学校の様子(H24~H26)

カテゴリ:3年生

3年教室から

20日(金)の2校時に図工でドロリー(粘性のある石膏)を布や丸めた紙につけていろいろな形を作りました。

どの子も、どろどろした手触りに楽しさを感じていました。


 

3年 社会科見学 

先日3年生は社会科の学習で、那珂川警察署を見学しました。あいにくの雨だったため、屋外での車両等の説明がありませんでしたが、警棒や盾、手錠など警察官が身に付けているものに触れることができ、子どもたちは感激していました。

 

3年 そろばん教室

2月16日(月)と17日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。

そろばんの部分の名前から始まり、鉛筆の持ち方や計算の前の「はらいかた」など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って、答えを出すことができました。答えが合っていると佐藤さんの「御明算」と声がかかり、その後、一斉にそろばんをパチパチパチーンと弾く音が教室中に響き、楽しく学習することができました。


 

3年生 社会科見学

3年生 消防馬頭分署見学

2月5日(木)3年生は社会科の学習で、消防馬頭分署を見学しました。
消防士の仕事について説明を聞いた後、通信室や消防車・救急車を見せていただきました。
消火や救助に使う道具、車内もよく見せてもらいました。
児童のみんなは、酸素ボンベを背負わせてもらったり、消防服を着せてもらったりと普段できないことを体験することができました。
また、放水の様子も見せてもらって子どもたちは大満足でした。
最後に、救急の連絡が入り、緊迫した様子を見ることができました。
ありがとうございました。
    
    

3年生 社会科見学

11月26日(水)に3年生が社会科の学習で物をつくる人は、どんな工夫をしているのかを調べるために、株式会社ミツトヨフーズを見学しました。
原料の大豆から「ゆば」ができるまでの工程を説明してもらった後、作業している様子を見学しました。
そして、味付けゆばと生ゆばを試食させてもらい、最後に質問をし、お土産をいただいて帰ってきました。
  

那珂川町の自慢をしよう

3年生 「未来」での校外学習

3年「未来」(総合的な学習の時間)の学習テーマ「那珂川町の自慢をしよう」で「温泉トラフグ養殖所」、「鷲子山上神社」、「馬頭広重美術館」、「小砂焼の藤田製陶所」をコースに分かれて見学に行きました。

Aコース 「小砂焼の藤田製陶所」

・藤田製陶所で藤田さんから説明を聞き
  ました。
・小砂焼で使われている土をさわってい
  ます。これを細かくして粘土にします。


Aコース「馬頭広重美術館」

・展示室前で、広重のこと、この建物に
  ついての説明を聞きました。。
・最後に質問です。奥には、前校長の大
  金先生がボランティアをしています。

Bコース「温泉トラフグ養殖所」
・温水プールの前で説明を聞きました。
・ふぐの歯を切る説明を聞きました。

Bコース「鷲子山上神社」
・宮司さんに神社についての説明を聞き
  ました
・階段を上がってフクロウ像へ。

今回調べたことと、以前から集めてきた資料などをもとに、各グループが11月に行われる学
        習発表会でそのまとめたものを発表する予定です。

3年社会科見学

スーパーマーケットのひみつを探しにかましん馬頭店に行きました

 

10月16日(木)3、4時間目に3年生が社会科でスーパマーケットが集客するための工夫を調べるために、かましん馬頭店を見学しました。


お店の前で店長さんの説明を聞いてから、さまざまな質問をしました。


店長さんから店内の説明を聞きながら、メモをとっています。


店員さんに、質問しています。丁寧に答えてくれて、店員さんに感謝です。

上手に聴きだせたようですね。

お忙しい中、かましん馬頭店のみなさん、ご協力ありがとうございました。

          また、買い物でいらしていた方、インタビューに答えていただきありがとうございました。


ゴムのはたらきの実験(3年教室から)

18日(木)、1時間目に風のはたらきに続いて、ゴムのはたらきについての実験を体育館で行いました。

輪ゴムを床にクリップとテープで固定し、引っ張った長さを変えたり、輪ゴムの本数を変えたりして、取り付けた車の走る距離を記録し、ゴムの力について理解する実験を行いました。


勢いよくスタートしました。どこまで進むのかな?


車からゴムがうまく離れず失敗してしまいました。

ゴムを掛けるところを変えると、成功する確率は、あがるのだけど、わかるかな!?

コツを教えてもらって、再チャレンジ。


何m進んだかな?


