体育祭
新着情報
学校の様子

令和2年度

今日の給食

《7月10日の献立》 ~昨年度の小川中希望献立~

ごはん 牛乳 鶏肉から揚げ

イタリアンサラダ 豚汁 レモンタルト 974㎉

 《ひとことメモ・・・とりにく》

鶏肉料理は、使用する部位により食味が違います。ムネ肉は、脂肪が少なめで やわらかな肉質です。焼き物や揚げ物に用いられます。モモ肉は、筋肉質でややかためですが、旨味とコクがあり、揚げ物に用いられます。ササミは、牛肉や豚肉でいうヒレにあたる部分で、やわらかくて脂肪が少なく、蒸し料理やサラダ、和え物などに用いられます。

今日は、3月に出す予定だった小川中学校の希望献立です。肉や野菜がたっぷり入った献立になっています。主菜の鶏の唐揚げは、リクエストが多い人気メニューです。

第3学年PTAの開催

9日(木)午後6時から第3学年PTAを開催しました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。会の内容は、①学年経営方針について ②1学期の様子(生活・学習面) ③夏休みの過ごし方について ④今後の行事(修学旅行)等について 等でした。

塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座「新しい講座様式編」

塩谷南那須教育事務所から次のような案内がありましたので、お知らせいたします。

「塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座(家庭教育支援)」を企画しました。

 内容は、新しい講座様式編「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムです。

詳しい内容については、pdfファイルで「南那須地区チラシ」を添付しましたので、ご覧ください。

南那須地区チラシ.pdf

なお、出前講座への参加を希望なされる保護者の方は、塩谷南那須教育事務所へ直接、お申し込みください。

 

今日の給食

《7月9日の献立》

コッペパン 粒みかんジャム 牛乳 

プレーンオムレツ ラタトゥイユ

ニョッキのクリームスープ

《ひとことメモ・・・ラタトゥイユ》

ラタトゥイユとは、フランス南部プロバンス地方の郷土料理です。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。

今が旬の夏野菜がたっぷり使われているラタトゥイユは、温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられます。メイン料理の付け合せにしたり、パスタにからめたりして食べます。

今日は、温かいラタトゥイユです。オムレツにのせてもおいしく食べられます。

馬頭警察署前の蓮

先日、馬頭警察署の入り口付近の池に咲いているハス舞妃連(まいひれん)を撮影してきましたので紹介します。

なお、花の閉じる時の姿が舞うがごとき優雅さをかねそなえることから『舞妃蓮』と名付けられたそうです。花言葉は『清らかな心・神聖』です。

 

今日の給食

《7月8日の献立》

麦ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き

キャベツのゆかり和え 肉じゃが

 《ひとことメモ・・・ゆかり》

ゆかりは、梅干しの色付けのための赤じそに注目し、これを使ってふりかけができないものかと開発を重ねて作られた商品です。鮮やかな色とさわやかな香りが人気になっています。この香りがふりかけの風味を決め、味を左右します。

ごはんにそのままふりかけたり、混ぜ込んでおにぎりにしたりするほか、野菜やパスタなどと和えて食べたりします。アメリカでも日本食ブームにのって、ゆかりの販売量が増え、フライドポテトやサラダ、ヨーグルトなどに ふりかけて食べられています。

 今日は、キャベツときゅうりをゆかりで和えました。

第2学年PTAの開催

7日(火)午後6時から第2学年PTAを開催しました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。会の内容は、①学年経営方針について ②1学期の様子(生活・学習面) ③夏休みの過ごし方について ④今後の行事等について 等でした。

【生徒の学校の様子をスライドで紹介しています】

 

熱心にご協議いただきありがとうございました。

なお、1学期の終業式は、7月31日(金) 給食なし

   2学期の始業式は、8月17日(月) 給食あり です。

            学校閉庁 8月13日(木)・14日(金)