カテゴリ:3年生
3年教室から
どの子も、どろどろした手触りに楽しさを感じていました。
3年 社会科見学
3年 そろばん教室
2月16日(月)と17日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。
そろばんの部分の名前から始まり、鉛筆の持ち方や計算の前の「はらいかた」など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って、答えを出すことができました。答えが合っていると佐藤さんの「御明算」と声がかかり、その後、一斉にそろばんをパチパチパチーンと弾く音が教室中に響き、楽しく学習することができました。
3年生 社会科見学
2月5日(木)3年生は社会科の学習で、消防馬頭分署を見学しました。
消防士の仕事について説明を聞いた後、通信室や消防車・救急車を見せていただきました。
消火や救助に使う道具、車内もよく見せてもらいました。
児童のみんなは、酸素ボンベを背負わせてもらったり、消防服を着せてもらったりと普段できないことを体験することができました。
また、放水の様子も見せてもらって子どもたちは大満足でした。
最後に、救急の連絡が入り、緊迫した様子を見ることができました。
ありがとうございました。
くぎうちトントン(3年教室から)
図工室で、板に絵や迷路を描いたものに釘を打ち、ゴムを掛けて作品を作りました。
慣れない釘打ちでしたが、補助具を使い、うまくできました。家でも機会があったら経験させてみてはどうですか。
3年生 社会科見学
原料の大豆から「ゆば」ができるまでの工程を説明してもらった後、作業している様子を見学しました。
そして、味付けゆばと生ゆばを試食させてもらい、最後に質問をし、お土産をいただいて帰ってきました。
那珂川町の自慢をしよう
3年「未来」(総合的な学習の時間)の学習テーマ「那珂川町の自慢をしよう」で「温泉トラフグ養殖所」、「鷲子山上神社」、「馬頭広重美術館」、「小砂焼の藤田製陶所」をコースに分かれて見学に行きました。
Aコース 「小砂焼の藤田製陶所」
・藤田製陶所で藤田さんから説明を聞き ました。 | ・小砂焼で使われている土をさわってい ます。これを細かくして粘土にします。 |
Aコース「馬頭広重美術館」
・展示室前で、広重のこと、この建物に ついての説明を聞きました。。 | ・最後に質問です。奥には、前校長の大 金先生がボランティアをしています。 |
Bコース「温泉トラフグ養殖所」
・温水プールの前で説明を聞きました。 | ・ふぐの歯を切る説明を聞きました。 |
Bコース「鷲子山上神社」
・宮司さんに神社についての説明を聞き ました | ・階段を上がってフクロウ像へ。 |
今回調べたことと、以前から集めてきた資料などをもとに、各グループが11月に行われる学
3年社会科見学
スーパーマーケットのひみつを探しにかましん馬頭店に行きました
10月16日(木)3、4時間目に3年生が社会科でスーパマーケットが集客するための工夫を調べるために、かましん馬頭店を見学しました。
お店の前で店長さんの説明を聞いてから、さまざまな質問をしました。
店長さんから店内の説明を聞きながら、メモをとっています。
店員さんに、質問しています。丁寧に答えてくれて、店員さんに感謝です。
上手に聴きだせたようですね。
お忙しい中、かましん馬頭店のみなさん、ご協力ありがとうございました。
また、買い物でいらしていた方、インタビューに答えていただきありがとうございました。
読み聞かせ(3年生教室から)
3年1組では、紙芝居でした。みんな興味深く聞き入っていました。
ゴムのはたらきの実験(3年教室から)
輪ゴムを床にクリップとテープで固定し、引っ張った長さを変えたり、輪ゴムの本数を変えたりして、取り付けた車の走る距離を記録し、ゴムの力について理解する実験を行いました。
勢いよくスタートしました。どこまで進むのかな?
車からゴムがうまく離れず失敗してしまいました。
ゴムを掛けるところを変えると、成功する確率は、あがるのだけど、わかるかな!?
コツを教えてもらって、再チャレンジ。
何m進んだかな?
