学校の様子(R2)

学校の様子

自由授業参観日

 自由授業参観
 今日10日は、午前中の4時間の授業を自由授業参観にしました。通常の時間割での授業が原則なので体育や図工、書写など普段あまり見られない授業も参観できたようです。
 6年生は、特別に外部講師をお迎えしクラスごとに思春期教室を開催しました。保護者の皆さんも興味深く参観されていたようです。

 

4年生手話体験1

 4年生手話体験
 5日4年生が総合の時間で手話体験をしました。講師の先生は、毎年お願いしている栃木県登録手話通訳者の大金さんです。
 初日の内容は、〇障がい者ってどんな人? 〇手話って何? 〇聞こえないってどんなこと? 〇指文字で表してみよう 〇手話でビリーブを歌おう でした。
 みんな真剣に話に聞き入り、指文字を覚えようとしていました。次回は、10月15日の予定です。
  

南那須地区音楽祭

 南那須地区音楽祭
 南那須地区音楽祭が、2日那珂川町あじさいホールで開催されました。7月からこの日を目標に練習してきました。合唱曲「小さな勇気」を精一杯、悔いなく歌うことができたようです。



審査の結果 10月22日(月)に開催される栃木県学校音楽祭中央祭への出場が決定しました。

合唱部

 合唱部発表
 今日は台風の影響を考慮し2時間遅れのスタートになりました。朝の活動では、明日本番を迎える南那須地区音楽祭に出場する合唱部の子供たちが、全校児童の前で今まで練習してきた「小さな勇気」を披露しました。
 美しいハーモニーに聞き入りました。明日の音楽祭 練習の成果を発揮し堂々と歌ってほしいと思います。
  
 

修学旅行2

 修学旅行2日目
 修学旅行2日目がスタートしました。絶好の天気です。全員元気との連絡を受けています。夕べは皆、ぐっすり寝ていた子が多かったようです。今日は、スカイツリーを見学し、国立科学博物館(昼食)、最後に国会議事堂の見学になります。帰校は、午後6時頃の予定です。帰校の30分ぐらい前には、メールでお知らせをいたしますので、お迎えをよろしくお願いいたします。その際は、駐車場は校庭東側、出発時のように車を並べてください。
 朝食の様子
 

スカイツリー 富士山が見えるとのことです。
 

国立科学博物館 見学は班別行動になります。

修学旅行

  修学旅行1日目
 今朝6時に6年生51名が修学旅行に出発しました。初日の主な見学地は、鎌倉市内班別見学(長谷寺、小町通り・建長寺・銭洗い弁天等)、鶴岡八幡宮集合 ベイブブリッジを通って東京本郷の宿舎に行く予定です。思い出多い修学旅行になるよう馬頭の地から祈っています


。  

  天気は曇り  鎌倉の大仏前での写真です。この後班別活動に入りました。

 

班別行動を終え、鶴岡八幡宮に到着しました。
  
 
 予定より少し遅れましたが、宿の機山館に到着しました。みんな元気です。

 おいしい夕食をいただきました。

馬頭地区陸上大会

馬頭地区陸上競技大会
 馬頭地区陸上競技大会が馬頭東小学校校庭で行われました。5・6年生が全員参加での大会です。100mは全員が走り、ほかの競技は人数制限のある希望参加の形でした。
 種目は、100m 80mH 走り幅跳び 走り高跳び ボール投げ 女子800m 
男子1000mです。
 子供たちは、自己記録の更新を目指しがんばっていました。
  
  

社会科見学 4年生

 4年  消防署見学
 4年生が社会科見学で那珂川消防署を見学に行きました。消防署についての説明の後、施設を案内してくださったり、火災の連絡が入ってからの動きを見せてくださりました。また、放水も見せてくださいました。消防署の皆様ありがとうございました。

 
 

2年生親子活動・親学習

 2年生親子活動・親学習
 11日午後、2年生が親子活動と親学習を行いました。5校時の親子活動では、親子で3B体操を行いました。親子ペアでの体操も多くふれあいながら、体操をしていました。
 6校時は、塩谷・南那須教育事務所ふれあい学習課の加々美先生を講師のお迎えし、、「ゲームばかりで困っていませんか」のテーマで親対象の親学習を行いました。
 

稲刈り

 稲刈り
 今日5年生が稲刈りを行いました。5月11日田植えを行ってから126日。佐藤 明さんのご協力により、収穫の日を迎えることができました。
 子供たちは、刈り方の指導を受けた後、丁寧に稲を刈ることができました。収穫した米は乾燥後精米し、家庭科の調理実習で食べたり、家に持ち帰って味わったりします。
  

  

