日誌

2024年9月の記事一覧

那珂川町の史跡・遺跡巡り

 1学年は総合的な学習の時間で、「郷土の歴史」の学習の中で、たたら製鉄をします。そのために、9月25日(水)に、那珂川町なす風土記の丘資料館の金子先生を講師として、那珂川町の主な史跡遺跡についての説明をしていただきました。実際に現地で話を聞けたことは生徒にとって貴重な経験となりました。巡った史跡遺跡は、東山道、那須八幡古墳、那須神田城跡、延喜式内社三和神社、那須官衙衙遺跡、駒形大塚古墳です。小川中学校から見える古墳もあります。(駒形大塚古墳)

 今回の史跡遺跡巡りを通して、那珂川町の歴史や那珂川町が重要な場所であったことを確認し、今後はたたら製鉄実施に向けて学習を進めていきます。

コミュニケーションタイム

 本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを行いました。校長先生から、「今日のやることは2学期頑張りたいことを漢字1文字で表す。その理由も伝える。こと」と説明があり、各グループに分かれて実施しました。笑顔で傾聴しながらコミュニケーションをとっていました。

今日の給食(9月24日)

食パン・粒みかんジャム 牛乳 

カップグラタン ビーンズサラダ

肉団子のトマトスープ

《 ひとことメモ 》

 肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ、丸く形を整えてから、焼いたり、煮たり、揚げたりして作る料理です。ミートボール、ミンチボール、メンチボールなどの呼び方があります。

 肉団子に使用するひき肉は、牛、豚、羊、鶏などが多く、魚肉を使うこともあります。日本では魚肉を使ったときは、つみれと呼び区別されています。

 今日は、栃木県産の豚肉を使った肉団子をトマト味のスープに入れました。

授業の様子③

 3校時、1年2組の技術の授業の様子です。生徒は、けがきを終了させることを目的に作業を進めていました。

2年生の英語の授業の様子です。聞き取りをしていました。

授業の様子②

 2校時1年1組技術の授業の様子です。けがきを終了させることが今日の目的です。みんな協力して進めていました。さしがねをつかって正確に木材に線を引いていました。

授業の様子①

 9月も残り1週間となりました。来週は10月です。今日は、気温も高くなく、秋らしい青空も広がり、過ごしやすい1日となりそうです。

 1時間目、3年生の技術の授業の様子です。プログラミングの学習で、グループでつくったゲームの動作確認や修正をしていました。

授業の様子③

 5校時 3年生理科の授業の様子です。水平面上での物体の運動について学習しています。台車に一定の力がはたらき続けるときの運動の様子を実験で確かめます。記録タイマーをつかって、それを分析して考察します。その記録を取っていました。各グループとも、協力して丁寧に予想しながら実験を進めていました。

 

今日の給食(9月20日)

ごはん 牛乳 さんまかば焼き風

切干大根のナムル じゃがいもの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 さんまは、初夏から秋にかけて獲れる太平洋側のものと、冬から春にかけて獲れる日本海側のものがあり、漁獲量は太平洋側が圧倒的に多くなっています。

 9月から10月に獲れるさんまは、脂肪の含有量が多く、秋の味覚の代表と言われています。冷凍さんまは、この時期にとれたものを使用しているので、味も脂ののりも良いものになります。

 今日は、片栗粉をつけて揚げたさんまに、甘辛だれをかけたかば焼き風にしました。ごはんにのせて食べてください。

小中交流会(9月19日)

 9月19日の午後、小川小学校56年生を迎えて、小中交流会を実施しました。目的は、「小学生が中学校に進学した時、少しでも不安が小さくなるよう中学校の雰囲気に少しでも慣れてほしい。」「小学生、中学生がそれぞれの立場での接し方関わり方を学ぶことができるようにしてほしい。」です。

 まず、体育館に集合し、生徒会長のあいさつがあり、担当生徒から本日の流れを聞き、その後、小学生を含めた縦割り班でミニゲームをしました。生徒会を中心としたメンバーが夏休みから企画準備し当日の運営をしました。生徒たちは忙しい中時間を作って、会議を重ね話し合い、練り上げ、実施に至りました。生徒会役員の皆さん、学級委員の生徒の皆さん、手伝ってくれた生徒の皆さん、担当の先生方、本当にお世話になりました。

 小川小の児童たちも笑顔がたくさんありました。来年度、この小川中で勉強や運動を共にがんばっていきましょう。

【小川小学校56年生の案内】ちょっと緊張があります。

【 小川中学校生徒会長の言葉 】小学生にもわかりやすく言葉を選んで話していました。

【 自己紹介 】各グループで自己紹介をしました。中学生、主に3年生がリーダーとなってみんな(小学生、下級生)をまとめる姿が立派でした。



【 ミニゲームの様子 】 約20個ほどのミニゲームを用意して、それをクリアしていきます。リーダーの中学生が「次はどこに行く?何をやる?」など小学生に優しく聞くなど、思いやりのある言動が見られ、成長を感じました。

