2013年12月の記事一覧
第9回那珂川町版画コンクール募集要項
学校でも図工の授業で版画を製作していますが、冬休み中に家庭で製作したものでも受付けます。冬休み明けに、担任へ提出してください。ただし、1人1点の応募規定がありますので、ご留意ください。
- 応募期間 平成26年1月15日(水)~1月28日(火)
- 応募資格 町内の保育園・幼稚園・小学校・中学校に在籍する児童生徒
- 作品規定 部門は版画(材質は自由)・画題(自由)・企画(用紙は五切版43.8cm×31.0cm以下)・台紙は四ツ切大以下の白ボール紙を使いグレーの面に作品を貼る・作品右下に応募用紙を添付・点数(一人1点)
- 提 出 作品は学校ごとにとりまとめ、広重美術館へ提出
- 審査 平成26年1月30日
- 賞 町長賞・教育長賞・広重賞・各協賛団体長賞・優良賞・入選については、賞状・記念品。選外は参加賞。
- 入賞発表 平成26年2月4日(火)
- 表彰式 平成26年2月13日(木)
- 作品展示 広重美術館視聴覚研修室ギャラリーにて(2月13日~2月23日)
学校だより 12月25日号
卒業の記念に落款づくり(学校だより12月25日号より)
学校だより12月25日号の概要
- 卒業の記念に落款作り(ふれあい技能体験)
- 読み聞かせ、ありがとう!
- インフルエンザ収束
- 入賞おめでとう!
- 運動で寒い冬を元気に!
1年生、生活科で「たこ上げ」
1年生は、生活科の単元「むかしのあそび」を学習しています。正月を前にして、「たこ上げ」を行いました。「たこ」は、市販のたこに、自分でデザインした絵を描きました。出来上がると、さっそく校庭に出て「たこ上げ」です。穏やかな日で、風がほとんどないので、そのままでは上がりませんが、走って上げると「たこ」は、2階の教室の高さぐらいまで高く上がりました。正月にも、遊べるといいですね。3学期になると、地域の高齢者に学校へ来ていただき、コマ回しやお手玉、竹とんぼなど、昔の遊びを教えていただく予定です。
自転車事故に注意!
12月25日(水)、町内で自転車が大型トラックに接触して転倒し、ケガをする事故が発生しました。年末年始、交通量が増えます。子どもの自転車乗りは、なるべく控えるようにしましょう。ご家庭でも、十分ご注意ください。
- ヘルメットを必ずかぶりましょう。
- 一時停止や交差点の信号など交通ルールを守りましょう。
- 自転車の通行帯を守りましょう。
【自転車の通行帯に関する交通法規】
- 路側帯の通行については、法規が改正され、左側通行となりました。
- 自転車通行可となっている歩道を乗る場合、歩道の車道よりを通行します。
終業式実施、明日から冬休み
12月25日(水)、第2学期終業式が行われました。式において、校長からは、今年の出来事や新しい年への夢について話がありました。続いて、1年・星くん、3年・磯田くん、5年石井さんが児童代表の感想発表を行いました。今年の冬休みは、12月26日(木)から1月7日(火)までの13日間です。充実した冬休みを過ごし、また、3学期の始業式に元気な姿を見られることを期待しています。
- 1年・星くん・・・2学期は、漢字の練習を頑張りました。3学期は、国語の教科書の音読を頑張り、すらすら読めるようにしたいです。
- 3年・磯田くん・・・算数の分数の学習を頑張った。家では漢字練習を頑張った。サッカーでは、リフティングがたくさんできるようになった。海外で活躍できるサッカー選手になりたい。
- 5年・石井さん・・・算数では割合の学習を頑張った。3学期は他の分野も頑張りたい。来年は、合唱で県大会出場を目指したい。6年生として責任をもって活動したい。
明日、12月25日(水)、第2学期終業式
第2学期も、いよいよ明日が最終日、終業式が行われます。日程は、次のようになっています。
- 8:15 朝の会
- 8:25 1校時(教科等)
- 9:20 2校時(終業式)
- 10:20 3校時(学級活動~
- 11:05 帰りの会
- 11:25 集団下校
版画製作中
図工では、毎年12月頃は、どの学年も版画製作を行っています。昔は、よく年賀状の版画を彫りましたね。年が明けると、下野教育美術展・版画展が開催されますし、広重美術館でも版画コンクールを行っています。これに向けて、一生懸命版画製作に励んでいます。今回は、5年生の教室を訪問した時の写真を紹介します。
朝は、元気にマラソン
12月16日(月)、体力づくりの一環として、毎朝、校庭を走るマラソンを行っています。下学年は、内側の200mトラックを走ります。上学年は、トラックの外側に作った1周300mのコースは走ります。走った距離をマラソンカードに記入して、成果を確認するようにしています。
ふれあい技能体験(2) 6-2
12月19日(木)、ふれあい技能体験2回目は、6年2組です。県技能士会の会員の皆様7名、及び事務局の鈴木さんにお世話になりました。子どもたちは、大変熱心に取り組み、予定よりも早く彫り上げることができました。仕上がり具合は、もちろん、どれも立派です。2回にわたり、印章彫刻技能士会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

1・篆刻石をわけてもらいます。 2・彫り方を教えてもらいます。

3・指先に集中して 4・一人ひとり丁寧に指導してくださいます。

5・豊田先生もいっしょに 6・彫れたら、チェックしてもらいます。

7・そして袋に入れてもらい、完了です。 8・講評をいただきました。

9・柴山くんが代表でお礼の言葉 10・みんなで記念撮影

11・全員、立派に出来ました。
1・篆刻石をわけてもらいます。 2・彫り方を教えてもらいます。
3・指先に集中して 4・一人ひとり丁寧に指導してくださいます。
5・豊田先生もいっしょに 6・彫れたら、チェックしてもらいます。
7・そして袋に入れてもらい、完了です。 8・講評をいただきました。
9・柴山くんが代表でお礼の言葉 10・みんなで記念撮影
11・全員、立派に出来ました。
読み聞かせ、ありがとう!
12月18日(水)、読み聞かせボランティア「たまご」のメンバー、高橋さん、黒川さん、益子さんに、子どもたちからお礼の手紙が手渡されました。今学期も、秋の校内読書祭り期間中に、読み聞かせや人形劇をやっていただき、大変好評でした。また、毎週水曜日には、1年生から3年生を対象に、読み聞かせをやっていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。