第1回栃木県小学生陸上競技大会

 第1回栃木県小学生陸上競技大会
 第1回栃木県小学生陸上競技大会が8日(土)、小山市運動公園陸上競技場で開催されました。本校では、200Mで岡君が2位、男子リレー(深澤君・市川(蒼)君・市川(斗)君・岡君)で6位入賞を果たしました。
 これからはじまる町の大会、南那須地区での大会に弾みがつきました。
 
 

PTA環境整備作業

 PTA環境整備作業
 8日(土)7時から今年度2回目のPTA環境整備作業が行われました。時折小雨の降る中でしたが、校舎前の花壇・敷地周り等本当にきれいになりました。担当地区の皆様、ありがとうございました。
 
 10日(月)から25日(火)まで、3年生に石井さんが4年生に鈴木さんが教育実習に入ります。

町一斉漢字・算数テスト

  町一斉漢字・算数テスト
 今日、2年生以上が町一斉漢字・算数テストを受けました。1学期学習したことで、夏休みに振り返ったことがどれだけ身についたかを確かめるテストです。漢字は50題、算数は25題のテストです。
 満点を取った児童には、教育委員会から満点賞が出ることになっています。みんな真剣に取り組んでいました。

2学期始業式

  2学期始業式
 夏休み中、事件・事故に巻き込まれることなく全員が始業式を迎えることができました。保護者の皆さん、地域の皆さん、関係機関の皆さんありがとうございました。
 始業式を迎え、校長先生の話では、「一生懸命に過ごした夏休み、よいことは続け努力して生活してほしい。そのことが、、自分の 友達の クラスの 学校の成長につながるということ、また、2学期はさらに先生の話を集中して聞くことをがんばってほしい。」との話がありました。
 その後、2年の星さん、4年の新井さん、6年の松山さんが夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。 
 

第1学期終業式

第1学期終業式
 1学期終業式を迎えました。校長先生からは、統合から3か月がたち、6年生が様々な行事をリードしてくれたおかげで、1+1が2以上の成果が出てきている。夏休みは、元気に楽しく、安全に努力を惜しまない夏休みにしてくださいという話がありました。
 児童代表の発表は、1年袖山さん、3年笹沼さん、6年磯野さんの発表がありました。3人とも堂々と1学期の思い出と2学期の抱負を発表しました。
 23日からは、個人懇談になります。駐車場は校庭西側になりますので正門からお入りください。
 長い夏休みとなります。安全に過ごし、9月3日の始業式、全員が元気な顔を見せてくれることを祈念しています。
 

河川水難事故防止教室

河川水難事故防止教室
 夏休みを前に、烏山土木事務所から講師をお招きし河川での事故防止教室を行いました。
 河川の増水の映像を見たり、ライフジャケットの着用体験や、安全で楽しい川遊びについて学びました。何よりも雲の様子を見て天気を予想することの大切なことも教えていただきました。
 本校では、河川での遊びは、責任のもてる大人と一緒という約束になっています。安全に楽しく自然を楽しんでもらいたいと思います。
 

暑い日が続いております

 暑い日が続いております
 連日33度を超える日が続いておりますが、体調のよい子供たちは業間・昼休み等外遊びしています。校舎の改修のおかげで、子供たちは快適な教室環境の中で授業に取り組んでおります。
 20日(金)は、第1学期の終業式です。11時25分全校一斉の下校となりますのでよろしくお願いいたします。
 バスは、11時35分頃が1便 11時55分頃が2便目になります。

民生児童委員訪問

民生児童委員訪問
 10日(火)那珂川町民生児童委員協議会児童部会視察研修がありました。校長から学校の概要や子供たちの様子についての説明の後、授業を観ていただきその後質疑応答となりました。  
 地域での子供たちの様子などについても話題になり、よい情報交換の場ともなりました。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室
 県警本部から薬物乱用防止車「きらきら号」がきて、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 DVDを観たり、クイズにチャレンジしながら薬物乱用の恐ろしさについて学びました。薬物を進められたときの断り方などについても実践的な勉強もさせていただきました。
 
  

ホースヘッズ訪問団来校

 ホースヘッズ訪問団来校
 今日の1・2校時目にホースヘッズ訪問団の10名の皆さんが来校しました。1校時目は、3・4年生の授業を参観し、2校時目は、2グループに分かれ2年生の2クラスの教室で七夕飾りを作りました。願いの中には、「また日本に来たい」という短冊が何枚も飾られていました。楽しい交流を終え、次の訪問先に向かいました。
  

  

授業参観・PTA研修

授業参観・PTA研修会
 昨日は、授業参観、学年懇談会そして救急救命法講習会に多くの皆様に参加いただき誠にありがとうございました。4月とは違った成長したお子さんの姿がご覧いただけたのではないかと思います。
 また、校舎の改修のため駐車場が手狭になりたいへんご不便をおかけし申し訳ありませんでした。徒歩や乗り合いで参観していただいた保護者の方もいらっしゃり大変感謝申し上げます。
 

