学校の様子
実りの秋
5年生・・・稲刈り
「実りの秋」を迎えました。
5年生は、今日稲刈りをしました。新型コロナウイルス感染症の影響で、田植えはできませんでしたが、田を管理してくださっている佐藤さんのおかげで、稲はすくすくと生長し、今日を迎えることができました。ほとんどの児童が手刈りの経験はなく、初めのうちこそ戸惑っていたものの、すぐに慣れてどんどん作業を進めていきました。取れたての新米はどんな味がするのでしょうね、楽しみです。動画もアップしました、そちらもお楽しみください。
今年度初の全校集会
今年度初、全校集会
新型コロナウイルス感染症のため、今年度は全校生が集合して行う集会活動がまだ実施できていませんでした。
本日、今年度初の全校集会が、ソーシャルディスタンスを意識しながら、校庭で行われました。1年生は、初めての経験でしたが、先生の指示できちんと整列して話を聞くことができました。
今日の集会は各委員会からのお知らせでした。委員長が朝礼台に上がって各委員会の活動について発表しました。6年生にとっても全校生の前で話をするのは、初めてのこと・・・緊張の様子が伝わってきました。集会の後は、行進をして教室に戻りましたが、これも初めてのこと・・・音楽に合わせてリズムよく行進できました。
少しずつ、日常が戻りつつあることをうれしく思います。
算数の授業から
ふりかえり
各教科の授業では、1時間の学びを振り返ったり、1単元の学習を振り返ったりして
・何を学んだか
・何ができるようになったか
を実感できるようにしています。
そうすることで、児童一人一人の学びを深められるように
教師側も意識して授業にふりかえりの時間を位置付けています。
3年生「大きな数」の単元のふりかえりです。
2年生時の学習と比較して新しく学んだ解決方法などを記述しています。
2年生までに学んだことを拡張して考えれば、3年生の「大きな数」の学習も簡単にできたことに気づいたふりかえりです。
ときどき、お子さんがどんなふりかえりをしているか、
ノートをご覧になってみてください。
外国語の授業から
6年生の外国語の授業の様子
6年生の外国語の授業の様子をお知らせします。昨日の授業では、「~へ行った」「~を楽しんだ」「~を食べた」という、過去形の表現を学習していました。今までの外国語活動に比べて、かなり内容が難しくなっていることに驚きました。小学校では、文法的なことは触れず、表現方法の一つとして学んでいるようです。
また、会話をつなげるための相づちの言葉「Wow!」「Good!」「Nice!」についても学び、コミュニケーション力が育っています。
素敵なノート紹介します!
「すてきなノートを紹介します!」
各学年の廊下には、「すてきなノートを紹介します!」のコーナーが設けられています。授業の中で自分の考えや振り返りなどがしっかり書けていたり、美しく丁寧にまとめられていたり、自主学習で自分なりに工夫して学習していたり・・・たくさんの「ステキなノート
」が掲示されています。全校生に「ステキなノート
」の輪が広がり、学習がより深まり広がることを願っています。
校内漢字・計算テスト実施!
第1回校内漢字・計算テストが実施されました
基礎的な漢字力・計算力の定着を目指して、校内漢字・計算テストが実施されました。1学期に学習した漢字ドリル・計算ドリルの中から出題されましたが、この日のために朝の学習や自主学習などで事前学習に一生懸命に取り組んできました。全校生、真剣な様子で鉛筆を走らせ、満点賞
目指してがんばりました。結果が楽しみです。
今日の校内研修は?
Q:今日の校内研修は?
A:ラジオ体操・第1でした。
今日の校内研修は、体操のお兄さん(本校所属)による「ラジオ体操・第1」でした。「ラジオ体操・第1」は運動会の演技種目の一つであり、最近はなかなか行う機会も少ないことから、若手の先生の自主研修という呼びかけで行われましたが、たくさんの職員が参加して、正しいラジオ体操について学びました。真剣に取り組むと、体のあちこちまで効いてきて、気がつけば汗びっしょりでした。
今年の運動会は、縮小した形となりますが、限られた種目一つ一つに一生懸命に取り組む子供たちの姿を想像しながら、先生たちもがんばっています。
マスクケースいただきました!
マスクケースいただきました!
鷲子山上神社より、全児童に「抗菌マスクケース」が贈呈されました。マスクを外したときや予備のマスクを保管するときにご活用ください。記名を忘れずに、大切に使ってほしいと思います。
地域の方々に支えられ、子供たちは毎日元気に学校生活を送ることができております。心より、感謝申し上げます。
スクールサポートスタッフ着任!
本日、スクールサポートスタッフ(SSS)が、新たに着任されました。先日着任された方と、交代で勤務していただきます。新型コロナウィルス感染症の影響で、学校生活に支障が出ているところをサポートしてくださる頼もしい応援団です。よろしくお願いします。
子供たちの安全のために!
通学路点検
新型コロナウィルス感染症のために延期になっていた通学路点検が、9月6日(日)PTA安全部の皆様によって実施されました。各地区に分かれて、通学路の点検や危険箇所の確認等を熱心に行っていただきました。毎日、安心・安全に登下校できるのも、保護者の皆様の見守りがあってのことです。ご協力に心より感謝いたします。
頼もしい高学年!
頼もしい高学年!
学校のため、みんなのためにきびきびと働く高学年児童の姿は、とても頼もしく下学年の児童にとっては憧れの存在です。
昨日、委員会活動の時間には、暑さにも負けずに、プランターの片付けや校庭の整備などに汗する高学年児童の姿がありました。
企画委員会では、運動会のスローガンについて熱心な話し合いが行われていました。昼休みには、登校班長会議があり、毎日の安全な登下校について再確認しました。
一日中大忙しの高学年児童・・・誰かのために働き、誰かの役に立つこと・・・自立の第一歩です。
新刊が入荷しました!
今日は、朝から暑くなり、午前10時00分の時点で、WBGTが31度を越えました。業間は、外遊びが中止になり、図書室がいつもに増して盛況でした。図書室は分散で利用しており、今日は1・3・5年生の番です。新しい本が入ったこともあり、子供たちがたくさん来室し、本を借りていました。
図書委員も忙しそうでした。カードがいっぱいになると、リサイクルバックのプレゼントです。
待っていました、読み聞かせ!
読み聞かせ、スタート!
新型コロナウィルス感染症のため、ずっと実施できずにいたボランティアたまごさんの「読み聞かせ」が、今日からスタートしました。今日のお話は、「ばけまつり」と「つきよのかいじゅう」でした。子供たちは、本を読んでもらうことは大好きです。今日も、食い入るように聞き入っていました。透明のフィルム越しの読み聞かせでしたが、子供たちにとっては大切な「心の栄養」です。ありがとうございました。
今日も朝から・・・
今日も朝から50m走!
