2025年1月の記事一覧
今日の給食(1月30日)
《今日の給食》
~全国学校給食週間~
~地産地消献立~
黒糖パン 牛乳 スパゲティボロネーゼ ブロッコリーサラダ いちご(とちあいか)
《ひとことメモ》
いちごの生産量が半世紀にわたって日本一の「いちご王国・栃木」。とちおとめ、とちひめ、なつおとめ、スカイベリー、ミルキーベリー、とちあいかと、次々に品種開発されてきました。
とちあいかは、栃木県のオリジナル品種として2019年の秋に初出荷された品種です。香りが強くスッキリとした口あたりです。酸味が弱いため、甘さが際立ちます。ヘタの部分のくぼみが大きいため、縦にカットするとハートの形に見えます。
今年もJAの食育応援事業として、那珂川町で栽培された「とちあいか」を贈呈していただきました。ビタミンCたっぷりの旬のいちごを味わってください。
授業の様子(6年生 理科)
6年生の理科は実験を行いました。
「てこ」がつり合う規則性を見つけることを目的として行いました。てんびんのどの位置にどれだけおもりをつるせば左右つり合うのかを調べ、規則性を考察していきました。
今日の給食(1月29日)
《今日の給食》
~全国学校給食週間~
~馬頭中1-1作成献立~
ごはん 牛乳 鮭の塩焼き ポテトサラダ 野菜スープ みかんゼリー
《ひとことメモ》
今日は、馬頭中学校1年1組のみなさんが家庭科の授業で作成した献立です。鮭を主菜にして、たくさんの食品がとれる献立を考えてくれました。
主菜の鮭は、身が赤く見えるため赤身の魚と思われがちですが、白身魚に分類されています。身が赤くなるのは、エサとなるエビやカニの色素によるものです。ほどよく脂がのり、クセのない身をしています。
和洋中、どんな味付けにも合うため、焼き鮭のほか、フライやムニエル、クリーム煮など、いろいろな料理が楽しめる魚です。
授業の様子
今日の1校時は、全学級「道徳」を行いました。
◯1年生 ウォルトディズニー ーどうぶつといっしょにー(自然愛護)
◯2年生 小さなできごと(礼儀)
◯3年生 りつとにじのたね(相互理解、寛容)
◯4年1組 さくらのかけ橋(国際理解)
◯4年2組 石油列車、東北へ向かって走れ!(感謝)
◯5年生 うばわれた自由(善悪の判断、自律、自由と責任)
◯6年生 一隅を照らす -中村哲-(よりよく生きる喜び)
◯3・4組 ないた赤おに(友情・信頼)
校外学習(4年生 社会科)
4年生は社会科の校外学習で、町内の製陶所に行きました。
この日のために児童は事前に、学校で油粘土を使って練習をしてきました。今日は思い思いに、粘土から湯飲みや皿の形を作っていきました。
焼き上がった作品は、後日児童の手元に届きます。
オガワニの時間
今日オガワニの時間は、読書や学習を行いました。
◯1年生
◯2年生
◯3年生
◯4年1組
◯4年2組
◯5年生
◯6年生
◯3組
今日の給食(1月28日)
《今日の給食》
~全国学校給食週間~
~地産地消献立~
県産小麦コッペパン・メープルジャム 牛乳 スペイン風オムレツ かんぴょうサラダ
ミートボールブラウンシチュー
《ひとことメモ》
かんぴょうは、中国を経て日本へ伝わりました。栃木県には、江戸時代後期に伝わり、現在、上三川、石橋、壬生を中心に栽培され、全国1位を誇る特産品になっています。
かんぴょうは夕顔の実「ふくべ」から作られています。夕顔はひょうたんと同じ仲間ですが、ひょうたんと違い、夕顔には苦み成分がほとんど含まれていないため、野菜として食べられるようになりました。夕顔はおもに2種類あり、かんぴょうに使われる丸い形の「丸夕顔」、もうひとつは長い形の「長夕顔」で煮物や汁物で食べられています。
今日は、かんぴょうを使ったサラダです。
今日の給食(1月27日)
《今日の給食》
~全国学校給食週間~
~地産地消献立~
ごはん 牛乳 ほんもろこのり塩から揚げ 五目きんぴら ゆばの味噌汁
《ひとことメモ》
ほんもろこは滋賀県の琵琶湖だけに生息する琵琶湖固有のコイの仲間です。コイ科の魚の中で もっともおいしいと言われています。
那珂川町では特産品のひとつとしてほんもろこの養殖に取り組み、現在は町内の5か所で養殖されています。やわらかく骨ごと全部食べられるため、成長期に必要なカルシウムをとることができます。
今日は、ほんもろこの他にも、豚肉、まこもたけ、ごぼう、にんじん、しいたけ、ゆば、ねぎなど、那珂川町産や栃木県産の食材を多く使った地産地消献立にしました。
授業の様子
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
単元テストをしました。
◯2年生 体育
縄跳びの練習です。
◯3年生 音楽
曲を聴いて感想を話し合いました。
◯4年1組 図画工作
版木を彫っていました。
