学校日誌(2019年度~)
授業の様子(9月19日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 学級活動
タブレットPCの使い方を教えてもらいました。
初めて使います。
◯2年生 国語
各段落の文章の構成の相違点を話し合いました。
◯3年生 学級活動
タブレットPCを使って、タイピングの学習をしました。
みんないい姿勢で取り組みました。
◯4年生 理科
星座の動きや形について考えました。
◯5年1組 音楽
3つのパートに分かれて合唱をしました。
◯5年2組 外国語
英語の音声を聞いて、問題を解いていきました。
◯6年生 国語
教科書の絵の中にある言葉を使って、文章を作っていきました。
今日の給食(9月19日)
《今日の給食》
~食育の日献立~
きのこごはん(ごはん・きのこごはんの具) 牛乳 さば味噌煮 どさんこ汁
《ひとことメモ》
混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた料理を言います。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんと呼び、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。混ぜごはんの代表的なものは、うなぎを使った「ひつまぶし」や「かにめし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。
今日は、栃木県の特産物、かんぴょうが入った混ぜごはんです。具をごはんに混ぜて食べてください。
授業の様子(9月18日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
12+3がいくつになるのかブロックを使って説明しました。
◯2年生 国語
「どうぶつ園のじゅうい」という説明文です。
動物園で働く獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているのか読み取っていきました。
◯3年生 国語
ローマ字の学習です。
黒板のローマ字の読み方を確認していきました。
◯4年生 算数
24000÷500を工夫して計算する方法を考えました。
説明も上手になりました。
◯5年1組 算数
三角形の角度の性質をつかって角度を求めました。
今日は5年2組の先生が授業をしました。
◯5年2組
割り算の答えが分数で表せることを学習しました。
◯6年生 算数
リコーダーの練習です。
和音の響きの移り変わりを味わいながら演奏しました。
◯3組
裁縫をしました。
◯4組
筆算の仕方を学習しました。
今日の給食(9月18日)
《今日の給食》
ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ和え) 牛乳 カップグラタン 大豆入りミネストローネ
《ひとことメモ》
ツナは、マグロやカツオ類から作る缶詰です。日本食ブームで、海外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しているため、マグロではなく、カツオで代用した缶詰も製造、消費されています。
ツナは、植物油に漬けたものが主流でしたが、低脂肪、低カロリーの需要が高まったことから、スープ漬けにしたものも多く出ています。サラダや炒めもの、パスタ、炊き込みごはんなど、いろいろな料理に利用されています。
今日は、マグロオイル漬けのツナを使ったツナマヨ和えです。パンに挟んで食べてください。
授業の様子(9月17日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
片仮名の学習です。
長音や促音等をリズムをとりながら読みました。
◯2年生 体育
リレーのバトンパスの練習をしました。
最後は実際にリレーをして練習の成果を試しました。
◯3年生 道徳
思いやりや心の美しさについて考えていきました。
◯4年生 外国語活動
アルファベットの小文字について学習しました。
◯5年生 体育
体の動きを高める運動です。
手を離さないでフラフープを前から後ろに移動させます。
アザラシやカエル、クモ等の動物に扮して転がってくるボールをよけます。
◯6年生 算数
テストを返された後、できなかった問題の解き直しをしました。
今日の給食(9月17日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ ももゼリー
《ひとことメモ》
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
稲の収穫(5年2組 理科)
5年生の理科で栽培している「バケツ稲」が実ったので、刈り取りをしました。
刈り取った稲は、使われていない飼育小屋内に「はさ掛け」にして干しました。
食に関する指導(3年生 学級活動)
3年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を実施しました。
「食べ物のはたらきを知りバランスよく食べよう」というテーマで、食べ物の3つのはたらき(「体をつくる」「体のエネルギー(になる)」「体の調子を整える」)について説明を受けました。
その後、給食の主食やおかずに使われている食材は3つのうちのどのはたらきをするのかを班ごとに考えていきました。3年生の児童は話し合いながら、給食はバランスよくつくられていることを理解しました。
給食のそれぞれの食材のはたらきを確認し、
3種類のシールを貼って分類しました。
3色のシールがバランスよく貼られました。
今日の給食(9月16日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ
《ひとことメモ》
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
今日の給食(9月12日)
《今日の給食》
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 ひじきのサラダ すいとん汁
《ひとことメモ》
すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。
すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。
今日は、県産小麦でつくったすいとんです。