       AEDの使用法                 エピペンの打ち方

馬頭高校水産科での学習

  馬頭高校水産科での学習
 2年生に続き、4年生が総合の学習で馬頭高校水産科に行き、高校生に武茂川に生息する魚類の種類やその生活について教えていただきました。
 実際には、武茂川の水の汚れについて簡易の水質検査や用水路魚道の見学、ビオトープでの生物採集を行いました。
 子供たちは見る物、聞く物、さわる物全てに興味深く学習を進めていました。
  
  
  

臨海自然教室 最終日の昼食と退所式

2泊3日の臨海自然教室は、退所式を最後に、とちぎ海浜自然の家での活動が終了しました。
学校の行事での2泊は5年生にとっては初めての経験でした。
この後、学年として、学級として、そして、一人一人として、2泊3日の体験がいかされていくことと思います。よく頑張りました。
5年生のこれからの一層の大活躍を期待します。






臨海自然教室 最終日の朝

最終日、スタートです!全員元気です!
天気は快晴!かなり暑くなりそうです!
水分補給をしっかりし、体調に注意しながら、これから活動していきたいと思います。
今日は、海浜オリエンテーリング、そして、昼食後、3日間過ごした、とちぎ海浜自然の家を離れて、学校へ戻ります。
元気に、そして、みんなの思い出に残る活動を本日も行っていきましょう。






臨海自然教室 二日目の夕食

夕食の時間が終わりました!
みんな、元気に、美味しくいただきました!
食堂から見える海の景色はまだ明るいままです。
臨海自然教室も残すところあと1日です。
みんなで、元気に、楽しい海の体験活動を続けていってください


臨海自然教室 プール活動

午後のプール活動では、フリータイムやいかだリレーをして楽しみました!
みんな、仲良く、楽しく活動できました!
そして、元気に活動できて、良かったです。
この後、待ちに待った夕食です。
水泳の疲れを夕食で補ってください。

臨海自然教室 塩作りとご褒美

暑さに耐え、煙さに涙して、やっと出来上がった塩は最高です!
一生懸命協力してやれたので、予定より早く終わりました!
すばらしいチームワークです!
奮闘努力の塩作りの様子と併せて、ご褒美のアスレチック遊びの様子も掲載いたします。










臨海自然教室 塩作り1

海ならではの活動の、「塩作り」が始まりました。
汲んできた潮を、長く、急な坂道を協力して運んできました!
きっと美味しい、特別な塩ができるはずです!楽しみですね!
台所に普通にある「塩」ですが、昔ながらの方法で作るとなると、たいへんです。
これから、火を燃やしたり、加減をみたりと、協力して、自分たちの「塩」を作って下さい。





臨海自然教室 出発

 5年生の待ちに待った臨海自然教室が、今日から始まります。
 5年生全員がそろって、元気に学校を出発しました。
 臨海自然教室での約束は、「元気にあいさつ 5分前行動 だまって集合・整列」です。
 みんなが約束を守りながら、すばらしい海の体験ができることでしょう。

環境整備作業

   環境整備作業
 23日(土)7時から環境整備作業が行われました。今回の担当地区は、新町・室町・南町・田町1・武茂・健武・小口・小砂地区の皆様でした。校庭周りを中心に静神社駐車場、公園下の通学路まできれいになりました。ありがとうございました。
  

2年生馬頭高校生との交流

 馬頭高校水産科訪問
 21日生活科の学習で2年生が馬頭高校水産科におじゃましました。水産科では、金魚やチョウザメ、ナマズと直接ふれあいながら特徴を教えてもらいました。「チョウザメにはひげがある」と驚き、目を輝かせながら活動しました。
 また、カエルの観察を行いました。子供たちにとって身近な2種類のカエルについて「カエル博士」の高校生にわかりやすくアマガエルとツチガエルの違いなどにについて教えてもらいました。楽しすぎてあっという間の2時間でした。
   
  

クラブ活動

  クラブ活動
 本校では、今年度〇ネイチャークラブ 〇パソコンクラブ 〇スポーツクラブ 〇手芸・調理クラブ 〇科学クラブ 〇アートクラブ 〇ゲームクラブ 〇伝統文化クラブの8クラブを設置し活動しています。
今日の活動を紹介します。
  
 ゲームクラブ(将棋)            科学クラブ(スライムつくり)
  
スポーツクラブ(キックベースボール) ネイチャークラブ(勾玉つくり)
                   風土記の丘の指導員さんに来ていただきました。
  
  アートクラブ(カップつくり)    手芸・調理クラブ(ホットケーキつくり)
  
 伝統文化クラブ(茶道体験)     パソコンクラブ(ぬりえ)   

新体力テスト

 新体力テスト
 先週から新体力テストが始まりました。種目は50M走 ソフトボール投げ 立ち幅跳び 反復横跳び シャトルラン 握力 上体起こしです。S級 A級を目指しがんばっています。
  