◯4年2組 総合的な学習の時間
滋賀県愛荘町の小学校との交流の準備をしました。
◯5年生 算数
円グラフの見方を学習しました。
◯6年生 算数
6年間の復習です。
栃木県小学生駅伝競走大会
1月26日(日)、栃木市総合運動公園において「第17回栃木県小学生駅伝競走大会」が行われ、本校の児童3名が南那須のメンバーとして出場しました。
冷たい風が吹く中でのレースとなりましたが、3人とも自分の力を出し切って襷をつないでいきました。
今日の給食(1月23日)
《今日の給食》
コロッケパン(丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース)牛乳 コールスローサラダ かぼちゃのシチュー
《ひとことメモ》
コロッケとはふかしたじゃがいもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉を加えて形を整え、衣をつけて揚げた料理です。
フランス料理の前菜のひとつ「クロケット」がコロッケのルーツといわれています。日本へは明治維新にさまざまな西洋料理が伝わり、西洋のクリームコロッケをまねして、日本のコロッケができました。大正時代、洋食のトンカツは13銭、ビーフステーキは15銭だったのに対し、コロッケは25銭ととても高価な料理だったそうです。
今日は、栃木県産の豚ひき肉が入ったコロッケです。パンに挟んで食べてください。
授業の様子
今日の授業の様子です。
◯1年生 外国語活動
カードの絵が「yummy(おいしい)」か「yucky(まずい)」か、みんなで答えました。
yummy or yucky ?
yummy!!
◯2年生 算数
計算の復習やかけ算のカルタで学習しました。
◯3年生 図画工作
版画のデザインを考えて、厚紙を切っていきました。
◯4年1組 国語
漢字の練習をしました。
◯4年2組 算数
これまでの学習の復習をしました。
◯5年生 図画工作
黒い台紙に消しゴムをかけて絵を描いていきました。
◯6年生 算数
6年間の復習をしています。
授業の様子
5校時の授業の様子です。
◯1年生
図書室で本を借りました。
◯2年生
学習アプリを使って言葉の学習をしました。
◯3年生 国語
友達が書いた説明文の感想を読んで、感じたことをまとめました。
◯4年1組 音楽
鍵盤ハーモニカに合わせて、手拍子でリズムを取りました。
◯4年2組 外国語
場所を英語で表現しました。
◯5年生 算数
学習課題を自分たちの力で解決していきました。
◯6年生 社会
近代の歴史を学習しました。
今日の給食(1月22日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ホッケ照り焼き 生揚げ味噌炒め 根菜ごま汁
《ひとことメモ》
ホッケの体長は約50cm。体が細長く、体側に数本の黒い横帯があります。寒冷で水深の深い海域に生息しています。
ホッケは、主に真ホッケとシマホッケの2種類あります。真ホッケは、ひきしまった身とクセのない上品な味わいがあり、シマホッケは真ホッケよりも大ぶりで脂のりがよく、柔らかでジューシーな味わいです。白身魚ですが、EPAやDHAという体によい脂肪酸を豊富に含んでいます。
今日はシマホッケの照り焼きですが、煮付けやフライなどにしてもおいしく食べられる魚です。骨に注意して食べてください。
オガワニ体力アップ
今日は、オガワニ体力アップの日です。
ボールを投げたり走ったりして、体力づくりをしました。
今日の給食(1月21日)
《今日の給食》
食パン・リンゴジャム 牛乳 プレーンオムレツ 海藻サラダ ポークビーンズ
《ひとことメモ》
卵として食用とされるのは、にわとりの卵(鶏卵)、うずらの卵、中華料理のピータンで知られるあひるの卵の3種類です。卵は、たんぱく質が豊富に含まれる栄養価の高い食品です。ゆでる、焼く、炒めるなど、さまざまな料理に使われています。
今日は代表的な卵料理のひとつオムレツです。オムレツは、溶き卵に塩こしょうなどで調味し、油やバターをひいたフライパンで焼きながら、半円形や木の葉形に成形して作るフランス発祥の料理です。少ない食材で、短時間で作ることができるため、さまざまな国で食べられています。
指導主事による学校訪問
本日の2・3校時、町教育委員会の指導主事が来校し、授業を参観していきました。
今日の給食(1月20日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ ほうれん草のおひたし さつま汁
《ひとことメモ》
いかは種類が多く世界中の海に約500種類、日本近海には約130種類いるといわれています。そのうち私たちが食べているのは30種類ほどです。
