2021年10月の記事一覧
2年生技術の授業
2年生は技術の授業でハンダ付けの実習をしました。
やけどをしないように慎重に作業していました。
3年実力テスト
3年生は、今年度5回目の実力テストを行いました。
本格的な受験シーズンが近づいています。体調管理をしっかり行いながら、実力を伸ばしていってほしいと思います。
今日の給食(10月20日)
~地産地消献立~
麦ごはん 牛乳 餃子のねぎしょうゆかけ かんぴょうサラダ ゆば入り中華スープ
《ひとことメモ・・・ちさんちしょう》
地産地消は「地域生産 地域消費」「地元生産 地元消費」などの略で、地元でとれたものを地元で食べようという動きをいいます。地元のものは、新鮮でおいしく、そして「地元ではこんな農産物が作られている」といった地域の良さを見直すことにもつながります。また、地産地消は食料自給率のアップにつながると期待されています。
今日は地産地消献立です。米、牛乳、餃子のにらやねぎ、かんぴょう、ゆば、しいたけ、きくらげなど、那珂川町産や栃木県産の食材をたくさん使いました。
高校説明会
3年生の生徒・保護者を対象に、高校説明会を開催しました。
県立、私立合わせて7つの高校に来ていただき、各学校の特色等について説明を聞きました。
3年生は進路選択が現実味を帯びてきました。今回の説明会をもとに、親子でよく話し合って進路を決めてほしいと思います。
フロンティアタイム
今日の朝はフロンティアタイムでした。
今日の作文のテーマは、「最近の気になるニュース」。皆、それぞれの気になるニュースとその理由を用紙いっぱいに書いていました。