日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の様子

 台風10号により、宮崎県椎葉村で土砂崩れが発生し、4人の方が行方不明とのことです。九州地方の災害が頻繁に発生し多くの方が犠牲になっています。宮崎県の4人の方がいち早く救出されることをお祈りするとともに被害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げます。

 本校では台風の影響でしょうか、時折強い雨が降っていますが、子ども達は元気に学校生活を送っています。今日の様子について掲載いたします。

◎1年生生活科校外学習『秋の生き物に関心をもって、採集したり、飼育しよう』で学校東側の田んぼあぜ道に行きました。

◎3年2組書写 お手本を見ながら、とてもていねいに書いていました。 

◎3年1組国語 漢字練習をしていました。書き順にも気を付けて熱心に取り組んでいました。

◎4年生音楽 リコーダー演奏のテストをやっていました。緊張しながらも上手にできていました。

◎5年生国語 「漢字の読み方・使い方」 『七夕』はどうして『たなばた』と読むようになったのか?

◎6年2組算数 複合の図形の面積を求める  いろいろ考えが出されていました。友達が考えを発表すると『ああー、なるほど』などと反応していました。

とてもすばらしい考えを発表していました。

◎6年1組国語 「やまなし」 みんなで考えを深め合っていました。

お世話になりました

 3年生が社会科見学に出かけました。「物をつくる人はどんなくふうをしているの」という学習でミツトヨフーズさんにお世話になりました。コロナ渦で大変な状況の中、子ども達のために快く受け入れていただきました。大変ありがとうございました。

 

今日の様子

 台風10号が過去最強クラスの勢力となって、沖縄、九州地方に近づいてきています。九州地方では先月の大雨で甚大な被害が出たばかりです。台風の被害が大きくならないことをお祈りいたします。

★6年1組算数 「円の面積」複合図形の面積の求め方について学習していました。

★6年2組図工 「あみあみアミーゴ」紙の材料でカゴを編んでいました。結構大変な作業です。

★5年生理科 単元テストに取り組んでいました。

★1年生国語 「やくそくのクイズをしよう」どんなクイズを出したらよいか、考えていました。

★2年生書写 水筆で縦かくの書き方を学んでいました。集中して取り組んでいました。

 

満点賞を取れるかな?

 全校体制で漢字、算数の基礎・基本の徹底を目指すことを目的に第1回校内漢字・計算テストを実施されています。学年ごとに時間を決めて実施します。2時間目は5,6年生が計算テスト取り組んでいました。満点賞を取った児童には、賞状が出ます。どの学年も満点賞を目指して真剣に取り組んでいました。

 ◆5年生

◆6年2組

◆6年1組

授業参観の様子

 昨日の授業参観、保護者の皆様にはお忙しいところお越しいただきありがとうございました。授業参観の様子について掲載いたします。

◆1年生 算数

◆2年生体育

◆3年2組算数

◆3年1組道徳

◆4年生算数

◆5年生社会

◆6年1組外国語

◆6年2組国語

 

お待たせしました

 朝方の雨が上がりました。今日は、今年度初めての授業参観です。コロナ対策のため、2~4時間目、地区ごとに割り振りをさせていただいて「分散授業参観」としました。2時間目、早速多くの保護者の皆様にお越しいただきました。時に1年生は小学校に入学して初めての授業参観、教室の子ども達の目が輝き、とても嬉しそうでした。

◆昇降口で検温をさせていただいています。

◆授業参観の様子 廊下からガラス越しに撮影したため、見づらい写真がありますが、ご容赦ください。

今日の様子

 現在の気温、26.4℃。暑さが和らぎ過ごしやすい日となりました。今日から通常日課になります。業間や昼休みが長くなり、子ども達は外でいっぱい遊ぶことができて大喜びです。

◆身体計測  今日は1~3年生が行いました。

◆1年生図工 「楽しい作品を作ろう」何ができるか楽しみです。

◆3年1組国語 「山小屋で三日間過ごすには」何をするために何を準備したらよいか、グループで話し合っていました。

◆6年2組算数 単元テストに真剣に取り組んでいました。

◆6年1組理科 「水溶液」について学習していました。

◆5年生音楽 単元テストに取り組んでいました。曲を聴いて答える問題もありました。

◆4年生体育 50m走のタイムをもとにリレーチームをつくっていました。

 

 

 

 

ラジオ体操集会

 保健・放送委員会コラボ企画『ラジオ体操 ~オガワニをモンスターボールでつかまえよう~』、今日が最終回となりました。天候等の都合で5回の実施でしたが、両委員会の児童が大変頑張りました。また、毎回たくさんの児童が参加しました。ラジオ体操カードにたくさんモンスターボールのハンコを押してもらった児童には、ご褒美としてシールが出ます。低学年の児童はシールをもらえることをとても楽しみにしているようです。

今日の様子

 今日は先週、先々週のような暑さではありませんが、湿度が高く気温以上に暑さを感じます。また、今日は831(やさい)の日、子ども達には好き嫌いをせずに、野菜もたくさん食べて、コロナや暑さに負けないようにしてほしいと思います。

 校内では、今日と明日の2日間、身体計測(身長と体重)が行われます。

◆身体計測 何センチ伸びたかな?