日本では古くから食べられていて、全国各地にいかの郷土料理があります。種類によって旬の時期が異なり、一年を通して味わうことができます。
いかにはタウリンが豊富に含まれており、疲労回復に効果があります。
今日はいかの天ぷらです。ごはんにのせて、天丼のたれをかけて食べてください。
授業の様子
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
100までの数字の学習をしていました。
◯2年生 算数
数カードを使って、大きい数を表しました。
◯3年生 国語
説明文の読み取りをしました。
◯4年生 算数
面積の単位「a」「ha」を使って面積を求めました。
◯5年生 社会
SDGsの動画を見て、環境問題について考えました。
◯6年生 図画工作
粘土で「未来の自分の姿」を作っていきます。
◯3組 算数
面積の学習をしました。
計算練習をしました。
那須烏山市小学生リレー駅伝大会
1月19日(日)、那須烏山市田野倉で「那須烏山市小学生リレー駅伝大会」が行われ、本校の児童2名が出場しました。
2人とも力強い走りで襷をつなぎました。
子どもは風の子
今日は風の強い日となりました。児童は風にも負けず、外で元気に遊んでいました。
今日の給食(1月17日)
《今日の給食》
~食育の日献立~
ごはん 牛乳 さば味噌煮 じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐の田舎汁
《ひとことメモ》
じゃがいもの原産地は南米のアンデスです。南米からヨーロッパに伝わりました。日本に初めてじゃがいもが伝わったのは1600年頃で、オランダ人がジャカルタから運んできたため、ジャガタライモと呼ばれていました。
じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。
今日は、豚ひき肉や玉ねぎなどと一緒に煮たじゃがいものそぼろ煮にしました。
今日の給食(1月16日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 マカロニグラタン ひじきのサラダ レモンゼリー
《ひとことメモ》
マカロニはイタリアのパスタの一種で、小麦粉をこねて筒状に押し出し、乾燥させて作ります。日本ではもっとも一般的なショートパスタです。
ショートパスタとは、短くカットしたパスタのことで、多くの種類があります。形を楽しむパスタでもあり、作る料理や合わせる食材によってパスタの種類を選ぶことができます。マカロニは筒状になっているので、ソースが絡まりやすく、合わせるソースを工夫してさまざまな料理を作ることができます。
今日は、マカロニたっぷりのグラタンにしました。
授業の様子
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
漢字の書き順を覚えました。
◯2年生 算数
4桁の数の位取りについて学習しました。
◯3年生 国語
物語を書いて友達と読み会いました。
◯4年生 体育
跳び箱を行いました。
◯5年生 算数
百分率を使って、もとの量を求めました。
◯6年生 国語
インターネットなどから名言を集めました。
◯4組 国語
詩を書きました。
今日の給食(1月15日)
《今日の給食》
焼き肉丼(麦ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 切干大根のごま和え じゃがいもの味噌汁
《ひとことメモ》
切干大根は、秋の終わり頃から冬にかけて収穫した大根を切って、すのこの上に広げて天日乾燥させたものです。天日に干すことで甘みと風味が増し、保存性もよくなります。
水分が抜けた大根は、うま味成分のグルタミン酸がギュッと詰まったものになり、食物繊維やカリウム、カルシウムや鉄などの栄養価も高くなり、優れた食品と言われています。
切り方によって違う名前で呼ばれていて、割り干し、花丸切り干し、角切り干しなどがあります。
今日は、栃木県産の切干大根を使ったごま和えです。よくかんで食べてください。
授業の様子(3年生 体育)
3年生の体育はマット運動です。前転や後転、側転等を練習していました。
今日の給食(1月14日)
《今日の給食》
味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 チキンチーズ焼き
大豆とブロッコリーのサラダ セレクトデザート
《ひとことメモ》
ラーメンや焼きそばなどに使われる中華麺は、同じ小麦粉から作られるうどんとは違う味わいがあります。その大きな違いは、かん水が使われていることです。小麦粉にかん水を加えてこねることで、小麦粉に含まれるグルテンが作用して独特の風味と弾力が生まれ、黄色みを帯びた麺になります。