毎朝の50m走、子供たちは元気いっぱい取り組んでいます。 しかし、この50m走のコース作りは、意外と大変です。雨の翌日などは、朝早くから若手の先生たちがコース作りに汗を流しています。メジャーを引く係、ラインを引く係・・・と人手もたくさん必要です。ところが、最近になって、先生に交じってさらに若手の助っ人が手伝ってくれるようになりました。早バスで学校に到着した高学年の児童です。先生の指示で、慣れた手つきでメジャーを引っ張ったり、ラインカーを押したりと、大活躍です。みんなのおかげで、今日も馬頭小学校は、元気にスタートできました。
家庭科の授業の紹介(5年生)
家庭科では、物やお金の使い方について学習しています。
本日の授業では、今まで学習したことを生かし、1週間1万円で足りるかな?というゲーム形式の活動に取り組みました。
活動を進めていく過程で、生活していく中では思いもよらない出費があることや、計画的にお金を使うことの大切さなどを理解することができました。
ゲームの手順の説明です。デジタル機器を使うとわかりやすいですね。
ゲーム及び話し合いの途中です。
使われたワークシートです。
スクールサポートスタッフ着任!
本日より、スクールサポートスタッフ(SSS)が着任しました。新型コロナウイルスの影響で、学校生活において様々な支障が出ているところをサポートしていただきます。お昼の校内放送で、ごあいさついただきました。よろしくお願いします。
放課後美術館
放課後美術館
2年生の力作を紹介します。
「ざいりょうからひらめき」・・・いろいろな材料からひらめいたことを作品にしました。何ものにもとらわれない自由さと、自分だけのこだわりが1枚の絵に表現されています。
第1回環境整備作業
8月29日(土)7時より第1回環境整備作業が行われました。
校庭の草取りや学校周りの土手、池、体育館周辺の草刈りをしていただき、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。今回は、田町2、3、4、片根・矢又、久那瀬、北向田・和見、その他の地区の方々にご協力頂きました。
第2回環境整備作業は10月10日(土)になります。よろしくお願いします。
収穫の時期
収穫の時期が待ちどおしい・・・
5年生が育てている稲が、黄金色の穂を付けて、収穫の時期を待っています。
7月は、天候が不順で、日照不足が心配されましたが、その後の好天で、すくすくと生長しました。夏休みの間も、水の管理や草取りなど、丁寧にお世話をしてくださった佐藤さんに感謝いたします。
9月には、稲刈りが予定されています。自分たちが育てたお米、どんな味がするのでしょう、楽しみです。
ウイズ コロナ!
新型コロナウイルス感染症は、いまだ終息の様子を見せません。まだまだ、感染防止策が必要です。しかし、本人の意思にかかわらずかかってしまう可能性もあります。
新型コロナウイルスへの差別や偏見により、人を傷つけることが大きな社会問題となっている昨今、感染症について正しい理解と判断ができるよう学校では繰り返し指導していますが、ご家庭でもお子様と考える機会を設けていただけると幸いです。
文部科学大臣が、このことに関するメッセージを発信しています。下記に掲載しますので、ぜひご家族で話題にしていただきたいと思います。
「人々の優しさは、ウイルスとの闘いの強い武器になります。」・・・メッセージより
【文部科学大臣メッセージ】
学級フリータイム
学級フリータイムの様子
今日は、熱中症指数WBGTが31を超えて、昼休みの外遊びが中止になりました。今日は、楽しみにしていた学級フリータイムの時間でしたが、外には出られません。でも、各クラスで思い思いの工夫をして楽しい学級フリータイムを過ごしていました。28人ババ抜きや風船に張ったテープはがしリレー、ビデオ鑑賞、ハンカチ落としなどなど・・・教室時間を満喫していました。
言葉を増やそう!
言葉を増やそう!
最近は、分からない漢字や言葉があるとスマホなどで、簡単に調べることができます。しかし教室では、そういうわけにはいきません。本校では、子供たちの「語彙(ごい)」を増やすための取り組みとして、「辞書の活用」を進めています。
3年生からは、できるだけ自分の辞書を持ち、授業の中で、分からない言葉が出てきたらすぐに調べられるようにしています。調べた言葉には、辞書に付箋を貼ります。付箋の数が増えることが、子供たちにとっては満足感や達成感にもつながっています。
体育館体育の様子!
熱中症予防のため、屋外活動が中止になると、体育は体育館を使用します。体育館も室温は、30以上になり、決して安全とはいえず、十分に注意して活動させています。
この夏、体育館に大型ファンと冷風機が設置されました。感染症対策もかねて、大型ファンで換気を行い、冷風機でクールダウンして、安全に体育活動が行えるようにしています。
ときどき休憩を入れて、水分を補給しながら、体育の時間を楽しんでいます。
学力向上推進リーダー!
学力向上推進リーダー
本校には、学力向上推進リーダーの先生が在籍しており、毎週月曜日と水曜日に授業に参加してくださいます。子供たちの指導・支援はもちろん、先生方の授業の計画や進め方についても相談にのってくださる心強い存在です。特に、国語と算数を中心に参加していただき、子供たちの学力向上と先生方の指導力の向上を目指しています。
放課後には、授業者とリーダーの先生とで、今日の授業についての反省会を行い、さらなる指導力向上を目指しています。学力向上推進リーダーの先生が授業に参加してくださると、子供たちもやる気になるし、担任の先生も気持ちが引き締まります。本校だけでなく、馬頭東小学校、小川小学校でも授業に参加され、那珂川町の学力向上に取り組んでくださっています。
学習の様子
☆ 5年生の算数
5年生は、三角形と四角形の角について学んでいます。
先日は、三角形の3つの角を合わせると180度になることを、折り紙で3つの角を合わせてみたり、自由にかいた三角形の角を分度器で測ってみたりして確かめるなど、数学的活動を大切にした授業が行われていました。
1時間分のノートは、見開き2ページに見やすくまとめられていました。家庭で復習するときにも使いやすいですね。
☆ 6年生の算数
6年生では、「聞いて考えを深める」学習をしています。まずは自分の考えをもち、それを整理する必要があります。
自分の考えを整理するのに、友達の考えのよさを参考にするため、ノートをそっと見せてもらっている様子です。
友達のよさを取り入れる時間を確保したり、机上の付箋の色で同じテーマを扱っている友達が分かるようにしたりと、感染予防に配慮しながらも、効果的な学習が進められるように工夫していました。
暑さに厳重注意!
暑さに厳重注意!
いつもの年であれば、まだ夏休み期間中で、家庭でいよいよ宿題の追い込み・・・という頃でしょうか?この時期に学校生活をスタートすることは、今まで経験したことがなく、新型コロナウイルス感染症対策と併せて、熱中症予防には万全を期しているところです。昨日、今日と熱中症警戒アラートが発令されています。今日は、校庭のWBGT指数が32.2℃を示し、気温も40℃を超して、屋外の活動は禁止としました。
子供たちは、教室で、思い思いの過ごし方を工夫していました。各家庭でも、熱中症対策をお願いするとともに、「早寝・早起き・朝ご飯」で、体調管理に努めてくださいますようお願いします。
放課後美術館
放課後美術館・・・1年生の夏休み
1年生は、小学校に入学して初めての夏休みでした。どんな休みを過ごしたのでしょうか?
絵日記を紹介します。
新型コロナウイルス感染症に気をつけながら、それぞれに楽しい夏休みを過ごすことができたようです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
学習指導員の先生が着任されました!
