2013年3月の記事一覧
学校評価掲載
平成24年度学校評価を掲載しました。

平成24年度の学校評価報告書がまとまりましたので、掲載しました。
→ こちらのページへお進みください。
平成24年度の学校評価報告書がまとまりましたので、掲載しました。
→ こちらのページへお進みください。
ほかほか陽気にサクラ開花、トカゲも!
ほかほか陽気にサクラ開花、トカゲも!
3月27日(木)、今日は、風もなく穏やか。ほかほか陽気にサクラも開花し始めました。このサクラの木の下、放課後児童クラブの子どもたちは、元気に外にでて遊んでいます。トカゲも、この暖かさにつられ、顔を出し、子どもたちのお相手をしています。少し遊んだら、また、帰してあげてね!と約束しました。

1・2・サクラが開花し始めました。

3・4・水路で遊ぶ子どもたち。カニも捕まえました。

5・トカゲもゲット。かわいいね! 6・校庭ではドッジボール

7・土手にはホトケノザがびっしり咲いています。
3月27日(木)、今日は、風もなく穏やか。ほかほか陽気にサクラも開花し始めました。このサクラの木の下、放課後児童クラブの子どもたちは、元気に外にでて遊んでいます。トカゲも、この暖かさにつられ、顔を出し、子どもたちのお相手をしています。少し遊んだら、また、帰してあげてね!と約束しました。
1・2・サクラが開花し始めました。
3・4・水路で遊ぶ子どもたち。カニも捕まえました。
5・トカゲもゲット。かわいいね! 6・校庭ではドッジボール
7・土手にはホトケノザがびっしり咲いています。
校庭における空間放射線量の測定結果
- 測定日時:平成25年3月21日(木) 午後2時
- 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
- 測定結果:0.05μSv/H
- 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B
放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。
学校だより 3月22日号
特集・「馬頭小この1年」1年間、この紙面で、学校の教育活動を紹介したり、お知らせを掲載したりしました。今回は、いろいろな方々との結びつきのあった活動を中心にご紹介しました。馬頭小学校の教育活動のために、多くの人にお世話になりました。なお、紙面の都合により、掲載できなかったものもありますが、ご了承ください。ありがとうございました。
学校だより3月22日号のダウンロード → PDF879KB
掲載されている内容
- アメリカから星さん入学(4月9日)
- 1年生なかがわ水遊園へ遠足(5月2日)
- 2年生宇都宮へ遠足(5月2日)
- 3年生宇都宮へ遠足(5月2日)
- 5年生田植え(5月8日)
- 6年生薬物乱用防止教室(5月9日)
- 4年生社会科見学(5月15日)
- 全校生・交通安全教室(5月16日)
- 1~3年生読み聞かせ(毎週水曜日)
- 全校生・不審者対応避難訓練(6月8日)
- PTA安全部・通学路点検(6月10日)
- 5年生・臨海自然教室(7月9日~11日)
- 町主催/子ども司書講座(8月1日)
- 4年生・那須宿泊学習
- 合唱部・音楽祭(10月2日)
- 4年生・給食訪問(10月1にち)
- 5年生・総合的な学習の時間(10月10日)
- PTA・合唱部とのコラボ(10月27日)
- 全校生・火災避難訓練(11月28日)
- 全校生・人権講話(11月27日)
- 全校生・お話会(11月27日)
- 4年生・手話体験学習(11月21日)
- 1年生・高齢者との昔の遊び(12月6日)
- 6年生・ふれあい技能体験(12月11日・18日)
- 4年・5年・国際理解教育(12月12日)
- 郷土資料館昼休み見学ツアー(12月13日)
- 3年・珠算教室(2月14日・15日)
椿が咲いています
校舎の裏に椿が咲き始めました。(3月22日撮影)

