2023年12月の記事一覧
第2学期終業式
本日、82日間もあった令和5年度第2学期が終了しました。小川っ子の皆さんは、わくわくドキドキの通知票を手に、ニコニコ笑顔で帰っていきました。冬休みは全部で14日間です。有意義な休みとなるといいですね。
保護者の皆様には、今年も深きご理解のもと、たいへんお世話になりました。誠にありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
本日の給食
《本日の給食》【冬至献立】
ごはん カボチャひき肉フライ ほうれん草の柚子鰹和え どさん子汁
(お詫び)本日は、都合によりブログをお休みします。ごめんなさい。
今日の小川っ子
3校時目です。
〇 1年 算数
〇2年 国語
〇 3年1組 外国語活動
〇 3年2組 算数
〇 3組 算数
〇 4年 算数
〇 4組 算数
〇 5年 音楽
〇 6年1組 社会
〇 6年2組 学級活動
《本日の給食》
キーマカレー 県産小麦ナン ごぼうサラダ セレクトデザート(三択)
セレクトデザート「クリスマスカップ」*私がチョイス!
その他のセレクトデザート「お米のババロア」&「豆乳バニラババロア」
本日の給食
《本日の給食》【馬頭中学校1年1組作成献立】
ごはん サバの味噌煮 ポテトサラダ 豚汁
(おまけ)???…… Hunter!
親子活動Ⅱ & 親学習
該当の保護者の皆様には、師走のお忙しい中、本校の「親子活動」にお越しいただきありがとうございます。今回は1・2・6学年が実施しました。どの学年も保護者の方が真剣な態度で取り組んでいただき、その傍らでお子様がほほ笑んでいる光景がたいへん素晴らしかったです。
〇 第1学年「クリスマスクラフト」
〇 第2学年「勾玉づくり」
〇 第6学年「フォトフレームづくり」
また、適切なSNS利用をテーマに、6学年保護者の方には「親学習」を行いました。これからの時代を生きるお子様には、必要不可欠な知識であり、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
《本日の給食》
コッペパン つぶみかんジャム 鶏肉香味焼き ビーンズサラダ チャンポンうどん
牛乳パックのリサイクル活動
コロナ禍以前には行っていた「牛乳パックリサイクル(2学年以上)」を年明けから再開します。この活動は、環境教育の一環として、児童が身近なリサイクルできる資源に目を向けられるようにして、その重要性を学ぶことを目的としています。今日から冬休みまでの1週間、本格実施に先がげて練習ウィークをスタートさせました。
《本日の給食》【なかちゃんランチ】
湯葉丼 モロナゲット甘酢あんかけ② 白菜の味噌汁
年末大掃除&ワックスがけ
今週は、清掃の時間を延長し、計画的に「年末大掃除」を進めてきました。今日はその総仕上げで「ワックスがけ」も行いました。新年を迎えるにあたって行う日本の伝統行事「大掃除」の意義を、是非ご家庭においてもお話しいただき、冬休み中のお手伝いの1つに加えていただけると嬉しいです。小川っ子の清掃スキルのレベルはかなり高まっています!
