日誌

2024年11月の記事一覧

今日の給食(11月29日)

《今日の給食》

中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 えびしゅうまい トック入りキムチスープ

《ひとことメモ》

 トックは、韓国で食べられている「おもち」です。もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。もち米で作る日本のおもちと違い、粘りや伸びが少なく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくい特徴があります。焼いたり、炒めたり、蒸したり、いろいろな料理に使われています。

 韓国では正月に雑煮風にして食べる伝統料理ですが、食堂のメニューにも載っていて、普段からよく食べられています。特に寒い季節にはトックがよく売れるそうです。

 今日は、トックを入れたキムチスープにしました。

町探検(2年生)

 11月27日(水)、2年生は学校周辺のお店に「町探検」に行きました。

ボランティアの方々も協力してくださいました。

川魚店に行きました。

質問にやさしく答えてくださいました。

鮎を焼いていました。

食堂を見学しました。

厨房を見せていただきました。

輪業店に行きました。

整備工場も見学しました。

温泉施設に行きました。

 

今日の給食(11月28日)

《今日の給食》

食パン・フルーツクリーム 牛乳 ささみカツ 大豆入りミネストローネスープ

《ひとことメモ》

 ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気を多く含ませ、軽くなるまで泡立てたクリームです。

 ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。

 今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。食パンにフルーツクリームを挟んだフルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。

消防署見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で、那珂川消防署に見学に行きました。

 建物の中を見学したり、救助工作車、ポンプ車、救急車の装備や車内を見学したりして、消防署の仕事について学んでいきました。

 消防著の方々には、児童が楽しく学べるようにいろいろ準備をしていただきました。ありがとうございました。

 

今日の給食(11月27日)

《今日の給食》

 ~馬頭東小リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 肉じゃが レモンゼリー

《ひとことメモ》

 肉じゃがは、明治時代に海軍で作られたのが始まりとされています。ビーフシチューの材料を日本人になじみのある調味料で味付けして作られたのが肉じゃがといわれています。今では和食料理の定番になっています。

 肉とじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょうゆ、砂糖、みりんなどで調味して作ります。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。

 今日は、馬頭東小学校のリクエスト献立です。「みんながおいしく食べられる献立」をリクエストしてくれました。

那珂川町学習指導法研修会

 5校時、本校を会場に「那珂川町学習指導法研修会」を行いました。5年生の算数で研究授業を行い、その後、授業研究会を行いました。

 研究授業では、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実とICTの活用、さらに学習内容を定着させるためのアウトプットを重視した「那珂川スタイル」の実践等、意欲的な提案がなされました。

 授業研究会では、学習のねらいを達成するために効果的だった教師の支援や発言、表出した児童の姿、課題等について活発に話し合いが行われました。

今日の給食(11月26日)

《今日の給食》

コッペパン・マーマレードジャム 牛乳 はんぺんチーズフライ 花野菜サラダ 焼きそば

《ひとことメモ》

 ブロッコリーとカリフラワーは、どちらもキャベツと同じ アブラナ科の野菜です。野生キャベツの花蕾が肥大したものがブロッコリーとなり、ブロッコリーが突然変異したのち、品種改良されて出来たのがカリフラワーと言われています。 日本に渡ってきたのは明治初期で、カリフラワーの方が少し早く普及したようです。

 カリフラワーとブロッコリーのどちらにもビタミンCが多く含まれ、ブロッコリーには、カロテンや鉄も多く含まれています。

 今日は、花野菜サラダにしました。

特別支援学校との交流(4年生)

 4年生は南那須特別支援学校に行き、児童と交流してきました。

 交流に向けて4年生は的あて等の遊び道具を作ったり、特別支援学校について学んだりしてきました。本番の今日は、一緒にゲームや遊びをすることで楽しく交流できました。

 帰るときは、それぞれの学校の児童がバスが見えなくなるまで手を振っていました。交流してくださった南那須特別支援学校の児童の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食(11月25日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 野菜入り肉団子 生揚げピリ辛炒め じゃがいもの味噌汁

《ひとことメモ》

 今日のピリ辛炒めの辛みには、豆板醤を使っています。

 豆板醤は中国四川地方の辛みそで、唐辛子や香辛料を使用する四川料理には欠かせない調味料です。麻婆豆腐やエビチリ、坦々麺などの料理に使用されます。

 日本のみそは大豆から作られていますが、豆板醤はそら豆と赤唐辛子、塩、こうじなどを発酵させて作られます。

 加熱せずに食べることもできますが、加熱するとより香りやうまみが強くなります。給食では、辛みの弱い唐辛子で作られたマイルドな味の豆板醤を使用しています。

授業の様子

 今日の2校時の授業の様子です。

◯1年生 算数

算数のテストをしています。

◯2年生 算数

8の段のかけ算を学習しています。

◯3年生 国語

漢字のテストをしています。

◯4年生 算数

ひし形の特徴を調べました。

◯5年生 体育

鉄棒の技を磨いていました。

◯6年生 図画工作

友達の絵を見て、いいところをPCにまとめました。

◯3組 算数

たくさん計算問題を解きました。

平行四辺形の描き方を学習しました。

今日の給食(11月22日)

