体育祭
新着情報
学校の様子

令和2年度

今日の給食

《7月16日の献立》

セルフチーズバーガー(バンズパン・デミソースハンバーグ・スライスチーズ) 牛乳 

ビーンズサラダ 野菜のポトフ 766㎉

《ひとことメモ・・・チーズ》

チーズの原料には、おもにウシ、ヒツジ、ヤギの生乳を使用しています。出回っているチーズの原料は特に指定がない限りウシの生乳です。ヒツジの生乳は脂肪分が多いため濃厚な味わいのチーズに、ヤギの生乳は特有の臭いが特徴のチーズになります。

また、チーズは基本的に、ナチュラルチーズとプロセスチーズの二つに分けることができます。ナチュラルチーズは生乳から直接 作るのに対し、プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かし、乳化剤を添加して固めて作ります。

今日は、チーズバーガーにして食べてください。

朝の登校等の様子

あと、2週間後には第1学期の終業式を迎えます。朝の登校等の様子を紹介します。

【毎日、元気に登校しています。(明るく元気なあいさつもできています)】

【朝の体力づくりに取り組んでいます。】

【朝の松が峰タイム(読書)です。各自、真剣に取り組んでいます。落ち着いた1日のスタートです。】

今日の給食

《7月15日の献立》

麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー

茎わかめサラダ 県産生乳ヨーグルト

 《ひとことメモ・・・なつやさい》

旬の時期の野菜は、栄養が豊富で、その時期の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれているものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれます。また、カロテンやビタミンC、ビタミンEも多く、夏バテの体力低下による免疫力の低下を防ぐ効果があります。

今日のカレーには、疲れを予防する豚肉と、ナスやカボチャ、トマトなどの夏野菜が入っています。いろいろな食材を組み合わせて食べることで、体に取り入れられる栄養価は高まります。しっかり食べて、夏を元気に過ごしましょう。

今日の給食

《7月14日の献立》

食パン ブルーベリージャム 牛乳 ミートボール 

ほうれん草サラダ  ツナとトマトのスパゲティ 792㎉

《ひとことメモ・・・トマト》

トマトは、日本では冬にかれる一年生植物ですが、熱帯地方などでは、多年生で適切な環境で長く生育し続け、収穫することができます。

トマトの色による分類では、ピンク系、赤系、緑系に分けられ、日本ではピンク系トマトは生食用、赤系トマトは加工用とされていましたが、赤系トマトのリコピンが注目され、見直されています。サラダや焼きトマトなど、シンプルに味わう料理のほか、手を加えたメキシコ料理のサルサ、イタリア料理のピザ、パスタソースなどいろいろな料理に利用されています。

今日は、ツナとトマトのスパゲティにしました。

今日の給食

《7月13日の献立》

セルフ中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 

ミルメークコーヒー      てんぐにらまんじゅう 

かんぴょう入りスープ  799㎉

《ひとことメモ・・・ちゅうかどん》

中華丼とは、ごはんの上に中華風の旨煮を盛りつけた日本発祥の中華料理です。地域によって、中華飯、八宝飯、広東飯、五目あんかけ飯など、さまざまな呼び方があります。豚肉やたまねぎ、にんじん、白菜、たけのこなどの野菜をいため、調味したスープで煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて作ります。中国ではあんかけご飯のバリエーションが豊富で、海鮮や牛肉などを入れたものもあります。

今日は、豚肉やいろいろな野菜類のほかに、ナルトやうずらの卵も加えた中華丼の具です。ごはんにかけて食べてください。

今日の給食

《7月10日の献立》 ~昨年度の小川中希望献立~

ごはん 牛乳 鶏肉から揚げ

イタリアンサラダ 豚汁 レモンタルト 974㎉

 《ひとことメモ・・・とりにく》

鶏肉料理は、使用する部位により食味が違います。ムネ肉は、脂肪が少なめで やわらかな肉質です。焼き物や揚げ物に用いられます。モモ肉は、筋肉質でややかためですが、旨味とコクがあり、揚げ物に用いられます。ササミは、牛肉や豚肉でいうヒレにあたる部分で、やわらかくて脂肪が少なく、蒸し料理やサラダ、和え物などに用いられます。

今日は、3月に出す予定だった小川中学校の希望献立です。肉や野菜がたっぷり入った献立になっています。主菜の鶏の唐揚げは、リクエストが多い人気メニューです。