日誌

2025年9月の記事一覧

今日の給食(9月4日)

《今日の給食》

コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ

レモンゼリー和え

《ひとことメモ》

 カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。

 イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。

 今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。

食に関する指導(4年生)

 4年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を行いました。

 今日のテーマは、「元気のでる朝ごはんを知ろう」でした。朝ごはんの役割を知った後、児童一人一人が自分の朝ごはんを振り返りました。

今日の給食(9月3日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨 具だくさん豆乳ごま汁

《ひとことメモ》

 豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。

 豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。

 今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。

授業の様子(9月3日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 算数

表を見てどんなことが分かるか考えていきました。

◯2年生 国語

言葉でわかりやすく道案内することに挑戦しました。

友達の案内を聞きながら指で地図をなぞっていきました。

◯3年生 算数

あまりのある割り算の解き方を学習しました。

解き方を言葉で説明しました。

◯4年生 社会

栃木県の災害について調べました。

調べたことをノートやタブレットPCにまとめました。

◯5年1組 道徳

  自分の権利や他人の権利について話し合いました。

◯5年2組 算数

  倍数、公倍数について学びました。

 共通する倍数をチェックしています。

◯6年生 外国語

  夏休みの出来事を英語の絵日記表しました。

◯3・4組 算数

  今日もたくさんの問題に挑戦しました。

授業の様子(9月2日)

 午後の授業のようすです。

◯1年生 国語

言葉を見つける問題を作って、

友達同士で言葉を見つけていきました。

◯2年生 生活

係活動の掲示物を友達同士相談しながら作りました。

◯3年生 図画工作

ペン立てを作りました。

紙粘土に色を付けて思い思いに飾り付けをしました。

◯4年生 総合的な学習の時間

2学期の個人の目標を立てました。

◯5年1組 国語

「どちらを選びますか」という単元の学習です。

2つの事柄を、それぞれの立場から薦める発表をし、先生役の児童に判定してもらいます。

◯5年2組 学級活動

当たり前のことが当たり前にできる学級を目指して、

どんなことができて当たり前なのか考えました。

◯6年生 総合的な学習の時間

修学旅行の計画の続きです。

見たいものや食べたいものがたくさんあって、なかなか決まりません。

◯3組 国語

それぞれの課題に取り組みました。