ブログ

学校の様子(令和7年度)

今日の給食

《11月14日の献立》~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ かんぴょうサラダ                        ゆばとじゃがいもの味噌汁

 かんぴょうは、夕顔の実「ふくべ」から作られています。夕顔は、ひょうたんと同じ仲間です。ひょうたんには強い苦みの成分が多く含まれているため、食用にはなりませんが、夕顔には苦み成分はほとんど含まれていません。夕顔の実が野菜として食べられるようになったのは、苦みの少ない丸夕顔が伝えられてからと言われています。現在、かんぴょうとして加工されているのも丸夕顔です。

 かんぴょうは、食物繊維、カルシウム、カリウムを多く含む食品で、太巻きやちらし寿司の具に使われています。

 今日は、かんぴょうを使ったサラダにしました。

フラダンス体験

 5・6校時に、1年生がフラダンス体験を行いました。那珂川町でフラダンス教室を行っているフィリップスさん、また今回は、ハワイから来日しているフィリップスさんの先生にも来校いただきました。ハワイの文化を聞いたり、実際にフラダンスを踊ったりしました。あっという間に時間が過ぎるほど、充実した楽しい時間になりました。

今日の給食

《11月13日の献立》~地産地消ウィーク~

コッペパン とちあいかジャム 牛乳 ほうれん草オムレツ                       マカロニツナサラダ 野菜のポトフ

 ゆめかおりは、栃木県では2品種目になる強力小麦です。パン専用の小麦としては、県内で初めて作られました。おいしいパンを作るために、肥料を与える時期と量、天候、生育状況などを考えながら育てられた高たんぱくの小麦です。ゆめかおりを使うと、強くて伸びのある生地ができ、ボリューム感のあるパンを焼くことができます。

 今日は、栃木県産ゆめかおりを100%使用したコッペパンです。栃木県産のいちごで作ったとちあいかジャムをつけて食べてください。

エコグリーンとちぎ

 11日(火)に、1年生が「エコグリーンとちぎ」に見学に行きました。「エコグリーンとちぎ」は、県内初となる管理型産業廃棄物最終処分場です。

今日の給食

《11月12日の献立》~地産地消ウィーク~

麦ごはん 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き 切干大根の炒め煮 すいとん汁

 大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。

 日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。

 今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

マイチャレンジ活動

 本日から14日(金)までの4日間、2年生のマイチャレンジ活動が始まりました。たくさんの事業所にお世話になり、職場体験をしています。学校では学べない貴重な経験を積んでほしいと思います。

 鷲子山上神社では、きれいな紅葉の中、2名の生徒が活動していました。巫女装束の服装で、神社のスタッフと一緒に作業を進めていました。

 馬頭公園では、自衛隊の体験が行われていました。モールス信号を習ったり、海上自衛隊で使う飾り紐づくりにチャレンジしていました。

 

今日の給食

《11月11日の献立》~地産地消ウィーク~

黒糖パン 牛乳 ヤシオマスフライ・中濃ソース グリーンサラダ                    豆とかぼちゃのクリームスープ

 地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。さらに、食糧自給率の向上にもつながります。

 今週は、地産地消ウィークです。今日の給食には、小麦粉や牛乳、ヤシオマス、大豆、きゅうりなど、那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。

授業の様子から

 5校時の家庭科(2年生)では、ボランティアの先生3名に来校いただきました。しつけ縫いについてアドバイスをいただくことができました。

今日の給食

《11月10日の献立》~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め ひじきの和え物 けんちん汁

 まこもたけは、まこもの根元にできる肥大した茎の部分を指します。全国の河川や湖などの水辺に巨大なイネのように群生しています。

 食物繊維やカリウムを多く含む野菜で、クセはほとんどなく、やわらかい筍のような歯ざわりです。ほのかな甘味と かすかにとうもろこしのような香りがします。生でも食べられますが、加熱すると甘みが増し、油との相性が良いので、炒め物や天ぷらにして食べられています。

 今日は、那珂川町産のまこもたけを入れた肉味噌炒めにしました。

 

一週間がスタートしました

 今週は、2年生が4日間のマイチャレンジ活動になります。体調に気を付けて、充実した活動になればと思います。

 2校時の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《11月7日の献立》

ごはん 牛乳 さわら味噌焼き シルバーサラダ 根菜ごま汁

 さわらは、さばの仲間で比較的大型になる魚です。成長するにつれサゴチ、ヤナギ、サワラと呼び名がかわる出世魚です。

 一般的に魚は、頭に近い方がおいしいと言われていますが、さわらは尾に近い方がおいしいと言(い)われます。

 比較的、温かい海域に分布しますが、近年では海水温の  影響で、かつては獲れなかった北陸地方でも水揚げされるようになってきました。

 刺身や寿司、カブラ蒸し、鍋物などの料理がありますが、今日は味噌で漬け込んだ焼き物にしました。

授業の様子から

 4校時の1年1組の家庭科で、栄養のバランスを考えた献立作りを学習しました。栄養教諭の先生のアドバイスのもと、それぞれのグループで献立を考えることができました。今から、希望献立の給食が楽しみです。