※6年生、順番を待っている間、この後の単元テストの勉強をしていました。すばらしい6年生です。

◆2年生算数 プリント問題、いつも通り、集中して取り組んでいました。

◆1年生 生活科で生き物の学習をしていました。

◆4年生理科 星座の学習です。

◆5年生社会 車づくりの学習をしていました。安心・安全な車づくり・・・

◆6年1組算数 拡大図・縮小図の学習に取り組んでいました。

◆3年生体育 

1組は体育館でポートボール、2組は校庭でティーボール、どちらのクラスもとても盛り上がっていました。

那珂川の水質は・・・

 3年生が総合で那珂川に校外学習「水生生物調査」に出かけました。国土交通省 常陸河川事務所調査第一課の職員の皆様が講師として来てくださいました。那珂川の近くに住んでいますが、中には「初めて那珂川に来た」という児童もいました。内容は、「川の様子を調べる」、「簡易水質調査」、「水生生物調査」でした。調査に使用する様々なものを事前に準備していただきました。また、とてもていねいな説明をしていただき、子ども達には大変貴重な学習となりました。国土交通省職員の皆様には大変お世話になりました。

 

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から以下の3つのメッセージが届きましたので掲載いたします。みなさんで新型コロナウィルス感染症に関して差別や偏見などない学校や地域にしていきましょう。

☆新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらいおもいをしたら

☆児童生徒等や学生のみなさんへ

☆保護者や地域の皆様へ

虹の架け橋

 昨日の夕方、東方面に今まで見たことがないくらい大きくてきれいな虹が見えました。小川小校舎と山々をつなぐように見えました。途中から二重の虹も見えました。この虹がコロナの収束と平穏な日常生活へと繋がってほしいと思います。

※I-phoneのパノラマ写真です。

給食の様子

 2学期が始まり、2週間が終わろうとしています。暑い日が続きますが、子ども達は給食をもりもり食べて元気いっぱいです。今日のメニューは食パン・チョコクリーム・牛乳・ハムチーズピカタ・焼きそば・豆乳フルーツ和えでした。教室をのぞいてみると、お口にチョコのおひげが生えた子が・・・。どの教室もおいしそうに食べていました。

今日の様子

◆6年1組算数 「縮図をもとにして高さを調べよう」

◆6年2組 国語 「目的に応じて必要な情報を読み取ろう」

◆4年生書写 「視写」について学習していました。

◆3年1組国語 「山小屋で三日間過ごすなら」いろいろな考えが出されていました。

◆3年2組国語 「話し合いで決まったことを発表しよう」

◆2年生算数 「たし算」どんなふうにやったら簡単にできるかな?

2時間目の様子

◆3年1組理科 昆虫の観察をしていました。バッタやトンボなどたくさんの昆虫を見つけていました。

◆2年生体育 活動の合間にテント下で休憩をしていました。休憩の時に「草をたくさん取りました」と見せてくれた子もいました。働き者ですね。

◆1年生算数 どちらがながいかな?みんなの前で上手に発表をしていました。

 

◆3年2組算数 プリントの丸付けをしてもらっていました。

◆5年生算数 単元テストに一生懸命取り組んでいました。

◆6年1組国語 やまなし「五月と十二月の様子を読み取ろう」

暑さ、和らぐ

 今日は先週までの暑さとは違い、少し過ごしやすくなっています。2時間目の様子を掲載いします。

◆心臓検診(1,4年生)

1年生が静かに順番を待っています。

◆4年生音楽 リコーダーで「エーデルワイス」を演奏します。

◆5年生社会 工業地帯について学習しています。

◆6年2組社会 室町時代の文化についての学習

◆6年1組算数 「学習した図形が拡大図、縮図の関係になっているか調べよう」

※ 「サンクス」教室後方黒板に掲示してありました。担任の先生がお手伝いをしてくれた児童を褒めています。とても励みになりますね。

 

 

 

 

60万件突破!

 おはようございます。本校ホームページ検索件数が今朝、60万件を突破しました。5月26日からデータを取っていますが、約3か月で122,685件、1日平均1,363件となります。今年度は、コロナ関連で様々な方々に閲覧をしていただいているのかと思います。引き続き、児童の様子を掲載して参りますのでご覧くださいますようお願いいたします。

2時間目の様子

◆歯科検診 延期になっていましたが、今日行われています。先生にはお忙しいところお世話になります。

2年生、静かに待っています。

 

◆6年1組外国語 テストに向けて復習をしていました。

◆3年2組算数 「1000をもとにして数の大きさを考えよう」

◆3年1組理科 9月からの学習内容の確認を行っていました。

◆4年生算数 「10倍にした数、10で割った数を考えよう」

◆6年2組理科 「水溶液の性質について調べよう」

雲一つない空

 熱中症予防対策温湿度計を校内6か所に設置しています。体育については活動場所の指数を見て実施、中止の判断をしています。また、実施の場合でも無理のない活動内容や活動量、こまめに休憩、給水を取るなどの対策をしています。1時間目の体育館は29度、3年生がポートボールのパス練習に取り組んでいました。冷風扇のタンクの中には氷を入れて使用しているため、涼しい風が出ています。