日誌

学校日誌(2019年度~)

アクセス集中時のお願い

 コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業中です。このホームページでも、情報を発信する場合があります。

 ホームページが表示されない等の障害が出たときは、アクセスが集中している場合ですので、時間をおいてから再度アクセスされるようお願いします。

令和2年度新任式・始業式

令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業を含め約1か月ぶりに見た児童たちは元気そうで一安心しました。

新任式では赴任された先生から挨拶がありました。

校長より、3つのお願いということで次のような話がありました。
1 自分で、自分から
 自分で考え、自分から行動しよう。
2 できた・できないより途中の頑張りを大切にしよう。
3 元気で明るい挨拶・返事をしよう。

始業式終了後、養護教諭よりウイルスを予防するためにということで、マスクをつけるときの注意や手洗いのポイントについての話がありました。
 
・マスクは鼻からあごまでしっかり覆う。
・マスクが手に入らないときはハンカチやバンダナなどを使って簡単に手作りできる。
・手を洗うときはよく泡立てたせっけんを使う。
・手を洗った後はきれいなハンカチでふく。
・学校では消毒用アルコールを用意しているので、利用する。

令和元年度修了式

 24日(火)、令和元年度修了式が行われました。今年度の修了式は、卒業式と同様に全員マスク着用で、短時間で行いました。修了証書や進級賞の授与は、各学年の代表が一斉に前に出て受ける形をとりました。
 校長からは、学年ごとに1年間の成長や頑張りについてほめたたえる言葉がありました。また、「やればできる力をもっているので、これからも自分の良いところを伸ばしてほしい。うまくいかないことがあっても、自分で自分の心をちょっと前向きに変えることで、乗り越えてほしい。」と次年度に向けてのエールが送られました。
 明日から、春休みに入ります。引き続き新型コロナウィルス感染症の予防に努めて、不要不急の外出を避けて、元気に過ごしてください。
 
 

一足早く春が来た

 連日の温かさで、校庭の桜が咲きました。例年よりも早い見ごろを迎えています。花壇のスイセンやビオラも満開で、明日の子どもたちの登校を待っています。明日はいよいよ修了式です。
 
 

令和元年度卒業式

 18日(水)、久しぶりに元気いっぱいの子供たちが学校に戻り、令和元年度卒業式を挙行することができました。新型コロナウィルス感染症予防のため、卒業生と保護者、在校生、教育委員会の参加で実施しました。全員がマスクを着用し、練習などもできない中での実施でしたが、卒業生も在校生も立派な態度で式に臨み、別れの言葉や式歌、校歌もすばらしいできばえでした。最後は、温かな日差しの中、在校生みんなが感謝の気持ちを込めた拍手で卒業生を見送りました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
中学校でもがんばってください。みんなで応援しています。
 
 

新型コロナウイルス感染症予防のための協力のお願い

栃木県教育委員会事務局学校安全課より、標記の件についてのお願いの連絡がありました。ご協力をお願いします。

〇上記パンフレットへのリンク
【健康増進課】保護者に対する感染症対策等への協力について.pdf


 〇栃木県/新型コロナウイルスに関する情報 のページ
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kouhou/korona.html

学習支援コンテンツポータルサイト開設のご案内

 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習支援の一つとして、文部科学省のホームページにおいて「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(「子供の学び応援サイト」)」を開設されました。児童生徒や保護者が自宅等で活用できる教材や動画を紹介しています。ぜひご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

臨時休業に伴う家庭での過ごし方について

 2日(月)から、コロナウィルス感染症予防のため臨時休業となりました。健康に留意し、人込みなどへの外出はなるべく避けてくださるようお願いいたします。休業中も規則正しい生活のリズムを守って、28日(金)に持ち帰った課題にしっかりと取り組んで過ごしてください。28日に渡した課題については、次回の登校日18日(水)までに終わらせて、学校に持ってくることになっております。また、読書や自主学習などに取り組み、次年度に備えてください。                       

6年生を送る会

 28日(金)、全員がマスクをつけて、児童会主催の6年生を送る会を実施しました。5年生を中心に、お世話になった6年生へ感謝をこめて、各学年がダンスや歌、合奏、劇などを披露しました。途中のダンスでは、手拍子がおこったり、一緒に踊ったりして、とても盛り上がりました。6年間の思い出を表した4年生による劇は、会場が笑いに包まれるほどの熱演でした。。6年生からもお礼の「パプリカ」の演奏があり、みんなで踊りました。
 
 
 
 

3年社会科見学

 19日(水)、3年生が社会科見学で昔の家や道具を調べてきました。初めに小川の匠の館民俗資料館を訪れ、かやぶき屋根の家の中を見学しました。囲炉裏や土間など、今とは違う造りに驚いていました。
 次に、風土記の丘資料館の民俗資料館に行きました。ここでは、昔の農作業に使った道具の唐箕や鍬を見たり、木でできた冷蔵庫を説明してもらったりしました。子供たちは、今とは違う道具の数々について熱心にメモを取っていました。
 

 

珠算教室

 12日(水)、3年生が珠算教室を行いました。講師の佐藤先生から、そろばんを使って計算するやり方を教えていただきました。初めに大きなそろばんの模型を使って佐藤先生が玉の動かし方を説明するのを聞いた後、実際に自分でそろばんを使って簡単なたし算や引き算をやってみました。玉を動かしているうちにやり方を覚え、最後は自分の力でできるようになりました。
 

百人一首大会決勝戦!

 7日(金)のお昼休み、外国語教室で、図書委員会による百人一首大会の決勝戦が行われました。多くの応援の児童や先生方が見守る中、下学年ブロックは、21チームの中から2年生の「ふるさとゆず」と「クローバーチーム」が決勝戦に進み、「クローバーチーム」が優勝しました。上学年ブロックは、7チームの中から5年生の「EMK」と「ちはやふるMHY」が決勝戦に進み、「ちはやふるMHY」が優勝しました。どちらの決勝戦も互角の熱戦でした。惜しくも負けてしまったチームは、来年度に向けて思いを新たにしていました。
 
 
 

授業参観

 5日(水)、3学期の授業参観と学年PTAが行われました。今年度最後となるため、一年間の学習の成果や、次年度への思いをまとめた作文を発表する内容が目立ちました。多くの保護者の方が来校され、お子様の成長の様子を見守ってくださいました。子どもたちも、ちょっと緊張しながらも、保護者の皆様に見ていただくことで、いつもよりがんばっていたようでした。
 
 
 
 
 
           

南那須地区手をつなぐ親の会学習発表会

 31日(金)、あじさいホールで南那須地区手をつなぐ親の会学習発表会が行われました。本校の児童も参加し、「きらきら星変奏曲」をドレミパイプやハンドベル、リコーダー、鉄琴などでとても美しく演奏しました。途中には下学年児童の星の瞬きを思わせるようなダンスも加わり、素敵な星の世界を表現し、会場からたくさんの拍手をいただきました。
 
 

昔遊びを教わりました!