本日より、学習指導員の先生が着任されました。主に、5年生を中心に学習指導・支援に当たってくださいます。どなたがお見えになったかというと・・・・・写真をご覧ください!
昨年まで、本校に勤務されていた先生ですので馬頭小学校のことは何かと詳しく、また、子供たちのこともよく理解されています。たいへん心強く思います。
朝のスタートはいつもここから!
朝のスタートはいつもここから!
朝の校庭に「なかちゃん音頭」が響き渡ると、子供たちは50メートルのレーンに集合し、毎朝恒例の50メートル走が始まります。馬頭小の子供たちの朝は、いつもここからスタートします。
★感染症に負けない丈夫な体をつくりるため、継続は力なり これからもがんばります。
2学期のスタートです!
いよいよ、2学期がスタートしました!
元気な子供たちが学校に戻ってきました。短い夏休みでしたが、心も体もリフレッシュして、今日から2学期のスタートです。今学期は、今までに経験したことのない長~い学期になります。一日も早く生活のリズムを取り戻し、長期戦に備えていきましょう。
始業式は、感染症予防のため、校内放送で行いました。校長先生の話、代表児童の作文発表が行われました。各教室では、皆、真剣に耳を傾けていました。
「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」
「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」
標記の件について、町教育委員会より通知がありました。新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見をなくすためのメッセージです。
本日、お子様を通して配布いたしました。配付通知の裏面には、県教育長からのメッセージも載せてあります。
学校においてはお子様に対して、感染症に対する差別や偏見をしないことを指導いたしました。ご家庭でも、この通知をもとに、もう一度ご確認くださるようお願いいたします。
終業式が行われました!
第1学期終業式が行われました!
分散登校から始まり、不安な中でスタートした1学期でしたが、本日無事に終業式を迎えることができました。保護者の皆様には、様々な面でご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
終業式は、密を避けるため、校内放送で行われました。子供たちは、各教室で、校長先生のお話や児童代表の発表をしっかりと聞くことができました。
今学期は、通信票はありませんが、1学期の子供たちの頑張りをおおいに褒めてあげてください。
まだまだ、感染症の拡大が懸念されております。安全で元気な夏休みを過ごせますよう、「新しい生活様式」に則った生活を心がけてください。よろしくお願いします。
「なかがわリバーマップ」
馬頭高校から、水産科の生徒さんが作成した「なかがわ リバーマップ」をいただきました。
本校では、毎年、2年生と4年生が馬頭高校水産科の生徒さんとの交流授業を実施しており、那珂川に住む魚について一緒に観察したり、水産科で育てている希少な魚について教えていただいたりしています。今年は、感染症のため、実施できていませんが、ぜひ、また交流授業をお願いしたいと思います。
「なかがわリバーマップ」は、3年生の「ふるさと馬頭をじまんしよう」や4年生の「武茂川を探検しよう」など、総合的な学習におおいに役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
成長しました!
成長しました、1年生!
1年生は、6月から待ちに待った小学校生活が始まり、ようやく2ヶ月が過ぎようとしています。ひらがなを覚え、たし算ひき算ができるようになり、給食を残さず食べて、友だちと仲良く遊び・・・・いろいろなことができるようになりました。
1年1組の教室では、音読発表会の練習をしていました。「つるのおんがえし」「かさこじぞう」「おむすびころりん」など、かなりの文量の物語を、グループに分かれて音読していました。それぞれに読むところを分担し合い、仲良く活動していました。
1年2組は、外国語活動に取り組んでいました。「色」の学習でしたが、ほとんどの児童が、色を英語で言うことができました。ケビン先生、エスター先生とのやりとりもとても楽しそうでした。名前を、ローマ字で書くことにもチャレンジしました。
みんな、しっかり成長しています
休み時間には?
雨の日の休み時間!
雨で、外に出られない今日は、それぞれに休み時間の過ごし方を工夫していました。
2年生の教室では、将棋板に向き合う子供たちがいました。慣れた手つきで、駒を並べると対局開始です。藤井プロの影響か、ここでも、ちびっ子棋士が腕を磨いていました。
3年生の教室では、お手玉をしていました。
梅雨明けをみんな首を長~くして待っています・・・・・
学習の様子
学習の様子①
5年生の教室をのぞいてみると、「ディベート」が行われていました。「ディベート」とは、いわば「討論会」で、説得力ある意見で、相手を納得させようとするものです。この活動によって、
〇問題意識を持つようになる 〇自分の考えをしっかり持つようになる
〇論理的に物事を考えるようになる 〇話す力が身に付く などの効果が期待されるます。
今日の5年生の教室では、「ペットにするなら猫がよいか、犬がよいか?」という主題で討論をしていました。まだまだ慣れていないので、意見を戦わせるまではいかないまでも、それぞれの意見を真剣に聞いて考えていました。話し合いの場面では、感染症予防のためフェイスマスクをすることになっており、フェイスマスクを装着すると話し合いモードにスイッチが入るようです。
ディベートの結果は、「猫」という意見に落ち着いたようです。
まだまだ、訓練が必要ですが、自分の意見を説得力をもって相手に伝
えられることはこれからの子供たちにはとても大切な力といえます。
学習の様子②
図書室では、3年生が調べ学習を進めていました。初めて知ったことを知らせようという学習で、個々のテーマに沿って真剣に学習を進めていました。
本校の学校課題は、「主体的に学ぶ児童」であり、「問題に働きかけ、見通しを持ち、進んで解決する」児童の育成を目指しています。
自転車教室が行われました!
自転車教室が行われました!
5年生を対象に実施されました。那珂川警察署から石井さん田所さん、役場総務課から葛西さん、スクールガードリーダーの青木さんが講師として指導に当たってくださいました。
自転車の点検の方法、安全走行の仕方のほかに、自転車事故の怖さなどについても教えていただきまいした。小学生が起こした自転車事故で、何千万円もの賠償金が請求されたことがあるという話を聞いてとても驚いていました。自転車は、約束を守って安全に乗れば、とても便利な乗り物です。
自転車の安全な乗り方については、各家庭でもう一度確認をしてください。明日から4連休になりますが、安全に過ごせますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
全国学力・学習状況調査実施!
6年生 全国学力・学習状況調査実施!
4月16日に実施予定だった『全国学力・学習状況調査』が、本日行われました。今年は、全国統一しての実施ではなく、それぞれの学校の裁量で実施することになりました。6年生は、国語と算数の2教科の学力調査にチャレンジしました。皆、真剣な態度で臨んでいました。
PTA合同役員会お世話になりました!
PTA合同役員会お世話になりました!
