カテゴリ:いじめゼロ
いじめゼロ運動(4)
12月3日(火)、人権擁護委員の方々をお迎えし、4年生から6年生までの上学年対象に人権講話が行われました。今回は、石川先生から、日本国憲法に定められている基本的人権やいじめの問題などの具体的なお話や困った場合の相談機関などについて、お話をいただきました。そして、後半は、昨年作成した「人権カルタ」を行いました。

いじめゼロ運動(3)
12月2日(月)の朝会は、校長の人権に関する講話と委員会からのお知らせがありました。今、「いじめゼロ運動」が展開されています。特に、今週は、「校内人権週間」が始まりますので、それに先立ち、校長から、「世界人権宣言」と「人権週間」についての話がありました。第2次世界大戦により多くの命が失われて、その反省に基づいて「世界人権宣言」が成立したことや、いじめは、時に、自殺など命を奪ってしまうことにつながる重大な人権問題であること、など子どもたちに話しました。また、委員会からは、まず、運動委員会が、朝のマラソンが始まることや運動用具の後片付けについてお知らせをしました。 次に、愛校委員会からは、募金活動の結果とあいさつ運動について報告がありました。

募金協力ありがとうございました!
- 愛の募金・・・18,667円
- 赤い羽根募金・・・17,430円
いじめゼロ運動(2)
いじめゼロ運動
朝会で人権について講話
今、馬頭小学校では、「いじめゼロ運動」を展開中です。今朝の朝会では、畠山先生が、人権に関する講話を行いました。畠山先生は、手話を習ったことがあるそうで、手話を交えながら、聴覚障害をもつ人の人権についてお話をしました。

今、馬頭小学校では、「いじめゼロ運動」を展開中です。今朝の朝会では、畠山先生が、人権に関する講話を行いました。畠山先生は、手話を習ったことがあるそうで、手話を交えながら、聴覚障害をもつ人の人権についてお話をしました。
いじめゼロ運動(2)
いじめゼロ運動(2) 児童会でスローガン決定

いじめゼロ運動が始まり、馬頭小児童会は、企画委員会が中心となり、運動のスローガンを決めました。
絆を深める 思いやり・勇気・笑顔
です。このスローガンのもと、委員会や各学級で活動を進めます。トイレのスリッパをきちんとそろえることも、思いやりのひとつ。小さなことから、できることから、運動が進められます。トイレのスリッパをリッパのそろえよう・・・合言葉は、「トイリッパ」だそうです。
いじめゼロ運動が始まり、馬頭小児童会は、企画委員会が中心となり、運動のスローガンを決めました。
絆を深める 思いやり・勇気・笑顔
です。このスローガンのもと、委員会や各学級で活動を進めます。トイレのスリッパをきちんとそろえることも、思いやりのひとつ。小さなことから、できることから、運動が進められます。トイレのスリッパをリッパのそろえよう・・・合言葉は、「トイリッパ」だそうです。
いじめゼロ運動(1)
いじめゼロ運動(1)朝会で校長講話
11月12日(月)から「いじめゼロ運動」が始まりました。他県においては、中学生が自ら命を絶つという痛ましい事件が発生しています。いじめは人権に関わる重大な問題であり、決して許されない行為です。いじめは、どの子どもにも、どの学校にも起こりうるものであり、いじめを把握した場合の速やかな対応やいじめが起こらない学校づくりが求められます。このような状況を受け、那珂川町の小中学校では、それぞれの学校において特定の期間を設けて、全校で「いじめゼロ運動」に取り組むことにしました。馬頭小では、本日から11月30日(金)までを運動期間として取り組むことにしました。初日の今日は、朝会の時に、校長から「いじめ運動」についての講話がありました。

全校生に「いじめ」のない学校にしようと話をする大金校長。

3つの「ない」・・・いじめを「しない」、「させない」、「ゆるさない」
本校の「いじめゼロ運動」の概要
11月12日(月)から「いじめゼロ運動」が始まりました。他県においては、中学生が自ら命を絶つという痛ましい事件が発生しています。いじめは人権に関わる重大な問題であり、決して許されない行為です。いじめは、どの子どもにも、どの学校にも起こりうるものであり、いじめを把握した場合の速やかな対応やいじめが起こらない学校づくりが求められます。このような状況を受け、那珂川町の小中学校では、それぞれの学校において特定の期間を設けて、全校で「いじめゼロ運動」に取り組むことにしました。馬頭小では、本日から11月30日(金)までを運動期間として取り組むことにしました。初日の今日は、朝会の時に、校長から「いじめ運動」についての講話がありました。
全校生に「いじめ」のない学校にしようと話をする大金校長。
3つの「ない」・・・いじめを「しない」、「させない」、「ゆるさない」
- 校長講話・・・いじめ防止についての講話(11/12 朝会)
- 生活目標の設定・・・いじめ防止に関する週目標を設定し、校内放送や集会で呼びかけ、担任が指導する。
- 授業における直接指導・・・いじめに関する題材を道徳又は学級活動で取り上げ、授業で実践する。(11/12~11/30)
- 児童会での取り組み・・・企画委員会や図書委員会で関連取り組みを実施(11/12~11/30)
- 実態把握と対応・・・いじめに関するアンケート調査実施。保護者への意識調査実施。(11/13~)
- いじめ防止啓発・・・学校だより、学年だより、学校ホームページ等でいじめ防止なとについて情報提供
- 教育相談週間・・・心のアンケートと教育相談の実施(11/12~11/30)
- 人権週間・・・人権講話・人権かるた取り大会(1年~3、11/27)年。人権映画鑑賞とかるた取り大会(4年~6年、11/29)、人権かるた作り(4年~6年、11/12~11/16)、「明日へのびる」作文朗読(昼の放送、11/14、28、29)