学校の様子(令和7年度)
今日の給食
《6月26日の献立》
黒糖パン 牛乳 ハムチーズピカタ グリーンサラダ トマトソーススパゲティ
ピカタは、イタリア料理のひとつです。薄切り肉などに塩、こしょうをして小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてバターや油で焼いた料理です。溶き卵にパルメザンチーズを混ぜることもあります。豚肉や牛肉で作ることの多い料理ですが、魚介類やズッキーニなどの野菜を用いることもあります。
卵が高価だった時代はレストランでしか食べられませんでしたが、現在ではイタリアの家庭料理のひとつになっています。アメリカのチキンピカタは、ピカタ発祥のイタリアよりも有名な料理になっています。
今日は、ハムとチーズをはさんだピカタです。
授業の様子から
4校時に、3年1組で、教育実習性による授業公開(英語)がありました。生徒は、自分の考えを英語で表現するなど、真剣に課題と向き合っていました。英語力も向上しています。
授業の様子から
5校時に、2年2組で、教育実習性による授業公開がありました。気持ちの持ち方や考え方について、様々な場面を設定して授業を行うことができました。
今日の給食
《6月25日の献立》
野菜かき揚げ丼(麦ごはん・野菜かき揚げ・天丼のたれ) 牛乳 春雨サラダ 豆腐とわかめの味噌汁
かき揚げは、天ぷら料理のひとつです。
天ぷらは、魚介類や野菜類などの具材を一種類だけ揚げますが、かき揚げは、小ぶりな魚介類やせん切りにした野菜類などの具材を衣と混ぜて、ひとつにまとめて揚げます。
「かき揚げ」の名前は、かき混ぜて揚げることからついたと言われています。
今日は、食物繊維が豊富な野菜のかき揚げです。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、春菊が入っています。麦ごはんにかき揚げをのせて天丼のたれをかけて食べてください。
朝の活動から
水曜日の朝の活動は、「書く」活動を行っています。今日は、先週書いた友達の意見をもとに、書き直しを行いました。
今日の給食
《6月23日の献立》~食育の日献立~
ごはん 牛乳 いわしの味噌煮 ピリ辛肉じゃが 具だくさん豆乳ごま汁
今日の食育の日献立は、豆類、ごまなどの種実類、わかめなどの海そう類、野菜、魚、椎茸などのきのこ類、いも類などの食品を多く使った「まごわやさしい」給食です。
健康な体は毎日の食事からつくられます。いろいろな食品を組み合わせると、栄養素の吸収率がよくなるほか、体内の代謝もよくなります。また、食べ物をしっかりとかんで食べることで、消化酵素を含む唾液がたくさんでるようになり、消化酵素の働きで栄養素の吸収もよくなります。
今日の給食もしっかりとかんで、バランスよく食べましょう。
授業の様子から
先週の金曜日に実施した定期テストの返却が始まりました。1年生の中には、「勘違いした」「惜しかった」と悔しがっている生徒もいました。
今日の給食
《6月20日の献立》~地産地消ウィーク~
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 切干大根とキャベツのサラダ さくらんぼ
今日は、那珂川町大那地にある「さいとうフルーツ」の今が旬のさくらんぼがつきます。
さくらんぼは、初夏の訪れを感じる代表的な果物です。明治の初めに日本に伝わり、山形で盛んに栽培されるようになりました。
世界には1000種以上のさくらんぼがあると言われています。その中で、日本の代表的なさくらんぼは「佐藤錦」です。鮮やかな紅色で、赤いルビーとも呼ばれています。甘みと酸味のバランスがよく、国内生産量の7割近くを占める品種になっています。
授業の様子から
今日は、第1回定期テストを行っています。今年度より、1日で5教科を行い、より入試に近い形での実施としました。また、1年生にとっては中学校で初めての定期テストとなり緊張した様子で試験に臨んでいました。
今日の給食
《6月19日の献立》~地産地消ウィーク~
コッペパン チョコクリーム 牛乳 ハニーマスタードチキン ジャーマンポテト ミネストローネスープ
那珂川町の給食には馬頭高校で栽培された野菜が提供されています。
今月は、今日を含めて5回、給食に超大球キャベツを提供してくれます。超大球キャベツは4㎏から6㎏もの重さになり、スーパーなどで売られているキャベツの4倍から5倍の重さです。今日は、ミネストローネスープに入れました。
ミネストローネスープは、イタリアの代表的な料理です。季節の新鮮な野菜や豆、パスタを加え、トマト味のスープに仕上げます。具だくさんで食べるスープとも言われ、一皿でいろいろな栄養素をとることができる料理です。
授業の様子から
2校時に、教育実習生(高野先生)による英語の研究授業を行いました。1年1組のクラスで実施しました。生徒が興味のあるキャラクターを取り入れ、楽しく授業を進めていました。高野先生は、今週で実習が終了となります。
今日の給食
《6月18日の献立》~地産地消ウィーク~
麦ごはん 牛乳 ハンバーグ玉ねぎソースかけ 五目きんぴら なめこの味噌汁
玉ねぎは、中央アジアが原産と言われています。日本で栽培されるようになったのは明治時代に入ってからです。