順調に曲がらずにまっすぐに進んでいます。
ゴムのはたらきについて気がついたことは何なのか理解できただろうか。
次回、結果をまとめて確認。
3年教室前から
3日から夏休みの作品展がはじまりました。
3年教室前の廊下にも多数の作品が飾られています。
社会科見学に行ってきました。
3年生社会科見学
7月9日(水)に社会科で那珂川町の各地の土地の使われ方や代表的な建物の特色をとらえるため、バスの中からの見学を行いました。 道中、雷雨に見まわれ、不安をかかえながらの見学となりましたが、後半は、小雨になり無事見学することができました。
馬頭東小学校方面に向かっています。建武地区あたりは、雨も弱く遠くで雷が光っていました。
新橋を過ぎてから別世界。
戻ってきて、旧馬頭町商店街。
バスの中から土地の様子を観察、記録しています。
小砂地区。
ようやく、到着。雨も上がり無事帰ってくることができました。
おやつ教室
カルビーから2名のおやつ隊が来校。
普段1回で食べている量を計りに乗せています。ちょっと多いのでは・・・
1回で食べる量は、ポテトチップスなら35gだそうです。
余ったものをそれぞれ2枚をパクリ。
35gは、手のひらいっぱいでした。実体験して、これで食べる量はわかったかな。
ポテトチップスができるまでをDVDで視聴。集中しています。すばらしいです。
最後に、スナック菓子に含まれている野菜当てクイズです。全問正解できるかな。
どの野菜が使われれているのかな・・・・。ほうれん草がどれなのか当てるのが難しかったようです。
3年生がリコーダーの講習を受けました。
はじめに、リコーダーであまちゃんのテーマソングなどを演奏していただき、子供たちも「うまい。」「うまい。」と声を上げ、
感動していました。
次に、リコーダーの持ち方を丁寧に教えていただきました。
さらに、手のひらぐらいの大きさのものから1mくらいまでの様々なリコーダーの紹介もしていただき、驚いていました。
これからの音楽の授業でのリコーダー演奏が、とても楽しくできる講習会となりました。
先生の話をよく聞いていてすばらしい態度ですね。
何の曲を聴いていいるのでしょうか。このあと、歓声が上がります。
リコーダーの持ち方を丁寧にわかりやすく教えていただきました。
結果、とても上手に吹くことができました。
さまざまなリコーダーがありますね。子どもたちは、驚いていました。
3年生 遠足行ってきました。
5月2日(金)に3年生は、県立博物館、とちの木ファミリーランドに行きました。
天気にも恵まれ絶好の遠足日和となりました。
県立博物館では、昆虫の標本や動物の剝製や貴重な歴史資料を見学し、驚いていました。
とちのファミリーランドでは、班ごとに昼食をとり、約1時間自由に乗り物に乗り楽しい時間を過ごしました。
博物館内を見学中。
何か発見したようですね。
標本に興味津々です。
とちの木ファミリーランドにて、クラスごとに記念写真。
後日、記念写真は、ご家庭に配布いたします。
とても楽しい一日でした。
初めて学習する理科での野外観察
校庭に集合し、観察開始です。
パンジーをスケッチしています。詳しく描けていますね。
こちらは、チューリップを観察しています。
春を探しています。
3年 まゆ玉クラフト
3年 そろばん教室
2月17日(月)と18日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。
そろばんの部分の名前から始まり、計算の前の「はらいかた」や鉛筆の持ち方など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って楽しく計算できていたようです。
3年 馬頭分署見学
クラブ見学実施
アートクラブでは、消しゴムでスタンプ作りをしていました。
部長が、見学に訪れた3年生に説明します。
ネイチャークラブでは、火起こしと餅焼きをしていました。
【見学したクラブ】
- ネイチャークラブ
- スポーツクラブ
- 手芸調理クラブ
- 化学クラブ
- アートクラブ
- コンピュータクラブ
- ゲームクラブ
保健の授業(3年生)
12月17日(火)、2校時に3-1、4校時に3-2において、担任と養護の先生がティーム・ティーチングで保健の授業を行いました。授業のテーマは、「身の回りのせいけつ」で、本時では、よごれの中に細菌がいることなどを科学の目で確認したりしながら、体をせいけつにすることの大切さや体の洗い方、身につける衣服やハンカチのせいけつなどを学習しました。養護教諭の山本先生の分かりやすい資料提示や説明に、子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。今日から、さっそく、正しい手の洗い方など実践できるといいですね。
目に見えない細菌います。洗わない場合、水だけで洗った場合、石けんを付けて洗った場合、消毒液を使った場合…
手洗いをきちんとしましょう。さあ、いっしょに!
本時の学習内容を教科書で見ると…。
黒板へのまとめ
3年 外国語活動
3年理科 光のせいしつ
3年 図工&理科
理科では、「光のせいしつ」の学習で、「虫めがねで日光を集めて、紙に当てるとどうなるか」という実験を行いました。子どもたちは、苦労しながらも黒い紙から煙がでて穴が開くと歓声が上がっていました。
しかし、これからは空気が乾燥する季節です。火遊びは絶対にしてはいけないことも指導しました。
3年社会科 ミツトヨフーズ見学
教室訪問 3-1 算数
白鷗大学の山野井先生とあいさつ
○分の○が理解できたかな?前へ出て発表。
ノートに問題をやります。
先生の作った図をノートにはりつけます。
3年社会科 かましん見学
さいとうさんからお話を聞きました。
各部門で働いている方にお話を聞きました。
お客さんにインタビューしました。
お買い物をしました。
3年理科 かげのできかたと太陽の光
光と色のファンタジー
その後、次の題材のアイディアカードを書きました。
昆虫の観察
おやつ教室
ホウセンカ・マリーゴールドの植えかえ
さあ、タイヤをつけて出発進行!