順調に曲がらずにまっすぐに進んでいます。

ゴムのはたらきについて気がついたことは何なのか理解できただろうか。

次回、結果をまとめて確認。



社会科見学に行ってきました。

3年生社会科見学

 7月9日(水)に社会科で那珂川町の各地の土地の使われ方や代表的な建物の特色をとらえるため、バスの中からの見学を行いました。 道中、雷雨に見まわれ、不安をかかえながらの見学となりましたが、後半は、小雨になり無事見学することができました。


馬頭東小学校方面に向かっています。建武地区あたりは、雨も弱く遠くで雷が光っていました。


新橋を過ぎてから別世界。


戻ってきて、旧馬頭町商店街。


バスの中から土地の様子を観察、記録しています。


小砂地区。


ようやく、到着。雨も上がり無事帰ってくることができました。

おやつ教室

6月30日(月) 3年生は、カルビーの方が来校して、カルビースナックスクールを実施しました。1日あたりのおやつの量、おやつを食べる時間、スナックのパッケージの見方などを学習しました。アニメやクイズ・ゲームなど児童達は、興味をもって楽しく活動することができました。ポテトチップスを実際に食べたり、教科書として使ったスナック菓子をお土産として持ち帰ることができて大変喜んでいました。

カルビーから2名のおやつ隊が来校。


普段1回で食べている量を計りに乗せています。ちょっと多いのでは・・・


1回で食べる量は、ポテトチップスなら35gだそうです。

余ったものをそれぞれ2枚をパクリ。



35gは、手のひらいっぱいでした。実体験して、これで食べる量はわかったかな。


ポテトチップスができるまでをDVDで視聴。集中しています。すばらしいです。


最後に、スナック菓子に含まれている野菜当てクイズです。全問正解できるかな。


どの野菜が使われれているのかな・・・・。ほうれん草がどれなのか当てるのが難しかったようです。

3年生がリコーダーの講習を受けました。

6月4日(水)の2時間目に体育館で講師の伊豫田(いよだ)先生を迎えて、リコーダーの講習を受けました。

 はじめに、リコーダーであまちゃんのテーマソングなどを演奏していただき、子供たちも「うまい。」「うまい。」と声を上げ、

感動していました。

 次に、リコーダーの持ち方を丁寧に教えていただきました。

さらに、手のひらぐらいの大きさのものから1mくらいまでの様々なリコーダーの紹介もしていただき、驚いていました。

これからの音楽の授業でのリコーダー演奏が、とても楽しくできる講習会となりました。



先生の話をよく聞いていてすばらしい態度ですね。


何の曲を聴いていいるのでしょうか。このあと、歓声が上がります。


リコーダーの持ち方を丁寧にわかりやすく教えていただきました。


結果、とても上手に吹くことができました。


さまざまなリコーダーがありますね。子どもたちは、驚いていました。

3年生 遠足行ってきました。

5月2日(金)に3年生は、県立博物館、とちの木ファミリーランドに行きました。

天気にも恵まれ絶好の遠足日和となりました。

県立博物館では、昆虫の標本や動物の剝製や貴重な歴史資料を見学し、驚いていました。

とちのファミリーランドでは、班ごとに昼食をとり、約1時間自由に乗り物に乗り楽しい時間を過ごしました。


博物館内を見学中。


何か発見したようですね。


標本に興味津々です。


とちの木ファミリーランドにて、クラスごとに記念写真。


後日、記念写真は、ご家庭に配布いたします。

とても楽しい一日でした。

初めて学習する理科での野外観察

3年生が理科の学習の「身近な自然の観察」で野外観察を行いました。 観察前に、観察するときのポイントや注意を聞き安全に気をつけて、観察することができました。

校庭に集合し、観察開始です。


パンジーをスケッチしています。詳しく描けていますね。


こちらは、チューリップを観察しています。


春を探しています。

3年 まゆ玉クラフト

2月19日(水)20日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「きょう土の名人に学ぼう」でまゆ玉クラフト作りを実施しました。まゆ玉クラフト名人の屋代さんを講師に招いて、おひな様と鯉のぼりを作りました。まゆの切り方や貼り付け方をていねいに教えていただきました。子どもたちはかわいい飾り物ができて大変満足していました。

   

3年 そろばん教室

2月17日(月)と18日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。

そろばんの部分の名前から始まり、計算の前の「はらいかた」や鉛筆の持ち方など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って楽しく計算できていたようです。


 