 30日(木)、1年生が生活科の学習で、おじいさんやおばあさんから昔遊びを教えていただきました。おはじき、あやとり、けん玉、お手玉、こま、竹トンボの6種類の遊び方を教えていただき、挑戦しました。初めはなかなかうまくいかないものもありましたが、コツを教えていただき、だんだん上手にできるようになりました。おじいさんやおばあさんが上手にお手本を見せると、「すごい!」と目を輝かせていました。活動後は、ランチルームで給食を一緒に食べました。1年生にとって、とても楽しい思い出になったようです。御協力くださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

雨上がりの虹

 29日(水)、午前11時頃、朝からの冷たい雨が上がり、青空が見えてきた頃、北の空に大きな虹が架かりました。ちょうど休み時間だったので、多くの子どもたちも眺めて、歓声を上げていました。(校舎3階廊下から見た虹)

わかあゆ認定子ども園の学校訪問

 29日(水)、わかあゆ認定子ども園の年長さんたちが、本校に来てくれました。入学前に小学校の様子を知ってもらうために、毎年行っています。冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、みんな元気に歩いてきました。初めに1年教室で、1年生による小学校生活の紹介を聞きました。1年生のお兄さんやお姉さんたちは、国語や算数の勉強で学んだことや、鍵盤ハーモニカの演奏、縄跳びの実演などを取り入れながら、小学校生活の楽しさをいっしょうけんめいに伝えていました。
年長さんたちは、お兄さんやお姉さんの発表をよく聞いて、拍手を送っていました。
 
 

那珂川町産ホンモロコ給食で会食

  24日(金)、今日の給食は、那珂川町産ホンモロコの磯辺揚げが出ました。町長さんや教育長さん、生産者の皆様、給食センター所長さんなどをお迎えして、ランチルームで会食しました。
  会食に先立ち、生産者の方や町長さんからごあいさつをいただきました。また、生産者の方からは、ホンモロコについての説明をしていただきました。子どもたちは、ホンモロコを頭からかじって、おいしそうに食べていました。「頭から食べられる。」「ちょっと苦いけれどおいしい。」「骨も食べられた。」など楽しそうに話しながら、あっという間に完食していました。
 今日の会食の様子は、来週火曜日以降の「なかTV」のニュースでも紹介される予定です。


   
 

スマホ・ケータイ安全教室

 22日(水)、6年生の親学習に6年生児童も参加して、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。町の人権擁護委員の方も参加され、一緒にスマホやケータイの正しい付き合い方について、NTTdocomoの方からお話を聞きました。便利な反面、使い方によってはトラブルや犯罪にもつながることを、具体的な事例で学びました。これからの生活に生かしていってほしいですね。
 
 

エプロンの作り方を教えていただきました!

 17日(金)、5年生の家庭科の授業で、エプロン作りに取り組んでいる5年生。今日は、ミシンの使い方について、ボランティアのみなさんに教えていただきました。5年生は、ミシンの学習が初めてなので、ボランティアのみなさんの説明を受けながら、エプロンの制作に取り組みました。みんな真剣な表情で、やや緊張しながらミシンを動かしていました。できあがりが楽しみです。
 
 

租税教室

 17日(金)、6年生が「租税教室」で役場の税務課の方から、税金について学びました。最初に、税金の種類や税金で作られているものには、どのようなものがあるのか予想しました。その後、税についてのDVDを視聴し、再度、税金で作られているものとそうでないものを確かめました。身近で当たり前に使っているものの大部分が、税金によって維持されていることに気付いたようでした。子どもたちが一番興味を示したのは、一億円の重さを実感したことだったようです。
 
 

避難訓練

 15日(水)、火災発生を想定した避難訓練が行われました。小雨だったため、校庭への避難ではなく、体育館への避難に変更して行いました。子どもたちは避難指示の放送を聞いて、防災ずきんをかぶり、速やかに避難しました。消防署の方からは、「『おかしもち』の約束を守って真剣に避難できていました。」との講評をいただきました。その後、消火器の使い方について教えていただきました。
 

3学期スタート!

 8日(水)、3学期がスタートしました。初めてランチルームで行った始業式では、校長から「①今年は『庚子』で新しいことにチャレンジするとよい年です。是非、自分の目標を決めて、新しいことにチャレンジしましょう。②2学期末の『思いやり・気づき考え・実行』の評価結果を受けて、3学期はどこをどのように伸ばしたいかをしっかりと意識してがんばりましょう。③3学期は、次年度へつながる大切なときです。今年学ぶことはしっかりと身に付けて、学び残しのないようにがんばりましょう。」という話がありました。その後、5年生と2年生の児童代表の発表がありました。二人とも3学期にがんばりたいことをしっかりと発表できました。
 

 

新しい年に向けて

 今年もあとわずかになりました。一年間ご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 2019年のイノシシに感謝!      2020年はネズミとともに!
   いことを思い出し           らいをしっかりきめて
  こりの日々で        →    っとあきらめずに
  っかりとやることを          ずからの力でさいごまで
  あげましょう                         やりとげよう!

               

6年思春期教室

 24日(火)、6年生が思春期教室を行いました。助産師の浅川さんと保健師の手束さんを講師にお迎えして、生命の誕生の仕組みや、生まれたばかりの赤ちゃんのことについていろいろお話をお聞きしました。後半では、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさのお人形を使って、抱き方の体験もしました。子どもたちは、首が据わらない赤ちゃんの抱き方に戸惑いながらも、大切に抱き上げ、その感触を確認していました。
 
 

2学期の多読賞表彰

 18日(水)、ランチルーム給食のときに、図書委員会から2学期の多読賞の表彰が行われました。個人賞では、3年生の桐原さんが58冊で一位、同じく3年生の川上さんが54冊で二位、2年生の佐藤さんが41冊で三位でした。クラス賞は、2年2組が529冊で一位、1年が2冊差の527冊で二位、3年が451冊で三位でした。冬休みの本の貸し出しは、来週月曜日からです。冬休みもたくさん本を読みましょう。
 

