日誌

2025年5月の記事一覧

授業の様子(5月8日)

 午後の授業の様子です。

◯1年生 生活

体の各部分の名前をプリントに書いていきました。

◯2年生 国語

図書室で本を借りました。

◯3年生 国語

ローマ字でタイピングの練習をしました。

◯4年生 音楽

笑った顔で歌う練習をしました。

◯5年1組 国語

物語の印象に残ったことをタブレットに書きました。

◯5年2組 理科

種子が発芽する条件を考えました。

◯6年生 家庭

朝食の栄養バランスについて考えました。

◯3組 理科、4組 国語

種子の発芽の条件を考えました。

音読や漢字の練習をしました。

今日の給食(5月8日)

《今日の給食》

食パン ミックスジャム 牛乳 マカロニクリーム煮 ビーンズサラダ 冷凍パイン

《ひとことメモ》

 今日は冷凍パインがつきます。ゴールデンパインという品種で、完熟の状態にしてから収穫されています。甘味が強く酸味が少ないパインです。

 パインはパイナップルの略で、パイナップルという名前は、松ぼっくり(パイン)のような形と、りんご(アップル)のような甘い風味からついたと言われています。

 パイナップルには、糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1が多く含まれ、さらにビタミンB2やビタミンC、クエン酸なども含まれていて、疲労回復に効果があります。また、食物繊維も豊富で、おなかの調子を整える効果もあります。

引渡し訓練

 本日の5校時終了後、引渡し訓練を行いました。

 この訓練は、地震等の自然災害や人為的な災害により、避難した児童を保護者に引き渡す方法について訓練を行い、保護者とともに非常時の安全を保障する仕組みを身につけることを目的としています。

 保護者の皆様の御協力で、訓練はスムーズに行うことができました。ありがとうございました。今回の訓練の検証を行い、今後より安全に児童の引渡しができるよう改善していきたいと思います。

今日の給食(5月7日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ キャベツの塩昆布和え のっぺい汁

《ひとことメモ》

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として知られていますが、古くから全国的にも親しまれている料理です。「のっぺ」「のっぺい鍋」「のっぺ煮」など、地域によってさまざまな呼び方があります。

 新潟の のっぺは、根菜類をたくさん使った具材中心の煮物で、煮汁にとろみをつけていますが、全国各地にある のっぺの多くは汁物です。

 今日の のっぺい汁は、けんちん汁と同じような具材が入った汁物です。けんちん汁との違いは、具材を油で炒めないことと、片栗粉を入れてとろみをつけていることです。