3年 馬頭分署見学

1月21日(火) 3年生は社会科の学習で、馬頭分署を見学しました。消防士の仕事について説明を聞いた後、消防車や救急車を見せてもらいました。消火や救助に使う道具や車内をよく見せてもらいました。運転席に座らせてもらった児童もいました。救助訓練の様子も見せてもらって子どもたちは大満足でした。

 

クラブ見学実施

1月16日(木)、3年生がクラブ活動を見学しました。4年生になると、クラブ活動の時間があります。どのクラブに入りたいか、主体的に選択できるようにするのが目的です。この日は、7つのクラブを、学級ごとに見学し、各クラブでは、上級生が活動内容等を説明しました。見学後は、教室にて「クラブ見学カード」に記入して、来年、クラブ選択するときの資料とします。

  
アートクラブでは、消しゴムでスタンプ作りをしていました。

  
部長が、見学に訪れた3年生に説明します。

  

ネイチャークラブでは、火起こしと餅焼きをしていました。


     【見学したクラブ】

  • ネイチャークラブ
  • スポーツクラブ
  • 手芸調理クラブ
  • 化学クラブ
  • アートクラブ
  • コンピュータクラブ
  • ゲームクラブ

保健の授業(3年生)

養護の先生といっしょに保健の授業~3年生保健~

 12月17日(火)、2校時に3-1、4校時に3-2において、担任と養護の先生がティーム・ティーチングで保健の授業を行いました。授業のテーマは、「身の回りのせいけつ」で、本時では、よごれの中に細菌がいることなどを科学の目で確認したりしながら、体をせいけつにすることの大切さや体の洗い方、身につける衣服やハンカチのせいけつなどを学習しました。養護教諭の山本先生の分かりやすい資料提示や説明に、子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。今日から、さっそく、正しい手の洗い方など実践できるといいですね。



目に見えない細菌います。洗わない場合、水だけで洗った場合、石けんを付けて洗った場合、消毒液を使った場合…


手洗いをきちんとしましょう。さあ、いっしょに!


本時の学習内容を教科書で見ると…。


黒板へのまとめ

3年 外国語活動

12月11日(水) 3年生は、ALTの先生と外国語活動を行いました。まず、時刻の言い方を復習しました。次に、Mr.とMs.の使い方を学習しました。その後、英語のみでゲームの説明を聞き、校庭に出てゲームをしました。子どもたちは元気いっぱいゲームを楽しむことができました。

 

3年理科 光のせいしつ

12月6日(金) 3年生は、理科で「光のせいしつ」の学習をしました。スリットを通った日光がどのように進むのか、その光を鏡ではね返したらどう進むのかという実験でした。子どもたちの自作の実験装置だったので、より意欲的に取り組めたようです。

 

3年 図工&理科

11月27日(水) 3年生は、図工の学習で「くぎうちトントン」の作品鑑賞会を行いました。「友だちの作品のよいところを見つけよう」というめあてで取り組みました。子どもたち は熱心に鑑賞し学習カードに記入していました。

 

理科では、「光のせいしつ」の学習で、「虫めがねで日光を集めて、紙に当てるとどうなるか」という実験を行いました。子どもたちは、苦労しながらも黒い紙から煙がでて穴が開くと歓声が上がっていました。

しかし、これからは空気が乾燥する季節です。火遊びは絶対にしてはいけないことも指導しました。


 

3年社会科 ミツトヨフーズ見学

11月26日(火) 3年生は、社会科の学習で、健武にあるミツトヨフーズを見学しました。原料の大豆から湯葉になるまでの工程を説明してもらった後、作業している様子を見せてもらいました。できあがった製品は、県内は日光、県外は京都や大阪、九州にも運ばれているそうです。最後に、味付け湯葉と生湯葉を試食させてもらいました。子どもたちは、大満足でした。

 
   

教室訪問 3-1 算数

10月31日(木)、3年1組教室では、算数の授業でした。現在、那珂川町出身で白鷗大学の大野さんが、教育実習を行っています。今日は、大学の先生が訪問し、授業の様子を参観しました。授業は、分数の学習です。小学校の算数では、分数や小数でつまづく児童が多く、この頃から、成績に差が出てくる傾向があります。大野さんは、子どもを引きつけるための教材を作ってきたりして、分かりやすい授業を工夫していました。