むいてもむいても皮のようですが、乾燥地帯が原産のため、葉を広げずに重なり合うことで、乾燥から守ってきました。一般に玉ねぎと呼んでいる部分は根ではなく、葉の部分です。葉の根元に養分を蓄えて丸く太ったもので「りん茎」と言われています。
今日は、ハンバーグのソースに玉ねぎを使いました。玉ねぎは、ビタミンB1の多い豚肉と組み合わせて食べると栄養効果が高まります。
体育館の空調
体育館の空調工事を行っていましたが、昨日より試運転が始まりました。今日は、1年生がマット運動をやっています。外は、ギラギラ、ムシムシの天気ですが、体育館内は快適です。生徒の運動量の向上にも大きく貢献しています。
熱中症対策
昨日は、那珂川町も30度を超える厳しい暑さとなりました。そのため、馬頭中学校では、今日から、半そで半ズボンのジャージ登校を開始しました。また、マスクについても熱中症対策で外すよう声掛けをしています。
巨大キャベツが届きました
馬頭高校から、巨大キャベツが届きました。給食の食材としても提供される予定です。給食が楽しみです。
今日の給食
《6月16日の献立》~地産地消ウィーク~
親子丼(ごはん・親子丼の具) 牛乳 かんぴょうサラダ けんちん汁 県民の日デザート
今週は、地産地消ウィークです。地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。
今週は、那珂川町産、栃木県産の食材をたくさん使った給食です。そして6月15日の栃木県民の日を記念して、今日は県産とちあいかのデザートをつけました。この機会に地域でとれる身近な食材に注目してみましょう。
ミニ広重美術館
広重美術館の改修工事に伴い、展示品の一部が、図書室前のスペースに展示されています。展示は、8月26日(火)までとなっています。
一週間が始まりました
総体が終わり、新たな週がスタートしました。今週は、金曜日に第1回定期テストが予定されています。部活動停止期間となっており、家庭学習に力を入れてほしいと思います。
2校時の授業の様子を紹介します。
総体2日目
総体2日目は、野球、サッカー、ソフトテニス、卓球が行われました。
総体1日目
13日(金)から総体地区大会が始まりました。チーム一丸となり勝利を目指して頑張りました。
今日の給食
《6月11日の献立》
麦ごはん 牛乳 焼き餃子 わかめのナムル 麻婆豆腐
日本の豆腐料理は、湯豆腐や冷や奴など、あっさりとした印象です が、中華料理の麻婆豆腐は、日本にはない濃い味付けの豆腐料理でした。そのため、これまでにない豆腐の味に衝撃を受けた日本人にも食べられるようになりました。
さらに、麻婆豆腐はごはんとの相性がよく、中華調味料や合わせ調味料が普及したことで、家庭でも手軽に作られるようになり、馴染みのある料理になりました。
今日は、豚ひき肉や野菜がたっぷり入ったピリ辛の麻婆豆腐です。
授業の様子から
1~3校時にかけて、那珂川町教育委員会による授業訪問がありました。那珂川町で進めている授業「那珂川スタイル」について見ていただきました。
選手壮行会を行いました
総合体育大会各種大会南那須地区予選会が13日(金)から始まります。3年生にとって、最後の地区大会となり、「勝ちたい」「最後までやりきりたい」「このメンバーで頑張りたい」という思いが最も必要な大会です。今までの練習の成果を発揮し、最後まで、あきらめず、全力でプレーをしてほしいと思います。
また、吹奏楽部、総合文化・地域貢献部においては、地区音楽祭、松が峰際、各種コンクールに向けて努力を続けてほしいと思います。
選手走行会では、各部からの意気込みの発表がありました。1・2年生の代表からは、心を込めた応援エールがありました。
今日の給食
《6月10日の献立》
アップルパン 牛乳 豆腐のナゲット ブロッコリーサラダ 焼きそば
ブロッコリーは、地中海沿岸が原産とされています。キャベツと同じ原産地で、キャベツの原種が混ざり合いながら、ブロッコリーができたと考えられています。ローマ時代から日常的に食べられていたという記録があります。日本へは明治時代に伝わりましたが、ほかの野菜に比べ傷みやすかったため、当時はあまり普及しませんでした。
ブロッコリーには、ビタミンB、ビタミンC、カロテン、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。ゆでても、炒めても、煮てもおいしく食べられます。
今日は、ゆでたブロッコリーをサラダにしました。
授業の様子から
2校時の授業の様子を紹介します。
今日の給食
《6月9日の献立》
ごはん 牛乳 カツオカツ・中濃ソース茎わかめの炒め煮 すいとん汁
茎わかめとは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品です。食物繊維や特有のヌメリのアルギン酸が豊富に含まれています。アルギン酸には、余分な塩分を体の外に排出する働きがあります。
昔から食べられていたわかめに比べるとなじみがない食品ですが、茎わかめは、酢の物や和え物、きんぴら、煮物などにしたり、佃煮にしておにぎりの具にしたり、いろいろな料理に使うことができます。
今日は、茎わかめの炒め煮です。コリコリした歯ごたえの茎わかめをよくかんで食べましょう。
一週間スタート!