音楽集会

 音楽集会
 18日音楽集会を行いました。6年生の「マルセリーノの歌」の演奏をもとに曲想を色で現し、曲の明るさや暗さをつかむことができることの説明がありました。
  

全校児童集会

   全校児童集会
 12日(火)全校児童集会を行いました。第1部は縦割り班ごとの班の旗づくりを行い、一人一人の夢を旗に書き込みました。第2部は、体育館で全校生による「じゃんけん列車」を行い楽しみました。
 他学年とたくさん交流し、楽しい集会となりました。
  

  

放送委員会の発表

 放送委員会の発表
 今朝の児童集会は、放送委員会の発表がありました。活動内容の発表のあと15日の県民の日に合わせてお昼に放送している「県民の歌」の歌詞にちなんだクイズをし、歌への関心を高めていました。
  

自転車部

 自転車部の練習
 7月5日の交通安全子供自転車栃木県大会に向け自転車部の練習が始まりました。運動会前には、昼休みに学科を中心とし、そして先日から放課後役場総務課の葛西さんの指導の下、実技の練習を開始しました。
  

運動会

 運動会
 6月2日、青空の下運動会が開催されました。馬頭西小との統合後、最初の運動会でした。今年のテーマ「最高のチームで つかみ取れ 勝利の星を」のもと子供たち一人一人がたいへんがんばっている姿が見られました。また、応援の団結もすばらしくチームとしてのがんばりもたいへん見られました。
 保護者の皆様、そして役員の皆様、ご協力たいへんありがとうございました。
   

  

  

  

運動会総合練習

  運動会総合練習
 今日運動会総合練習を行いました。総合練習は、種目内容の出入りを含めた確認と児童の係の動きの確認、安全面の確認等を行う時間です。今日の反省を生かし、当日はさらにすばらしい運動会になると思います。ご期待ください。
 今年の運動会のスローガンは、最高のチームで つかみ取れ 勝利の星を」です。
  

  

運動会練習

 運動会練習
 本格的な運動会の練習を始めて5日目となりました。各ブロックとも練習の中心をダンスにおいて練習しています。
 今年は1・2年生は「馬小っ子ソーラン2018」 3・4年生は「キミボク☆マイヒーロー」
5・6年生が「フラッグダンス 明日も」 です。例年より仕上がりが早いように見えます。お楽しみに・・・。
  
            1・2年生「馬小っ子ソーラン2018」 
  
            3・4年生は「キミボク☆マイヒーロー」
  
            5・6年生が「フラッグダンス 明日も」

5年調理実習

  5年調理実習
 5年生が家庭科で最初の調理実習を行いました。作った物は「コンビネーションサラダ」です。野菜やたまごを切ったり煮たりして作ります。黒板で手順を確認しながら、グループで協力して作っていました。
  

  校舎後ろの通称「カッパ池」のキショウブが見事に咲いています。
 

歯科検診

  歯科検診
 今日は歯科検診がありました。検診後、学校歯科医の飯塚先生から「歯の磨き方をもう少しがんばる必要があります。小学生のうちは、時々保護者の方がよくみがけたどうかの確認も必要でしょう。」とのお話しがありました。
 検診の結果については、後日お知らせします。

  

保健委員会の発表

 保健委員会の発表
 今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。発表の内容は、朝各クラスで行っている立腰体操の効果についての発表と保健委員がステージに立って見本を見せながらの立腰体操を全校生で行いました。

    

田植え

 田植え
 今日総合の時間に5年生が田植えをしました。田を提供してくださっている佐藤さんのご指導の下、ぬかるんだ田と悪戦苦闘をしながら田植えをしました。初めはなかなか植え付けるのに苦労していましたが、だんだん手慣れて上手に植え付けられるようになりました。
  

自転車教室

 自転車教室
 9日、5年生の自転車教室が行いました。あいにくの雨のため予定を変更して体育館で行いました。馬頭警察署員の方、総務課の交通の係の葛西さんの指導により、自転車の安全な乗り方の映像を見たり、自転車の点検の仕方や乗り方の指導を受けました。5年生はこれにより自転車の乗車については、保護者の方と相談の上乗れることになります。よくお子さんの力量をお確かめの上、約束ごとも含めて話し合っていただきたいと思います。
  

  

音楽鑑賞教室

 音楽鑑賞教室
 8日警察音楽隊による音楽鑑賞教室が開かれました。コナンのテーマ曲から始まり、童謡メロディー、1年生の指揮によるディズニーの曲などを披露してくださいました。また、合間には防犯関係の「いかのおすし」の寸劇等も見せていただきました。楽しく有意義な時間を過ごすことができました。警察音楽隊の皆さんたいへんありがとうございました。