5月開催予定だった、PTA合同役員会が、昨日行われました。お忙しい中、参加いただきました役員の皆様、大変お世話になりました。ようやく馬頭小学校のPTA活動が動き始めました。全体会では、PTA会長さんのお話、校長先生のお話に続き、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の学校行事の進め方についての説明がありました。保護者の皆様には、本日、通知いたしましたので、ご確認ください。専門部会では、それぞれの部会で今年度の活動計画について話し合いが行われました。子供たちの健やかな成長のため、今年度もよろしくお願いします。
★受付での検温、消毒、マスクの着用等の感染症対策、
ご協力ありがとうございました。
那珂川町ハッピースローププラン
こ・小・中 連携教育③
那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。
その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に
〇授業の準備 〇あいさつ 〇話を「聞く」
の3つに力を入れていこうと話し合いました。
馬頭小学校児童の、授業中に注目して話を聞く姿です。
先生方も、児童の意欲を高め注目させる工夫をしています。
学習の様子!
4年 電気の働き
4年生は、「電気のはたらき」の学習で、電池の直列つなぎ、並列つなぎ、電気の流れ方などにについて学び、電池で動くモーターカーを作りました。回路作りがなかなかうまくいかず、思うように動かない児童もいましたが、ようやく仕上がって、広い体育館で思う存分走らせました。
6年 給食に感謝!
6年生家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」の学習で、食品の栄養素について学習しました。5つの栄養素をバランスよくとることの大切さを、給食のメニューから学んでいます。給食に使われていた食品を、写真を見ながら栄養素別に分ける学習を毎時間行っています。お肉は体を作るタンパク質、ご飯はエネルギーのもと炭水化物・・・食品に関心が高まっています。毎日の給食に感謝です。
夏野菜カレーと茎わかめサラダとヨーグルト
チーズバーガーとビーンズサラダとポトフ
稲の育ち具合は?
稲の育ち具合は?
5年生が育てている稲・・・とはいっても今年は、感染症予防の休校で田植えができず、その後の管理も、佐藤昭様のお世話になるばかりです。ありがとうございます。今日、5年生は、稲の成長の様子を観察に出かけました。雨続きで、日照不足が心配されますが、稲は青々と育っていました。太陽と水と大地の恵みを受けておいしいお米に育ってほしいです。稲刈りは、ぜひ自分たちの手でやりたいものです。
感染症対策がんばってます!
感染症対策その1・・・フェイスシールド装着
感染症予防のため、フェイスシールドが全校生に配布されました。小グループでの話し合いや声を出して活動する場面、理科の実験の時など、「フェイスシールド装着」で、授業を行います。まだ、慣れていないところはありますが、感染の不安が少しでも解消できて、学習の幅が広がることはうれしいことです。有意義に活用していきたいと思います。
感染症対策その2・・・「密!警察」 始動
児童会の活動で、「密!警察」が始動しました。朝の登校時は昇降口で、業間は各教室を回って、密にならないよう声をかけています。警察は、5つのカードを持っていて、注意喚起の密カードは、ホワイト→イエロー→レッドと進むにつれて注意の程度が増していき、要注意の場合はブラックカードが登場します。また、良好な場合はグリーンカードが出されます。子供たち自らが考えた感染症対策です。コロナ撲滅をめざしてがんばってほしいです。
学力向上指導員訪問
学力向上指導員訪問がありました!
今年度より、本校の学力向上指導員として川上ひより先生が配属されました。4年前まで本校に勤務されていたので、4年以上の学年の子供たちには、おなじみの先生ですね。
本日、初めての学校訪問があり、川上先生、県教委の角田先生、町教委の関先生の3人が、各学年の授業の様子を参観されました。その後の研修会では、「本県の学力向上の取り組みについて」の講話をいただきました。これから1年間、本校の学力向上のためにご指導、ご助言をいただきます。よろしくお願いします。
放課後美術館
放課後美術館
今日は、4年生の作品を紹介します。『絵の具でゆめもよう』です。
絵の具を吹いたり、指でスタンプしたり、ビー玉に付けて転がしたりしたら思いもよらない模様ができま
した。
まさに芸術作品です。
令和2年度塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座のお知らせ
先週金曜日に、お手紙の方を配布しましたが、塩谷南那須教育事務所から出前講座のお知らせが届きましたので、興味のある方は、下記のリンクからご覧ください。
「塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座を企画しました。
新しい講座様式編『話してすっきり、聞いてよかった!』プログラムを用意しましたので、ぜひ御参加ください。」
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m55/system/desaki/desaki/kateikyouiku.html
ふるさと馬頭をじまんしよう!
ふるさと馬頭をじまんしよう
3年生の総合的な学習の時間では、「ふるさと馬頭をじまんしよう」という学習を進めています。今日は、町の産業振興課の職員の方を講師に招いて、馬頭のよさについて話を聞きしました。美術館や、温泉郷などの観光施設の話の他、ししまるブランド、那珂川ブランドなどのグルメの話、農業・商業・工業などの産業の話を詳しく聞くことができました。みんな真剣に耳を傾けていました。これから、各自、調べ学習を進めていく中で、馬頭が、もっともっと好きになってほしいと思います。
クラブ活動の様子
クラブ活動の様子!
今日は、本年度2回目のクラブ活動が行われました。前回は、組織と計画作りだったので、本格的な活動は今日からということになります。4年生にとっては、初めてのクラブ、学校で自分の好きなことができる時間なので、とても楽しみにしていたようです。それぞれの活動の様子をお伝えします。ネイチャークラブは、次回にお知らせします。
パソコンクラブ・・・プログラミングの練習をしました。
伝統文化クラブ・・・押し花作りをしました
スポーツクラブ・・・校庭いっぱい使ってドッジボールをしました。
室内遊びクラブ・・・ジェンガ、トランプなどを楽しみました。
科学クラブ・・・てっぱんのスライム作りをしました。
ミュージッククラブ・・・今年のテーマ曲を決めました。「栄光の架け橋」と「RPG」に決まりました。
アートクラブ・・・紙ステンドグラスを作りました。
とちぎっ子学習状況調査実施!
とちぎっ子学習状況調査実施!
本日、4年生、5年生で、「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。本来は4月に実施される学習調査ですが、延期になっていました。子供たちは、この日に向けて、「国語・算数・理科」の前学年の復習に取り組んできました。手応えは、どうだったでしょう。よい結果がお知らせできることを願っています。
※6年生の全国学力・学習状況調査は、21日に実施予定です。
♡観察日記♡
♡観察日記♡
子供たちが育てている植物の成長の様子をお知らせします。
1年生のあさがお、2年生のミニトマト、4年生のひょうたんのその後の様子です。さらに大きく育ちました。
☆あさがおの様子・・・七夕の今日、子供たちの願いが届き、大輪の花が咲きました。
☆ミニトマトの様子・・・実が熟して、赤く色づきました。食べ頃です。
☆ひょうたんの様子・・・着々とグリーンカーテンに育っています。
雌花には、ひょうたんの赤ちゃんができていました。
黙動とは?
黙動とは?