今日の給食

《11月6日の献立》

はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ ビーンズサラダ                     ちゃんぽんうどん

 ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。

 長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。

 今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。

スーパームーン

 昨日は、月が大きく見えるスーパームーンが期待されていましたが、雲がかかってしまい、よく見えなかった方も多いかと思います。

 今朝、通勤途中に、西の空に月が見えたので撮ってみました。

授業の様子から

 2校時に、体育の研究授業を行いました。体育館で、1年2組のバレーボールの授業を実施しました。チームに分かれて、楽しく試合を行いました。

 3・4校時には、3年生において、伊藤栄養教諭による家庭科の授業がありました。

今日の給食

《11月5日の献立》

麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ いちごとみかんのゼリ          ー

 ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮込んだ具をごはんの上にかけた日本発祥の料理です。ハヤシライスという名前の由来には、「イギリス料理のハッシュドビーフが起源」という説や、「ハヤシさんという人が考案したから」という説など、いろいろな説があり、はっきりとはわかっていません。見た目はカレーに似ていますが、カレーのような辛さはなく、まろやかな味わいです。

 今日は、マッシュルームやたもぎたけの入ったハヤシシチューをごはんにかけて食べてください。

今日の給食

《10月31日の献立》

ごはん 牛乳 えびしゅうまい 豚キムチ トックスープ

 白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜で、葉の外側は緑色で、内側は黄色になっていきます。冬が旬で、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く含まれています。霜に当たると甘みが増しておいしさも増していきます。

 日本では、加熱して食べることが多く、鍋の具の定番となっているほか、煮物、汁物、炒め物、漬物などに使われます。アメリカでは、おもにサラダ用として広まっていて、生の白菜は、シャキシャキした食感があります。

 今日は豚キムチに馬頭高校の白菜が入っています。

授業の様子から

 どんよりした雲が広がっています。1校時の道徳の様子を紹介します。

 今日は、ハロウィーンです。ALTのクリス先生が、ハロウィーンの雰囲気作りをしくくれました。生徒も楽しそうです。

授業の様子から

 5校時に、1年2組において、社会科の研究授業が行われました。町内の先生方10名が参観しました。平清盛が力をつけた理由について、協力して調べていました。

今日の給食

《10月30日の献立》

アップルパン 牛乳 はんぺんチーズフライ 大根とハムのマリネサラダ          スパゲティナポリタン

 はんぺんは、スケソウダラなどの魚のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすりつぶし、調味して、薄い四角形や半月型にして、ゆでた練り製品です。

 もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物や揚げ物、バター焼き、おでん種などに用いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。

 静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。

 今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。

授業の様子から

 朝は、冷たい空気に包まれていましたが、太陽が出るとあたたかさを感じることができます。今日の午後は、社会科の授業研究会が馬頭中学校を会場に行われる予定です。

 2校時の生徒の様子を紹介します。英語では、ハロウィーンの雰囲気の中、楽しく授業が進んでいます。

今日の給食

《10月29日の献立》

麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き かんぴょうサラダ 豚汁

 豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。

 豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。

 今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。

今日の給食

《10月27日の献立》

ごはん 牛乳 豆腐ナゲット 回鍋肉 ワンタンスープ

 回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本では葉ニンニクよりも手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。

今日は、香ばしく炒めた味噌で味付けした回鍋肉です。

避難訓練

 6校時後に避難訓練を行いました。今回は、担任の先生の授業ではなく、他の教科の先生の授業を想定して行いました。とても落ち着いて行動していました。

 訓練後は、消防署の方の話を聞いたり、消火訓練をしたりしました。

今日の給食

《10月24日の献立》

ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮

 馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。

 コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。

 今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。

塩谷南那須地区駅伝競走大会

 23日(木)に、塩谷南那須地区駅伝競走大会が、さくら市ゆうゆうパークが行われました。馬頭中学校からは、男子2チーム、女子2チームが参加しました。

 10時から女子がスタートしました。Aチーム、Bチームとも粘り強く走り切ることができました。

 11時30分から男子がスタートしました。日差しが出てきて、汗ばむ陽気の中、あきらめずに走る姿が印象的でした。

 特に、3年生にとっては、最後の大きな大会です。3年間の集大成として、後輩の見本となる走りをしてくれました。また、男子も女子も、仲間を応援する姿が見られました。目標にしていた県大会出場には手が届きませんでしたが、馬頭中学校らしく、最後まで全力で走り切ることができました。

