学校の様子(令和7年度)
立志式
午後は、小川総合福祉センター(あじさいホール)において「立志式」を実施しました。今年度も、小川中学校との合同で実施をしました。
「教育委員会のことば」のあと、一人一文字宣言を堂々と発表しました。また、記念講演では、建築家で、宇都宮大学名誉教授でもあります梶原 良成先生にご講話をいただきました。最後に、両校一緒に記念撮影をして終了となりました。思い出に残る式となりました。
立志式記念行事
今日は、2年生は立志式です。まず、午前中は、保護者と一緒に記念行事に臨みました。生徒の希望から「ポーセリンアート」を行いました。
ポーセリンアートは、ティーカップなどの白磁に、転写紙シールによる模様付けを行います。簡単にできるので、気軽に楽しむことができます。今日は、親子で話をしたり模様を工夫したりしながらポーセリンアートを楽しんでいました。立志の記念として、大切に使ってほしいと思います。
実力テスト
3年生は、第6回実力テストに取り組んでいます。今回が最後の実力テストになります。
今日の給食
《1月30日の献立》~全国学校給食週間~
ごはん 牛乳 ミートボールカレー かんぴょうサラダ 那珂川町産とちあいか
いちごの生産量が半世紀にわたって日本一の「いちご王国・栃木」。とちおとめ、とちひめ、なつおとめ、スカイベリー、ミルキーベリー、とちあいかと次々に品種開発されてきました。
とちあいかは、栃木県のオリジナル品種として2019年の秋に初出荷された品種です。香りが強くスッキリとした口あたりです。酸味が弱いため、甘さが際立ちます。ヘタの部分のくぼみが大きいため、縦にカットするとハートの形に見えます。
今日は、食育活動のひとつとしてJAなす南より、ビタミンCたっぷりの那珂川町産の新鮮なとちあいかを提供していただきました。
地域を学ぶ(1年)
1年生の総合的な学習の時間では、テーマ「地域を学ぶ」のもと学習を進めてきました。体験活動や町長からの講話を通した学びを、プレゼンテーションでまとめています。