2021年11月の記事一覧
たたら製鉄 炭切り
たたら製鉄では、木炭を燃やして砂鉄から鉄を取り出します。
今日は木炭を5㎝角に切る作業を行いました。
生徒は鼻の穴まで黒くなるほど熱心に作業していました。
大縄跳び練習
12月3日(金)に行われる体育祭の種目に「大縄跳び」があります。
どのクラスも昼休みに練習に励んでいました。
今日の給食(11月29日)
ごはん 牛乳 えびしゅうまい 中華くらげサラダ マーボー豆腐
《ひとことメモ・・・マーボーどうふ》
日本の豆腐料理は、湯豆腐や冷や奴など、あっさりとした印象ですが、中華料理のマーボー豆腐は、日本にはない 濃い味付けの豆腐料理で、この味に衝撃を受けた日本人に食べられるようになりました。
さらに、マーボー豆腐はごはんとの相性がよく、中華調味料や手早く使える合わせ調味料が普及したことで、家庭でも手軽に作られるようになり、馴染みのある中華料理になりました。給食でも人気メニューのひとつになっています。
今日は、たっぷりの野菜が入ったピリ辛のマーボー豆腐にしました。
今日の給食(11月26日)
わかめごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ グリーンサラダ 野菜のポトフ レモンタルト
《ひとことメモ》
今日は、小川中学校1年2組のみなさんが家庭科の授業で作成した献立です。旬の食材を意識して、たくさんの野菜がとれる献立を考えてくれました。今日使用している旬の食材は、ポトフに入っている大根とにんじん、グリーンサラダに入っているブロッコリーとキャベツです。
この時期に旬をむかえる冬野菜は、寒さで凍らないように細胞に糖を蓄積するため、甘みが増します。また、カロテンなどのビタミン類を多く含む野菜は、免疫力を高め、かぜの予防にも効果があるといわれています。
寒い季節、しっかり食べて体の中から温めましょう。
今日の給食(11月25日)
コッペパン チョコクリーム 牛乳 チキンナゲット 白菜クリーム煮 フルーツゼリー和え
《ひとことメモ・・・はくさい》
白菜は、葉が重なり合って丸まった縦長の野菜です。外側の葉は緑色で、内側はだんだん黄色になっていきます。
白菜は、霜に当たると甘みが増しておいしくなります。生のままではシャキシャキした歯ざわりで、煮込むとやわらかくなります。鍋の具の定番となっているほか、汁物、炒め物、漬物などに使われます。
日本では、加熱する料理に使うことが多い白菜ですが、アメリカでは主にサラダ用として広まっています。
今日は、白菜を入れたクリームシチューにしました。しっかり煮込んだ白菜は、トロッとやわらかく甘くなります。