授業の様子②

 2校時、2学年の英語の授業の様子です。本日はパメラ先生とケーシー先生とALTの先生が2人参加しています。町の教育委員会の指導主事の先生も授業参観しています。みんな楽しく、意欲的に授業に取り組んでいました。

2校時 1年2組 社会の授業の様子です。町生涯学習課の先生も授業参観に来ています。

授業の様子①

1時間目 2年1組、家庭科の授業の様子です。エコバッグづくりをしています。持ち手の部分の両サイドをアイロンをかけて折り目を付け、ミシンで縫いました。それを2つ完成させることが今日の目的で、ほとんどの生徒が丁寧にできました。一人一人やるべきことを自覚して黙々と作業を進めていました。なかには、作業途中で困っている友達に優しくアドバイスをしている生徒もいました。互いに支え合って協力することができています。次は、本体の部分と持ち手をつなぐ作業になります。まち針で抑えつつ、ミシンを縫う作業になります。

今日の給食(9月19日)

コッペパン・とちおとめジャム 牛乳 

ほうれん草オムレツ ごぼうサラダ

スパゲティボロネーゼ

《 ひとことメモ 》

 ボロネーゼとは、イタリアの都市ボローニャ発祥のパスタ料理です。

 ボロネーゼの正式な名前には「ボローニャ風のラグー」という意味があります。ラグーとは、「煮込み」を意味し、肉や野菜、ワインなどを煮込んだ料理のことです。本場のイタリアでは、ボロネーゼには日本のきしめんのような平たいパスタが使われています。

 今日は、豚ひき肉と香味野菜を炒めて、トマトと赤ワインで煮込んだラグーソースに、スパゲティをあわせたボロネーゼです。

今日の給食(9月18日)

~なかちゃんランチ~

ねぎ塩豚丼(ごはん・ねぎ塩豚丼の具) 牛乳 

アスパラのごま和え ゆばの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 アスパラガスの名前は、疲労回復に効果的なアスパラギン酸が豊富に含まれていることから付きました。原産地は、地中海東部とされ、古くからヨーロッパの伝統野菜として消費されていました。

 アスパラガスには、グリーン、ホワイト、パープルなどの  種類があり、味や香り、食感、栄養素などに違いがあります。栃木県内では、水田転作作物としてアスパラガスの栽培が始まり、各地で生産されています。

 今日は、那珂川町産のグリーンアスパラガスを使ったごま和えにしました。

授業の様子②

本日3校時、2学年体育の授業の様子です。ソフトボールを学習しています。各チームに分かれてキャッチボールをしたり、守備練習をしたりと、基本的な動きを習得しています。みんな楽しそうに活動していました。

授業の様子①

本日の1校時 2年2組の国語の授業の様子です。友だちの発表を聞いて、評価をしていました。

1年2組の英語の授業の様子です。英文を聞き、どんなことを言っていたのか確認をしていました。

全校合唱の練習

 本日の昼休み、全校合唱の練習を体育館で行いました。すずかけ祭(校内合唱コンクール)のための練習スタートになります。音楽の時間を使って、各クラスの合唱と、全校生で作り上げる合唱の練習をしています。10月2日の午後開催となる「すずかけ祭(合唱コンクール)」に向けて生徒は日々練習を積み重ねています。

今日の給食(9月17日)

~十五夜献立~

アップルパン 牛乳 うさぎ型ハンバーグ・

ケチャップ グリーンサラダ

けんちんうどん お月見デザート

《 ひとことメモ 》

 十五夜は、月が15日かけてまん丸になることから呼ばれるようになりました。一年で一番きれいに見える月が「中秋の名月」です。

 十五夜の行事は中国ではじまり、日本には千年くらい前に伝わりました。平安貴族の間で月を鑑賞するようになり、江戸時代になると庶民の間にもお月見が広まり、秋に収穫した物をお供えして、実りに感謝する行事となりました。十五夜の頃は、芋類が収穫できることから、「芋名月」とも呼ばれています。

 今日の給食は、十五夜献立にしました。

授業の様子

 本日2校時、3年生体育の授業の様子です。バスケットボールを学習しています。最初に3分間走で体を温めました。その後、中央に集まって石山先生から本日の授業について詳しく説明を受け、本日の内容のねらいを確認しました。その後グループに分かれてシュート練習をしました。今日はそれほど暑くない気温ですが、生徒たちはあっという間に汗だくになり、一生懸命活動していました。(水分補給はこまめに行いながら)。

学校保健委員会(9月13日)

 13日(金)の午後、学校保健委員会を実施しました。リモートで行い、各教室で生徒たちは真剣に話を聞いていました。テーマは「心の健康について~自分を理解し、前に進んでいくために~」です。定期健康診断の結果を確認し、保健委員会代表生徒が保健に関するアンケートの結果を報告しました。さらに那須ライフカウンセリングメンタルケアアドバイザーの渡辺悦子先生による、講話を聞きました。中学生にとって日常のバランスはとても大事であることを、丁寧にわかりやすく教えていただきました。