日誌

学校日誌(2019年度~)

授業の様子(6月25日)

 午後の授業のようすです。

◯1年生 音楽

親子活動でつくったカスタネットで演奏しました。

◯2年生 学級活動

AIドリルの使い方を覚えました。

◯3年生 理科

単元末のテストをしました。

早く終わった児童は読書をしました。

◯4年生 社会

栃木県の地形について学びました。

◯5年1組 算数

 比較量(小数)が基準量の何倍になるか考えました。

◯5年2組 外国語

 時間割のたずね方を英語でどう言うか学びました。

◯6年生 道徳

 偏らない心のよさについて考えました。

◯4組

2・6年生は国語を、5年生は算数を行いました。

今日の給食(6月25日)

《今日の給食》

野菜かき揚げ丼(麦ごはん・野菜かき揚げ・天丼のたれ) 牛乳 春雨サラダ 豆腐とわかめの味噌汁

《ひとことメモ》

 かき揚げは、天ぷら料理のひとつです。

 天ぷらは、魚介類や野菜類などの具材を一種類だけ揚げますが、かき揚げは、小ぶりな魚介類やせん切りにした野菜類などの具材を衣と混ぜて、ひとつにまとめて揚げます。

 「かき揚げ」の名前は、かき混ぜて揚げることからついたと言われています。

 今日は、食物繊維が豊富な野菜のかき揚げです。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、春菊が入っています。麦ごはんにかき揚げをのせて天丼のたれをかけて食べてください。

特別支援学校について学びました

 4年生は総合的な学習の時間に、特別支援学校の先生を招いて、特別支援学校について学びました。

 児童は、学校の特徴について説明を聞いたり、ビデオレターを見たりして理解を深めていきました。4年生は11月に特別支援学校に訪問して、交流活動を行います。今日学んだことをもとに準備を進め、いい交流となることを願っています。

今日の給食(6月24日)

《今日の給食》

食パン とちあいかジャム 牛乳 カップグラタン 海藻サラダ 野菜のポトフ

《ひとことメモ》

 グラタンは、フランスのドーフィネ地方発祥の郷土料理から発達した料理です。日本では、ベシャメルソースを用いたものをグラタンと呼ぶイメージが強いですが、グラタンとはオーブンなどで料理の表面を焦がして作る調理法を意味しています。この調理法を用いたものはすべてグラタンで、果物を使ったデザートグラタンもあります。

 今日は、玉ねぎ、にんじん、コーン、ほうれん草を豆乳ソースでまとめたグラタンです。サックリと焼いたじゃがいもの カップとともに食べてください。

今日の給食(6月23日)

《今日の給食》

~食育の日献立~

ごはん 牛乳 いわしの味噌煮 ピリ辛肉じゃが 具だくさん豆乳ごま汁

 

《ひとことメモ》

 今日の食育の日献立は、豆類、ごまなどの種実類、わかめなどの海そう類、野菜、魚、椎茸などのきのこ類、いも類などの食品を多く使った「まごわやさしい」給食です。

 健康な体は毎日の食事からつくられます。いろいろな食品を組み合わせると、栄養素の吸収率がよくなるほか、体内の代謝もよくなります。また、食べ物をしっかりとかんで食べることで、消化酵素を含む唾液がたくさんでるようになり、消化酵素の働きで栄養素の吸収もよくなります。

 今日の給食もしっかりとかんで、バランスよく食べましょう。

朝の日課

 1・2年生の児童は登校後、朝の日課として植物に水をあげます。

 写真では、1年生が朝顔に、2年生がキュウリやミニトマトなどの野菜に水をあげています。

 

 

なかTVが取材に来ました

 今週の給食は、「地産地消ウィーク」で栃木県や那珂川町でとれた食材が多く使われていました。

 今日の給食には地元の高校で収穫したジャンボキャベツを使ったサラダと、デザートとして地元産のサクランボが出てきました。

 その給食を食べているようすを「なかTV」で取材に来ました。

今日の給食(6月20日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 切干大根とキャベツのサラダ さくらんぼ

《ひとことメモ》

 今日は、那珂川町大那地にある「さいとうフルーツ」の今が旬のさくらんぼがつきます。

 さくらんぼは、初夏の訪れを感じる代表的な果物です。明治の初めに日本に伝わり、山形で盛んに栽培されるようになりました。

 世界には1000種以上のさくらんぼがあると言われています。その中で、日本の代表的なさくらんぼは「佐藤錦」です。鮮やかな紅色で、赤いルビーとも呼ばれています。甘みと酸味のバランスがよく、国内生産量の7割近くを占める品種になっています。

今日の給食(6月19日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

コッペパン チョコクリーム 牛乳 ハニーマスタードチキン

ジャーマンポテト ミネストローネスープ

《ひとことメモ》

 那珂川町の給食には馬頭高校で栽培された野菜が提供されています。

 今月は、今日を含めて5回、給食に超大球キャベツを提供してくれます。超大球キャベツは4㎏から6㎏もの重さになり、スーパーなどで売られているキャベツの4倍から5倍の重さです。今日は、ミネストローネスープに入れました。

 ミネストローネスープは、イタリアの代表的な料理です。季節の新鮮な野菜や豆、パスタを加え、トマト味のスープに仕上げます。具だくさんで食べるスープとも言われ、一皿でいろいろな栄養素をとることができる料理です。