学校保健委員会

 12日(木)、学校保健委員会が開かれました。今年度は、「歯と口の健康について考えよう」というテーマで行いました。保健委員会の児童による「なぜ歯肉の病気になるの?」についての発表や、養護教諭からの「歯と口の健康について考えよう~養護教諭の面から考えられること~」についての報告のあと、質疑が行われました。事前に出されていた質問に、学校薬剤師や町の保健師、栄養教諭の方々が、それぞれ専門のお立場から説明や助言をくださいました。参加者からは、「保健委員会の児童の発表がとても良かった」「とても勉強になった」などの感想が寄せられました。なお、詳しい内容については、後日保健だよりでお知らせいたします。
 
 

3年 人権講話

 10日(火)、町の人権擁護委員さんをお迎えして、3年生が人権についてのお話を伺いました。初めに「こころ屋」というDVDを視聴し、気付いたことや感想をまとめました。その後、人権擁護委員さんから、人を傷つける言葉や暴力はいけないこと、他の人にやさしく接することの大切さについてお話を聞きました。
  
 

委員会の活動から

◇運動・環境委員会で、学校の花壇やプランターにビオラを植えました。委員会の子どもたちは、ビオラの苗を一つ一つていねいにほぐしながら、花壇やプランターにバランス良く植えていきました。寒い冬を越して春先まで楽しめるように、委員会で手入れしていきます。
 
 

◇インフルエンザの季節を迎え、予防のためにうがいや手洗いを呼びかけていますが、保健委員会でも予防策の一つとして、階段の手すりなどみんながよく触る場所の消毒を行っています。「消毒隊 きれいにしたい(隊)」の腕章を付けて、昼休みに校舎内の消毒をがんばっています。


  

人権についてのお話

 3日(火)の朝礼は、人権についてのお話でした。人権とは「自分を大切にすること。自分と同じように他の人も大切にすること。そのためには、自分の中の苦しさやつらい気持ちを少なくすること。」というお話でした。ペットボトルを使って、心の中を考えました。「うれしい気持ちや楽しい気持ちは、からっぽのペットボトル。つらい気持ちや怒り、悲しい気持ちなどは、水の入ったペットボトル。怒りやつらい気持ちがあると心が重くなるので、そういうときには言葉でその気持ちを少しずつ外に出しましょう。」というお話でした。廊下にある気持ちを表すペットボトルの袋を、通りかかった子どもたちが持ち上げて、心の重さを体感しています。
  

プログラミング教育を体験!

 30日(土)、那珂川スクールに参加している6年生が、来年度から小学校の教育に入るプログラミングについて一足お先に体験しました。子どもたちは、パソコンの画面上で命令のブロックをいろいろ組み合わせてシミュレーションをしたあと、そのデータをロボットに記憶させて動かしました。画面上ではうまく動いても、実際には自分のイメージ通りに動かないと、プログラムの内容を変えながら、何度も挑戦していました。休憩時間も忘れて、夢中で学び合っていました。
 今年度の那珂川スクールはこの日が最終日で、最後に閉校式も行われました。
 

3年社会科見学

 27日(水)、3年生が社会科見学でミツトヨフーズに行ってきました。物を作る人々の仕事や工夫などを、実際にお話を聞いたり、工場内を見学したりして、学んできました。工場内の見学もさせていただき、子どもたちは白い見学服や帽子を身に付け、見学させていただきました。見学後は、作りたての湯葉をいただき、そのおいしさを味わっていました。
 
 

5年社会科見学

 27日(水)、5年生が上三川にある日産自動車工場を見学しました。自動車生産の様子やそこで働く人々の工夫などについて学んできました。子どもたちは説明を聞きながら、人にやさしい安全な自動車や環境にやさしい自動車を作るための工夫などを、メモしていました。展示されている自動車に実際に乗ってみたり、エンジンの模型などを観察したり、熱心に取り組みました。
 
 

今年度最後の読み聞かせ

 27日(水)、ボランティアの方をお招きして、今年度最後の読み聞かせが行われました。今日は、2人の読み聞かせボランティアの方が来校され、2年生の教室でそれぞれ絵本や紙芝居を読んでくださいました。子どもたちは、お話に引き込まれ、ときには楽しそうに、ときには情景を想像しながら聞いていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 

おやつについて学ぼう!

 26日(火)、3年生がカルビースナックスクールを実施し、おやつについて学びました。食育の一環として行われたこの授業では、おやつの必要性やおやつの目安、食べる時間などについてゲームを通しながら学びました。子どもたちは、実際にポテトチップの量を量って、必要な量を体験しました。また、お菓子のパッケージの見方も教えていただき、自分で確認しながら適量を食べる意識をもつことができました。これからは、おうちでおやつを食べるときに、今日学んだことを実践できるといいですね。
  
 

AED設置


 職員玄関前に新型AEDが設置されました。今までは職員室保管だったため、必要に応じて校庭やプールに持ち運んでいましたが、この場所なら夜間開放時の体育館でも使用できますので、緊急時には御利用ください。

オガワニ にこにこコンサート ♪

 20日(水)、授業参観の後、体育館でPTA文化広報委員会主催の親子コンサート「オガワニ にこにこコンサート」が行われました。コンサートに先立ち、今年度県音楽祭中央祭で優秀賞に輝いた合唱部の「ゆうき」が披露されました。
 その後、本校の卒業生でギタリストの矢後憲太さんをお迎えして、コンサートが行われました。フィンガースタイルギタリストとして様々なところでライブ活動やイベントなどに出演されている矢後さんは、ギターの演奏の他に、イントロクイズや、会場全員のリズム打ちによる「パプリカ」の演奏など、様々な形でギターの音色のすばらしさや音楽の楽しさを伝えてくれました。子どもたちもノリノリでクイズに答えたり、いっしょに歌を歌ったりしました。パプリカの演奏では、手拍子とギターの演奏に加えて、子どもたちが自然に歌を歌い出す場面も見られました。
 矢後さんからは「今は将来の夢がまだ見つかっていない人も、自分が夢中になれることを見つけてください。」とのメッセージがありました。最後に、児童代表児童からお礼の言葉や花束、オガワニのシールなどが贈られました。
 矢後先輩、ありがとうございました。また来てくださいね!
 