6年 社会科見学

6年社会科見学
 6年生が「大昔のくらしと国の統一」の学習で、侍塚古墳となす風土記の丘資料館を見学に行きました。
 古墳の見学や資料館の見学により、当時の様子を知ることができました。また、火おこし体験では、火を起こそうと一生懸命に協力する様子も見られました。昔の人のたいへんな生活ぶりも実感できたようです。
 
  白ふじが咲きました。
 今年久しぶりに白ふじが咲きました。よい香りに誘われ、藤棚の下で休み時間過ごす子もいました。
   

授業参観・PTA総会

 授業参観・PTA総会
  25日(水)雨の中、足下が悪い中たくさんの保護者の方がお見えになり、統合後初の授業参観・PTA総会・学年PTA懇談会が行われました。
  授業参観では、初めての担任の授業を熱心に参観いただきました。また、150人を超える方が総会に参加してくださり、決算や本年度の行事等承認いただきました。
 学年PTA懇談会では、学年役員の確認や親子活動についての話し合いが行われました。
 ご協力ありがとうございました。
 
                   授   業   参   観
 
          PTA総会                 今年度の本部役員

避難訓練

 避難訓練(地震想定)
 今日2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。全員が避難指示の放送で静かに、整然と避難場所に行くことができました。その後、避難時の迎えを待つ並び方に並び替えを行いました。
  

1年生かさ贈呈式・縦割り班活動

  新入生へのかさ贈呈式
 社会福祉協議会会長さんと事務局職員がお見えになり、新入生が黄色いかさをいただきました。式では、矢内会長さんが「雨の日でも安全に気を付けて通学してください」とのお話しがあり、入学児童の2名が代表として受け取りました。

  縦割り班活動
 今朝縦割り班活動の顔あわせがありました。2つの清掃班が一緒になり縦割り班としてこれから遊ぶことになります。今朝は、担当の先生の紹介の後、それぞれの班に分かれ自己紹介をしました。活動では、名前で呼び合うことができれば親しみ具合が深まるので、早く名前を覚えることが大切となります。一日も早く名前で呼び合えるようになってくれればと思います。
 
 

1年生の給食の様子です

 給食・・・1年生
 10日の入学式から4日がたちました。新入生47名、とても落ち着いて元気に生活することができています。給食も「とてもおいしい」といって食べています。
 今日で早帰りは終わりになり、来週から時間割どうりの学習となります。1年生の保護者の皆様お迎え当番のご協力ありがとうございました。

            1年1組                      1年2組      

クラス遊び

 クラス遊び
 今日の昼休みはクラス遊びの時間でした。クラスごとに遊びを決め、みんなで一緒に鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたりして遊びました。広いグラウンドいっぱいになって遊んでいました。

  

離任式

  離任式
 4月の定期異動により、川上校長先生をはじめ、13名の先生方が退職や異動をされました。11日は、5校時を利用してその先生方との離任式(お別れの式)を行いました。
 

 

入学式

   入学式
  本日平成30年度の入学式が行われました。新入生は47名、みんな元気に自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をすることができました。式中の態度もすばらしかったです。全校生321名、今年度もよろしくお願いいたします。

           1年1組                      1年2組

始業式

始業式
 平成30年度の始業式が行われました。今年度統合した馬頭西小学校児童、転入生合わせて、321名でのスタートとなりました。今年度赴任してこられた鈴木校長先生から、「馬頭小と馬頭西小が統合されて、算数では「1+1は2」のはずですが、力を合わせて3にも4にもなるように、そしてすばらしい学校になるようにがんばっていきましょう。そのためにも、元気のよいあいさつに心がけて、もっともっと仲良くなりましょう。」との話がありました。
  

修了式

 修了式
 本日修了式を迎えました。式では、学年の代表児童が壇上で校長先生から修了証を受け取り、241名全員が現学年を修了しました。また、進級賞も授与されました。おめでとうございます。
 

 今年度も馬頭小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
 4月からは、馬頭西小学校の子供たちが加わり、新たな馬頭小学校に生まれ変わります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式

 卒業式
 本日48名の卒業生が馬頭小学校を巣立ちました。運動に勉強にすばらしい足跡を残してくれた卒業生、下級生の面倒をたいへんよく見てくれた卒業生、式中に泣いている1年生が何人も見られました。また、卒業生の歌声に多くの出席者が感動しました。
 48名の卒業生に    幸 多かれと  祈ります
 
  
  

表彰式

 表彰式
 14日(水)校内各種表彰式を行いました。表彰は優良少年児童、南那須学校体育連盟運動優良児童、南那須学校体育連盟優秀選手、皆勤賞、精勤賞です。受賞者は、たいへんしっかりとした態度で表彰を受けることができました。
  
