2024年4月の記事一覧
陸上の練習が始まりました
5月19日(日)に行われる、地区小学校陸上競技交流大会に向けて、今日から練習が始まりました。
今日の給食(4月26日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ポークカレー かんぴょうサラダ 県産生乳ヨーグルト
《ひとことメモ》
カレーの街よこすかでは、毎週金曜日はカレーの日とされています。これは海上自衛隊の習慣に由来しています。海上自衛隊では、景色の変わらない長い軍艦生活で、曜日の感覚を失わないように、毎週金曜日にカレーライスを食べていることから、よこすか推進委員会が制定しました。
カレー発信の地として知られている横須賀には、ご当地カレーとしてよこすか海軍カレーがありますが、栃木県にも特産品をいかした日光ゆばカレーやとちおとめいちごカレー、おやま牛肉カレーなどがあります。
今日は、りんごをかくし味に入れたポークカレーです。
3年生 外国語活動
3年生の外国語活動の様子です。
今日は、たくさんの友達に英語で自己紹介をする活動を行いました。
3年生の子ども達は、とても意欲的に取り組んでいました。
今日の給食(4月25日)
《今日の給食》
ミルクコッペパン 牛乳 チキンナゲット ポテトサラダ 大豆入りミネストローネスープ
《ひとことメモ》
ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。
今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。
今日は暑くなります(2年生 体育)
今日の予想最高気温は、25℃。昨日より10℃高くなる予報です。
熱中症の危険があるため、校庭に熱中症指数計を設置して観測しています。
2年生の体育は、日陰で休憩を取りながら実施しました。
1年生 算数
1年生の算数の様子です。
今日は、数字の「4」と「5」を書く練習でした。みんな、丁寧に練習していました。
はやく終わった子は、図形のプリントを行いました。みんな、次のレベルのプリントに挑戦するために頑張っていました。
PTA総会・学年PTA
授業参観の後、PTA総会を行いました。新型コロナウィルス感染症が5類に移行して、久しぶりの会場での総会となりました。会場のランチルームには、たくさんの保護者の皆様が集まってくださいました。
また、総会の後には、各学年で学年PTAを行い、担任より学年の経営方針などをお話ししました。
授業参観
5校時に授業参観を行いました。
雨模様の中、たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。子ども達も張り切って授業を受けていました。
今日の給食(4月24日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ねぎまんじゅう わかめサラダ 肉豆腐
《ひとことメモ》
日本でわかめは、古代より食べられてきた食品です。日本の広い範囲に分布していて、50年ほど前にわかめの養殖技術が広まってからは、ほとんどが養殖ものになっています。冬に種糸を付着し、春から初夏にかけてわかめの収穫を行います。生のわかめは日持ちしないため、生わかめとして売られているのは春の収穫時期だけです。
わかめは、味噌汁やスープなどの汁物の具として使われているほか、酢の物、炒め物、天ぷらなどいろいろな料理に使われています。
今日は、わかめたっぷりのサラダにしました。
3年生書写(毛筆)
書写の授業は、3年生から「毛筆」が入ります。
みんな、丁寧に練習をしていました。
今日の給食(4月23日)
《今日の給食》
食パン・とちおとめジャム 牛乳 トマトオムレツ ごぼうサラダ クリームシチュー
《ひとことメモ》
シチューは、紀元前500年頃の西欧地域で、木から吊した金属製の大きな鍋にさまざまな食材を入れ、長時間火にかけてから食べる料理がはじまりと伝えられています。
日本でシチューというと、クリームシチューやビーフシチューを思い浮かべますが、ブイヤベースやボルシチなどの料理もシチューに分類されています。
白いソースのクリームシチューは、日本発祥のシチューです。一般的なクリームシチューは、牛乳や生クリームなどの乳製品を使いますが、今日は乳製品を入れずに作った、あっさり味のクリームシチューです。
登校の様子
今朝の登校の様子です。
班長さんは、1・2年生を気遣いながら歩いています。
今日の給食(4月19日)
《今日の給食》
~食育の日献立~
わかめごはん 牛乳 さばスタミナ焼き 三色ごま和え けんちん汁
《ひとことメモ》
毎月19日は「食育の日」です。
今月の食育の日献立は「まごわやさしい給食」です。「まごわやさしい」とは、和食でよく使われる食材の最初の文字を覚えやすいようにつなぎ合わせた言葉です。
「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめなどの海そう類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。どれも体に必要な食材で健康のためには毎日食べてほしい食材です。
今日の給食は、まごわやさしい食材を多く使った献立にしました。
交通安全教室
午前中、交通安全教室を行いました。
実際に校外の交差点で、「右よし、左よし、信号よし」の合言葉で、安全な横断の仕方を学びました。
◯3・4年生(2校時)
◯1・2年生(3校時)
◯5・6年生(4校時)
ロング昼休み
木曜日は、ロング昼休みの日です。たくさんの児童が外遊びをしています。
今日の給食(4月18日)
《今日の給食》
ツナパン(コッペパン・ツナマヨ) 牛乳 肉団子トマトソース 千切り野菜スープ セノビーゼリー
《ひとことメモ》