《今日の給食》

~小川中1-2作成献立~

ごはん 牛乳 さば味噌煮 ひじきの炒め煮 ゆばの味噌汁 カットりんご

《ひとことメモ》

 りんごは、人類が食した最古の果物で、起源は約8000年前とされています。古代民族の移動によりヨーロッパ全域に 広がり、イギリスでは「1日1個のりんごは医者いらず」と言われていました。りんごの皮にはポリフェノールが豊富に含まれ、皮も食べることで、血管によい働きが期待できたり、食物繊維も豊富で腸の働きを良くしてくれたりと、健康をサポートしていることを意味しています。

 日本では明治時代からりんごの栽培が始まり、食べられるようになりました。

 今日は、小川中学校1年2組の作成献立です。

おもちゃランド(1・2年生)

 今日の3校時、2年生が1年生を体育館に招待し、「おもちゃランド」を開催しました。

 2年生は今日までにリハーサルとおもちゃの改良を行い、準備万端での実施となりました。

 参加した1年生は、行列をつくって「おもちゃランド」を楽しんでいました。2年生もたくさんの1年生が自分たちのつくったおもちゃで遊んでくれて、大変やりがいを感じていました。

2年生の代表が1年生を案内しました。

よろしくお願いします。

うちわの風で車を走らせます。

1年生に分かりやすく説明しています。

やり方を丁寧に教えていました。

たくさんの2年生が優しく教えてくれました。

メダルなどの景品をたくさん用意しました。

終わりに1年生が感想を話しました。

今日の給食(11月21日)

《今日の給食》

黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ

《ひとことメモ》

 マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。

 マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。

 マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。

 今日は、ハムと野菜が入ったマリネです。

今日の給食(11月20日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 ミルメークコーヒー マコモタケの肉味噌炒め つぼ漬け和え さつま汁

《ひとことメモ》

 白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜です。外側の葉は緑色をしていますが、内側は黄色くやわらかです。冬が旬で、霜に当たると甘みが増して、一段とおいしくなります。

 日本では、鍋の具の定番となっているほか、汁物、炒め物など加熱して用いたり、漬物に使われたりしています。内側の葉は甘味があり、サラダにするとシャキシャキした食感を味わうことができます。

 今日のつぼ漬け和えには、馬頭高校の農場で作られた白菜を使っています。

 

マラソン大会

 今日はマラソン大会の日でした。2校時に5・6年生、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生が走りました。

 先週からマラソンウィークで、児童は体育の時間や昼休み等に練習を重ねてきました。今日はさらに上の順位や記録の更新を目指して一人一人がんばりました。

 ゴールした後の達成感で喜んでいる児童もいれば、思い通りの走りができず悔し泣きをする児童もいて、一生懸命取り組んでいたことが伝わってきました。

 また、気温が低い中での開催でしたが、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。最後の児童がゴールするまで温かい拍手や声援をありがとうございました。

◯5・6年生女子

◯5・6年生男子

◯1年生

◯2年生

◯3年生

◯4年生

オガワニ体力アップ

 今日は、オガワニ体力アップの日でした。校庭に集まり、みんなで鬼ごっこです。

 赤い帽子の鬼が、白い帽子の児童を追いかけます。みんな時間いっぱい校庭を走り回っていました。

今日の給食(11月19日)

《今日の給食》

ココア揚げパン 牛乳 肉団子と白菜のクリーム煮 ブロッコリーとツナの和え物 みかんゼリー

《ひとことメモ》

 揚げパンは、かたくなったパンをおいしく食べられるように考えられたもので、今から60年以上前に学校給食に登場しました。

 パンを油で揚げることで表面が乾燥しないため、かたくなるのを防ぐことができました。また、食糧不足で甘い物も限られていた時代に、砂糖をまぶした揚げパンは、貴重な食べ物として喜ばれていました。現在ではさまざまな味のアレンジがされ、給食の人気メニューになっています。

 今日は、ココア揚げパンです。揚げパンは新しい油を使い、高温でサッと揚げるのがおいしく作るコツです。

授業の様子

 4校時の授業の様子です。

◯1年生 国語

漢字の学習をしています。

◯2年生 図工

1年生に遊んでもらう、おもちゃの準備です。

◯3年生 国語

分かりやすい文章を書くための下書きです。

◯4年生 算数

図形の特徴を調べています。

◯5年生 理科

振り子の性質をタブレットPCでまとめています。

◯6年生 家庭

家族のための献立を考えました。

◯3組 算数

たくさんの計算問題に挑戦しました。

今日の給食(11月18日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め わかめサラダ 餃子スープ

《ひとことメモ》

 海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。

今日は、わかめのサラダです。わかめは、緑色に見えますが、熱により色素の一部が弱まったためで、海の中では濃い茶色をしています。