新着情報
学校の様子

学校の様子(R2)

夏休み⑨(学校閉庁日があります)

明日から、お盆になります。学校もお盆期間に合わせて「学校閉庁日」とさせていただきます。

【学校閉庁日】

8月13日(木)、14日(金)までの2日間、学校閉庁日とさせていただきます。

※15,16日は土日曜日のため休業となります。

【緊急連絡先】

那珂川町教育委員会学校教育課 0287-92-1124

(受付時間 午前8時30分から午後5時15分)

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

夏休み⑧

本当に、本当に暑い日が続きます。今日も30度越えの猛暑日予報です。

夕立がざあっと降ってくれると違うのですが、今日の午後はどうでしょうか?

 

さて夏休みの12日となり、明日からお盆になりますね。教職員は今日も交代で出勤し、2学期に向けての準備を進めています。児童の皆さんは、暑さ負けせずに、元気に過ごせていますか。今日の学校の様子をお知らせします。

①花壇やプランターのお花に、たっぷりお水をあげました。

②教室の清掃をして、新学期に備えました。

③教室の窓を開けて、空気の入れ替えをしました。

 

夏休みも最終盤です。児童の皆さん、暑さに気を付けながら2学期に向けての準備を進めていってください。17日(金)に皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

夏休み⑦(コロナウイルス感染症対策について)

今日のお昼には、外の気温計が34℃を指していました。まもなく体温越えしそうで、職員室もコロナウイルス感染症対応のため窓を全開にしていますが、流れ込んでくる風は、『熱風』となっています。

 

さて、保健の先生が、2学期の新型コロナウイルス感染症対策のために、2つのアイテムを整えました。

①オートソープディスペンサー(液体せっけんを、手をかざすだけで出してくれる機械です)

②オートディスペンサー(アルコール消毒液用)(アルコール消毒液を、手をかざすだけで出してくれる機械です)

これまでも、手洗いや手指消毒は徹底していましたが、物に手が触れる危険性を低減するための対策です。

①は水道に、②は各教室などの入り口に置いてあります。

 

これ以外にも、新たに町や国から示されたマニュアル等がありますので、児童のみなさんにも「手洗い、うがい、そして水分補給」をしっかりと伝えながら、感染症予防を徹底していきます。

 

夏休み⑥

お盆休みに入りましたが、皆さんは「特別な夏」をどのようにお過ごしでしょうか。

連日の猛暑も相まって、体調管理が大変なのではないでしょうか。

 

夏休みに入って11日目となりました。空気の入れ替えをしようと教室回りをして窓を開けていましたら、6年生教室の黒板に「夏休み!!」とイラスト入りでメッセージが書いてありました。子供たちにとっての『大切な夏休み』なんですね。そんな夏休みも残りが少なくなってきてしまいました。

学校では今日も職員が交代で出勤して2学期への準備を進めていました。今日の学校の様子をお伝えします。

①教室や廊下、階段の窓を開けて、空気の入れ替えをしました。

②校庭の伸びすぎた樹木を伐採したり、枝を払ったりしました。

③2学期用の教材が続々と届いています。

④8月13日からの「学校閉庁日」のお知らせを掲示しました。

⑤校庭の花壇やプランターの花にお水をあげました。

 

体温越えの猛暑が続いていますね。まだまだ暑さが続きます。児童の皆さん、暑さに負けないように気を付けながら、夏休みの後半を満喫してください。

 

夏休み⑤

今日の天気予報では、南関東で猛烈な暑さになるとのことですが、学校では予想に反して日差しが弱く、昨日より過ごしやすい気がします。それでも、セミが元気に鳴き誇っています。

 

夏休みの7日目になりました。児童のみなさんは外出がしにくいので、室内で過ごしていることが多いことでしょう。学校では、教職員が交代で出勤し、2学期に向けた準備を進めています。今日の学校の様子をお伝えします。

①校庭の草花が元気に育っています。

②暑さ対策の各種機器の試運転をしました。

③2学期にむけての書類をたくさん準備しています。

 

明日から3連休です。徐々に少なくなってきた夏休みです。健康に十分気を付けながら満喫してください。