白鷗大学の山野井先生とあいさつ


○分の○が理解できたかな?前へ出て発表。


ノートに問題をやります。


先生の作った図をノートにはりつけます。

3年社会科 かましん見学

10月24日(木) 3年生は、社会科の校外学習で、スーパーかましんに見学に行きました。お店の方から説明を聞いた後、バックヤードやデリカ部門、冷蔵室などを見学しました。グループごとにお客さんにインタビューしたり、お買い物をしたりしました。楽しく学習できたようです。


さいとうさんからお話を聞きました。


各部門で働いている方にお話を聞きました。


お客さんにインタビューしました。


お買い物をしました。

光と色のファンタジー

10月1日(火) 3年生の図工で作品鑑賞会をしました。カラーペーパーを使い、光とかげの美しさを生かした飾りです。光を通すととてもきれいです。鑑賞したあと感想を書きました。





その後、次の題材のアイディアカードを書きました。

昆虫の観察

9月24日(火) 3年生は、理科の学習で昆虫の観察をしました。飼育小屋の前の花壇(畑)でコオロギやバッタをつかまえ、教室で観察しました。大きさや形・色など、それぞれの昆虫の特徴をよくとらえて記録していました。

  
   

おやつ教室

7月1日(月) 3年生は、カルビーの方が来校して、カルビースナックスクールを実施しました。1日あたりのおやつの量、おやつを食べる時間、スナックのパッケージの見方などを学習しました。アニメやクイズ・ゲームなど児童達は、興味を持って楽しく活動することができました。ポテトチップスを実際に食べることができて大変喜んでいました。

   

ホウセンカ・マリーゴールドの植えかえ

6月21日(金) 3年生は、理科の学習でホウセンカとマリーゴールドの植えかえをしました。飼育小屋近くの学校園に集合し、全員で除草。腐葉土を混ぜ込み軽く耕した後、自分が育てている苗を植えました。どんどん大きく育って、早く花を見たいですね。

   

地域めぐり

6月14日(金) 3年生は、社会科の校外学習で地域めぐりをしました。馬頭地区内をスクールバス2台で移動しながら見学しました。御前岩や鷲子山上神社にも足を伸ばし、地域の特徴的な施設や土地利用について観察し記録してきました。

   

植物の育ち その2

6月11日(火) 3年生は、理科の学習で、マリーゴールドの観察をしました。ホウセンカ同様、大きく育っていましたが、葉の形や茎の様子にちがいがあり、子ども達は、今日も熱心に観察し、記録していました。

 

植物の育ち

6月10日(月) 3年生は理科の学習でホウセンカの観察をしました。ホウセンカは、葉を大きくし、葉の数を増やし、草丈をのばし少しずつ成長しています。子ども達は、熱心に観察していました。

 

羽化しました

5月27日(月) 3年教室で飼育していたモンシロチョウのさなぎが、羽化しました。体の特徴を観察し、記録しました。その後、もう1匹羽化しました。児童下校時に廊下の窓から放しました。元気に飛んでいきました。


「学校のまわりはどんな様子なの」

学校のまわりは、どんな様子なの―3年社会科学習
5月17日(金) 3年生は、社会科の校外学習で学校のまわりを観察してきました。今回は、学校の西側を中心に歩きました。建物や土地利用の様子、大まかな地形など、観察記録にまとめました。
  

カラフルねん土のお店へようこそ

5月10日(金) 3年生は、図画工作科で、紙粘土作品の鑑賞会をしました。感想カードを持ち、自由に友達の作品を見て回りました。「じょうずだね」「がんばったね」というコメントだけではなく、色や形の工夫についての感想も多くみられました。

 

動物を調べよう

4月23日(火) 3年生は理科の学習で自然観察をしました。比較的生物の多い校舎裏の池周辺で観察しました。池にはカモが2羽泳いでいました。カエルやトカゲ、ハチやテントウムシ、クモやダンゴムシといった生き物を見つけることができました。

 

珠算教室

講師を招き、珠算教室
2月14日(木)~15日(金)の2日間、3年生対象に珠算教室が開催されました。講師は、栃木県珠算連盟の佐藤先生です。佐藤先生には、毎年お世話になっております。そろばんの基本的な珠の動かし方から、繰り上がりのある計算に至るまで、大変わかりやすい説明で指導してくださいます。わずか2時間の授業ですが、児童は真剣に取り組み、そろばんを使った計算ができるようになりました。
  

いじめゼロ運動(7)

 いじめゼロ運動が、11月30日(金)展開されました。いじめ未然防止を目指した授業は、1年生から4年生までは、道徳の授業、5・6年生は学級活動の授業を行いました。今回は、3年生の授業を紹介します。


