学校の様子

学校の様子

作文発表練習

いよいよ明日は一学期の終業式です。そのため代表で一学期を振り返り意見を発表する児童の練習がありました。今回は2,4,6年生が代表を務めます。本番を意識しながら大きな声で発表していました。明日の本番、がんばってください。

(お知らせ)演劇鑑賞教室の様子が町ケーブルテレビで紹介されます

なかがわケーブルテレビ(CTB)さんから、本校の演劇鑑賞教室の様子を取材した番組を放送するとの連絡がありましたのでお知らせします。どうぞご覧ください。なお、長編番組も今後予定されているとのことです。

(番組名)ニュースなかがわタウンのなかで

(期 間)7月16日(金)~7月20日(火)

食に関する指導

給食センターの栄養教諭の先生が来校し、1,2年生に食の大切さの授業を行いました。

1年生にとっては初めての授業でしたので、はじめはちょっと緊張していましたが、食事のマナーについて、姿勢やお箸の持ち方など実技を交えながら楽しく学びました。2年生は食べ物の栄養(はたらき)について学び、バランスのよい食事の大切さに気づいていました。

 

1時間目の様子

夏休みまであと2日になりました。1校時には各教室で最後のまとめを進めていました。

1,2,5年生は算数、3年生は総合的な学習、4年生は体育(保健)、6年生は外国語の授業でした。それぞれ頑張る姿がみられました。

 

清掃ボランティア

今日の2時間目ころに、清掃ボランティアの皆さんがお出でになりました。今回は、体育館に入り2階の窓清掃をしてくださいました。もう少しで終業式です。学校内がすみずみまできれいになり、気持ちよく夏休みを迎えられます。いつも本当にありがとうございます。

 

草刈りボランティア

今朝は、先月に続き草刈りボランティアの皆さんが集まり、学校内外の草刈りや樹木の剪定をしてくださいました。

梅雨時期のため、だいぶ伸びてしまった草を慣れた手つきできれいに刈ってくださいました。朝早くから活動していましたので、ちょうど子供たちの登校してくる時間帯に作業が進み、活気ある雰囲気の中に子供たちが登校してきました。子供たちの「おはようございます」「ありがとうございます」など気持ちの良いあいさつが聞こえました。

地域の皆様、本当にありがとうございます。

 

花壇の整美をしました

夏休みまであと4日となりました。

今日は業間休みを使って、花壇の整美しました。学年ごとに花壇が分担されているので、肥料を入れて耕してふかふかにしてから、サルビアとマリーゴールドをきれいに植えていきました。暑い時間帯でしたが、協力し合ってすばやくできました。

児童集会「ゲーム集会」

終業式まであと5日です。今日の昼休みは児童集会でゲーム集会をやりました。6年生を中心とした児童会の皆さんがコロナ対策と熱中症対策をしながら考えたゲームです。子供たちはなかよし班ごとに協力しながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

水泳教室③

夏休みまであと1週間になりました。

今日は、最終回となる「水泳教室」をボラティアさんの力を借りて行いました。1,2年生と5,6年生の授業で丁寧に教えていただきました。専門的な指導を受け、それぞれに水泳の技能が向上しました。ボランティアさん、本当にありがとうございます。

 

1時間目の様子

終業式まであと1週間です。各学年とも学習のまとめをしっかり行っています。

1年生 「国語」おむすびころりん  リズムよく音読することができました。

2年生 「国語」1学期がんばったことや夏休みにやりたいこと、2学期がんばりたいことを書きました。

3年生 「国語」報告する文章の組み立てを考えながら、タブレットを使って調べ学習を進めました。

4年生 「国語」お礼のお手紙の書き方を学習しました。

5年生 「算数」一生懸命にテストに取り組みました。

6年生 「社会」真剣にまとめのテストに取り組みました。