたが、本番さながらに一生懸命取り組んでいました。総合練習の写真を何枚か掲載します。保護者の皆様、当日をお楽しみにしてください。

花丸練習が終わり、5年生の男の子に言われて、空を見上げると、太陽の周りに虹色の輪が見えました。調べてみると、「ハロ(HARO)」というそうです。これは天気下り坂のサインといわれており、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れと言われているそうです。低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができ、「ハロ」が発生するそうです。しかし、天気予報を見ると、4日土曜日は、6時から12時まで☀マーク、好天の下、運動会ができそうです。

今日の様子

まる5年生体育 今日は雨のため、体育館でダンスの練習をしていました。とてもじょうずになっています。

まる6年1組算数

まる6年2組国語

まる4年1組理科

まるつくし2 算数

まる4年2組算数 友達に自分の考えを伝えながら学習していました。

まる3年2組図工

まる1年2組国語

まる2年生算数

まる1年1組国語

まるつくし1 算数

今日の様子

 さわやかな天気のもと、5月最終週がスタートしました。今週末には運動会があります。週間予報を見るとなんとか実施できそうでよかったと思っています。子どもたちの練習にも熱が入ってきました。

まる6年1組算数

まる6年2組国語

まる5年2組国語

まる5年1組外国語

まる4年1組国語

まるつくし2 国語

 

まる4年2組国語

 まる3年1組国語

まる3年2組算数

まる2年生国語

まる1年2組国語

まる1年1組国語

まるたけのこ1 国語 音読発表会をしていました。みんなじょうずに音読ができていました。

まるつくし1 国語・算数

 まる運動会練習 1・2年生 玉入れです

まる運動会練習 3・4年生 ダンスです

 

お世話になりました

 28日土曜日にPTA環境整備委員の皆様と学校ボランティアの皆様に来ていただき、奉仕作業を行いました。運動会駐車場にお借りする場所の草刈りと校舎前のドウダンの刈込を行っていただきました。お休みのところ、ご協力いただきましてありがとうございます。おかげさまできれいになりました。今年度から「地域とともにある学校」を目指して、学校運営協議会(コミュニティスクール)と学校の様々な活動に地域の皆様にご協力をいただくために「地域学校協働本部」という事業がスタートしました。今回、PTA奉仕作業にあわせて、地域コーディネーターさんをとおして、ご協力いただけるボランティアを探していただいたところ、地域コーディネーターのお二方とボランティアさんお一人の方に来ていただきました。大変ありがとうございました。今後も授業や校外学習時のお手伝いなどをお願いする機会があるかと思いますので、保護者の皆様やおじいさんやおばあさんなど、ご協力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。写真はたくさん撮れませんでしたので、作業の様子を少しだけ掲載します。

 

今日の様子

 今日は一日中雨の予報です。そのため、運動会に練習は一休みです。しかし、水泳の授業については天気に左右されず行うことができます。2時間目から、6年生と2年生が水泳授業に出かけています。

イベントたけのこ1 算数

イベントつくし1 国語

イベント1年1組算数 「教室で3つあるものはどれでしょう?」 「こくばんけし!」「ストップウォッチ!」活発に取り組んでいました。

イベント1年2組算数 めあては青い線で囲むようにしています。定規を使ってじょうずにできていました。

イベント3年1組外国語活動 

イベント3年2組国語 友達同士、考えを伝えあっています。

イベント4年2組国語

イベント4年1組図工

イベント5年2組音楽

イベント5年1組家庭 お裁縫に取り組んでいました。上手にできていました。

イベント砂防工事 北校舎裏山の砂防工事が始まっています。工事場所が150mくらい先のため、現場に行く道を作っているそうです。そのため、池が埋め立てられました。今日は、雨のため工事は行われていませんでした。今まで土砂災害が心配されていましたが、工事が終わって安全になればと思います。

イベント5時間目2年生生活科

イベント6年2組学活 運動会応援旗づくりをしていました。

イベント6年1組家庭

 

 

 

今日の様子

 今日も好天に恵まれました。運動会に向けて雰囲気が盛り上がってきています。保護者の皆様、当日をどうぞお楽しみに!