 
 
 

チャレンジランキング

 13日(水)、児童会主催のチャレンジランキングが行われました。毎年恒例のこの児童会行事は、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。各委員会ごとに種目を決めて、この日のために準備をします。今年度は、給食委員会による「ペタンク」、運動環境委員会による「カローリング」、放送委員会による「ターゲットシート」、保健委員会による「健康カルタ」、図書委員会による「ペットボトルボウリング」の5種目でした。縦割り班ごとに、それぞれの種目に挑戦しました。どの委員会も、低学年にも分かるように種目の説明をしたり点数の集計をしたり、協力して運営していました。
 
 
 

栃木県庁・栃木県警察本部見学

 12日(火)、4年生が社会科の学習で、栃木県庁と栃木県警察本部を見学して来ました。初めに県庁の1階を見学し、県を紹介する映像を見たり、説明を聞いたりしました。その後、議場を案内していただきました。
 続いて警察本部を見学しました。説明を聞いた後、通信指令室を見せていただいたり、白バイに乗ったり、いろいろと体験しました。通信指令室では、「小川小学校のみなさん、通信指令室にようこそ」の文字が電光掲示板に映し出され、子どもたちは大喜びでした。
 昼食は、県庁の15階からの眺めを楽しみながら食べました。最後は、昭和館の建物を見学してきました。古く重々しい雰囲気の昭和館で記念撮影をしてきました。
 
 
 
 

令和元年度幼小中高校一貫教育研究協議会

 8日(金)、小川中学校と本校を会場に、令和元年度幼小中高校一貫教育研究協議会が開催されました。南那須地区内の幼稚園や認定こども園、小学校、中学校、高等学校の教職員約60名が参加しました。前半の公開授業は、小川小会場では2年2組の生活科と5年2組の道徳が、小川中会場では1年1組の数学と3年2組の社会が行われました。
 後半の全体会では、塩谷南那須教育事務所長や那珂川町教育長、栃木県連合教育会長などをお迎えし、馬頭高校水産科の生徒の皆さんによる研究発表「羽田ミヤコタナゴ生息地を用いた環境教育プロジェクト」、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター室長の先川原正浩氏による講演「ロボットと暮らす未来社会」が行われました。参加者からは、「馬頭高校の発表は、小学校との連携を図りながら環境教育に取り組んでいて、非常によかった。」「最先端のロボットの話は大変興味深く、学校教育との関連についても示唆をいただき参考になった。」など、多くの声が寄せられました。
 
 
 

縦割り班給食で楽しく!

 6日(水)から、今年も縦割り班給食が始まりました。いつもは、ランチルームでクラスごとに食べている給食を、1年生から6年生までの縦割り班に分かれて食べます。いつもと違う雰囲気に、初めは慣れないでいた1年生も、上級生のお兄さんやお姉さんといっしょに楽しく会食しています。ちょっと苦手な野菜も、上級生のお兄さんやお姉さんに言葉をかけられると、いつもより一口多く食べられる子もいるようです。
 
 

5年辞書講習会

 30日(水)、5年生が辞書講習会を行いました。講師の方の指示に従い、限られた時間内に辞書を使って条件に合う言葉をなるべくたくさん引くことや、言葉の並び順を当てるゲームなどを通して、辞書に親しみました。子どもたちは、辞書を引くおもしろさを体験できたようでした。これからの学習で、辞書をどんどん活用していけるといいですね。
 
 

栃木県学校音楽祭中央祭

 28日(月)、本校の合唱部が栃木県学校音楽祭中央祭合唱の部に参加しました。小ホールでのリハーサルの後、大ホールの舞台に立ち、大勢の観客の前で美しい歌声を響かせてきました。大舞台でちょっと緊張したようでしたが、息の合ったハーモニーで「ゆうき」を心を込めて歌いました。「やさしい音色で、みんなで素敵な音楽を作ろうとしているところがとてもよかったです。」という講評をいただきました。その後、県庁の15階からの眺めを楽しみながら昼食を食べたあと、昭和館を見学しました。
 


 

第3回環境整備作業

 27日(日)、今年度最後のPTA環境整備作業が行われました。今回は、普段の清掃ではできない側溝の土を取り除いたり、校舎前の雑草を取ったり、校庭の落ち葉を掃いたり、約1時間作業に取り組んでいただきました。保護者の皆様のおかげで、校庭がとてもきれいになりました。朝早くからの御協力、ありがとうございました。
    

演劇教室「孫悟空 天界で大暴れ」

 24日(木)、演劇教室で新潮劇院による 京劇「孫悟空 天界で大暴れ」を鑑賞しました。今年度の演劇教室は、文化庁の芸術家の派遣事業によるもので、6年生の児童が仙童や小猿、天兵役として24名参加しました。子どもたちは、初めて見る京劇の衣装や独特のメイク、仕草のおもしろさ、孫悟空の話す中国語などに引き込まれ、6年生や役者さんたちの演技に声を出したり笑ったり、楽しく鑑賞することができました。保護者の方も見に来てくださり、大きな拍手を送ってくださいました。この様子は、後日、なかケーブルTVでも放送する予定ですので、お楽しみに。
 
 

校内読書週間


  本日より11月1日まで、小川小では校内読書週間になります。この機会に、本に親しみご家庭でも本の話題で会話してはいかがでしょうか。
 
楽しく読書するイベントとして、図書委員の児童から、「ギフトブック」と「図書クイズ」、「読書郵便」の説明がありました。また、教員による読み聞かせも予定しています。

また、今年の読書週間は、「おうちで オガワニ大作戦!」キャンペーンを展開しています。「オ…おすすめの本を  ガ…かぞくでよんで  ワ…ワニの数だけおすすめだ!  ニ…二枚目にさあちょうせん☆」カードの書き方の例を下に示しましたので、参考にしてください。よろしくご協力お願いします。

6年 親子活動・親子給食

 15日(火)、6年生の親子活動と親子給食が行われました。親子活動は、ポーセラーツを行いました。ポーセラーツとは、白いカップに転写紙を切り貼りして、自分の好きなデザインのカップを作るものです。花や動物、文字など様々なデザインから自分のイメージに合うものを貼り付けて完成させました。どれも素敵なデザインになりました。この後、焼き上げて完成となります。
 親子活動の後は、ランチルームで親子給食を楽しみました。メニューは「イチゴクリーム、ほうれん草オムレツ、ブラウンシチュー」でした。
 
 
 

4年 宿泊学習2

 昨日の午後の様子から、今日の午前中の活動までをお知らせいたします。
 昨日の午後は、館内オリエンテーリングや室内スポーツを楽しみました。館内オリエンテーリングでは、班のメンバーで協力して課題を解決し、ゴールインしました。たくさん活動した後の夕食では、おいしそうに食べていました。
 2日目の今日は、全員元気に朝食を取り、午前中の活動であるフクロウの絵付けをしました。予定通りの活動を終了し、1時頃なす高原自然の家を出発しました。
<オリエンテーリングのゴール>
 