 

今日の給食

《10月22日の献立》

麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 きのこ入りおひたし                          豚肉と大根の煮物

 きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。

 日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。

 今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。

英語スピーチコンテスト

 10月21日(火)に、塩谷南那須地区英語スピーチコンテストが小川総合福祉センターで行われました。馬頭中学校からは、3年生の2名が出場しました。2日とも、堂々と発表することができました。


 

今日の給食

《10月21日の献立》

黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース こんにゃくサラダ 焼きそば

 肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。

 使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。

 今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。

授業の様子から

 今朝は、ひんやりとした朝でした。現在も曇っており、あまり気温が上がっていません。1校時の授業の様子を紹介します。

第2回学校運営協議会を行いました

 第2回学校運営協議会を行いました。今日は、生徒も参加して、「スマートフォンの活用について」のテーマで熟議を行いました。生徒も委員さんも、和やかな雰囲気の中、活発な意見交換ができました。

今日の給食

《10月20日の献立》

ごはん 牛乳 ポークカレー ハムチーズピカタ                         豆乳プリンフルーツ和え

 卵は平安時代の頃から食べられていた食品です。江戸時代になり卵焼きなどの卵料理が登場しましたが、その頃はとても高価なものだったので、おもに病気の人が食べるものでした。明治時代になり一般的にも食べられるようになりました。

 卵には、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれています。特に良質のたんぱく質を多く含んでいるので、成長期にしっかりとって欲しい食品のひとつです。

 今日は、ハムとチーズに卵をからめたピカタです。

一週間がスタートしました

 学校のまわりの木々も少しずつ色づき始めました。朝、雨が降ったせいか、空気もひんやりとしています。

 秋を感じる季節の中、一週間がスタートしました。今週は、英語スピーチコンテストや塩谷南那須地区駅伝競走大会が行われます。出場する生徒の皆さんには、ベストを尽くしてほしいと思います。

 また、今週は、11月の気温になることが予想されています。体調管理にも気を付けてほしいと思います。

授業の様子から

 3年生は、実力テストにとの組んでいます。

 1・2年生は、アウトプットを取り入れた授業を積極的に進めています。

 

今日の給食

《10月15日の献立》

麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ ちくわのサラダ                                  もずくのかき玉汁

 もずくは、ひも状の細長い海藻です。わかめのような歯ざわりで、表面にはヌメリがあります。おもに熱帯から温帯の浅い海でとれ、日本沿岸では、冬から春にかけて光が届く岩場に生えます。

 酢で和えた「もずく酢」が主流の食べ方になっていますが、他にも生のもずくを使って天ぷらや炒め物にしたり、汁物や雑炊にしたり、さまざまな調理法で食べることができます。

 今日は、もずくを入れたかき玉汁です。汁物にすると水に溶け出した水溶性の食物繊維もとることができます。

県新人陸上大会

 県新人陸上競技大会が行われ、本校から、4名の生徒が出場しました。県の高いレベルの中、力いっぱい競技することができました。

後期日課スタート

 馬頭中学校では、今日から後期日課がスタートとなります。後期のそれぞれの学年の目標として、以下を目指していきます。

1年生‥中学校生活の確立、先輩としての自覚

2年生‥リーダーシップの発揮、最上級生としての自覚

3年生‥進路実現、中学校生活のまとめ

 特に、3年生にとっては、進路実現に向かっての大切な後期となります。一日一日を大切に、進路実現に向けて努力を続けてほしいと思います。

 また、後期は、水曜日4時間授業がスタートします。今年度で3年目の実施となります。この取組は、生徒のゆとりを持った学校生活の実現を目指し、馬頭中学校の特色ある取り組みの一つとなっています。水曜日の午後を有効に活用し、さらに活気ある学校生活を送ってほしいと思います。

授業の様子から

 馬頭中学校では、本日で、前期が終了となります。6校時には、担任の先生から、一人ずつ通信票を受け取りました。

 1年生は、中学校で初めての通知票となりました。とても緊張しながら先生の話を聞いていました。

 明日は、松が峰祭の振替休日となります。4連休後は、後期日課が始まります。新たな気持ちでこうきをスタートしていきましょう。

 

今日の給食

《10月9日の献立》

コッペパン いちごミックスジャム 牛乳 野菜のかき揚げ                      キャベツのツナマスタード和え 煮込み

 マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。

 粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。

 今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。