学校の様子(R2)

学校の様子

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑦

 前回は、なぜ1m~2mくらい離れているとうつりにくいの?でした。ソーシャルディスタンス(社会的距離)やフィジカルディスタンス(身体的距離)など言われていますが、その理由について分かったとおもいます。
 今回は、

同じところにいたとしても、ウイルスに感染する人としないひとがいるの? です。

 同じようにウイルスをすいこんでしまっても、それがどれくらい多くの細胞に入りこんでしまうかは、すいこんだひとのめんえき(免疫、からだを守るはたらき)などによって違います。そのため、同じようにすいこんでしまっても、全員が感染するとは限りません。

分散登校初日②

 
 分散登校の午後は、臨時休業中の課題のチェックをどの学年の先生も行っていました。課題が手元に戻ってきたら、先生方のこのような様子を思い出しながらもう一度直してくださいね。

分散登校初日

分散登校初日です!
 学校に足りなかったものが、ようやく戻ってきました。
「元気な子供たちの笑顔」です。
久しぶりの学校、久しぶりの教室、久しぶりの友達に、子供たちの笑顔がはじけていました。1時間目は、全クラスで、「感染症予防」と「正しい手洗い」について学級指導が行われ、2時間目からは、久々の学習の時間です。各クラスとも、落ち着いて学習に取り組んでいました。これまでの保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

  ☆手洗い指導          ☆感染症予防の話
    
 
  ☆久しぶりの外遊び       ☆
ソーシャルディスタンス☆じゃんけん

明日は、B班が登校します。楽しみにしています。

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑥

前回は、「みっぺいくううかん(密閉空間)が良くないのはどうして?」でした。今回は、なぜ12メートルくらい離れているとうつりにくいの?です。

 せきやくしゃみでできた水てきは、だいたい1~2メートルとぶいわれているからです。もちろん、せきやくしゃみでできる水てきの大きさはいろいろできます。大きさが小さくなるほど、もっと遠くまでとんでいくことができるし、空気の中に長い時間のこれてしまいます。ただ、水てきが小さいほど中に入っているウイルスのつぶの数も少なくなるでしょうし、また、せきやくしゃみでできる多くの水てきは1~2メートルとぶもののようです。それなので、12メートル、はなれることが大切といわれています。

CTB第2回収録

13日(木)にCTBケーブルテレビの収録がありました。
 今回は1年生スタッフによる国語の授業です。「うたに あわせて あいうえお」の勉強です。国語の教科書を用意して放送をお待ちください。

次に、「校歌をおぼえよう」です。先生方で歌いました。歌詞がテレビに出ますので一緒に歌ってください。

即席!金管バンドの本番収録です。みなさんブランクが10年以上、中には40年近いブランクがある先生もいます。なんとか3番まで演奏をやりきりました。ぜひ聴いて下さい。


校歌の伴奏です。

司会の先生の収録の様子です。なかなか緊張します。

みなさん、会えるのを楽しみにしています\(^_^)