まる3,4年生運動会練習

まる3年2組「台風の目」練習の様子と練習が終わって、休憩の一コマです。

まる6年1組図工

まる6年2組国語

まる5年1組国語

まる5年2組算数

まるつくし2国語・算数

まるたけのこ2国語

まる4年1組算数

まる4年2組算数

まる3年1組国語

まる2年生国語

まる1年2組国語

まる1年1組国語

まるたけのこ2国語

まるたけのこ1国語

 

今日の様子

まる6年1組社会

まる6年2組理科

まる5年1組国語

まる5年2組算数 この時間は算数専科の先生と担任の先生、学力向上指導員の先生の3人体制で授業が進められていました。

まる4年2組国語 この授業は担任の先生と学力向上推進リーダーの先生の2人体制です。

まる3年2組国語

まる2年生国語

まるつくし2 国語 算数 社会

まる1年2組国語

まる1年1組国語

今日の様子

 今日はさわやかな天気に恵まれ、校庭では5,6年生が旗をなびかせてダンスの練習をしていました。高学年として、今年の運動会を盛り上げようとする意気込みが感じられました。

花丸5,6年生 ダンス練習

花丸4年1組算数

花丸4年2組国語

花丸3年1組図工

花丸3年2組音楽 距離を保つため、体育館でやっていました。

花丸2年生算数 とても落ち着いた態度で授業に取り組んでいました。

花丸1年2組算数 これからテストに取り組むところでした。『テストの用紙が配られたら静かにします。』と先生が言ったら、一瞬で静かになり、取り組むことができていました。すばらしい!!

花丸1年1組外国語活動 英語の先生とALTの先生と、とっても楽しく取り組んでいました。

今日の様子

 運動会の2週間前となり、体育の時間を使って学年やブロックの練習が始まりました。子ども達が元気に走ったり、踊ったりする姿はとてもいいですね。

花丸4年生ダンス

花丸1年1組音楽

花丸1年2組音楽

花丸2年生算数

花丸3年生体育

花丸5年1組家庭

花丸5年2組算数

花丸6年2組理科

昨日、今日の様子

まる昨日の昼休み  5,6年生陸上の選手が陸上の練習に取り組んでいました。少ない練習で土曜には精一杯がんばってほしいと思います。また、他学年は「学級フリータイム」で学級ごとに楽しく遊んでいました。

キラキラ2年生国語

キラキラ3年2組外国語活動

キラキラ3年1組算数

キラキラ5年2組算数

キラキラ5年1組国語

キラキラ2年生図工作品

今日の様子

まる1,2年生体育 運動会で踊るソーラン節の練習をしていました。先生の話をよく聞いて上手にできていました。

まる5年2組外国語 英語のテストに取り組んでいました。

まる3年2組社会

まる3年1組理科 テストを返してもらっていました。

まる4年2組書写 

まる4年1組国語

まる5年1組算数

まる6年2組音楽

まる6年1組家庭科

今日の様子

まるたけのこ・つくし1,2,3年生 道徳

まる1年1組道徳

まる1年2組図工

まる2年生算数 この時間は学力向上指導員の先生が来てくださりました。担任の先生と学習補助の先生と3人の先生に教わっていました。問題が終わったらすぐに見てもらえるために意欲的に取り組んでいました。

まる3年2組道徳

まる3年1組算数

まる4年2組算数

まる4年1組国語

花丸お掃除ボランティア 昼休み、4年生3人に「校長先生、どこかお掃除するところありませんか?」と聞かれました。話を聞くと、昼休みにボランティアでお掃除をしてくれているとのこと、とてもすばらしい子がいて、うれしくなりました。

今日の様子

花丸1年生総合 あさがおのたねまきをしていました。夏にはきれいな花が咲きます。

花丸2年生図工 しんぶんしで何ができるのかな?

花丸3年2組社会

花丸3年1組算数

花丸4年2組国語 テストに取り組んでいました。

花丸4年1組図工

今日の様子

花丸1年1組算数 

花丸1年2組国語

花丸2年生算数

花丸3年生 この後、プールに行くために準備をしていました。とても楽しみにしていました。

花丸4年2組算数

花丸4年1組国語

花丸5年2組国語

 ※5年2組図工作品です。とてもきれいに仕上がっています。

花丸5年1組算数

花丸6年2組国語

花丸6年1組国語

初プール

 今日の2,3校時、1年生と4年生が今年度初めての水泳授業で、「ウェルフルなかがわ」に行きました。新しくすばらしいプールでの授業、子ども達は大喜びでした。1年生は、子どもプールで水遊び、4年生は25メートルプールで練習をしました。4年生には、担任の先生の他に、指導員の先生がついて、指導をしてくださいました。