      優良少年                 学体連運動優良児童
   
     学体連優秀選手               六カ年皆勤賞  
  
      六カ年精勤賞1               六カ年精勤賞2

縦割り班活動最終

 縦割り班活動最終回
 縦割り班活動が今朝最終日を迎えました。この1年間6年生は本当によく下級生の面倒を見ながら活動することができました。そのせいか、休み時間にも6年生が下級生と遊ぶ姿が見られ下級生が昇降口で6年生を待っている姿も多く見られました。
 すばらしい異学年の交流ができていました。6年生48名は、19日に卒業を迎えます。

  

6年生との会食と今日の献立

6年生との会食と今日の献立
 卒業間近な6年生が4・5人ずつ校長室に訪れ会食を楽しんでいます。心に残った行事のことや楽しかったことなど話が弾んでいます。
 今日の献立は特別で、那珂川町産とちぎ和牛を使ったごちそうビーフシチューがメインでした。柔らかいお肉で本当においしかったです。また、デザートにとちおとめゼリーも出ました。
 

学力定着確認テスト

 学力定着確認テスト
 今日は、県立高等学校の入学試験日です。本校ではこの日に合わせて学力定着確認テストを4年前から行っています。前に実施した町内学力テストやとちぎっこ学習状況調査等の問題を利用して行います。明日から13日までは、朝の学習の時間に誤答の修正やパワーアップシートを使用しての学習を進め、当該学年の学習内容の定着を目指します。

6年生を送る会

6年生を送る会
 2日金曜日に児童会主催の6年生を送る会が行われました。今年度も二部構成の送る会で、第一部が全体会。第二部が6年生がグループに分かれて各クラスに招かれるものです。全体会では、6年生へのプレゼント、歌などを歌いました。そしてクラスに分かれて出し物や遊びをして6年生との交流を楽しみました。一緒に給食も食べました。
 特に1年生は、6年生に業間や昼休みに本当によく遊んでもらっていたので、複雑な心境だったようです。
                                               全 体 会



                      各クラス


園児の学校訪問

 園児の学校訪問
 27日にひばり・28日になかのこ認定こども園の年長の園児が来校しました。1年生の授業の様子を見たり、廊下を歩きながら他の学年の授業の様子を見たりしました。また、体育館や図書室の見学もしました。体育館の広さや図書室の本の多さにびっくりしていました。
 きれいになった校舎での入学を待っています。

  
       ひばり園児                     なかのこ園児

学校評議員会

 学校評議員会
 27日今年度2回目の学校評議員会を開催しました。3校時目の授業を参観していただいたあと、学校の今年度の取り組みについて聞いていただきました。取り組みについての質問やご意見、また、学校評価についてのご意見をいただきました。

避難訓練

  避難訓練
 今日昼休みを利用して、竜巻に対しての避難訓練を行いました。今年度は、昼休みに教室にいる子、外で遊んでいる子などいろいろな過ごし方をしている子のそれぞれの避難を行いました。
 放送後、全校生が一階廊下の避難場所に行き頭を下げて、体を小さく丸める体勢で解除を待ちました。混乱もなく避難訓練を終えることができました。

3年 名人に学ぼう

 3年 名人に学ぼう
 3年生総合「名人に学ぼう」の学習で、今年も4名の名人をお呼びしました。紙細工の川上さん、木工の廣田さん、ちぎり絵の薄井さん、繭玉細工の屋代さんです。名人の作品を見せていただき、話を聞いたあと創作活動に入りました。みんな真剣にそして集中して取り組んでいました。
  
                      木工細工
  
                      ちぎり絵
  
                      繭玉細工
  
                      紙細工

なわとび強調週間

 なわとび強調週間
 20日火曜日から27日までなわとび強調週間です。業間の時間にペアクラスでグループを作り上学年生が教えながらなわとびをします。「とちぎ元気キッズなわとびカード」を使い、クリア箇所にチェックを入れていきます。
  

引っ越しました

 引っ越しました
 今日から新しくなった校舎での生活が始まりました。みんなきれいな教室やトイレにびっくりしていました。朝会では、校長先生から「きれいな校舎で長く生活できるように掃除をしっかりしたり、ゴミを落とさないようにしたり、汚れたらすぐにきれいしたりすることが大切」という話がありました。
 また、校庭も幾分広くなり、今日から使用できるようになった遊具は、順番待ちができるほどでした。
 保護者の皆様、日曜日の引っ越したいへんありがとうございました。おかげさまで今日から通常授業ができるようになりました。

大規模改修工事が終わりました

  きれいな校舎です。
  8月から本格的に始まった改修工事が終わりました。室内の様子を公開します。18日は、PTAの方のお力をお借りしての引っ越し作業が午前中に行われます。月曜日からは、新しくなった教室での授業となります。
 仮設校舎の取り壊しが20日から始まりますので、まだ、工事が続きます。引き続き、子供たちの安全を最優先していきたいと思います。
 