<夕食の様子>
 
<フクロウの絵付け>
 

4年 宿泊学習

 10日(木)、4年生が1泊2日の宿泊学習に出かけました。8時15分、大きな荷物を抱えて、全員元気に出発しました。午前中は、那須野が原博物館を見学し、那須野が原公園でお弁当を食べて、予定通り午後1時頃、なす高原自然の家に到着しました。利用について説明を受け、いよいよ午後の活動をスタートします。
 

2年 親子活動

 9日(水)、2年生の親学習、親子活動、親子給食が行われました。
 親学習では、栄養教諭の伊藤先生をお迎えして食育講話を実施しました。バランスのよい食事や成長期の栄養について主食や主菜、副菜の分量の目安を教えていただきました。成長期の栄養では、特に成長期に重要となる骨を中心に、その役割や骨量を増やすために必要なことなどの話を聞いたり、そのための効果的なレシピなどを教えていただきました。
 
 その後の親子活動では、親子でじゃんけん列車やドッジボールを楽しみました。おうちの方の声援を受けて、子どもたちはいつもよりがんばっていました。たくさん運動してお腹をすかせた後は、ランチルームで親子給食でした。今日のメニューは、シイラザンギ、ほうれん草ともやしのナムル、さつま汁でした。
 

演劇教室ワークショップ

 8日(火)、10月24日に実施予定の演劇教室(京劇)「孫悟空 天界で大暴れ」のワークショップが行われました。今回の演劇教室は、6年生の児童が24名ほど参加して行います。そのための練習がこの日行われました。希望者24名は、劇団の方の指導を受けながら、2時間たっぷりと練習しました。その後、劇団員の方々と給食もいっしょに食べました。当日がとても楽しみです。保護者の皆様もご覧になれますので、子どもたちの演技を、是非見に来てください。お待ちしています。
 
 

3年 見学旅行

 4日(金)、3年生が見学旅行でツインリンクもてぎに行きました。天気予報では雨が心配されましたが、子どもたちの願いが届いたのか雨に降られることもなく、予定通りの見学ができました。
ASIMOショーを見たり、クイズラリーに挑戦したり、巨大ネットの森SUMIKAでアスレチックを楽しんだりしてきました。コースを見下ろす部屋でお友達と食べたお弁当やおみやげ買いも思い出に残ったようでした。
 
 

2年 見学旅行

 3日(木)、2年生が見学旅行で、子ども総合科学館に行きました。プラネタリウムで星の世界を楽しんだり、様々な展示を見たりしました。音のない部屋や斜めの部屋など、不思議な世界を体験して、びっくりしていました。また、様々な実験を楽しみ、科学のおもしろさに引き込まれている子もいました。最後は、持って行ったお小遣いで買い物もして、元気に帰ってきました。


1年 見学旅行

 2日(水)、1年生が見学旅行で宇都宮動物園に行きました。よいお天気に恵まれ、ちょっと暑いくらいでしたが、全員元気に動物とふれあったり、ルールを守って乗り物に乗ったりしました。いろいろな種類の動物を観察したり、グループで協力しながら乗り物に乗ったり、一緒にお弁当を食べたり、学校ではできない経験をたくさんして、笑顔いっぱいで帰ってきました。今日は家に帰ってから、たくさんのおみやげ話をすることでしょう。
 
 

第14回南那須地区音楽祭

 1日(火)、小川総合福祉センターあじさいホールで、第14回南那須地区音楽祭が行われました。本校の合唱部は、3番目に登場しました。
オリジナルの黄色い「オガワニ」Tシャツで舞台に立ち、心を一つにして、「ゆうき」を歌いました。審査の結果、優秀賞に選ばれました。
10月28日(月)に行われる栃木県学校音楽祭中央祭に出場します。


3年 水生生物による水質調査

 27日(金)、3年生が総合的な学習の時間で那珂川の水生生物による水質調査を行いました。国土交通省常陸河川国道事務所の皆さんに御指導いただきながら、川の様子を観察したり、水生生物を採取して調査したりしました。お天気にも恵まれ、済んだ秋空の下で、活動することができました。那珂川の水質に関心をもつと共に、きれいな川を守っていこうとする意欲を高めることができました。
 
 

6年生修学旅行(第1日目)

 最初の見学は、国立科学博物館です。クジラの前で写真を撮ったあと、班ごとに館内を見学しました。特別展の恐竜博が人気です。
お昼は、レストランでカレーを食べました。全員とても元気です。

那珂川地区小学生陸上大会

 19日(木)、第1回那珂川地区小学生陸上大会が馬頭小学校で行われました。昨年度までは、小川地区と馬頭地区に分かれて行っていましたが、今年度からは一緒に地区予選を行うことになりました。3校の児童は、それぞれの力を出し合い、10月19日(土)の南那須地区小学生陸上競技大会への出場を目指してがんばりました。
 
 

小中合同クリーン作戦

 18日(水)、小川中学校との合同クリーン作戦が行われました。小川小学校と小川中学校の連携の一環として毎年行っているこの行事は、小川中学校の生徒会が中心となり、学校や地域をきれいにして、豊かな自然を守ろうとする目的で行っています。




 今年度も、中学校の生徒会役員が中心となって開会行事が行われた後、それぞれの班に分かれてゴミを拾ったり、草を取ったりしました。


活動後には、ふりかえりの活動が行われ、それぞれクリーン作戦の感想を発表しました。小学生は、中学生のお兄さんやお姉さんと一緒に活動できて、とてもうれしそうでした。

フリー参観・引き渡し訓練

 11日(水)、フリー参観と引き渡し訓練を行いました。
 フリー参観では、多くの保護者の方が来校し、様々な授業や休み時間のお子様の様子などを見ていただきました。
 5時間目終了後に行われた引き渡し訓練は、雷雨のため集合場所を体育館に変更して行いました。直前の集合場所変更にもかかわらず、お迎えに来た方にスムーズに引き渡すことができました。御協力いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 

第3学年親学習・親子活動・親子給食

 5日(木)、第3学年の親学習・親子活動・親子給食が行われました。
 親学習では、講師に増田先生をお迎えして「本を読むって楽しい!!」という題で、3年生の子どもたちの発達に合わせた子育てについて、本の読み聞かせを交えてのお話を伺いました。お話の中で、9~12歳ころはGolden Ageで、一生に一度だけ訪れるいろいろなことをすぐに習得できる時期であること、その時期に本を読むことで心を育てること、これからの時代を生き抜くために大切なことなどを、教えていただきました。
 
 その後の親子活動では、体育館でニュースポーツにチャレンジしました。今回は、「カローリング」「ディスゲッター」「トリコロキューブ」「フリーブロー」という4つの種目を、班に分かれて親子で取り組みました。始めて挑戦した人がほとんどでしたが、すぐにやり方を覚え、親子で楽しむことができました。
 