「その子の立場になってごらん。」と母から言われた時の、主人公の気持ちを考えましょう。


明るくなった女の子と仲良く遊ぶようになった様子をみた主人公の気持ちを考えましょう。

     授業の概要
  1. 資料名・・・「明るくなった友だち」
  2. 主題・・・「友情・信頼・助け合い」
  3. ねらい・・・母親のアドバイスを受け、何日も学校を休んでいる友だちを迎えに行くことになった主人公の行動を通して、相手の立場になって考えたり、誰とでも仲良くし、困っている人に気付いたら進んで助けようとする心を育てる。
  4. 内容・・・何日も学校を休んでいる友だちを迎えに行くことに、ためらいを感じている主人公が、母親の言葉から、相手の身になって考えることの大切さに気付きます。そして、主人公が迎えに行くようになって、その女の子は学校へ行けるようになり、みんなと明るく遊ぶことができるようになります。進んで迎えに行けるようになるまでの主人公の心に葛藤に共感させながら、それを乗り越え、助け合う心の大切さとよりよい友情関係を築くことの素晴らしさに気付かせ、みんなで協力し合ったよりよい学級をつくってこうとする意欲を育てます。
      児童の感想
  • 仲間はずれをしてはいけない。一人ぼっちの人がいたら、進んで声をかけるようにしたい。
  • 相手の気持ちになって考えることが大切だと思った。
  • 自分たちのクラスも、もっといいクラスにしたい。

算数の研究授業3年

  

11月2日(金)、2校時、3年2組において、算数の研究授業が行われました。分数の単元の1時間目で、分数の意味と表し方を理解することがねらいです。2年生では、紙や紙テープなどを折ったり切ったりして等分する活動を通して、1/2、1/4などの簡単な分数を学習しています。導入の本時では、このような実態を踏まえ、紙テープを使って、具体的な操作活動をしながら学習は進められました。今後、分数を用いて数量を表したり、分数の加法・減法などの簡単な計算を学習していきます。算数において、「分数」はつまずきが多く見られる分野でもありますので、しっかりと学習を進めていきたいですね。

     本時の主な内容
  1. 題材名 「分数」
  2. ねらい  紙テープの長さを分数で表す方法を考えよう。
  3. 主な学習活動
  • 配られたテープを使って、1/4の大きさをつくる。
  • 回りの友だちと自分のつくった長さを比べ、ちがいのわけを考える。
  • 赤色のリボン(1/4m)や黄色リボン(1/2m)の長さの表し方を考える。
  • ピンクの紙テープの長さは何mか分数を使って表す。
  • 意見交換をしながら、分数の表し方を整理し、まとめる。

道徳の研究授業



10月3日(水)、3年2組(佐藤先生)において、道徳の研究授業が行われました。授業の主題は、「正しいことは、思い切って」。正義を貫くには、勇気も必要です。今回の授業で扱う読み物資料は、友情との板挟みになっって葛藤する主人公の姿が描かれており、ちょうど、この時期の子どもにとって、ふさわしい題材でもありました。授業では、子どもたちは熱心に取り組み、いろいろな意見が交わされました。

      授業の概要
  1. 主題名  正しいことは思い切って
  2. 資料名  「あと、ひと言」(学研 みんなのどうとく 3年」
  3. ねらい  自分が正しいと思ったことは、誘惑や心の弱さに負けないで、勇気をもって実行しようとする態度を養う。
  4. 授業の内容
  • 学校生活のアンケートをもとに話し合う。
  • 資料を読み、「ぼく」の気持ちについて話し合う。(1.黒田くん、中山くんに誘われたとき、「ぼく」はどんなことを思ったか。 2.「ぼくは、やぱやめとく。」と断ったとき、どんな気持ちだったか。 3.母から「えらかったけど、でも、少し足りなかったわね。」と言われたとき、「ぼく」はどんなことを考えたのか。
  • 今までの経験について発表する。
  • 教師の説話を聞き、勇気をもって行動することをまとめる

3年生、社会科学習で学校周辺探検

5月8日(火)、2・3校時、3年生が、社会科学習で学校周辺を探検しました。3年生にとっては、社会科は初めて習う教科です。まず、身近な学校周辺の様子を観察することから学習が始まります。本日は、これまでの学習で立てた計画と探検コースに基づき、町の様子を観察して歩きました。子どもたちは、それぞれに、白地図や筆記用具を持って、興味をもって観察することができました。