今週は、天候が良くない予報が出ていますが、今朝は朝から強い日差しが照り続けています。
今週は「総体各種大会」が予定されており、3年生にとっては部活動の集大成の大会となります。けがや病気をせず、ベストなコンディションを整えてほしいと思います。
1時間目の授業の様子を紹介します。
生徒総会を行いました
6校時に生徒総会を行いました。総会では、今年度の蛍雪会スローガン、委員会活動や部活動の目標や具体的な取り組みなどについて話し合いました。自分たちで、より良い馬頭中学校を作り上げていくんだということを自覚を高めることができました。
現在、体育館は空調工事中ですが、特別に使用をさせていただきました。空調工事は順調に進んでいます。
授業の様子から
5校時の様子を紹介します。
今日の給食
《6月6日の献立》
ごはん 納豆 牛乳 信田煮 のり酢和え ちゃんこ汁
納豆は、独特の風味をもつ消化吸収の良い、優れた発酵食品です。
伝統的な納豆は、蒸した大豆を稲のわらづとでくるみ、40度程度に保温しながら、1日ほどおいて作ります。わらに付着している納豆菌が大豆に移り、増殖することによって発酵が起こり、納豆ができあがります。
日本人が食べている豆類の量は、目標量よりも少ない状況です。毎日の食事に、手軽に食べられる納豆や豆腐、煮豆などをとり入れ、1日1回は大豆製品を食べましょう。
授業の様子から
2校時の授業の様子を紹介します。今日は、日差しが降り注いでいますが、風がさわやかです。
今日の給食
《6月4日の献立》~かみかみ献立~
麦ごはん 牛乳 ほんもろこから揚げ・のり塩 切干大根の炒め煮 豚汁
6月4日から一週間は「歯と口の健康週間」です。
「歯」は、わたしたちが一生使う大切なものです。丈夫で強い歯を作るためには、いろいろな栄養素が必要です。
カルシウムは、歯の石灰化に必要です。石灰化するためには材料となるリンも必要です。たんぱく質は、歯の基礎づくりに欠かせません。また、調整役のビタミンD、エナメル質をつくるビタミンA、象牙質をつくるビタミンCなどのビタミン類も必要になります。
今日は「かむ」ことを意識できる食材をとり入れています。よくかんで食べましょう。
授業の様子から
3校時の授業の様子を紹介します。
6月の目標
6月の目標は、次のようになっています。
【学習】
・ 学習の方法を見直そう
【生活】
・ 学級の係や委員会での役割に、責任をもって取り組もう
・ 授業中のルール(返事・姿勢)を意識しよう
気持ちの良い朝になっています
昨日までの雨が上がり、今日は晴れ間も見えています。気持ちの良い朝です。日中は気温が高くなる予報が出ているため、熱中症対策をしながら授業を進めていきます。
朝の活動から
水曜日の朝の活動は、「書く」活動です。毎週テーマを決めて、自分の考えをまとめて「書く」活動をしています。今日は、「制服は必要か」というテーマで、自分の考えを明確にしたうえで根拠を添えて書いていました。3年生は、限られた時間内でしっかりと考えを書いていました。
授業の様子から
2・3校時に、1年生が、馬頭高校水産科の施設見学に行きました。
今日の給食
《6月3日の献立》
コッペパン マーマレード 牛乳 プレーンオムレツ ほうれん草サラダ クリームシチュー
マーマレードは、かんきつ類の実と皮を使って作るジャム類をさします。かんきつ類の皮が含まれている点が、ジャムと違うところで、果皮と果肉の両方の栄養をとることができるのも特徴です。
かんきつ類の皮の食感と苦味、さわやかな香りが楽しめ、パンに塗って食べる以外にも、パウンドケーキやシフォンケーキの生地に混ぜ込んで焼いたり、煮込み料理の味付けに使ったり、肉の下味にしたり、幅広く利用できます。
今日は、コッペパンにマーマレードを塗って食べてください。
今日の給食
《6月2日の献立》
