学校の様子

学校の様子

祝い太鼓の練習とCTBの収録がありました

ほっとする暖かさでした。午後は、年があけてから初めてとなる祝い太鼓の練習があり、ボランティアの方に指導いただきながら、仕上げに向けて5年生の皆さんががんばっていました。

指導の方は「心を一つにしてやりましょう」「6年生が安心して卒業できるように」とおっしゃり、気持ちを太鼓に集中することの大切さを教えてくださいました。5年生のみなさんも、あいさつや返事、姿勢、打ち込む気持ちを前面に出してばちに力を込めていました。

CTBさんは、だんだんと技術が高まっていく5年生の様子を継続して取材しようと、2回目の取材にきてくれました。あと何回かの取材をしながら、「馬頭子ども祝い太鼓」の番組をつくっていくそうです。5年生のがんばりとすばらしい演奏が放送されるのを、どうぞ楽しみになさってください。

校内給食週間

週末の雪はそれほどたくさんは降らず、ほっと一安心だったのではないでしょうか。

本日から29日(金)までは、校内給食週間です。本校では「給食に感謝の気持ちをもつこと、関心をもつこと」をねらいとして、保健給食委員会で次のような活動を行っています。

(1)紙芝居の放送・・・委員会オリジナルの紙芝居で給食の歴史などを伝えています。

(2)クロスワード・・・自由参加で、参加者や正解者には素敵な賞状が渡されます。

外国語・外国語活動

すべての学年で行っている外国語・外国語活動です。専科の教員と外国語指導助手(ALT)のティーム・ティーチングで行っています。

今日の6時間目には6年生が英語の学習をしていました。今日の学習では”書く”活動をメインにしていましたが、少し前の中学生が取り組んでいたような内容です。専科の先生は、学習内容が高度化しているので、「ていねいに教えるように気を付けています。」とのこと。

6年生はいよいよ4月から『英語』ですね。がんばってください。

校内漢字・計算テスト

今日は、全学年一斉の「漢字・計算テスト」を行いました。子供たちはこれまで、朝の学習や自主学習で練習を重ね、満点を目指して取り組んできました。生きて働く知識のベースとなる漢字力と計算力です。できた喜びを味わうことで、思考力や表現力も高まっていくことをねらっています。

今後、フォローアップをして、なお一層できることを目指していきます。

リモートで研修に励んでいます

本県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、職員にとって大切な研修も、中止となるものが出てきています。しかしながら、大切な研修の機会を確保するためリモートでの研修も行われています。

本日は、法定の研修を受けるために、ZOOMというアプリを使って研修がありました。ヘッドセットをつけ、PCにWEBカメラをセットして、終日にわたって研修を行いました。

こうしたスタイルは、GIGAスクールによる子供たちの学びに通じるものがありますね。