      校舎はきれいに塗り直されました        しっかり各教室に空調が入りました
 
   保健室にトイレが付きました          廊下には飾り板とフックがつきました
 
 トイレがとても明るくきれいになりました。センサー付きの手洗いです。

花のプレゼント

 花のプレゼント
 9日、児童会が中心となって育てたパンジーを校医さんやスクールバスの運転手さん、公共機関になど日頃お世話になっている方々へプレゼントしました。
 6年生が分担して、感謝の言葉を添えてお配りしました。
  

5年生校外学習

 5年生校外学習
 8日5年生が社会科の「情報をつくり、伝える」の学習でケーブルテレビに見学に行きました。取材から番組作り、放送にいたるまでの工夫や気を付けていることなどの話を聞きました。
 また、実際にスタジオに入って、モニターを見ながらキャスター体験もさせていただきました。 子供たちはとても緊張していたようです。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
  

授業参観・PTA研修

授業参観・PTA研修
 7日今年度最後の授業参観が行われました。多くの保護者のみなさんが参観してくださいました。4月からの成長を感じていただいたことかと思います。
 授業参観後には、研修部主催の研修会が開催されました。塩谷南那須教育事務所 ふれあい学習課の黒尾・中山両氏を講師に迎え「がんばりすぎない家庭教育」をテーマにワークショップ型の研修を行いました。
 
 

そろばん教室

 3年生 そろばん教室
 今日は、そろばん学習の2回目です。昨日はじめてそろばんにふれた子も、講師の佐藤先生の指導でそろばんのよい音を響かせていました。明日が最後の授業になります。

  

5年山地防災教室

 5年山地防災教室
 今日山地防災教室が5年生を対象に開かれました。講師の先生は、みどり推進機構、烏山土木、研北環境森林事務所からおいでくださいました。
 森林のはたらきについてや土砂災害の種類・予兆、避難の仕方について模型や映像を使ってわかりやすく教えていただきました。
 

食育講話

 食育講話
 1月25日(木) 町給食センター髙野栄養教諭をお招きして、1・2年生を対象とした食育講話を開催しました。
 1年生は「食事のマナーについて」、2年生は「なんでも食べてじょうぶな体」というテーマでご指導をいただきました。豊富な教材や資料を使った指導で、子供たちは髙野先生の話に興味津々、話に引き込まれていました。
    1年生の授業
   
    2年生の授業
   

インフルエンザ情報

   インフルエンザ情報
 30日現在のインフルエンザの罹患者は、14名(Aー13名 Bー1名)です。2年生・3年生それぞれ5名罹患しております。これからも増える可能性がありますので、手洗い・うがい・マスクの着用等言葉かけをお願いいたします。
 また、病院にかかり、インフルエンザと診断されたときにはすぐに学校に連絡をお願いいたします。

クラブ活動

クラブ活動
 25日の5・6時間目にクラブ活動を行いました。本校の今年度の設置クラブは、ネイチャー・パソコン・スポーツ・手芸調理・化学・アート・伝統文化の8つのクラブです。6年生を中心に計画を立て活動しています。
 25日は、来年度からクラブに参加する3年生のクラブ見学もありました。ネイチャークラブの今日の活動は、風土記の丘から講師の先生をお招きして、火おこし体験を行いました。


  

イチゴ会食

イチゴ会食
 26日、JA栃木中央会の「地元特産品を利用した食育応援事業」による学校給食へのイチゴの贈呈が行われました。学校給食を通した食への関心や地産地消の推進を目的として、JAなす南組合長、町長、教育長さんをはじめ関係者の皆様8名がおいでになり、1年生・5年生のクラスに入り会食しました。
 子供たちは、大好きなイチゴを口いっぱいに頬張っていました。

年賀状コンクール

 年賀状コンクール
 児童会主催の年賀状コンクールが開かれました。今年も力作が勢揃いし入賞作品が職員室前に掲示されました。
 最優秀賞には、低学年ー渡邊さん 中学年ー荒井さん 高学年ー石田さんの作品がそれぞれ選ばれました。

雪の影響

 雪の影響
 雪の影響で、昨日は休校、今日は2時間遅れの授業開始となりました。保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。
 今朝の校庭の状況は、全面結氷、時間がたつにつれて氷が溶け水田状態でした。長靴で登校する児童もいつもより多くいました。
 インフルエンザについては、9名(全員A型)、欠席は7名(2年生 5名)です。手洗い・うがい・マスクの着用、無理のない登校等よろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報

インフルエンザ情報
19日現在のインフルエンザの罹患者は、10名(A型ー8名 B型ー2名)です。
 人混みを避け、不必要な外出を控えるなど週末の過ごし方に十分お気を付けください。