花丸1年生

花丸4年生

草花の植え替え

 午前中、つくし、たけのこ組の子達が草花の植え替え作業を行っていました。どの子も一生懸命取り組んでいました。きれいな花が咲くのが楽しみです。

今日の様子

花丸6年1組書写

花丸6年2組書写

花丸5年1組国語

花丸5年2組国語

花丸4年1組算数

花丸4年2組国語

花丸3年1組国語

花丸3年2組国語

花丸つくし2国語

花丸たけのこ2算数

花丸つくし1国語

花丸たけのこ1国語

花丸2年生国語

花丸1年2組国語

花丸1年1組算数

今日の様子

 大型連休後の登校となりましたが、体調不良もほとんど見られず元気に登校しました。どの学級も授業に集中して取り組んでいました。

まる1年1組音楽

まる1年2組図工

まる2年生国語

まる3年2組外国語活動 動画にもアップしました。

まる3年1組算数

まる4年1組算数

まる4年2組図工

まるつくし2組国語・算数

まる5年2組算数

まる5年1組書写

 学級目標にみんなの手形が押され完成していました。

まる6年生体育 陸上大会に向けて陸上に取り組んでいました。

 

 

今日の様子

まる1年1組書写

まる1年2組国語

 これから図書室に本を返しに行くところでした。

まる2年生生活科

まる3年1組学活

まる3年2組図工

まる4年1組算数

まる4年2組外国語

まる5年1組学活 みんなで考えた学級目標のところにみんなの手形を押す作業に取り組んでいました。

まる5年2組算数

まる6年1組社会

まる6年2組社会

まるつくし2 国語

まるたけのこ1 音楽

まることばの教室 今年度は「ことばの教室」が2学級できました。通級している子たちが一生懸命勉強しています。

 

 

 

 

 

ウェルフルなかがわ

 29日、町屋内水泳場のオープニングセレモニーが行われました。愛称が『ウェルフルなかがわ』、元気があふれるというような意味だそうです。年中使える屋内温水プールとジム、ヨガなどができるスタジアムなどあるとても立派な施設がオープンしました。式典後のアトラクションに町内3小学校から代表児童6名が参加して初泳ぎを披露しました。来週から、授業でも使用させていただきます。この施設を起点として町に元気があふれるとよいと思います。

今日の様子

花丸6年1組理科

花丸6年2組外国語

花丸5年1組算数

花丸5年2組家庭科

花丸4年1組学活

花丸4年2組書写

花丸3年1組理科

花丸3年2組町探検

花丸たけのこ2 算数

花丸つくし2国語

花丸2年生生活科

花丸たけのこ1組

花丸つくし1組

花丸1年1組国語

花丸1年2組国語

花丸昼休み 初めての縦割り班遊びでした。班長さんを中心に1年生から6年生まで仲良く楽しく遊んでいました。

 

 

水槽、リニューアル

 馬頭高校水産科の皆さんが、小学生に魚に親しんででもらおうとのことで、本校玄関に水槽を設置してくださっています。昨日、先生と生徒さんお二人が来てくださり、水槽をきれいにして新しい魚を入れてくださいました。今日、早速子供たちが水槽の周りに集まり、魚を観察するなど大喜びでした。お忙しいところ、来ていただきましてありがとうございました。

交通安全教室

 今日午前、那珂川警察署交通課の方々とスクールサポーターさん、町交通安全指導員さんをお迎えして、交通安全教室を行いました。学校前の信号機のない横断歩道、美術館近くの信号機のある横断歩道をグループごとに歩いて渡る練習をしました。交通課長から、どの学年もよくやっていましたとの講評をいただきました。

今日の様子

 今日の天気は曇り。晴れと曇り、雨の日が交互に続き、良い天気がなかなか続きません。そんな中ですが、朝から元気に50m走に取り組み、一日がスタートしています。

まる1年1組生活科

まる1年2組国語 図書室で本の借り方のお勉強をしていました。

まる2年音楽

まる3年1組国語

まる3年2組算数

 

まる4年体育

まる5年2組算数

まる5年1組国語

まるつくし1組算数・社会

まる6年1組社会

まる6年2組理科

 

 

今日の様子

 さわやかな日となりました。朝、広重美術館の前に行くと「花の風まつり」の旗が風になびいていました。今年は30数か所で行われるそうです。有志の方が自主的に進めているお祭りだそうで、とても素敵な催しです。

花丸「花の風まつり」の旗が青空を背景にとてもきれいです。

晴れ1年1組音楽

晴れ1年2組音楽

晴れ3年2組国語

晴れ3年1組算数

晴れ4年生体育

晴れ5年1組国語

晴れ5年1組外国語

晴れ6年1組国語

晴れ6年2組算数

晴れ2年算数

 