ツナは、英語のマグロに由来した名前で、マグロやカツオなどが原料になっています。ひとくちにツナと言っても原料や形状、調理の違いでさまざまな種類があります。オイル漬けや野菜スープ煮、水煮などがあり、料理に応じて使い分けられています。
鶏のササミに似た食味で、サンドイッチやおにぎりに入れたり、サラダやパスタに入れたりします。
今日のツナマヨに使用したツナは、マグロのオイル漬けです。コッペパンにはさんで食べてください。
全国学力・学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)
本日、6年生は「全国学力・学習状況調査(国語・算数)」を、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)」を行いました。みんな真剣にテストに取り組んでいました。
◯6年生
◯5年生
◯4年1組
◯4年2組
今日の給食(4月17日)
《今日の給食》
中華丼(麦ごはん・中華丼の具) 牛乳 春巻き 卵スープ
《ひとことメモ》
中華丼は、ごはんの上に中華風の旨煮を盛りつけた日本の中華料理です。もともとは料理人のまかないめしとして作られていた丼料理でした。地域によって、中華飯、八宝飯、広東飯、五目あんかけ飯など、さまざまな呼び方があります。
豚肉や玉ねぎ、にんじん、白菜、たけのこなどの野菜をいため、調味したスープで煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて作ります。中国では、あんかけご飯をフイファンと呼び、海鮮や牛肉などバリエーションが豊富にあります。
今日は、那珂川町産のきくらげを入れた中華丼の具です。ごはんにのせて食べてください。
1年生の学習が始まりました
1年生は昨日までの適応指導期間が終わり、今日から本格的に学習が始まりました。
1時間目は「道徳」です。みんな意欲的に発言していました。
今日の給食(4月16日)
《今日の給食》
~地産地消献立・なかちゃんランチ~
県産小麦ココアパン 牛乳 スパゲティボロネーゼ アスパラサラダ いちご(とちあいか)
《ひとことメモ》
地産地消とは、その地域で生産したものをその地域で消費することを言います。
地産地消のメリットは、いつ、どこで、だれが作ったものなのかわかるので、安心して買うことができること、食べ物をつくったその土地で食べるので、運ぶ距離が短くすみ、輸送中に出る排出ガスが少なく環境にやさしいことです。また、土地の気候や風土にあった農産物は、農薬などをたくさん使わなくても自然のエネルギーで豊かに実り、安全で、栄養価が高く新鮮です。
今日は、那珂川町産、栃木県産の食材を数多く使った地産地消献立のなかちゃんランチです。
授業の様子
◯1年生 めあて「そうじのじゅんびがわかる」
◯2年生 図工
◯3年生 理科
◯4年生 体育(1・2組合同で行っています)
◯5年生 理科
◯6年生 算数(2つのコースに分かれて学習しています)
今日の給食(4月15日)
《今日の給食》
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 ちくわのサラダ ワンタンスープ
《ひとことメモ》
ワンタンは中国生まれの料理です。漢字では「雲を呑む」と書いて「ワンタン」と読みます。名前の由来はいろいろな説がありますが、スープに入れたワンタンの様子が空に浮かんだ雲のように見えたことからこの名前になったと言われています。
ワンタンの皮は、小麦粉に水、塩を加えてしっかりこね、ごく薄く伸ばして四角に切って作ります。この皮で具を包み、一度ゆでてから料理に使います。ワンタンの具は、肉類や魚介類などいろいろありますが、今日は豚肉入りワンタンのスープにしました。
情報研修会
放課後、教職員はデジタル教科書やAIドリル等の使い方の研修を行いました。
子ども達の学力を向上させるために、積極的にICT機器を活用していきます。
今日の給食(4月12日)
《今日の給食》
~入学・進級お祝い献立~
赤飯・ごま塩 牛乳 鶏肉南蛮漬け ほうれんそうの磯香和え 豆腐の味噌汁 お祝いいちごゼリー
《ひとことメモ》
食事のあいさつに「いただきます」があります。このあいさつは、動植物の生命をいただくという感謝の気持ちや、材料の生産や運搬、食事を作ってくれた人など、食卓に並ぶまでに携わったすべての人々への感謝の気持ちを表しています。食事のあいさつが習慣づいている人も多いと思いますが、言葉の意味をしっかりと理解して、心をこめて「いただきます」のあいさつをしましょう。
今日は、入学、進級のお祝い献立です。お祝い料理に欠かせない伝統的な行事食のお赤飯にしました。ごま塩をかけて食べてください。
1年生の給食の時間
1年生は入学してから少しの間、給食は他の学年よりも早く食べます。
みんな、お行儀よく、おいしそうに食べていました。
身体計測(1・2・3年生)
今日は、1・2・3年生が身体計測を行いました。
今日の給食(4月11日)
《今日の給食》
セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ) 牛乳 野菜のポトフ フルーツゼリー和え
ハンバーガーとは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物です。アメリカを代表する国民食のひとつで、日本をはじめ世界中に広まり、文化や好みに合わせて、いろいろなアレンジがされています。
日本では、牛肉や豚肉のパティに限らず、鶏肉や魚介類、きんぴらなどの野菜料理を具材にしたり、バンズの代わりにごはんに挟んだり、レタスなどで挟んだり、さまざまなハンバーガーが作られています。
今日は、丸パンに照り焼きチキンパティを挟んで食べてください。
身体計測(4・5・6年生)
4・5・6年生は身体計測を行いました。どれくらい背が伸びたかな?