4年生福祉体験

 福祉体験 4年生
 今日社会福祉協会から3名の職員の皆様をお迎えして、4年生が福祉体験をしました。内容は、「もみじセット」を装着しての高齢者疑似体験と車いす体験です。
 高齢者疑似体験では、腰が曲がり思うように動かない体や視界が狭まった目、聞こえにくい耳の疑似体験をし、子供たちは、お年寄りに対していたわりの気持ちが必要なことに気づくことができたようです。
 車いす体験で、一声をかけながら段差をクリアしたり、駐車場を一人で乗ってみたりしました。
 毎年親切に、そして丁寧に指導してくださる福祉協議会の職員の皆様ありがとうございます。
 
 
 

1月あいさつ運動

1月あいさつ運動
 毎月はじめのあいさつ運動の様子です。月初めの4日間、朝と業間に5・6年生の当番が昇降口や廊下であいさつ運動を繰り広げています。4日間で5・6年生の全員が当番に当たるような編成になっています。
 

インフルエンザ情報

インフルエンザ情報
週があけ、インフルエンザの罹患者は5名となりました。先週までは、B型でしたが、今週になり高熱が出るA型に罹患した子も出てきました。欠席者も10名を超えました。十分お気をつけください。

インフルエンザ情報

 インフルエンザ情報
 インフルエンザの罹患者が3名になりました。いずれもインフルエンザB型です。うがい・手洗いの励行とバス乗車時のマスクの着用の言葉かけをお願いします。朝の体調を見て、いつもと様子が違うときには体温の測定、医療機関の受診等無理のない登校をお願いいたします。

福来たる

 福来たる
 今日午前中、校舎後ろの池(通称カッパ池)に珍客が来ました。フクロウです。今まで、マガモやキジの姿は見たことがありますが、フクロウははじめてです。特別教室で授業をしていたクラスの児童は幸運に姿を見ることができたようです。フクロウにあやかり、みんながこの1年苦労なく過ごせればと思います。

3学期始業式

 3学期始業式
 あけましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願いいたします


 本日3学期始業式を迎えました。校長から、12支に関する話と3学期の努力点についての話がありました。12支の話では、12支には、時刻や方角を表す意味、植物の一生を表す意味があるという内容の話に子供たちは興味深く聞き入っていました。また、1学期から続けている「あたりまえ」についての3学期の努力点についての話がありました。
 児童代表の発表は、2年生車さん、4年生岡さん、6年生吉成さんが行いました。今年の目標をしっかり発表できました。
 

 

2学期終業式

 2学期終業式
 今日25日、2学期の終業式を迎えました。学校長から本校の合い言葉「あたりまえ」についての2学期の結果の発表がありました。どの項目も1学期より達成率が上がりましたが、ぜひ、家でもがんばってくださいとの話がありました。また、馬頭西小学校との交流や時間を大切にすることについてもそれぞれ成果があったというお話しでした。
 児童代表の発表は、1年生の熊田さん、3年生の西山さん、5年生の江連さんの発表がありました。
 明日から、1月8日まで休みになります。始業式に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。              よいお年を・・・

  
  



ホンモロコ給食

 ホンモロコの塩あげ
 今日は2学期最後の給食、メニューは五目ご飯、ホンモロコの塩あげ、なめこ汁、牛乳、とちおとめいちごゼリー、那珂川町や栃木県の農産物を多く活用したメニューでした。
 ホンモロコは、子供たちに人気のおかずでニコニコ顔で食べていました。

 

業間遊び

 業間遊び
 朝、業間、昼休みと寒い中ですが、子供たちは元気に仲良く遊んでいます。半袖短パンの子も中にはいます。今見かける遊びは、、なわとび、ドッジボール、ドッジビー、どろっけい、鉄棒、一輪車、バスケットです。仮設校舎が建ち狭い校庭ですが、子供たちは工夫して遊んでいます。
 2学期も残すところあとわずか、25日には終業式を迎えます。

  

学校保健委員会

  学校保健委員会
 12月14日(木)に学校保健委員会が開催されました。今回は、「よりよい生活習慣の確立について~清涼飲料水や栄養エナジードリンクの影響について~」というテーマでした。
 本校の学校三師の先生方、栄養教諭の髙野先生、子育て支援課 手束保健師さん、PTA会長をはじめ体育部員、学年正副委員長、本校職員により協議が進められました。
 児童保健委員による「飲み物に関するアンケート」の結果発表、そして校長先生からの提案を受け、活発な意見交換がなされました。それぞれの先生方が専門的な立場から、普段私たちが何気なく飲んでいる飲み物や最近話題のエナジードリンクや栄養ドリンク等に含まれている成分やその影響にふれ、子どもの成長だけでなく大人の体にも影響を与えることについてお話ししてくださいました。たくさんの驚きあり笑いあり、和やかな雰囲気の中で会が進められました。