今日の様子

 今日は久しぶりによい天気となりました。新学期が始まり、あっという間に2週間が経過しました。子ども達は一生懸命授業に取り組んでいます。

晴れ6年1組家庭科

晴れ6年2組国語

晴れ5年1組社会

晴れ5年2組国語

晴れ4年1組国語

晴れ4年2組算数

晴れ3年2組算数

晴れ3年1組国語

晴れ2年生算数

晴れ1年2組国語

晴れ1年1組算数

昨日の様子

 昨日午後、PTA総会、授業参観、学年懇談、学校運営協議会と地域学校協働本部の会議が行われました。総会では新たな役員さんが決定しました。学校運営協議会と地域学校協働本部については今年度立ち上げとなり、第1回目の会議が行われました。どちらの組織も地域の皆様に学校を支えていただくと同時に学校が地域の皆様に元気を届ける目的のものです。どうぞよろしくお願いいたします。

花丸PTA総会

花丸授業参観

花丸学校運営協議会・地域学校協働本部会議

今日の様子

 今日午後は授業参観です。子ども達はおうちの人が来るのを楽しみにしているようです。2時間目の様子をUPします。

まる1年1組道徳

まる1年2組道徳

まる2年生算数

まる3年1組道徳

まる3年2組道徳

まる4年1組図工

まる4年2組算数

まる5年1組理科

まる5年2組書写

まる6年1組国語

まる6年2組国語

テストに集中

 久しぶりによい天気となりました。学校から見える前山の新緑がとてもきれいに輝いています。今日は、全国学力調査ととちぎっ子学習状況調査の日です。4年生から6年生まで集中して取り組んでいました。また、1年生国語の授業では、元気よく音読をしていました。学校生活にも徐々に慣れてきた様子です。

晴れ1年1組国語

晴れ1年2組算数

晴れ2年生算数

晴れ4年1組 4年生から6年生はテスト中です。

晴れ4年2組

晴れ5年2組

晴れ5年1組

晴れ6年2組

晴れ6年1組

 

2週目

授業が始まり2週間目となりました。今日は少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは元気よく生活しています。

花丸お隣の広重美術館の竹林にはタケノコがたくさん出ていました。

 

花丸静神社周囲の山々です。新緑がとてもきれいです。(パノラマ写真です)

花丸馬頭小の全景です。

花丸1年生 下校班の並び方の練習をしていました。

花丸2年生書写 

花丸3年1組算数

花丸3年2組国語

花丸4年生体育

花丸5年1組国語

花丸5年2組外国語

花丸6年1組国語

花丸6年2組算数

今日の様子

 今日は冷たいが雨が降り、寒かった昨日よりマイナス3度です。1年生は今日から5時間授業です。帰りの会時、教室を訪問すると、ちょっと疲れた様子が見られました。入学式から慣れない学校生活でしたが、土日はお家で元気を取り戻し、月曜日からまた元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

まる朝の活動 今日は縦割り班の顔合わせをしていました。6年生が1年教室に迎えに行き、それぞれの教室で自己紹介をしていました。

まる帰りの会の様子(1,2年生)

 花丸2年生 日直さんの進行で、今日がんばっていた人の紹介をしていました。

 花丸1年1組

 花丸1年2組 初めての月曜セットのお持ち帰りです。結構な荷物で大変です。

5時間目の様子

 今日は冬に逆戻り、とても寒い日となりました。今日の昼休みは掃除がなく、「学級フリータイム」でした。雨で外遊びができませんでしたが、各教室で先生と一緒に椅子取りゲームなど室内遊びをやっていて、とても楽しそうでした。

花丸2年生 総合

花丸5年1組 外国語

花丸3年2組 総合

花丸3年1組 総合

花丸4年2組 総合

花丸4年1組 総合

花丸5年2組 総合

花丸6年2組 総合

花丸6年1組 総合

はじめての給食

 1年生は今日から給食を食べました。メニューは子どもたちが大好きなカレーでした。コロナ対策で「黙食」を進めていますが、1年生も静かによい姿勢で食べていました。

今日の様子

 今日から全校生259人が揃いました。今日は3,4年生の身体計測がありました。4,5,6年生は来週行われる「全国学力・学習状況調査」「とちぎっ子学習状況調査」に向けての準備に取り組んでいました。どのクラスもスムーズなスタートがきれました。

花丸3年生身体計測

花丸6年1組

花丸6年2組

花丸5年1組

花丸5年2組

花丸4年1組

花丸4年2組

花丸2年生

花丸1年1組

花丸1年2組  トイレの使い方を習っていました。

花丸どこのトイレもスリッパがきちんとそろっていてすばらしいです。

 

寂しいお別れ

 入学式の午後、年度末異動で転出された先生方をお迎えして、離任式が行われました。先生方との楽しい思い出を胸に、今後がんばって先生方に恩返しができればと思います。

 