ツバキ・つばき・椿
ツバキは、日本や中国をはじめとした東洋が原産のようです。18世紀には、キリスト教宣教師によってヨーロッパにも伝わったそうです。その後ヨーロッパでは観賞用として流行しました。ヨーロッパでツバキと言えば、ヴェルディのオペラ「椿姫」ですね。日本の歌では、都はるみの「アンコ椿は恋の花」が有名です。ちょっと古いですか?では、小林幸子の「雪椿」はどうですか?・・・これも古い? 映画では、何と言っても黒澤明監督の「椿三十郎」でしょう。襲撃の合図に、椿の花を水路に流すという仕掛けが何とも絶妙でした。モノクロ映画ですが、赤と白の椿が、自分の記憶の中ではカラーで残っています。椿の花は、花びら一枚一枚散り落ちるのではなく、丸ごと落ちるので、それがら首が落ちる様子を連想させるので忌み嫌われるようです。武士たちの抗争を描いた映画だけに、いかにも黒澤監督らしい洒脱な使い方でしたね。
ツバキ・つばき・椿
ツバキは、日本や中国をはじめとした東洋が原産のようです。18世紀には、キリスト教宣教師によってヨーロッパにも伝わったそうです。その後ヨーロッパでは観賞用として流行しました。ヨーロッパでツバキと言えば、ヴェルディのオペラ「椿姫」ですね。日本の歌では、都はるみの「アンコ椿は恋の花」が有名です。ちょっと古いですか?では、小林幸子の「雪椿」はどうですか?・・・これも古い? 映画では、何と言っても黒澤明監督の「椿三十郎」でしょう。襲撃の合図に、椿の花を水路に流すという仕掛けが何とも絶妙でした。モノクロ映画ですが、赤と白の椿が、自分の記憶の中ではカラーで残っています。椿の花は、花びら一枚一枚散り落ちるのではなく、丸ごと落ちるので、それがら首が落ちる様子を連想させるので忌み嫌われるようです。武士たちの抗争を描いた映画だけに、いかにも黒澤監督らしい洒脱な使い方でしたね。
修了式実施、明日から春休み
3月22日(金)、本年度の修了式が実施され、校長から、それぞれの学年の代表児童に修了証書が手渡されました。校長からは、今年1年間の自分の成長を確認し、新しい学年への希望を持って、4月の始業式を迎えましょう、と話がありました。
新学期始業式は、4月8日(月)
新学期始業式は、4月8日(月)
- 8:15 登校
- 8:40 新任式・始業式
- 以下、学級活動等の授業があります。
- 14:50 集団下校
明日、修了式
明日、3月22日(金)は、修了式があります。午前中で下校になりますので、よろしくお願いします。
- 8:15 登校
- 8:20 朝の会
- 9:00 修了式
- 9:50 学級活動
- 10:35 机・椅子の移動
- 11:00 集団下校
学校だより 3月14日号
愛校活動ありがとう!(学校だより 3月14日号より)
学校だより 3月14日号のダウンロード →PDF577KB
学校だより3月14日号の概要
- 6年生が下級生と給食(卒業生を送る会)
- お別れドッジボール(先生も参加)
- 愛校活動ありがとう!
- 頑張りました!皆勤・精勤(表彰式実施)
- ジェシカ先生お元気で!
- 4月の行事予定
- 卒業式、車は校庭へ
卒業式実施
馬頭小卒業式、総合体育館で実施
3月19日(火)、馬頭小学校の卒業式が実施されました。今回は、本校体育館の耐震補強工事のため使用できません。そのため、総合体育館で実施することになったものです。昨日までの荒れた天候はうそのように、快晴の穏やかな天候に恵まれ、式は厳粛に進められました。この様子を写真で紹介します。

卒業証書授与。一人一人に手渡されました。

証書は、かつての担任に筒に入れてもらいます。

校長式辞

教育委員会あいさつ。この後、来賓から祝辞がありました。

卒業にあたって一人ひと言。(1組)

一人ひと言。(2組) 今回は、スクリーンに大きく映し出されます。

みんなで別れの歌「さよなら友よ」

大島先生先導で、1組卒業生退場

中山先生の先導で2組が退場

たくさんの方から祝詞をいただきました。ありがとうございました。

記念の「手形の色紙」。落款は、体験学習で自作したものです。

花のアーチの見送り(1組)

花のアーチの見送り(2組)

下級生とのお手紙交換する卒業生も。
3月19日(火)、馬頭小学校の卒業式が実施されました。今回は、本校体育館の耐震補強工事のため使用できません。そのため、総合体育館で実施することになったものです。昨日までの荒れた天候はうそのように、快晴の穏やかな天候に恵まれ、式は厳粛に進められました。この様子を写真で紹介します。
卒業証書授与。一人一人に手渡されました。
証書は、かつての担任に筒に入れてもらいます。
校長式辞
教育委員会あいさつ。この後、来賓から祝辞がありました。
卒業にあたって一人ひと言。(1組)
一人ひと言。(2組) 今回は、スクリーンに大きく映し出されます。
みんなで別れの歌「さよなら友よ」
大島先生先導で、1組卒業生退場
中山先生の先導で2組が退場
たくさんの方から祝詞をいただきました。ありがとうございました。
記念の「手形の色紙」。落款は、体験学習で自作したものです。
花のアーチの見送り(1組)
花のアーチの見送り(2組)
下級生とのお手紙交換する卒業生も。
6年生最後の授業
3月18日(月)、いよいよ明日が卒業式。6年生教室では、小学校生活最後の授業が、今日、行われました。
6年1組は、6年間の思い出を一人一人語る学級活動でした。東京タワーに登ったこと、鎌倉を歩いたことなど、修学旅行の思い出がが多く発表されました。また、運動会も強く思い出として残っているようでした。また、6年2組は、「ありがとう」を題材にした学級活動でした。この世に生を受けてきたことに感謝し、これから「ありとがとう」と感謝の気持ちをもって生きていくことの大切さについて改めて学びました。それぞれのクラスの子どもたち、小学校生活の思い出を胸に、元気に小学校を巣立ってほしいと願っています。
6年1組の授業
6年2組の授業