カテゴリ:3年生
3年教室から
20日(金)の2校時に図工でドロリー(粘性のある石膏)を布や丸めた紙につけていろいろな形を作りました。

どの子も、どろどろした手触りに楽しさを感じていました。
3年 社会科見学
先日3年生は社会科の学習で、那珂川警察署を見学しました。あいにくの雨だったため、屋外での車両等の説明がありませんでしたが、警棒や盾、手錠など警察官が身に付けているものに触れることができ、子どもたちは感激していました。

3年 そろばん教室
2月16日(月)と17日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。
そろばんの部分の名前から始まり、鉛筆の持ち方や計算の前の「はらいかた」など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って、答えを出すことができました。答えが合っていると佐藤さんの「御明算」と声がかかり、その後、一斉にそろばんをパチパチパチーンと弾く音が教室中に響き、楽しく学習することができました。
3年生 社会科見学
3年生 消防馬頭分署見学
2月5日(木)3年生は社会科の学習で、消防馬頭分署を見学しました。
消防士の仕事について説明を聞いた後、通信室や消防車・救急車を見せていただきました。
消火や救助に使う道具、車内もよく見せてもらいました。
児童のみんなは、酸素ボンベを背負わせてもらったり、消防服を着せてもらったりと普段できないことを体験することができました。
また、放水の様子も見せてもらって子どもたちは大満足でした。
最後に、救急の連絡が入り、緊迫した様子を見ることができました。
ありがとうございました。


2月5日(木)3年生は社会科の学習で、消防馬頭分署を見学しました。
消防士の仕事について説明を聞いた後、通信室や消防車・救急車を見せていただきました。
消火や救助に使う道具、車内もよく見せてもらいました。
児童のみんなは、酸素ボンベを背負わせてもらったり、消防服を着せてもらったりと普段できないことを体験することができました。
また、放水の様子も見せてもらって子どもたちは大満足でした。
最後に、救急の連絡が入り、緊迫した様子を見ることができました。
ありがとうございました。
くぎうちトントン(3年教室から)
図工でくぎうち
図工室で、板に絵や迷路を描いたものに釘を打ち、ゴムを掛けて作品を作りました。

図工室で、板に絵や迷路を描いたものに釘を打ち、ゴムを掛けて作品を作りました。
慣れない釘打ちでしたが、補助具を使い、うまくできました。家でも機会があったら経験させてみてはどうですか。
3年生 社会科見学
11月26日(水)に3年生が社会科の学習で物をつくる人は、どんな工夫をしているのかを調べるために、株式会社ミツトヨフーズを見学しました。
原料の大豆から「ゆば」ができるまでの工程を説明してもらった後、作業している様子を見学しました。
そして、味付けゆばと生ゆばを試食させてもらい、最後に質問をし、お土産をいただいて帰ってきました。

原料の大豆から「ゆば」ができるまでの工程を説明してもらった後、作業している様子を見学しました。
そして、味付けゆばと生ゆばを試食させてもらい、最後に質問をし、お土産をいただいて帰ってきました。
那珂川町の自慢をしよう
3年生 「未来」での校外学習
Bコース「温泉トラフグ養殖所」
Bコース「鷲子山上神社」
今回調べたことと、以前から集めてきた資料などをもとに、各グループが11月に行われる学 習発表会でそのまとめたものを発表する予定です。
3年「未来」(総合的な学習の時間)の学習テーマ「那珂川町の自慢をしよう」で「温泉トラフグ養殖所」、「鷲子山上神社」、「馬頭広重美術館」、「小砂焼の藤田製陶所」をコースに分かれて見学に行きました。
Aコース 「小砂焼の藤田製陶所」
・藤田製陶所で藤田さんから説明を聞き ました。 | ・小砂焼で使われている土をさわってい ます。これを細かくして粘土にします。 |
Aコース「馬頭広重美術館」
・展示室前で、広重のこと、この建物に ついての説明を聞きました。。 | ・最後に質問です。奥には、前校長の大 金先生がボランティアをしています。 |
Bコース「温泉トラフグ養殖所」
・温水プールの前で説明を聞きました。 | ・ふぐの歯を切る説明を聞きました。 |
Bコース「鷲子山上神社」
・宮司さんに神社についての説明を聞き ました | ・階段を上がってフクロウ像へ。 |
今回調べたことと、以前から集めてきた資料などをもとに、各グループが11月に行われる学
3年社会科見学
スーパーマーケットのひみつを探しにかましん馬頭店に行きました
10月16日(木)3、4時間目に3年生が社会科でスーパマーケットが集客するための工夫を調べるために、かましん馬頭店を見学しました。
お店の前で店長さんの説明を聞いてから、さまざまな質問をしました。
店長さんから店内の説明を聞きながら、メモをとっています。
店員さんに、質問しています。丁寧に答えてくれて、店員さんに感謝です。
上手に聴きだせたようですね。
お忙しい中、かましん馬頭店のみなさん、ご協力ありがとうございました。
また、買い物でいらしていた方、インタビューに答えていただきありがとうございました。
読み聞かせ(3年生教室から)
朝の読書時間にボランティアの益子さんによる読み聞かせが、行われました。
3年1組では、紙芝居でした。みんな興味深く聞き入っていました。

3年1組では、紙芝居でした。みんな興味深く聞き入っていました。
ゴムのはたらきの実験(3年教室から)
18日(木)、1時間目に風のはたらきに続いて、ゴムのはたらきについての実験を体育館で行いました。
輪ゴムを床にクリップとテープで固定し、引っ張った長さを変えたり、輪ゴムの本数を変えたりして、取り付けた車の走る距離を記録し、ゴムの力について理解する実験を行いました。

勢いよくスタートしました。どこまで進むのかな?

車からゴムがうまく離れず失敗してしまいました。
ゴムを掛けるところを変えると、成功する確率は、あがるのだけど、わかるかな!?
コツを教えてもらって、再チャレンジ。

何m進んだかな?

輪ゴムを床にクリップとテープで固定し、引っ張った長さを変えたり、輪ゴムの本数を変えたりして、取り付けた車の走る距離を記録し、ゴムの力について理解する実験を行いました。
勢いよくスタートしました。どこまで進むのかな?
車からゴムがうまく離れず失敗してしまいました。
ゴムを掛けるところを変えると、成功する確率は、あがるのだけど、わかるかな!?
コツを教えてもらって、再チャレンジ。
何m進んだかな?
順調に曲がらずにまっすぐに進んでいます。
ゴムのはたらきについて気がついたことは何なのか理解できただろうか。
次回、結果をまとめて確認。