先週の生活目標は、「無言で移動できるようにしよう。」でした。
そして、今週の生活目標は、「黙って歩き、黙って待とう。(黙動)」
です。黙動とは、「黙って、ひたすらに行動すること」だそうです。
集団生活を送るうえでは、おしゃべりしないで、無言で素早く移動し
たり、待ったりできることが大切です。さらに、新型コロナウィルス感
染症予防の意味でも、大切です。教室移動の時や給食の時、清掃時など、
しっかり守って生活できるように心がけています。
放課後美術館♡
放課後美術館①
★1年生の作品を紹介します。
「かざってなにいれよう」・・・空き箱を素敵にデコレーションしました。かざった箱に入れる物は、お菓子?ゲーム?カード?何を入れようかと想像しながら飾り付けをしたら、私だけのひみつの宝箱になりました。
★こちらは、2年生の作品です。
「くしゃくしゃ、ぎゅっ」・・・くしゃくしゃの大きなふくろに詰め物をして、ぎゅっとにぎって形を変えたら、何に見えるかな?クマさん、フクロウ、犬などなど、思い思いのキャラクターができあがりました。
交通安全教室が行われました!
交通安全教室が行われました!
延期となっていた1年生の交通安全教室が行われました。那珂川警察署から石井さん、田所さん、役場総務課から葛
西さん、そしてスクールガードリーダーの青木さんを講師としてお迎えし、登下校の安全についての講話と歩行訓練を
行いました。
青木さんからは「いかのおすし」の話をお聞きし、危ない誘いにはのらないことを約束しました。その後は、実際に
校外に出て歩行訓練を行いました。横断歩道の渡り方や歩行の仕方など再確認しました。
1年生の授業参観が行われました!
1年生の授業参観が行われました!
今年度、初めての授業参観ですが、新型コロナウィルス感染症対策のため、1年生のみの実施となりました。さらに、密を避けるため、2校時、4校時、5校時の3グループに分けて分散の授業参観です。子供たちは、おうちの方が来るのをとても楽しみにしていました。5校時に当たっている子供たちは、待ちきれない様子でした。みんな張り切って学習していました。
また、今日は、学校評議員会も行われました。一年間、馬頭小学校の学校運営について御支援、御助言いただきます。馬頭小学校学校評議員さんは、次の方々です。
小川 俊介さん(北向田)、小川 一好さん(松野)、廣田 美千香さん(小口)
大金 祐子さん(矢又)、堀江 智法さん(馬頭) よろしくお願いします。
那珂川町ハッピースローププラン
こ・小・中 連携教育②
那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。
その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に、
〇授業の準備 〇あいさつ 〇話を「聞く」
の3つ力を入れていこうと話し合いました。
馬頭小学校の授業の始め・終わりのあいさつの様子です。
今の状況では大きな声でのあいさつはできませんが、目と目を合わせてしっかりあいさつしています。
密かなブーム!②
密かなブーム 一輪車!
昨日の鉄棒に続いて、馬頭小学校で密かにブームになっているのは、「一輪車」です。校庭の隅で、遠慮がちに、でも一生懸命に、練習に励む「一輪車名人」たちを紹介します。
★二人が手をつないでくるくる回る風車
(メリーゴーランド)です。二人の呼吸が
しっかり合っています。前に進むだけで
も大変なのに・・・
素晴らしい!
★さらに3人になると難易度は高くなりま
すね。等速、等間隔で進まなければなり
ません。素晴らしいコンビネーションで
す。
★こちらは、お姉さんたちの姿を目指して練習に励む1年生たちです。補助を使って、まずは、前進することから・・・憧れのお姉さんたちと肩を並べて走れるようがんばりましょう!
密かなブーム!
密かなブーム 鉄棒!
馬頭小学校では、今、密かに「鉄棒」がブームです。2年生は、体育で「めざせ1級 てつぼう名人カード」を使って、いろいろな技にチャレンジしています。「とびあがり、とびおり」「つばめ」「ちきゅうまわり」「ぶたのまるやき」などなど・・・
休み時間や昼休みなども、鉄棒に集まってきて、得意の技を磨いたり、新しい技にチャレンジしたりしています。
★ぶたのまるやき
★めざせ1級てつぼう名人カード
★「ちきゅうまわり」「つばめ」 ★後方支持回転・・・大技に挑戦中
学習の様子から!
学習の様子から!
1年生は、国語の「くちばし」という単元で、文章の作り方を学習しました。学んだことを生かして「といのぶん」「こたえのぶん」を作り、「いきものくいず」にまとめました。
学習が始まって、まだ1ヶ月ですが、こんなに上手に書けるようになりました。
3年生は、「那珂川町の自慢」について新聞にまとめました。自然が豊かで、特
産品もたくさんあることに気付きました。
この後、町の産業振興課の方を講師に招いて、那珂川町の産業や観光についてお
話をお聞きする予定です。
栃木の花でスマイルアップ!
栃木の花でスマイルアップ!
本日、「JAなす南 女性会」の皆様から、『夏花寄せ植え』が寄贈されました。マリーゴールド、ベゴニア、千日紅などなど・・・職員玄関に飾らせていただきました。玄関が、華やかになり、来校される皆さんを癒やしてくれることと思います。ありがとうございました。
お仕事がんばってます!
お仕事がんばってます!
今日は、がんばって働く子供たちの様子をお伝えします。朝や休み時間・昼休みなど、貴重な自由時間を使って、任された仕事に一所懸命取り組む子供たちの姿は、とっても健気です。係活動や委員会活動、当番活動など、がんばる姿をご覧ください。
★係活動・・・1年生は、初めての係活動です。黒板に今日の予定を書き込む『掲示係』、健康観察簿を取りに行く『保健係』。朝登校したらすぐに取り組んでいました。
★委員会活動・・・5・6年生は、委員会活動を行っています。月1回の、委員会の時間のほかに、常時活動として全校生のために働いてくれています。園芸委員会は水やりを、給食委員会は給食の片付けを、放送委員会は全校放送を、責任を持って取り組んでいました。
★当番活動・・・その他にも、飼育当番、給食当番、清掃活動など、馬頭小学校の子供たちは、よく働きます。
ひみつのたまご♡
『ひみつのたまご』から、飛び出したのは?
2年生の廊下に掲示されていた『ひみつのたまご』。
たまごが割れて、飛び出したものは・・・それぞれが想像力を働かせて、絵に描きました。大人には思いもつかないものが飛び出していました。紹介します。
☆お花がいっぱい飛び出した! ☆新幹線も飛び出した!
☆朝が飛び出した『おはよう』 ☆小さな家が飛び出した!
☆お菓子もいっぱい飛び出した! ☆虹色のたまごから虹が飛び出した!
♡観察日記♡
♡観察日記♡
6月10日の観察日記から、2週間余りたちました。子供たちの育てている植物は、
太陽と大地の恵みを受けて、ぐんぐん成長しています。
◆4年生のひょうたんは、天を目指してぐんぐんつるを伸ばしています。葉っぱも
青々として、順調にグリーンカーテンに育っています。
◆1年生のあさがおに、支柱を立てました。つるが巻き付いて、どんどん伸びて
きますね。ところで、あさがおのつるは、右巻き?それとも左巻き?
◆2年生のトマトは、青い実が鈴なりになっています。太陽の光を浴びて、真っ
赤に熟すのが楽しみです。どんな味がするのかな?
PTA環境整備作業
6月20日(土)7時から PTA環境整備部と本部役員の皆さんで環境整備作業を行いました。校庭南側の斜面、校舎北側の池周辺を中心に作業を行いました。
梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。
梅雨の1日!