古来、中国でミネラル類の多い湖水や地下水、草木の灰汁などを、粉をこねるのに使っていたのが、現在のかん水に由来するという説があります。
今日は、味噌ラーメンです。中華麺は2、3回に分けてスープに入れて食べてください。
授業の様子(5年生 理科)
5年生の理科の様子です。
「もののとけ方」という単元の1時間目で、食塩が水にとけていく様子を観察しました。とけた食塩がモヤモヤと落ちていく様子を児童は食い入るように見ていました。
授業の様子(2年生 道徳)
2年生の道徳の様子です。
友達とケンカをした主人公の気持ちの変化をみんなで考えていきました。
6年生 音楽
6年生の音楽は、「八木節」の合奏でした。
いくつかのパートに分かれて合奏を行いました。
今日の給食(1月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 すき焼き風煮 フルーツゼリー和え
《ひとことメモ》
すき焼きは、薄くスライスした肉や野菜などの食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本料理です。しょうゆや砂糖、酒、みりんなどを合わせた割下で味付けします。
地域によってすき焼きの作り方に違いがあります。使用する食材も、もやしを入れたりじゃがいもを入れたりと地域や家庭によってさまざまです。関東では、明治時代に流行した牛鍋がベースになっており、あらかじめ用意した割下の中で肉や野菜などを煮て作ります。
今日は、豚肉、しらたき、白菜、ねぎ、春菊などの具材を割下で煮込んだすき焼き風の煮物です。
PTA役員会を行いました
1月9日(木)夕方、PTA役員会を行いました。
遅い時間に集まってくださったPTA本部役員、学年役員の皆様ありがとうございました。
今日の給食(1月9日)
《今日の給食》
ミルクパン 牛乳 メンチカツ こんにゃくサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
焼きそばは、中華麺を肉や魚介類、野菜などと一緒に炒めたものや、焼いた中華麺に具材をあんとしてかけたもので、その起源は中国の炒麺(チャオメン)といわれています。中国では塩やしょうゆ、オイスターソースなどで味つけをしていて、ソースで味をつける焼きそばは、日本で考えられた料理です。
地域おこしのためのご当地グルメにもなっていて、栃木県では太麺が特徴の宇都宮焼きそばや、足利市のじゃがいも焼きそばなどが有名です。
給食では野菜をたくさん入れた焼きそばにしています。
身体計測
3学期の身体計測を行いました。今日は、1年生、2年生、4年1組、6年生が行いました。
明日は、3年生、4年2組、5年生が行います。
今日の給食(1月8日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ とちおとめヨーグルト
《ひとことメモ》
3学期が始まりました。冬休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活と、バランスのよい食事が実践できていたでしょうか。勉強や運動を頑張るためには、食事や睡眠などの基本的な生活習慣がとても大切です。これからも寒い日が続きますが、生活リズムをしっかり整えていきましょう。
今日はポークカレーです。カレーのスパイスには、代謝を高めて体を温める効果や消化を助ける効果があります。毎日、しっかり食べて、3学期も元気にすごしましょう。
授業の様子
始業式後の各学級の様子です。久しぶりの学校で、みんな楽しそうでした。
◯1年生
宿題を提出したり、
新しい係を決めたりしました。
◯2年生
担任の先生から、おみくじが配られました。
「大大吉」でした!
◯3年生
3学期の目標を立てました。
◯4年1組
学習の確認をしました。
◯4年2組
冬休みの出来事を発表しました。
◯5年生
3学期の係を決めました。
係ごとに仕事の分担をしました。
◯6年生
小学校最後の学期の目標を立てました。
目標は壁面に掲示してあります。
◯3組
冬休みの出来事を発表しました。
◯4組
冬休みにどんなことをしたか伝えました。
3学期が始まりました
新年、明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。
始業式では学校長から、4月にお願いした合い言葉「思いやり 気づき 考え 実行」「元気なあいさつと返事」をしっかり実践してほしいということと、1年間の学習のまとめや次の学年への準備をしてほしいということが話されました。その後、6年生の児童代表が3学期の抱負を発表しました。
6年生は、卒業式までの登校日数があと48日となりました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。