ピッカピッカの1年生

 春を飛び越えて夏になってしまったかと思える陽気の中、令和4年度入学式が行われました。今年度は42名の新1年生が入学しました。みんながきちんとした態度で式に臨むことができました。在校生を代表して2年生と6年生が参加しましたが、さすがお兄さん、お姉さん、立派な態度でした。

 

心をこめて

 今日の最高気温は25度、春を通り越して夏用の陽気です。明日は、42名の新1年生をお迎えして入学式が行われます。午後は6年生が入学式の準備をしていました。とてもよく働く6年生です。6年生と職員が心をこめて準備をしていました。明日の入学式が楽しみです。

花丸

花丸新1年生の教室  お迎えの準備ができていました。

花丸5時間目、授業の様子

令和4年度スタート

 桜やチューリップ、パンジー、スイセンの花が満開の中、元気な子どもたちが登校し、令和4年度がスタートしました。年度末異動で12人の教職員と転入生1人が新たに加わりました。

 今日からできる限り毎日、子どもたちの様子を掲載していきますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

グループ新任式 どんな先生が来られたのか、子どもたちは興味津々でした。

グループ始業式  校長から、始業式のことばと担任発表を行いました。子どもたちはきちんとした態度話を聞くとことができました。

 

学校 令和3年度修了式

 本日、令和3年度馬頭小学校修了式が行われました。

 担任の先生から、一人一人呼名されると、元気な返事をして起立し、代表児童が修了証を受け取る様子を見つめていました。校長先生からは今年1年間がんばったことと来年に向けての期待の言葉が贈られました。

雪 季節はずれの・・・

 金曜日に卒業式が終わり、5年生が中心となって学校が動き出しました。

今日は、季節はずれの雪景色となりました。凍える寒さに、せっかく花を付けた桃の花も震えているようです。

電力の需給が逼迫しているとの情報に、学校でも省エネに努めながらの1日となりました。

学校 卒業式

 本日3月18日、馬頭小学校卒業式が行われました。あいにくの雨となってしましましたが、式は滞りなく行われ、卒業生は立派に卒業証書を受け取りました。

 校長先生からは、「卒業証書に書かれた誕生日に生を受け、思いがこもった名前を付けてもらい今に至ります。これからも、限りない未来に向かってがんばっていきましょう。」というお祝いの言葉がありました。

 コロナ下にあり、最後の校歌は歌うことはできませんでしたが、ピアノ演奏を聴きながら小学校生活を振り返りつつ式は終わり、6年生は本校を巣立っていきました。

 

花丸 卒業式を彩る桜

 3月18日は卒業式です。卒業式と言えば、桜。

まだ、開花の時期には早いですが、本校では、毎年、地元の「笹沼園芸」さんから桜の花を提供していただき、卒業式の会場に彩りを添えています。今年も丹精こめて育てた桜の花をいただきました。

この時期に桜の花を咲かせることは簡単なことではありません。温度管理や日照管理などご苦労があったことと思います。たいへんありがとうございました。

お祝い 表彰式が行われました!

 本日、卒業式の予行練習と6年生の各種表彰式が行われました。

卒業式の予行練習は、本番さながらに緊張感をもって行われました。6年生は、一つ一つの動きを確認しながら予行練習に臨みました。在校生も、しっかりとした態度で参加できました。

 

 引き続き行われた各種表彰式では、6年生の活躍が評価され各方面から贈られてきた表彰状の伝達のほか、皆勤賞、精勤賞などが贈られました。

学校賞の表彰です。

優良少年の表彰者です。

体育優良児童の表彰者です。

皆勤賞の表彰者です。

精勤賞の表彰者です。

お祝い 壁画完成です!

企画委員会が中心になって進めてきた「壁画改修プロジェクト」、いよいよ完成の時を迎えました。

壁画コンクールに始まり、図案の決定、下書き、色染めとかなりの時間と労力がかかりました。子供たちは、業間や昼休みの時間を使ってこつこつと製作に当たりました。

6年生にとっては、卒業プロジェクトととも言える大イベントでした。完成したときの達成感や満足感はどれほどだったでしょう!

たくさんの思い出とともに、明日卒業です。

昼 春・・・

 今日はとても暖かく、春を通り越して初夏を思わせる陽気でした。校庭の花々も、一気に目を覚ましたようです。

 保健室前の梅の花は、昨日今日の暖かさで一気に花を開きました。花壇のスイセンもつぼみを膨らませています。

子供たちはといえば、半袖・半パンになり、元気いっぱい活動していました。

人も自然も活動を始めるよい季節となりました。間もなく、桜の便りも・・・