梅雨の1日、子供たちは?
今日は、朝から雨が降り、子供たちは外で思いっきり遊べませんでした。「雨の日の過ごし方」は、クラスによってそれぞれですが、子供たちは、どんな過ごし方をしていたのでしょうか?
★校庭はこの通り水浸しです・・・・
★1年生は、図工の工作つくりや粘土遊びを楽しんでいました。
★6年生が夢中になっていたのは、「折り紙」「オセロ」・・ちょっと密です!
来週もがんばりましょう!
代表委員会の議題は?
代表委員会の議題は?
今日は、今年度初めての代表委員会が行われました。今日の議題は、「感染症予防運動について」でした。こんな議題が上がるなんて、びっくりですね。新型コロナウィルスは、代表委員会の話し合いにまで登場しています。
話し合いで決定したのは、 1.3密警察による、見守り
2.ポスター掲示、チラシの配布
3.スローガンの旗作り
子供らしい発想で、学校をコロナから守ってくれることを期待します。
1年生 馬頭公園へ!
1年生 馬頭公園へ!
1年生は、生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、馬頭公園へ出かけました。いろいろな人が集まる公園で、約束を守ってみんな楽しく遊ぶ学習です。遊具で遊んだり、展望台に上ったり、シャボン玉遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。
♫シャボン玉とんだ~ ♩やねまでとんだ~
♡芝生の上はきもちいい~ ◆町がよく見えるね~
★みんなで遊ぶと楽しいね~ ♡また来ようね~
避難訓練
避難訓練!
今日は、4月から延期になっていた地震を想定しての「避難訓練」を実施しました。とはいえ、集団で避難すると密になる心配があるので、今日は避難方法と避難体勢の確認のみでした。避難経路の確認は、明日以降クラスごとに実施します。
「おかしもち」の話を聞いて、避難体勢をとり、整列の仕方まで確認しました。
校内読書週間!
校内読書週間が始まりました!
今週は、校内読書週間です。新型コロナウィルス感染症予防のため図書館の使用に制限はあるものの、子供たちは、読書が大好きです。業間や昼休みには、たくさんの来館者があり、図書委員も忙しく働いていました。本は心の栄養です。たくさんの本に出会い、心にたくさんの栄養を蓄えてください。
☆おたのしみブック ☆リメイクバック
☆「おたのしみブック」は、担任が子供たちに読んでほしい本を選んで袋に入れて
おき、無作為に配布して読書を楽しむという企画です。どんな本が入っているか
お楽しみです。
☆「リメイクバック」は、ブックカバーを利用したバックです。図書カードの貸し
出し欄が全て終わったら、プレゼントされます。
ソーシャルディスタンス 体育編
ソーシャルディスタンス 体育編!
体育では、感染症予防のため、密集、密接を避ける運動を行っています。
リレーは、セパレートのコースを作り、自分のレーンから出ないようにして走ります。また、サッカーのパス練習やボール投げなど、友達と距離をおいた活動が中心で、子供たちには少し物足りないかもしれません。
◆セパレートコースでリレー
◆サッカーパス練習
◆ボール投げ
思いっきり体を動かせるまで、もう少し辛抱ですね!
初めての裁縫!
5年生 初めての裁縫!
5年生は、今年から、家庭科の学習が始まりました。感染症予防のため単元を入れ替えて、今は、「ひと針に心をこめて」の学習をしています。4年生のうちに購入した裁縫セットを使って、手縫いの練習が始まりました。今日は、玉結びにチャレンジです。動画で、玉結びの仕方を確認し、実際にやってみました。針に糸を通すことにも四苦八苦していましたが、授業の終わり頃には、みんな上手に玉結びができるようになりました。この後、玉留め→なみ縫い→返し縫い・・・とバージョンアップしていきます。がんばってくださいね♡
①動画で確認します。 ②親指と人差し指で糸をつまんで・・・
③糸をからめて引っ張ると・・・ ④玉結びできあがり!
☆みんな真剣に取り組んでいます。☆裁縫セットもとってもおしゃれ!
♡観察日記♡
♡観察日記♡
1年生のあさがおは、大きな本葉が広がっています。間もなくつるが伸びてきて、きれいな花が咲きますね。何色の花が咲くのかな?楽しみです。
4年生のひょうたんは、いよいよグリーンカーテンの準備が整いました。今年の暑さを和らげてくれるかな?
2年生のミニトマト、かわいい実がなり始めました。真っ赤なトマトになったらば、どんな味がするのかな?
外国語活動1年生!
外国語活動 1年生!
1年生の外国語活動の様子をお伝えします。
ケビン先生とエスター先生が授業を進めてくれます。こども園の頃から、外国語に親しんでる子供たちは、元気いっぱい取り組んでいました。
今日は、「クラスルームイングリッシュ」の学習で、あいさつの仕方などを学びました。その後は、「B」の動物「バッファロー」に好きな色を塗って楽しみました。
2週目に入りました!
★図書館がスタートしました!
今日から、学校図書館が開館しました。3密を避けるため、しばらくは利用学年を限定します。今日は、1・6年生の日です。入館前には、手洗いをし、消毒をしてから利用します。図書委員も初仕事に張り切って活動していました。
★1年生、清掃スタート!
今日から、1年生も清掃に参加します。副班長が教室まで迎えに来て、各清掃場所へと向かいました。次回は、自分の力で清掃場所に行けるかな?
「無言清掃」にしっかりと取り組んでいました。
★6年生家庭科の授業から
6年生の家庭科では、昨年度末の休校のために仕上げることができなかった「エプロン」の制作をしています。はじめは戸惑っていたミシンの操作も、すぐに勘を取り戻し、スイスイ縫えるようになりました。学校が統合になった際、各校のミシンが集められたため、一人1台のミシンが使えるのはとてもありがたいことです。
学校再開、1週間!
学校が再開して1週間がたちました!
通常授業が再開して1週間がたちました。そろそろ疲れが出てきている頃でしょうか?今日は、気温もぐんぐん上昇し、暑さも加わって、子供たちは疲れのピークかと思われますので、ご家庭でゆっくりと休養をとらせてあげてください。
本来なら、明日は、運動会の予定でした。いろいろなことが中止、変更になり残念な気持ちもありますが、この1週間、日常の生活がどんなに素晴らしいかを、子供たちも教職員もしみじみと感じています。
今日から、本格的に委員会活動も始まりました。
☆放送委員会 ☆給食委員会
☆今日の給食 ☆給食風景
来週も頑張りましょう!
学校探検!
1年生恒例 学校探検!
今日は、1年生の学校探検が行われました。探検ボードを持って、学校のあちこちを探検して回りました。保健室、放送室、職員室・・・・それぞれの教室にある物を探検カードに記入しながら進んでいきました。
☆職員室には机がいっぱい! ☆放送室にはマイクがあった!
☆いよいよミステリーゾーン ☆まずは、メダカにごあいさつ!
理科室へ!
