学校の様子

学校の様子

授業参観、お世話になりました

本日、あいにくの天気となってしまいましたが、今年度初めての授業参観を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、分散、そして3密対策をとりながらの参観なりましたと。

保護者の皆様には、ご苦労をおかけしました。

 

各学年学級とも子供たちの活躍がみられました。その様子をご紹介します。

駐車もソーシャルディスタンス 

  

NEW 7月1日の授業参観、よろしくお願いします。

明日(7/1)は今年度初の「授業参観」です。

新型コロナウイルス感染症への対策をしっかりしてお待ちしています。

3校時は、1,3,5年生が、4校時は、2,4,6年生、サポート学級が参観を実施します。

ぜひ、お子さんの活躍する姿をご覧にいらしてください。

学びに向かう3つの約束

本校では、子供たちの学びをより良く進めるため、
全職員が3つの約束を意識して授業に当たっています。

①授業の準備―休み時間のうちに
②あいさつ―目と目を合わせて
③話を聞く―話す人を見て

このことは、今年度から始まった新学習指導要領で目指す
『主体的で対話的で深い学び』に結びつく大切な要素と言えます。

今日も、学力向上推進リーダーの先生が来校し、4,5,6年生のサポートに入りました。
学力向上推進リーダーの先生から
『どのクラスも、授業が始まる前に机上の準備が整い、背筋をピンと伸ばして始業・終業のあいさつができていました。学習に向かう姿勢がすばらしいです。』とお褒めの言葉をいただきました。

これからもできたことを褒め、認めて、一人一人の良さを伸ばしながら、
クラス全体、学校全体で前進していこうと思います。


姿勢を正しくして、話を聞きます


ノートもていねいにとります


子供のつぶやきや発言で授業が進みます

JA那須南女性会のみなさん、ありがとうございます

本日の午前中、JAなす南女性部の皆さんが来校され、「夏花寄せ植え」を寄贈いただきました。

女性会では、地域貢献として、学校や地域への活動を行っています。
その一環として、「子どもたちの教育環境を整え、花に囲まれ心豊かに育ってほしい」との願いで、「夏花の寄せ植え」をプレゼントしてくださいました。
鉢の中には、「パンジー」「ブルーサルビア」「日々草」「千日紅」などが植えられ、とてもきれいです。
栽培福祉委員会の代表児童2名が受け取り、感謝の気持ちを伝えました。

さらに、なかがわケーブルテレビ・CTB、下野新聞、JA農協新聞が取材に訪れ、撮影や取材を受けていました。
二人の代表児童は、
「私は花が好きなので、大切に育てたいと思います」
「花を見て、学校生活を楽しみます」
と答えていました。 

この後は、児童昇降口に飾り、栽培福祉委員を中心にお世話をしながら、大切にしていきます。
JAなす南女性部のみなさん、本当にありがとうございました。


JAなす南女性部のみなさん


みなさんと記念撮影


昇降口に飾ります

給食の新スタイル

今日も引き続き梅雨空です。

今週から給食の配膳の仕方を小変更しました。
これまでは、新型コロナウイルス感染症対策のため、職員が配膳してきました。
徐々に、「自らの身は自ら守る」ための生活様式を児童自身に定着させるため、
衛生環境に気を付けながら児童が配膳する方式に改めました。

〇身支度を整える
〇消毒を徹底する
〇個別の食材等は各自で取る
〇ソーシャルディスタンスを保つ
〇無言で行動
〇全員、前を向いて食事・・・

などを行いながら、進めています。

これからも、学校生活のいろいろな場面で「学校における新たな生活様式」で
『コロナウイルス』と共存していく生活を送っていきます。