学校の様子

学校の様子

就学時健康診断を行いました

令和2年度も折り返しをすぎ、徐々に令和3年度に向けた活動も動き始めつつあります。

今日の午後、来年度入学生と保護者の皆さんを対象に、「就学時健康診断」「説明会」を行いました。身体計測や健康診断、保護者のみなさんへの就学に向けての各種説明を行いました。入学予定の児童の皆さん、保護者の皆さん共に、初めての学校の雰囲気に緊張していたようです。途中、スクールカウンセラーの先生から次年度に向けて子供たちの気持ちを高める子育てのお話もいただき、アイスブレイクのアクティビティとともに、和気あいあいとした雰囲気の中で学び取ってくださっていました。

令和3年度入学生の皆さん、心よりお待ちしています。

1学年の学年PTA活動(親子活動)が行われました

先ほどの記事につづいて、1学年PTA活動の後半では、親子活動が行われました。

今回のテーマは「親子でハロウィーンものづくり」でした。紙粘土の置物や入れ物に親子で絵具を使って色付けをしました。親子で活動するっていいですね。手を携えて一緒に色を塗ったり、顔を寄せ合ってお話ししたりするほほえましい姿がみられました。教室に笑顔がいっぱいあふれていました。親子ふれあいは、親子のきずなや子供の心の安定の礎になります。ぜひ、家庭でも”いっしょに〇〇”を取り組んでいけたらと思います。

1学年の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1学年の学年PTA活動(研修)が行われました

今日は、日差しがとても温かく気持ちよく感じました。

 

さて、今日の2,3時間目に第1学年の学年PTA活動が行われました。まず前半の研修の様子をお知らせします。

研修の講師には、町ボランティアのオピニオンリーダー「パレット」の皆さん3名と、町教育委員会生涯学習課の社会教育主事さんをお迎えしました。

今回の研修テーマは「あなたならどんな言葉を選びますか?~叱りの極意~」でした。子供に向ける言葉は、言い方ひとつで、やる気を起こさせるか、失わせるかが大きく変わってきますね。参加の皆さんは、「怒る」では「怖い」「「命令」「否定されている」と感じ、「諭す(ほめながら)」では、「やる気になる」「受け入れられている」「安心する」と感じていましました。どんな子でも、よくなりたいという気持ちはもっているので、その気持ちを後押しする言葉かけが大切なことを学びました。

 その後、我が子のよいところを発表し合いました。「気が利きます」「みんなを笑顔にします」「お料理作りを手伝ってくれます」「兄弟の面倒をよく見ます」「時間を見て勉強もがんばってます」・・・みなさんたくさんお子さんの良さを見取っています。どんどん褒め、認め伸ばしてあげたいですね。

 

参加者からは「なかなかない機会なのでよかったです。」「やってみようと思いました。」「気持ちがほっとしました。」などの意見が聞かれました。

なお、今回の研修は新型コロナウイルス感染症対策のため、間隔を開けたり間仕切りを立てたりしながら行いましたが、皆さんの気持ちがしっかり伝わり合っていました。オピニオンリーダーの皆さん、社会教育主事さんありがとうございました。

 

【お知らせ】ケーブルテレビで生活の様子が放送されます

10月6日に収録しました本校の子どもの生活の様子が、本日の夜からなかがわケーブルテレビさんで放送されます。

下記の番組で4分ほど、10月23日(金)まで毎日放送されます。どうぞご覧ください。

【放送】

番組名 ニュースなかがわタウン

日 時 令和2年10月20日(火)~23日(金)

    19:30~

内 容 昼休み、給食、清掃の様子 

 

教育実習生の研究授業がありました

今日は天気が良く、さわやかな感じです。寒さもなくなりよかったと思います。

 

教育実習生のお二人は実習最後の週となり、1、2年生で研究授業を行いました。今日の授業に向けて指導案を作ったり教材を工夫したりして本番に臨みました。教職員も参観に訪れましたので、緊張していたようですが、計画にしたがってていねいに子供たちと授業を作り上げていきました。子供たちも、いつも一緒に遊んでくれる優しいお兄さんのために、いつもよりなお一層頑張っていました。

教育実習生のみなさん、お疲れさまでした。これから目指す教職へのよい経験になったと思います。