☆骸骨が目を覚まさないよう静かに移動・・・上手に書けました。
那珂川町ハッピースローププラン
那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。
その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、
今年度は特に、
〇授業の準備 〇あいさつ 〇話を「聞く」
の3つに力を入れていこうと話し合いました。
馬頭小児童の授業の準備の様子です。 こうなっていると学習がはかどりますね。
授業開始前 授業中
身体測定が行われました!
身体測定が行われました!
延期になっていた、身体測定が、実施されました。体育館を使い密を避け、身長、体重、視力、聴力の検査が行われました。長期休業で、しばらく見ない間に子供たちはすくすくと成長していました。今後、学校検診(内科検診)や腎臓検診なども順次行われる予定です。決まりましたら、ご連絡いたします。
4年生理科の学習から
4年生理科の学習から!
臨時休校中にまいた「ひょうたん」の種、4年生の子供たちのお世話もあって、すくすく育ち、今日、大きな鉢に植え替えをしました。これから、季節に合わせて生き物がどのように成長するのか、観察をとおして学んでいいきます。
今年の「ひょうたん」は、北舎のベランダをおおうグリーンカーテンになる予定です。楽しみですね。
☆大きく育ったひょうたんの苗 ☆植え替え
☆水をたくさんあげて ☆ぐんぐん育て!
学校のステキ発見
図工の時間なのでしょう。校庭に出て風景画を描いているようです。体の向きからすると、オオイチョウ、校舎、体育館でしょうか。初夏の日差しを浴びながら一生懸命取り組んでいる姿がステキですね。
待ちに待った、学校再開!
待ちに待った、学校再開!
本日から通常授業が始まりました。保護者の皆様のご協力により、やっとこの日を迎えることができましたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。
朝、校庭に「なかちゃん音頭」がながれる中、50メートル走に元気に取り組む子供たちを見ながら、いつもの学校生活が戻ってきたことをしみじみと実感しました。授業はもちろん、給食も、清掃も、昼休みも・・・当たり前の毎日がずっと続くようにと願わないではいられません。
☆朝の50メートル走 ☆あさがおの水やり
☆フルコースの給食 ☆無言で清掃
午前中授業5日目!
午前中授業5日目となりました!
分散登校から午前中授業へ、学校が再開して2週間がたちました。生活のリズムは取り戻せたでしょうか。
この間、学校では「新しい生活様式」についていろいろ学びました。これらのことを、来週からの通常授業でしっかり生かして、新型コロナウィルスに負けないように頑張っていきましょう。
☆2週間で学んだこと☆
①登校したら消毒 ②正しい手洗い
③ソーシャルディスタンス【水道】 ④ソーシャルディスタンス【体育】
⑤ソーシャルディスタンス【50m走】 ⑥ソーシャルディスタンス【教室】
⑦ソーシャルディスタンス【給食】 ⑧友達の大切さ・・・改めて感じました♡
学校のステキ発見④
この絵を見てください。1年生の掲示板で見つけました。純真で澄んだ心で感じたままに表現しています。どうですか、思わず心が明るくなりませんか?
午前中授業4日目!
前中授業4日目です!
午前中授業も4日目となりました。少々疲れも見えてきたところですが、今日も子供たちは、元気いっぱい登校してきました。今日は、英語の授業の様子をお知らせします。
今年から、長嶋洋一先生が外国語の専科として3~6年生の授業を担当します。ALTは、エスター・ハーフト先生で、1~6年生の外国語学習を担当します。その他、1・2年生には、昨年同様ケビン先生も授業を担当します。
今日の6年生の学習は、「自己紹介をしよう」でした。感染症予防のため、今までのようなフレンドリーなコミュニケーションをとるのは難しいですが、楽しい授業にしようと先生方は張り切っています。
☆6年2組授業風景 ☆長嶋先生
☆エスター先生 ☆教科書とテキストです。
午前中授業3日目
午前中授業3日目となりました!
子供たちは、学校のリズムにだいぶ慣れてきて、学習への集中力も高まっています。
1年生の窓下のあさがおは、5粒まいた種が、全部芽を出した子もいて、大喜びでした。水と太陽と子供たちの力に感謝です。
☆5月25日のあさがお →→→→→→ ☆5月27日のあさがお
毎日の集団下校では、整列の時、班同士が近づきすぎないようカラーコーンで目印を置いていましたが、今日は、カラーコーンなしで並べるか、挑戦しました。班長が昨日のうちに自分の立ち位置をしっかり覚えていてくれて、とてもスムーズに並ぶことができました。さすが、馬頭小の子供たちは、すばらしい!
☆昨日の集団下校 ☆今日の集団下校
学校のステキ発見③
1年生の廊下の掲示板で見つけた「ステキ発見」です。この絵は、昨年度の1年生(現2年生)が3学期に「新入生に学校の生活をしょうかいしよう」という学習でつくったものです。どう表現したら新入生の学校生活の1年間と楽しさが伝わるか工夫したのだそうです。絵を見るとますます当時の1年生のあたたかい思いが伝わってきます。1年生の保護者の皆様とともに、2年生の保護者の皆様にもぜひ見ていただきたい「ステキ」です。
午前中授業2日目
午前中授業2日目です!
1年生は、初めての体育の授業です。「整列」「休め」「前ならえ」の練習やいろいろな動きで汗をかいていました。ソーシャルディスタンスを保っての体育の授業でした。
☆「前ならえ」 ☆いろいろな動き
今日の簡易給食は、「黒パン、ラフランスゼリー、牛乳」でした。給食の配膳では、給食当番の健康チェックや手袋の着用、消毒など衛生面の徹底のほか、子供たちの動線が交わらないよう配膳の順番なども工夫しています。
☆今日の給食 ☆給食当番手袋着用
☆端から順番に ☆動線が交わらないよう移動
☆消毒の徹底 ☆いただきます!
来週から本格的な給食が始まります。「新しい生活様式」での給食の形を今からしっかり身に着けておきましょう。
午前中授業始まる②
午前中授業始まる!
午前中授業の様子をお知らせします。
休み時間には、校庭に元気いっぱいの声が響いていました。給食は、簡易の給食でしたが、完食する子が多かったです。
1年生教室の窓下では、分散登校初日にまいた「あさがお」が芽を出していました。いつもの学校の姿が戻ってきたことをうれしく思います。明日も元気に登校してください。
☆遊具で楽しく ☆元気な声が
☆今日の簡易給食 ☆1年生給食の様子
☆6年生給食の様子 ☆1年生 あさがおの芽が出ました
午前中授業始まる
午前中授業が今日から始まりました。朝、正門から入ってくる子供たち、スクールバスから降りてくる子供たちを見ていると、全校生が登校できる日が来て本当に良かったと思いました。早速、カバンを教室においてすぐに校庭で遊ぶ児童も見られました。今週は、学習指導と並行しながら、さらに感染症予防が実践できるよう努めていきたいと考えています。
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑪(最終回)
ウイルスに感染したら、なおらないの?なおるなら、どうやってなおるの?