地域めぐり
植物の育ち その2
植物の育ち
羽化しました
「学校のまわりはどんな様子なの」-2
「学校のまわりはどんな様子なの」
5月17日(金) 3年生は、社会科の校外学習で学校のまわりを観察してきました。今回は、学校の西側を中心に歩きました。建物や土地利用の様子、大まかな地形など、観察記録にまとめました。
カラフルねん土のお店へようこそ
芽が出たよ!
動物を調べよう
珠算教室
2月14日(木)~15日(金)の2日間、3年生対象に珠算教室が開催されました。講師は、栃木県珠算連盟の佐藤先生です。佐藤先生には、毎年お世話になっております。そろばんの基本的な珠の動かし方から、繰り上がりのある計算に至るまで、大変わかりやすい説明で指導してくださいます。わずか2時間の授業ですが、児童は真剣に取り組み、そろばんを使った計算ができるようになりました。
いじめゼロ運動(7)
「その子の立場になってごらん。」と母から言われた時の、主人公の気持ちを考えましょう。
明るくなった女の子と仲良く遊ぶようになった様子をみた主人公の気持ちを考えましょう。
授業の概要
- 資料名・・・「明るくなった友だち」
- 主題・・・「友情・信頼・助け合い」
- ねらい・・・母親のアドバイスを受け、何日も学校を休んでいる友だちを迎えに行くことになった主人公の行動を通して、相手の立場になって考えたり、誰とでも仲良くし、困っている人に気付いたら進んで助けようとする心を育てる。
- 内容・・・何日も学校を休んでいる友だちを迎えに行くことに、ためらいを感じている主人公が、母親の言葉から、相手の身になって考えることの大切さに気付きます。そして、主人公が迎えに行くようになって、その女の子は学校へ行けるようになり、みんなと明るく遊ぶことができるようになります。進んで迎えに行けるようになるまでの主人公の心に葛藤に共感させながら、それを乗り越え、助け合う心の大切さとよりよい友情関係を築くことの素晴らしさに気付かせ、みんなで協力し合ったよりよい学級をつくってこうとする意欲を育てます。
- 仲間はずれをしてはいけない。一人ぼっちの人がいたら、進んで声をかけるようにしたい。
- 相手の気持ちになって考えることが大切だと思った。
- 自分たちのクラスも、もっといいクラスにしたい。
算数の研究授業3年
11月2日(金)、2校時、3年2組において、算数の研究授業が行われました。分数の単元の1時間目で、分数の意味と表し方を理解することがねらいです。2年生では、紙や紙テープなどを折ったり切ったりして等分する活動を通して、1/2、1/4などの簡単な分数を学習しています。導入の本時では、このような実態を踏まえ、紙テープを使って、具体的な操作活動をしながら学習は進められました。今後、分数を用いて数量を表したり、分数の加法・減法などの簡単な計算を学習していきます。算数において、「分数」はつまずきが多く見られる分野でもありますので、しっかりと学習を進めていきたいですね。
本時の主な内容
- 題材名 「分数」
- ねらい 紙テープの長さを分数で表す方法を考えよう。
- 主な学習活動
- 配られたテープを使って、1/4の大きさをつくる。
- 回りの友だちと自分のつくった長さを比べ、ちがいのわけを考える。
- 赤色のリボン(1/4m)や黄色リボン(1/2m)の長さの表し方を考える。
- ピンクの紙テープの長さは何mか分数を使って表す。
- 意見交換をしながら、分数の表し方を整理し、まとめる。
道徳の研究授業
10月3日(水)、3年2組(佐藤先生)において、道徳の研究授業が行われました。授業の主題は、「正しいことは、思い切って」。正義を貫くには、勇気も必要です。今回の授業で扱う読み物資料は、友情との板挟みになっって葛藤する主人公の姿が描かれており、ちょうど、この時期の子どもにとって、ふさわしい題材でもありました。授業では、子どもたちは熱心に取り組み、いろいろな意見が交わされました。
授業の概要
- 主題名 正しいことは思い切って
- 資料名 「あと、ひと言」(学研 みんなのどうとく 3年」
- ねらい 自分が正しいと思ったことは、誘惑や心の弱さに負けないで、勇気をもって実行しようとする態度を養う。
- 授業の内容
- 学校生活のアンケートをもとに話し合う。
- 資料を読み、「ぼく」の気持ちについて話し合う。(1.黒田くん、中山くんに誘われたとき、「ぼく」はどんなことを思ったか。 2.「ぼくは、やぱやめとく。」と断ったとき、どんな気持ちだったか。 3.母から「えらかったけど、でも、少し足りなかったわね。」と言われたとき、「ぼく」はどんなことを考えたのか。
- 今までの経験について発表する。
- 教師の説話を聞き、勇気をもって行動することをまとめる