 親子給食では、おうちの人と一緒に、焼きそばやとりにくてりやき、ゴボウサラダなどを食べました。運動した後のおいしい給食に、いつもよりたくさん食べられたようでした。保護者の皆さんも、おいしい給食をうれしそうに食べていました。
 

避難訓練(不審者侵入時への対応)

 4日(水)に、不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を実施しました。那珂川警察署の皆さんの協力を得て、通報訓練や不審者への対応の仕方、避難経路の確認などを行いました。子どもたちは、放送内容をしっかりと聞き、避難場所を確認してから速やかに避難しました。
 避難訓練終了後に行われた、教員対象の「さすまた」の使い方の講習では、警察の方が実際に扱う様子などを、6年生児童も見学させていただきました。
 

第2学期始業式

 2日(月)第2学期の始業式が行われました。校長からは、2学期に向けて次のような話がありました。
「1学期のふりかえりを基に、さらに「思いやり・気づき考え・実行」ができるようにしましょう。さらに2学期からは「オガワニ」の素敵な合い言葉も加わりました。
☆「おうえんする心」…自分やお友達のよいところをたくさん見つけて、応援しましょう。
☆「がんばる心」…がんばるためにはエネルギー(食事・睡眠・太陽の光)が必要です。しっかりとエネルギーを取って、最後までがんばりましょう。
☆「わくわくする心」…五感を働かせて、いろいろなことを発見したり、新しいことを知ったりして、たくさんの「わくわく」を味わいましょう。
☆「にこにこ笑顔でいる心」…笑顔になると心が前向きになり、前に進んでいく力や自分の世界を広げる力になります。笑顔で心を元気にしましょう。」
 次に、3年生と5年生の代表による夏休みの思い出と2学期の目標の発表がありました。始業式後には、8月に行われた全国小学生陸上競技交流大会で6年女子100mのB決勝で4位に入った笹﨑さんの表彰式が行われました。
 
 

第2回環境整備作業

 25日(日)午前6時から、高学年の保護者の皆様を中心に、第2回環境整備作業を実施しました。今年度は、暑さを考慮して例年より30分早く6時からのスタートでしたが、多くの方の御参加をいただき、校舎まわりや校庭、駐車場等の除草作業に御協力いただきました。
 約1時間の作業でしたが、手際よくあっという間にきれいにしていただきました。早朝からの作業に御協力いただき、本当にありがとうございました。次回は、10月27日(日)を予定しています。
 

合唱部練習開始!

 29日(月)、合唱部の練習が今日から始まりました。合唱部を希望した33名が、夏休みの前半と後半に8日間練習する予定です。暑い中でも集中して、少しでもいい声が出せるようがんばっています。
 

1学期終業式

 19日(金)、1学期の終業式が行われました。初めに校長から、1学期の児童によるふりかえりの結果が発表されました。「分かっていることはやれた」「できることはやれた」は、全体に達成状況がよかったが、「分からないことを覚える」や「できないことをできるようにする」「プラスの言葉」については少し課題が残ったので、夏休み中も意識して生活しようとの話がありました。その後、マスコットキャラクター「オガワニ」を使った合い言葉の最優秀賞と優秀賞、特別賞の発表がありました。最優秀賞には、3年板橋君の「おうえんする心・ガンバル心・ワクワクする心・ニコニコえがおでいる心」が選ばれました。
 児童代表の言葉は、4年上野君と6年阿久津さんでした。二人とも落ち着いて発表することができました。
 
  
  

 終業式のあと、図書委員会から1学期の多読賞の表彰がありました。個人と学級の表彰が行われました。個人賞を取った子には、図書委員会からメダルが贈られました。
 また、川上同窓会長から、笹﨑さんの全国大会出場を激励する式も行われ、「全国大会でも落ち着いて練習の成果を発揮してきてください。」との言葉をいただきました。
 

着衣水泳

 18日(木)、南那須広域消防の水難学会の皆さんによる「着衣水泳」を行いました。今年度は、全校生を対象に、低学年、中学年、高学年のブロックごとに実施しました。初めに消防の方が、水に落ちてしまった場合にペットボトルを投げてあげると、それで浮く様子を見せてくれました。その際、大声を出したり、手を上げると沈んでしまうので、絶対にしないように話してくれました。
 その後、着衣に靴を履いたまま水に入り、歩く練習をしました。穴があると落ちてしまうので、穴を確認しながらすり足で歩く練習をしました。次に、2リットルのペットボトルを抱えて仰向けで浮かぶ練習をしました。最初は、緊張してうまく浮かべなかった子どもたちも、消防の方のアドバイスで次第にうまく浮くことができるようになりました。
 まもなく夏休みに入りますが、川や池、用水路などには、近づかないようにしましょう。また、川や池に行くときは、必ず大人の人と行くようにしましょう。
 
 

5年 小児生活習慣病予防教室

 17日(水)、5年生が小児生活習慣病予防教室を行いました。初めに、普段の生活を「元気グラフ」に記入し、それぞれ自分の生活を振り返りました。その後、町の保健師さんから生活のリズムや「早寝・早起き・朝ご飯」の話、睡眠が成長に重要な役割を持っていることなどを教えてもらいました。また、管理栄養士さんからは、食事のバランスやおやつの取り方、飲料に含まれる砂糖の量などの話を聞きました。そのあと、実際にその量を手にとって確かめました。最後は、夏休みにがんばる目標をそれぞれ決めて、カードに記入しました。
 
 

広重美術館見学

 17日(水)、6年生が図工の鑑賞の授業で、広重美術館を見学しました。学芸員さんから美術館見学についてのお話を聞いたり、ボランティアの大金さんから、広重についての説明や9月に行く修学旅行で見学するスカイツリー付近の浮世絵のお話などを聞いたりしました。その後、今回の企画展「浮世絵動物探検隊」の作品を、ワークシートを基に鑑賞したり、クイズに挑戦したりしました。中には、学芸員の方に質問しながら鑑賞する姿も見られました。教室では味わえない本物の作品のすばらしさを体験でき、貴重な思い出となりました。
 
 

第69回塩那少年野球大会2日目

 14日(日)は準決勝戦の途中で、雨が強くなりグラウンドコンディションも悪くなったため、中止となりました。
 15日(月)、第69回塩那少年野球大会2日目が、小川運動場で行われました。大田原キャッスルは都合で棄権となったため、決勝戦には矢板泉クラブと矢板南ファイターズが進み、対戦しました。結果は、12対4で、矢板南ファイターズが優勝しました。
閉会式では、優勝旗や準優勝杯、個人賞が、川上同窓会長や鈴木実行委員長からそれぞれのチームに授与されました。
<第69回塩那少年野球大会の結果>
・優勝   矢板南ファイターズ    
・準優勝  矢板泉クラブ
・3位    大田原キャッスル
       馬頭ラッキー
 