1年生の学校生活がスタートしました
今日から1年生の学校生活が始まりました。
朝の会では、あいさつの仕方や健康観察のときの返事の仕方を教えてもらいました。
離任式
今日の午後、離任式を行い、3月までお世話になった10名の先生とお別れをしました。
児童代表のことば、花束贈呈の後、異動された先生方一人一人からごあいさつをいただきました。
最後は、2年生から6年生までで花道をつくり、先生方を送りました。
今日の給食(4月10日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 厚焼き卵 ほうれん草のおひたし じゃがいもそぼろ煮
《ひとことメモ》
じゃがいもは、地下茎という茎にデンプンがたまって肥大化したもので、ビタミンCが豊富な食品です。じゃがいものビタミンCは、デンプンに守られているため、加熱しても失われにくいという特徴があります。
世界には約2,000種類のじゃがいもがあり、そのうち日本に流通しているのは約20種類といわれています。種類によって生育スピードや貯蔵期間、収穫量などに違いがあります。食感もほくほく系やしっとり系などさまざまです。
今日は、デンプン質が多いほくほく系の男爵いもで作ったじゃがいものそぼろ煮です。
入学式を行いました
今日、小川小学校に33人の1年生が入学しました。
担任の先生から名前を呼ばれると、1年生はみんな元気な声で返事をしました。
学校長からは、「元気なあいさつと返事のできる1年生になってほしい」「お友達に優しくできる1年生になってほしい」と話がありました。また、2年生から6年生は大きな声で国歌や校歌を歌い、新入生を歓迎しました。
入学式準備
6校時、6年生が明日の入学式の準備を行いました。
互いに声を掛け合いながら、テキパキと準備を進めていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
新入生の皆さん、明日の入学式、児童・職員一同、楽しみに待っています。
授業の様子
今日の5校時の授業の様子です。
◯2年生
◯3年生
◯4年1組
◯4年2組
◯5年生
◯6年生
◯3組
◯4組
今日の給食(4月9日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 白身魚フライ・中濃ソース コールスローサラダ 肉団子のトマトスープ
《ひとことメモ》
コールスローは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。古代ローマの時代から食べられてきたと言われています。
キャベツのほかに、にんじんや紫キャベツが入っているものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがあります。
サラダとして食べられることが多いですが、サンドイッチの具材にすることもあり、ハンバーガーやホットドッグなどにも使)われています。
今日は、コールスローをサラダのまま食べたり、パンにはさんで食べだり、お好みの食べ方で食べてください。
ランチルームでの給食
今年度から、全校児童、ランチルームでの給食を再開しました。実に5年ぶりの再開です。感染症対策を十分に行って実施したいと思います。
子ども達は、今年度最初の給食を楽しく、おいしく食べていました。
今日の給食(4月8日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 肉しゅうまい 中華春雨 根菜ゴマ汁 レモンゼリー
《ひとことメモ》
新年度がスタートしました。学校給食は、成長期に必要な栄養素をしっかりとれるように、バランスを考えて作っています。苦手な食べ物でも、一口は食べるように心がけてください。
今日は中華春雨です。春雨とは、春の暖かいころにしとしと降る雨のことです。食べ物の春雨という名前は、半透明で糸のような形が似ていることからつけられたと言われています。アジアの乾麺で、緑豆やじゃがいも、さつまいもからとれるデンプンを原料に作られています。今日の中華春雨には、歯ごたえのある緑豆春雨を使いました。
学級開き
始業式の後、各学級で学級開きを行いました。
◯2年生
◯3年生
◯4年1組
◯4年2組
◯5年生
◯6年生
◯3組
◯4組
新任式・第1学期始業式
今日から、新しい学校生活がスタートしました。
始業式では、子ども達はキラキラした目で話を聞き、校歌を歌う大きな声が体育館に響きわたりました。
これから1年間、私たち教職員は全力で子ども達の成長をサポートしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
◯新任式(10名の職員が着任しました)
◯第1学期始業式
令和6年度がスタートしました
令和6年度がスタートしました。
校庭では、桜の花やパンジーがきれいに咲いています。また、教室も進級した児童の皆さんを迎える準備が整いました。
4月8日に皆さんが元気に登校してくるのを、楽しみに待っています。