ふつうは、なおります。たとえば、インフルエンザもウイルスによるものですが、なおりますよね。あたらしいコロナウイルスに感染しても、なにも症状もない人もいます。症状がでても、ふつうのかぜのようになおるひともいます。
でも、いま、こまっているのは、あたらしいコロナウイルスに感染したことで、息をすうはたらきがうまくいかなくなってしまう人も出ているからです。
ではどうやったらなおるのでしょうか。まずウイルスがはいりこんだ細胞は、ウイルスをたくさん作らされた上に、ふつうはそのまま死んでしまいます。すると体の免疫細胞がこれをそうじします。その時、免疫細胞はだんだん「べんきょう」し、ウイルスを見つけられるようになっていきます。ウイルスを見つけられると、免疫細胞がウイルスもこわせるようになります。こうして、ウイルスも、ウイルスに感染した細胞も体の中からへって、なおっていきます。
免疫細胞がたたかっているのをたすけるのに、くすりはないのでしょうか?くすりのはたらきは大きくわけて二つあります。くすりのはたらきは、ひとつは、ウイルスが人の細胞に入り込むのをじゃますることです。もうひとつは、ウイルスが増えるのをふせぐはたらきです。コロナウイルスはいまの新しいものが出るまではふつうになおるものとおもわれていたので、くすりがまだありません。
今回が最終回になります。私たちはしばらくは新型コロナウイルスと共存していかなければなりません。学校では「学校の新しい生活様式」に努めていきます。
分散登校4日目!
分散登校4日目!
今日の子供たちの様子です。今日も元気に登校し、しっかり学び、楽しく遊びました。学校生活のリズムが少しずつ戻ってきました。
来週からは、午前中授業が始まります。馬頭小学校の☆オールスター☆が勢揃いです。感染症対策を万全に行いながら、楽しい学校生活を送りましょう。
☆3年生 算数の授業 ☆2年生トマトの観察
☆2年生 算数の授業 ☆竹馬遊び
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑩
薬を作るのに時間がかかるのはなぜ?
まず、どんなもの(物質)がウイルスがふえるのを止められるか、さがさないといけません。ウイルスをふえなくするには、ウイルスが細胞に入るところをじゃましたり、ウイルスのコピーを作れなくなったりさせたりするこうかがひつようです。それを、しらべて、さがさないといけません。これに長い時間がかかります。
次に、こうかがあるもの(物質)が見つかったとしても、それが本当にたくさんの人に効くのかをたしかめないといけません。
それだけでなく、副作用といって、望まない働きで人のからだを傷つけてしまうことがないか、たしかめるひつようもあります。とくに、ウイルスがふえるしくみは、人間の細胞がそのぶひん(タンパク質など)をつくるしくみと同じしくみを使います。だからウイルスが増えるのだけをとめられているか、よく気を付けないといけません。これにも長い時間がかかるのです。
分散登校3日目
分散登校3日目!
今日は、分散登校3日目です。A班の登校日でしたが、全員休まずに登校しました。やはり、子供たちは、学校を楽しみにしているのですね。
2回目の登校で、子供たちも次第に学校生活に慣れてきたようです。いよいよ、本格的に学習が始まりました。教室に子供と先生がいて、黒板に字が並んでいる光景は、当たり前のことですが、とても素晴らしいことです。
☆6年 算数の授業から ☆5年 社会の授業から
☆1年 自分のことを話そう ☆1年 学習の決まり
☆外国語教室 時差の話 ☆外国語教室 いろいろな国
今年から、英語専科の長嶋先生とALTのエスター先生を迎えて外国語と外国語活動の学習が始まりました。外国語教室もいろいろな資料が掲示されて、皆さんを待っています。
学校のステキ発見②
バス内での感染防止の取組
委託のバス会社では感染防止のため、子供たちは乗車時の手の消毒を、運転手さんは乗車前の肘掛けなど手で触りやすい箇所を消毒しています。1枚目の写真の手消毒用のポンプ置き台は自作なのだそうです。こうして感染防止に努めてくださっているのですね。
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑨
さて、今回は、
ウイルスはとても小さいのに、
どうしてせきをしても、マスクのあみめから出ていかないの?
ウイルスは、せきやくしゃみでできる水てきの中に入って空気中に出ていきます。それだから、マスクでこの水てきを遠くの空気の中へ出ないようにすれば、ウイルスが空気中に出てしまうのをふせぐことができるのです。
学校のステキ発見①
お気づきですか? ほぼ100%一つ一つの傘がきちんと束ねられていたのです。1年生は入学式後初めての登校でしたが、写真のようになっていました。ステキなことですね。保護者の皆様など関係者の方でこのホームページを見られた方は、お子さんに伝えていただければと思います。
午前中授業について
新型コロナウィルス感染症拡大防止のための分散登校につきましては、保護者の皆様に御理解と御協力をいただきまして感謝申し上げます。
メールでもお知らせいたしました午前中授業の詳細について、下記のファイルより御確認くださいますようお願いします。
午前中授業通知.pdf
午前中授業 特別日課.pdf
午前中登校時の時間割.pdf
とちぎの学びサポート講座『テレビスクールとちぎ』
以前もホームページで紹介したテレビスクールとちぎですが、20日からも自宅学習ガイド番組が放送されます。ぜひご活用ください。
https://www.tochigi-tv-school.jp/
①番組表を見て、視聴する番組を確認する。
②教科書とワークシートを用意する。
(テレビスクールとちぎのHPからワークシートをダウンロード)
③ワークシートに記入しながら番組を視聴する。
※番組放送後は、youtube チャンネル とちテレ公式アーカイブで視聴できます。
(発展)
④重要なポイントをノートにまとめる。
⑤更に詳しく調べたり、番組で紹介された発展問題に挑戦する。
※ワークシートをご家庭でダウンロード・プリントアウトできない方は、担任までお知らせください。学校でお渡しします。
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑧
ウイルスに感染している人がさわったものをさわると、うつってしまうの?です
コロナウイルスがたくさん入った水てきが、せきやくしゃみから手のひらについて、その手で持ったりさわったりした何かのものについてしまうこともあるでしょう。えんぴつ、はさみ、などなど。こうした、さわったものが、どんな材料でできているかにもよるのですが、ウイルスとしてはたらけるままで、数分から長いときには数時間以上、ウイルスのついた手でさわったあとにのこることもあるようです。それを別の人が手でさわって、そのときに、そこにのこっていたウイルスが手についてしまうことはあるでしょう。その手で、はな目口など顔をさわって、うつってしまうことは、ぜったいにないとはいえません。(手でさわっただけだったら、うつりません。顔をその手でさわってねんまくにつくと、あぶないかもしれない、ということです。)
分散登校二日目③
授業が終わって出てきた高学年児童 下校隊形に並ぶために1年生を迎えに来た班長さん
密集・密接を防ぐために広がって整列 バスに乗り込むバス通学の児童
昨日と今日でA・B班の第1回目の分散登校が終わりました。子供たちは手洗いの励行や3密を避ける行動を心がけていました。また、学習についても、臨時休業中に課題として教科書で予習してきた内容をもとに授業を進めているクラスもありました。そのワークシートにはびっしりと調べたことが書かれていました。他のクラスでも落ち着いて学習に取り組んでいました。
第2回目は、木曜日がA班、金曜日がB班になります。児童の皆さんが元気に登校してくることを心待ちしています。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。