 

第69回塩那少年野球大会1日目

 13日(土)、小川運動場で第69回塩那少年野球大会が開催されました。小川小学校同窓会主催、那珂川町野球連盟主管の本大会は、塩谷、南那須、那須地区の16チームが参加して2日間の日程で行われます。開会式では、小川那珂クラブの東海林主将による力強い選手宣誓に大きな拍手が送られました。その後、那珂川町の福島町長の始球式で、熱戦がスタートしました。1日目の今日は、小川運動場と馬頭運動場の2会場で、1回戦と2回戦の12試合が行われ、準決勝に進む4チームが決まりました。2日目に進んだのは「矢板泉クラブ」「大田原キャッスル」「馬頭ラッキー」「矢板南ファイターズ」です。
 

 

手話教室

 12日(金)、4年生が2回目の手話の学習をしました。前回に引き続き、大金さんを講師にお迎えして、日曜日から土曜日までの曜日やいろいろなスポーツを手話で表しました。月曜日は三日月の形、水曜日は水の流れる様子で表すことなど、それぞれの意味を教えていただきながら、実際に手でその形をまねてみました。 最後は、「さんぽ」の歌を手話を交えて歌いました。
 
 

授業参観・学年PTA

 3日(水)、授業参観と学年PTAが行われました。授業参観では、各教科の授業や道徳の授業などが公開され、多くの方に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。その後、夏休みに向けての学校からの説明をはさんで、学年PTAを行いました。各学年での話合いでは、1学期の子どもたちの学校での様子や、夏休みの過ごし方についてさらに詳しい内容が確認されました。
 
 
 
 
 
 

朝礼で音読披露

 2日(火)の朝礼では、校長から、先日の相澤先生の授業から学んだことについての話がありました。「学ぶとは…」「かしこい声で、考える速さで読む音読」などの話のあと、実際に相澤先生の授業を受けた2年2組と4年生の子どもたちが、みんなの前で音読を発表しました。2年2組の子どもたちは「スイミー」を、4年生の子どもたちは「白いぼうし」の冒頭の部分を、響きのある声ではっきりとした声で読みました。相澤先生にもほめていただいた音読に、全校生から大きな拍手がわき上がりました。
 

3学年 社会科見学

 28日(金)、3年生が社会科見学で町内の様子を調べてきました。バスの中から、那珂川や武茂川、山や谷の様子を観察しました。なす風土記の丘資料館では中を見学し、旧薬利小や旧南小では、降りて校庭を歩いてきました。子どもたちは、行く前に読んだ「アユルものがたりー那須のくにのおはなし」に出てきた川の名前などを確かめながら、しっかりと見学できました。
 
 

1年生 親学習・親子給食・親子活動

 27日(木)、1年生の保護者の方が親学習で食育についてのお話を聞きました。講師は、栄養教諭の伊藤先生です。伊藤先生は「成長期の栄養」や「食事のマナー」、「早寝早起き朝ごはん」の3つのテーマに基づいて、写真や具体的な数値などを示しながらお話しくださいました。1日に食べたい食材の量を「手ばかり栄養法」で教えていただき、保護者の皆さんに大変参考になったようでした。
  
 その後、ランチルームで親子給食を楽しみました。この日の献立は、鶏肉の香味焼きと煮込みうどん、シーザサラダでした。子どもたちは、保護者の方と一緒においしそうに食べていました。
 
 最後は、親子活動でいろいろなゲームを楽しみました。牛乳パックで作ったカードで言葉を作るゲームでは、なかちゃんのマークの入ったトイレットペーパーをもらいました。他にもしっぽ取りゲームやパン食い競争もしました。パン食い競争は、おうちの人が抱っこして、パンに食いついていました。
 

6学年 食品安全教室

 25日(火)、6年生が家庭科の授業の一環として、「食品安全教室」を行いました。栃木県保健福祉部の食品安全担当の方から、消費期限と賞味期限の違いについて教えていただきました。また手洗いと菌の数の関係などを学びました。実際に菌の数を測ったところ、手を洗う前は、菌が1万以上も検出されたことに、とても驚いていました。水だけの手洗いと石けんを使ったときの手洗いとでは、菌の数の減り方に違いがあること、せっかく石けんで手を洗ってもそのあと服などで拭いてしまうと、また菌が増えてしまうことなどを実際に機械で図って確かめていました。明日から6年生は、きちんとハンカチを携帯するようになることでしょうね。
 

2学年 生活科探検

 25日(火)、2年生が生活科の授業で、学区内の施設を探検しました。5つのグループに分かれて、郵便局や図書館など学校近くの施設を5カ所を探検してきました。郵便局や図書館では、職員の方の説明を聞いたり、施設を見学させていただいたりしました。子どもたちは、初めて見た道具に興味をもって質問したり、お仕事について尋ねたりしていました。御協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。
 

授業力向上研修

 24日(月)、宮城教育大学名誉教授の相澤秀夫先生をお招きして、本校で授業力向上研修を行いました。相澤先生は、4校時目に2年2組と4年生に、国語の音読の師範授業をしてくださいました。「音読は『かしこい声』で、考える速さで読むこと」という先生のお話を聞いて、子どもたちはしっかりとした声で音読することができ、相澤先生や担任の先生から、たくさんほめてもらいました。参観者の先生方からも拍手が送られていました。
 
 5時間目は、5年生に道徳の師範授業をしてくださいました。、「風切るつばさ」という教材を使って「本当の友達とは~いじめについて考える~」というテーマで行いました。子どもたちは先生の発問に対して一生懸命に考え、ノートに自分の言葉で書き表したり、友達の考えを書き留めたりしていました。相澤先生は、師範授業の中で、子どもたちの考えをどう評価し、生かしていくかについても、具体的に先生方に説明しながら授業を展開されました。町内の小中学校からも先生方が参観に見え、意図的指名によって考えを深めていく授業展開や、考えを導き出すための言葉かけなどを熱心に学んでいました。
 
 

