日誌
今日の給食
スパゲティミートソース(茹でスパゲティ・ミートソース) 牛乳 ブロッコリーとツナの和え物 県産生乳ヨーグルト 790Kcal
「ツナ」について
ツナの原料となる魚は、ホワイトミートと呼ばれる上級品のビンナガマグロや、ライトミートと呼ばれる普及品のキハダマグロやカツオです。ツナ缶は大きく2種類に分けられており、油とスープに漬けたオイル漬けタイプと油を使わずにスープと水で調理した水煮タイプです。
ツナは、鳥のササミに似た食味で、マヨネーズと和えてツナマヨにして、サンドイッチやおにぎりに入れたり、サラダやパスタの具にしたりします。
今日は、ブロッコリーとツナの和え物をおいしく頂きました。
今日の給食
ごはん 牛乳 さば味噌煮 切り干し大根の炒め煮 もずくのかき玉スープ 765Kcal
「切り干し大根」
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた保存食材です。太陽の光を浴びることで糖化されて甘みがさらに増します。さらに、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血の予防効果がある鉄、代謝を促進するビタミンB1、B2などの栄養価が高くなります。また、腸の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。
切り干し大根には、見た目では想像ができないくらいのたくさんの栄養素が詰まっています。今日は、切り干し大根の煮物をおいしく頂きました。
那珂川町文化祭
7日(土)・8日(日)に、那珂川町馬頭総合体育館を会場に「第16回那珂川町文化祭総合展」が開催されました。本校生徒の作品も出品しました。
本物の和菓子と間違えるくらい。美味しそうですね。
朝の体力向上トレーニング
今日から3月まで、朝の体力向上トレーニングを行います。初日の今日は、30名以上の参加者が朝の爽やかな空気の中、汗を流しました。
「継続は力なり」目標をもって最後まで取り組んでほしいと思います。
「児童虐待の根絶に向けて」~文部科学大臣からのメッセージ~
「児童虐待により子供たちが傷つき、亡くなるようなことは、何としても無くさなければなりません。」
11月は児童虐待防止推進月間です。文部科学大臣より、地域全体で子どもたちを見守り育てるためのメッセージです。
調理実習(1年生)
1年生が調理実習で「ハンバーグ」をつくりました。たまねぎのみじん切りやキャベツの千切りなど、包丁を使う場面では今日も緊張の連続でした。しかし、家で包丁の使い方を練習した生徒もいて、前回のりんごの皮むきよりスムーズに調理が進みました。
出来上がりはご覧のとおり。とても美味しいハンバーグに仕上がりました。(動画もご覧ください)
今日の給食
ごはん 牛乳 なかちゃん餃子の甘酢あんかけ 春雨サラダ 肉じゃが レモンタルト 977Kcal
「じゃがいも」について
肉じゃがに欠かせないじゃがいもは、でんぷんだけでなく、ビタミンやカリウムも多く含まれています。特にビタミンCが豊富でフランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。
ビタミンCには、免疫力を高める働きがあります。じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱による損失が少ないと言われています。寒さが厳しくなるこれからの季節にたっぷりと摂りたい栄養素の一つです。
今日は肉じゃがとしてじゃがいもをおいしく頂きました。
見学旅行の計画(1年生)
1年生は、見学旅行の準備を進めています。今日は、見学先について班で協力して話し合いを行いました。
3年総合的な学習の時間
3年生は、東日本大震災など防災について調べ学習をしています。修学旅行で東北地方を訪れて実際に見たり、聞いたりしてきたことをもとに学習を進めています。
今日の給食
食パン チョコクリーム 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き 野菜サラダ カレーうどん 756Kcal
「カレーうどん」
カレーうどんは、だし汁にカレー粉を加えてカレー風味にしたものや、和風カレーをだし汁でのばして汁にうどんを入れた料理です。日本で初めてカレーうどんが作られたのは、1900年頃、東京、早稲田の老舗蕎麦屋さんと言われています。
カレーうどんの誕生から1世紀がすぎてその味も進化してきています。本場のカレーのようにいろいろな香辛料を入れたものや、牛乳やココナッツを入れたマイルドなもの、香味野菜や果実を使った甘辛いものなどがあります。
今日は、とろみのある和風だしのカレーうどんをおいしく頂きました。