学校の様子(令和7年度)
今日の給食
《2月4日の献立》~馬頭中学校1-1作成献立~
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ チーズサラダ さつまいもの味噌汁 アセロラゼリー
ハンバーグの起源は18世紀頃、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキと言われています。
現在、日本で食べられているハンバーグは、オムライスやナポリタン、ドリアなどと同じように、西洋料理をヒントに日本で独自の進化をとげた料理です。ハンバーグは、牛、豚、鶏など使う肉の種類や、トマト、クリーム、大根おろしなどソースの種類によって、いろいろな味を楽しむことができます。
今日は、馬頭中学校1年1組の作成献立です。玉ねぎとりんごで作った和風ソースをかけたハンバーグです。
保健だより2月号より
保健だより2月号を発行しました。今回は、健康委員会で協議した「メディアの使用」について掲載しています。生徒自身が使用が多くなってしまう原因を考えたり、減らす方法を提案したりしています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
また、町内小中学校において、インフルエンザ感染が見られています。馬頭中学校では、手洗いやうがい、十分な睡眠、下校後の過ごし方について指導をしています。
授業の様子から
2校時の授業の様子を紹介します。1年生は、地層の学習をしました。
2年生・3年生では、話し合いが充実していました。
コサージュづくり(3年生)
2月3日(水)に、ケアビューティスト2名を招いて、卒業式のコサージュづくりを行いました。3年生の生徒が参加し、自分自身の分と保護者の分の2つを作りました。卒業という節目を迎え、今までお世話になった家族への感謝の意味を込めて丁寧に作っていました。出来上がったコサージュは、卒業式当日に身に付ける予定です。
今日の給食
《2月3日の献立》~節分~
きなこ揚げパン 牛乳 クリームシチュー イタリアンサラダ ベビーチーズ
2月3日は節分です。もともと節分とは、季節がかわる節目として立春、立夏、立秋、立冬の前の日のことをいいましたが、今は立春の前日のみを節分と呼ぶようになりました。
節分に豆をまくことで、鬼に見立てた災いや病気などの邪気を追いはらい、福を呼び込むという意味があります。
今日はきなこ揚げパンです。きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。大豆を加熱することで、特有の臭みがなくなり、香ばしくなります。パウダー状なので、消化吸収が良く、「畑の肉」といわれる大豆の栄養をそのままとることができます。
立志式
午後は、小川総合福祉センター(あじさいホール)において「立志式」を実施しました。今年度も、小川中学校との合同で実施をしました。
「教育委員会のことば」のあと、一人一文字宣言を堂々と発表しました。また、記念講演では、建築家で、宇都宮大学名誉教授でもあります梶原 良成先生にご講話をいただきました。最後に、両校一緒に記念撮影をして終了となりました。思い出に残る式となりました。
立志式記念行事
今日は、2年生は立志式です。まず、午前中は、保護者と一緒に記念行事に臨みました。生徒の希望から「ポーセリンアート」を行いました。
ポーセリンアートは、ティーカップなどの白磁に、転写紙シールによる模様付けを行います。簡単にできるので、気軽に楽しむことができます。今日は、親子で話をしたり模様を工夫したりしながらポーセリンアートを楽しんでいました。立志の記念として、大切に使ってほしいと思います。
実力テスト
3年生は、第6回実力テストに取り組んでいます。今回が最後の実力テストになります。
今日の給食
《1月30日の献立》~全国学校給食週間~
ごはん 牛乳 ミートボールカレー かんぴょうサラダ 那珂川町産とちあいか
いちごの生産量が半世紀にわたって日本一の「いちご王国・栃木」。とちおとめ、とちひめ、なつおとめ、スカイベリー、ミルキーベリー、とちあいかと次々に品種開発されてきました。
とちあいかは、栃木県のオリジナル品種として2019年の秋に初出荷された品種です。香りが強くスッキリとした口あたりです。酸味が弱いため、甘さが際立ちます。ヘタの部分のくぼみが大きいため、縦にカットするとハートの形に見えます。
今日は、食育活動のひとつとしてJAなす南より、ビタミンCたっぷりの那珂川町産の新鮮なとちあいかを提供していただきました。
地域を学ぶ(1年)
1年生の総合的な学習の時間では、テーマ「地域を学ぶ」のもと学習を進めてきました。体験活動や町長からの講話を通した学びを、プレゼンテーションでまとめています。