2021年11月の記事一覧
職場体験学習事前指導
2年生は明日から職場体験学習が始まります。
社会人として活動する上での心構えや約束について確認をしました。生徒は皆真剣な表情で話を聞いていました。
職場体験学習は3日間行われます。
今日の給食(11月9日)
塩ラーメン(中華麺・ラーメンスープ)牛乳 にらまんじゅう バンバンジーサラダ チーズドッグ
《ひとことメモ・・・バンバンジー》
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わります。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたからと言われています。
今日は、鶏のささみにもやしときゅうりを入れたバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかなドレッシングで味付けしました。
今日の給食(11月8日)
ごはん 牛乳・ミルメークコーヒー さんまみぞれ煮 かんぴょうサラダ 高野豆腐の豆乳汁
《ひとことメモ・・・さんま》
さんまは、初夏から秋にかけての太平洋側のものと、冬から春にかけての日本海側のものがありますが、漁獲量は太平洋側が圧倒的に多くなっています。
9月から10月に漁獲されるさんまは、脂肪の含有量が多く、秋の味覚の代表と言われています。冷凍のさんまは、この時期にとれたものを使用しているので、味も脂ののりも良いものになります。
さんま料理は、焼く、煮る、揚げる、汁もの、炊き込みごはん、刺身などいろいろあります。
今日は、大根おろしのたれで煮た さんまのみぞれ煮です。
栃木県中学校駅伝競走大会
11月6日(土)、那須のが原公園周回コースにおいて栃木県中学校駅伝競走大会が行われ、本校の男子チームが出場しました。
暑すぎるくらいのコンディションでしたが、選手たちは全力で走りきることができました。
駅伝部の生徒の皆さん、お疲れ様でした。
PTA奉仕作業
11月6日(土)、PTA奉仕作業を行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響で今年度初の奉仕作業となりましたが、多くの保護者の皆様の御協力により、校庭の除草、花壇の整備、側溝の砂取りなどが実施できました。
保護者の皆様には早朝より御協力をいただき、ありがとうございました。