1学年 生活科見学

 21日(金)、1年生が生活科「なつだ、あそぼう」の学習で、なかがわ水遊園に行きました。館内見学では、那珂川に住む様々な魚を見たり、体験コーナーでザリガニやカメ、ヒトデなどを触ったりしました。アマゾンの魚たちが見られるトンネルでは、大きなピラルクーや鋭い歯を持つピラニアに大喜びでした。
 そのあと、バックヤードツアーで魚たちのえさを作る様子などを見学しました。凍ったイカやアジを刻んでえさにしたり、草食の魚たちのためにリンゴやキュウリを刻む様子を見ました。
 最後は、アスレチックで元気いっぱいに遊んできました。集合の笛の合図にも気がつかないほど、夢中になって楽しみました。
 
 
 
 
 

4学年親学習・親子活動・親子給食

 19日(水)、4学年の親学習・親子活動・親子給食が行われました。
 親学習では、那珂川町親学習プログラムパレットの皆様の御協力を得て、「ゲームばかりで困っていませんか~家庭学習のすすめ~」というテーマで、エピソードを聞いての感想や、各家庭で心がけていることなどをグループごとに話合いました。「充電は週1回と決め、自分で配分を考えさせている。」「子どもだけ制限するのではなく、家族みんなで話合い、ルールを決めた。」「子どもの考えを尊重し、ゲームをどのようにやるか自分で考えさせている。」など、参加した保護者の皆さんからとても活発に意見が出て、盛り上がっていました。
 
 そのあとの親子活動では、しっぽ取りゲームや風船バレーボールなどを、親子で楽しみました。風船を使ってのバレーボールは、風船にビニルテープを巻いたボールを使いました。ふわふわと揺れるボールに、みんな振り回されていました。
 
 たくさん体を動かしたあとは、ランチルームで親子で給食を食べました。保護者の方と一緒の給食、いつもよりおいしく食べられたかもしれませんね。
 

全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会

 16日(日)、第35回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会が、栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは地区予選で上位の成績を収めた6名が、男女混合リレーや100m走、コンバインドAなどの種目に出場しました。6年100mでは男女とも決勝に進み、男子では若林君が4位、女子では笹﨑さんが1位に入りました。笹﨑さんは大会新記録で優勝し、8月の全国大会に出場することになりました。おめでとう!
 
 
 

5年臨海自然教室3日目

 14日(金)、臨海自然教室最終日です。今日も、全員元気です。
 昨日の午後の活動「いかだ作り・カヌー体験」からご紹介します。
 

 
 ナイトハイクの様子です。
 

 今日の活動の様子です。施設内にある「海の展示室」を見学しました。
  

 午前中の活動は、「貝殻キーホルダー作り」です。思い出に残るステキなキーホルダーができました。
 
 

5年臨海自然教室2日目

 13日(木)、日の出が見られました。さわやかな朝の海岸散歩です。
 
 
 午前中は、塩作りに挑戦しました。暑い中、汲んできた海の水を火で煮詰めて、塩を作りました。100%天然の、しかも暑い中で作った、まさに汗の結晶といえる貴重な塩です!
 
 

5年臨海自然教室1日目

 12日(水)、5年生が臨海自然教室に出かけました。今日から3日間、家を離れ、学校を離れて、普段学校では学べないことや、仲間と力を合わせての体験活動に取り組みます。
 出発式で校長先生の話を聞ききました。

 港公園でお昼を食べました。
 
 
 鹿島製鉄所で、製鉄についての説明を聞きました。
 
 鹿島製鉄所を見学したあとは、とちぎ海浜自然の家に行きます。みんな元気です。

4年 社会科見学

 6日(木)、4年生が社会科の学習で、大桶にある保健衛生センターを見学しました。ゴミ処理場や資源ゴミの分別の様子などを見学し、ゴミの量の多さやそれを安全に処理するための工夫などを学びました。見学後の質問では「焼却炉は、どのくらいの時間動いていますか?」や「分別する理由は何ですか?」「パッカー車の中は、どんな構造になっていますか?」など、活発に質問しました。中には鋭い質問もあり、職員の方を驚かせていました。
 
 

プール清掃

 5日(水)、5、6年生がプール清掃を行いました。5年生は更衣室やプールサイド、トイレなどの掃除を中心に、6年生はデッキブラシやたわしで、プールの底や壁面の汚れをこすって落としました。自分の分担が終わった子どもたちは、バケツで水を運んだり、プールの中に入ってたわしでこすったりするなど、進んで手伝ったおかげで、予定よりも早めに終わりました。
 給食の時、ランチルームで、プールをきれいに掃除してくれた5、6年生に、下級生からありがとうの拍手がたくさん送られました。


いじめゼロ運動

 6月11日から22日まで、小川小学校では「いじめゼロ運動」を推進します。期間中に「心の健康アンケート」や教育相談を行います。
 4日の朝礼では、「ランドセル俳人 小林凜君」の俳句を紹介し、いじめられる人の気持ちを考えました。また、障害に負けずにパラリンピックで活躍した人の話も紹介しました。
 今年度「プラスの言葉」を合い言葉に、「思いやり・気づき考え・実行」に取り組んでいます。相手の気持ちを考えた行動や言葉かけが、増えるといいですね。
 

運動会

 1日の運動会は、気持ちのよい青空の下、多くの御来賓や保護者の皆様、地域の方々の御参加をいただき実施しました。子どもたちはたくさんの声援を受けて練習の成果を十分に発揮していました。今年のスローガン「全力で声出せ!汗出せ!力出せ!」の言葉通りに、勝利を目指して、心を一つに声を合わせてがんばりました。
 今年は、騎馬戦に代えての高学年による全員リレーや、だるま運びに代えての低学年によるデカパンマン、中学年のしっぽ取りなど、新しい種目も登場しました。最後の紅白リレーも男女混合で行い、職員チームも参戦しました。また、オリジナルマスコット「オガワニ」も登場し、ルールに従い最後まで力を尽くす子どもたちを応援していました。最後は紅組が831点、白組が792点で、紅組が優勝しました。
 
 
 
 

運動会予行

 当初予定は昨日でしたが、天気が心配でしたので今日に変更して実施しました。

 今年のスローガン、「全力で、声出せ、汗出せ、力出せ」の通り力一杯練習したり、高学年児童は係の仕事に取り組んだりしました。

登下校の安全

 29日(水)の一斉下校の時に、那珂川署の方から昨日の川崎の事件を受けて、登下校の安全についてお話がありました。「『イカのおすし』の約束を守って、安全に登下校してください。」という警察の方からの言葉に、全校生が「はい」と元気よく答えていました。
 また、1年生には「いかのおすし」のパンフレットが配られ、担任から自分の身を守る合い言葉「知らない人についてイカない・知らない人の車にらない・おごえを出す・ぐにげる・らせる」について学習しました。登下校時の見守りの御協力をこれからもお願いいたします。