2021年4月の記事一覧
部活動紹介
放課後は部活動紹介を行いました。動画やスライドショーによる紹介のほか、廊下に各部のユニフォームを展示するなど工夫して行われました。
身体計測
4校時に身体計測を行いました。昨年よりも身長が伸びたことに大喜びする生徒の姿も見られました。視力検査、聴力検査も一緒に行いました。
離任式
6校時後に離任式が行われました。9名の先生方が異動になり、それぞれの先生から小川中の生徒への思いやメッセージが伝えられました。小川中学校を去られた先生方、お世話になりました。
1年生交通安全教室
5・6校時に1年生交通安全教室を行いました。講師として、那珂川町の交通指導員の方と那珂川警察署の方をお招きしました。
模擬道路を実際に自転車に乗って、交差点の通り方や障害物の通過の仕方等を学びました。4月は自転車の乗り方に慣れていないため事故に遭う危険性が高い時期です。十分気をつけて登下校してほしいと思います。
今日の給食(4月12日)
セルフビビンバ(ごはん・肉炒(にくいた)め・ナムル) 牛乳(ぎゅうにゅう) 餃子(ぎょうざ)スープ 766kcal
〈給食センターより「一言メモ」〉
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
心と体の成長のためには、食べることはとても大切なことです。毎日元気にすごすためにも、疲れをため込まない食事を心がけましょう。
疲れのもとになるのは、筋肉にたまった乳酸です。この乳酸を分解するために有効な栄養素はビタミンB1です。豚肉は、ビタミンB1を豊富に含んでいて、クエン酸の多い食品とあわせてとると疲労回復効果が増します。
今日は、ビビンバに豚肉を使用し、ナムルの味付けに酢を使いました。しっかり食べて、新年度も元気にすごしましょう。