日誌

学校日誌(2019年度~)

コミュニケーションタイム

 14日(火)の朝の活動で、コミュニケーションタイムを行いました。今年度スタートしたこの活動は、小川中学校で実践しているもので、小中連携の一つとして小学校でも取り入れたものです。
第一回目は、縦割り班に分かれてコミュニケーションタイムのやり方を確認し、それぞれ自己紹介をしました。6年生の班長が中心となり、1年生もしっかりと自分の名前や好きなものを発表していました。
 
 

5年 バケツ稲作りに挑戦!

 13日(月)に5年生が総合的な学習の時間にバケツ稲を植えました。これは、毎年JAなす南の「バケツ稲作り」の支援を受けて行っているものです。5年生は、2,3人のグループでバケツに土や水を入れ、苗を植えました。その年の気象状況や夏休み中の水やりなど、様々な条件により、例年うまく収穫までたどり着くことがむずかしい栽培活動ですが、今年はどのくらい収穫できるでしょうか?秋が楽しみです。
 
 
 

6年 社会科見学

 8日(水)、6年生が社会科の学習でなす風土記の丘を見学しました。最初、湯津上館に行き、那須国造碑の説明を聞いたあと、下侍塚古墳を見学しました。その後、小川館に行き、館内を見学したあと曲玉作りに挑戦しました。初めての曲玉作りで悪戦苦闘でしたが、最後は、自分で作った曲玉にひもを通して完成しました。学校だけでは学べないことを学ぶことができる貴重な体験でした。
 
 

声を合わせ、心を合わせ、力を合わせよう!

 8日、朝礼で校長から「運動会に向けて、声を合わせ、心を合わせ、力を合わせていこう。」という話がありました。「運動会で勝つためには、ばらばらと思い思いに力を出しても、その力はあちらこちらに散らばってしまい、せっかくのパワーは発揮できない。みんなで力を合わせることで、そのパワーは力を発揮できる。力を合わせるためには、みんなの心を合わせよう。心を合わせるためには、声を合わせよう。」
 来週からは、いよいよ運動会の練習が本格的に始まります。みんなの力を合わせて大きなパワーを発揮してほしいですね!
 

10連休が終わって…

 10連休が終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。子どもたちは、元気に登校すると、すぐに学校生活のリズムを取り戻し、落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生の体育では、運動会に向けて50m走の練習をしていました。昼休みには、久しぶりに友達と遊ぶ姿が、校庭いっぱいに見られました。
 

 

委員会活動内容紹介


 給食の時間には全校児童がランチルームに集まります。
 その機会を生かして、児童会からのお知らせと各委員会の活動内容紹介行われました

 各委員会の委員長になっている児童はそれぞれの活動内容やお願いを発表しました。最上級生としての責任が果たせるようがんばっています。

PTA総会

 今年度の役員や事業等を決める大切な会議です。
153名の保護者の方に御参加いただきました。PTA総会後、各学年PTA懇談会も行われました。
御参加いただいた皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
今年度も保護者、地域の方々と連携し、よりよい学校にしていきたいと思います。
御理解、御協力をお願いいたします。

授業参観


 本年度初の授業参観日です。足下の悪い中、200名を超える方々にお越しいただき、お子様の授業の様子を見ていただきました
おうちの方に見ていただき、児童はみんな、一生懸命授業に取り組んでいました。
1年生2年1組
2年2組3年4年5年1組5年2組6年なかよし1ふれあいなかよし2

おいしい給食、モグモグ!

 23日(火)の給食は、「牛乳、食パン、ピーナツバター、焼きそば、チーズはんぺんフライ、フルーツヨーグルト和え」でした。1年生もランチルームでの給食に慣れてきた様子で、おいしそうに食べていました。
 
 

第1回代表委員会

 本日、第1回代表委員会が実施され、6月に予定されている運動会のスローガンについての話し合いがなされました。



 実行委員から原案が示され、ほかのアイディアがなければ、この中から選ぶということで学級に持ち帰って相談することになりました。今年のテーマは「全力」です。そのため、どの案にも全力という言葉が入っています。