ごはん 牛乳 ハムステーキ和風ソースがけ キャベツのごまじゃこ和え インド煮
インド煮は、今から50年くらい前に鹿沼市内の栄養士が、学校給食向けに開発したメニューです。当時、給食のおかずとしてあまり人気がなかった煮物を子供たちに食べてもらいたいと、子供に人気のカレー味を煮物に取り入れたのが始まりです。
インド煮の材料は、野菜やこんにゃく、豚肉、さつま揚げなどでカレー風味の肉じゃがに似た煮物です。給食から生まれた鹿沼市のソウルフードとして新聞にも取り上げられたこともあります。今でも鹿沼市の給食の定番メニューとして親しまれています。
授業の様子から
3校時の授業の様子を紹介します。
体育館では、今日から、空調工事が始まりました。6月下旬を目安に空調設備が整い、その後は快適な環境の中、学習を進めることができます。
教育実習が始まりました
今日から「教育実習」が始まり、3名の学生が馬頭中学校での生活が始まりました。朝は、関係学年で紹介がありました。たくさんのことを学んでほしいと思います。
授業の様子から
2校時の授業の様子を紹介します。
人権教室を行いました
4校時に、2年生を対象に人権講話を行いました。那珂川町人権擁護委員の郡司広美様に来校いただきました。
今日の給食
《5月29日の献立》
はちみつパン 牛乳 サーモンフライ・タルタルソース グリーンサラダ 煮込みうどん
日本は世界でも有数の麺大国です。うどん、そば、パスタ、ラーメンなど、世界中の麺の食文化がそろっています。
うどんは、室町時代に現在のような形になり、江戸時代にかけて庶民に食べられるようになりました。うどんの汁は、味噌で味付けした味噌煮込みうどんが中心でしたが、しょうゆが出回るようになると、だしとしょうゆで味付けした汁で食べられるようになり、天ぷらや玉子とじ、鴨南蛮などの具をのせたうどんも作られるようになりました。
今日は、なるとや油揚げを入れた煮込みうどんです。
授業の様子から
3校時の授業の様子をお知らせします。
授業の様子から
4校時の授業の様子をお知らせします。
今日の給食
《5月28日の献立》
そぼろ丼(麦ごはん・肉そぼろ) 牛乳 春雨サラダ どさんこ汁
そぼろとは、牛や豚や鶏のひき肉、魚肉やエビをゆでて ほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは味付けして汁気がなくなりパラパラになるまで煮詰めたものです。
そのままごはんにのせてそぼろ丼やそぼろ弁当にしたり、お寿司の具に入れたりします。また、ひき肉といっしょに大根やかぼちゃ、さといもなどを煮たものをそぼろ煮と呼び、煮たひき肉にとろみをつけたものをそぼろあんと呼んでいます。
今日は、豚と鶏のひき肉を調味たれで煮詰めた肉そぼろです。ごはんにのせて食べてください。
朝の活動から
朝は、3年生の委員会を中心に「あいさつ運動」を展開しています。今朝も、元気のよい挨拶が飛び交っていました。
朝の活動は、「書く活動」を行いました。「自分で書く」→「友達の考えを聞く」→「友達の考えをもとに考察する」という流れで進めています。
今日の給食
《5月27日の献立》
黒糖パン 牛乳 スペイン風オムレツ マカロニサラダ 白いんげん豆のクリームスープ
いんげん豆にはたくさんの種類があり、その中でも豆全体が白いものを「白いんげん豆」と呼びます。白いんげん豆は、煮豆や甘納豆、白あんの原材料として和菓子などによく使われています。世界では肉と一緒に煮込んだり、スープに使ったりと、おかずとして食べられています。
いろいろな栄養素を含んでおり、貧血を防ぐための鉄や、歯や骨を強くするカルシウムなども多く含まれています。どちらも成長期のみなさんには欠かせない栄養素です。
今日は、白いんげん豆のクリームスープにしました。
授業の様子から
3校時の授業の様子をお知らせします。