《本日の給食》【小川中学校 1年2組作成献立】
わかめごはん 鶏のから揚げ② ブロッコリーとツナの和え物 野菜のポトフ レモンタルト
本日の給食
《本日の給食》
食パン いちごミックスジャム スペイン風オムレツ コールスローサラダ トマトソーススパゲティ
(お詫び)本日は、都合によりブログをお休みします。ごめんなさい。
学校保健委員会
本日の午後、今年度の学校保健委員会が行われました。この委員会は、昭和33年に施行された「学校保健法」(現在の「学校保健安全法」)の運営を推進するために、各学校が家庭、地域の関係諸機関と綿密な連携を図り、学校における健康に関する課題を研究協議し、より効果的な学校保健活動を展開することを目的とした組織となります。小川小学校の現状を確認し、課題解決のため、今後の対策を協議しました。
《本日の給食》
麦ごはん 春巻き キャベツの塩昆布和え マーボー豆腐
全校児童集会
本日は、6年生の企画・運営による「全校児童集会」を行いました。縦割り班ごとに6年生が設定した9つのミッションに臨み、得点を競い合います。5年生のリーダーシップと班の団結が試される、年に1度の全校お楽しみ会です。
《本日の給食》
はちみつパン マカロニクリーム煮 ひじきサラダ リンゴゼリー
交通安全県民総ぐるみ運動
本日から、年末の交通安全県民総ぐるみ運動がスタートしました。期間は大みそかの31日(日)までです。
学校においても登下校における交通安全及び防犯意識の高揚を図って参りますが、ご家庭においても、お子様への注意喚起のお声掛けをよろしくお願いいたします。
《本日の給食》【馬頭中学校1-2作成献立】
ごはん 豚肉生姜炒め 春雨サラダ けんちん汁
本日の給食
《本日の給食》【那珂川町産とちぎ和牛献立】
ごはん とちぎ和牛のハヤシシチュー プレーンオムレツ グリーンサラダ
今日のハヤシシチューは別格でした!牛肉をご提供いただいた生産者の方、おいしく調理してくれた学校栄養教諭並びに調理員の方々など、関係の皆様のご助力に感謝いたします。ありがとうございました。
地域学校協働本部「わになりたい」による授業支援ボランティア
本日、地域学校協働本部「わになりたい」の紹介による授業支援ボランティアの方に来校いただき、3年生の図画工作をお手伝いいただきました。3年生のほとんどの子が、初めて金づちで釘を打つとのことで、正しい釘の打ち方やうまく打つためのコツを伝授されていました。
今年度は、様々な場面で、多くの地域の方にご協力をいただき、小川っ子の「深い学び」に大いに役立たせていただきました。ご協力いただいた皆様並びにコーディネーターさんの多大なご助力に感謝申し上げます。また、更なる「わになりたい」も随時募集しております。今後ともよろしくお願いいたします。
《本日の給食》
ココアパン 肉団子トマトソース② 白菜のクリームスープ フルーツゼリー和え
(お知らせ)明日(12/8)は、担当者が終日出張のため、ブログ更新はお休みします。
自主学習ノート達成賞授与式(11月分)
昨日の昼休み、自主学習ノート5冊&10冊&15冊 達成者に賞品(特製鉛筆)を授与しました。これから冬休みを迎えるわけですが、休み中も計画的に復習を進め、3学期にはより多くの小川っ子の皆さんが賞品をゲットできることを期待しています!
〇 5冊達成者(1~4年生)
〇 5冊達成者(5・6年生)
〇 10冊達成者
〇 15冊達成者
(お知らせ)明日(12/8)は、担当者が終日出張のため、ブログ更新はお休みします。
町一斉学力テスト
本日は町一斉の学力テストを実施しました。2校時目に国語、3校時目に算数です。慣れない白黒冊子型の問題に小川っ子の皆さんは、真剣な面持ちで取り組んでいました。
結果は3学期に返却いたします。点数だけでなく、今の自分がよくできているところ(←更に磨きをかける!)、頑張らなければならないところ(←進級するまでにできる限り克服!)をしっかり確認して、今後の家庭学習等に活かしてください。
(お詫び)廊下から窓越しに撮影したため、画像は不鮮明です。
《本日の給食》
麦ごはん アジ文化干し もやしのナムル 肉じゃが
わくわくタイム
本日の昼休みに「わくわくタイム」が開催されました。日頃、一緒に清掃活動をしている縦割り班のメンバーが協力して長縄跳びをしました。日の差さない寒い日でしたが、十分に体と心が温まりました!
《本日の給食》【小川小学校リクエスト献立】
醤油ラーメン 厚焼き玉子 海藻サラダ アセロラゼリー
今日の小川っ子
今日は3校時目を覗いてみました。
〇 1年 国語
〇 2年 算数
〇 3年1組 国語
〇 3年2組 国語
〇 3組 国語
〇 4年 学級活動
〇 4組 算数
〇 5年 算数
〇 6年 合同体育
《本日の給食》
ごはん メンチカツ つぼづけ和え ピリ辛味噌汁
〇 10月上旬から開始した全8回の「那珂川スクール」が、12月2日(月)に最終回となりました。国語と算数の総復習を行い、それぞれの課題が明確になりましたので、中学進学に向けてフォローアップをお願いします。
お世話になった講師の皆様、ご指導ありがとうございました。
タグラグビー教室Ⅱ
月曜日の5・6年生に続き、本日は3・4年生対象のタグラグビー教室を実施しました。特に3年生は初めて行う競技でしたが、寒空の下、元気いっぱいにプレイしていました。(動画掲載あり)
《本日の給食》
ごはん サンマみぞれ煮 レンコンの炒め煮 ニラ玉汁