学校の様子(H24~H26)
冬休み中の健康な生活
冬は、かぜやインフルエンザなど季節に流行する病気のほかに、今、流行している感染性胃腸炎やマイコプラズマによる肺炎など、注意が必要です。また、寒いからといって、とかく運動不足になりがちです。健康に気を付け、元気に13日間の休みを過ごしてほしいと願っています。
インフルエンザの予防

インフルエンザの予防
- ウィルスを体内に入れないことが大切。外から帰ったら、うがい・手洗いを忘れずに。
- ウィルスは、寒くて乾燥したところが大好き。暖房で部屋を暖め、こまめに換気をしましょう。また、加湿器なども使用しましょう。
- 体の抵抗力をつけることが大切です。規則正しい生活をして、十分睡眠をとり、バランスのとれた食事に気を配りましょう。
- 帰宅したときやトイレの使用後、調理や食事の前など、石けんを使用して、指先や指の間、つめ、手首までしっかりと手洗いをしましょう。
- おう吐物は適切に処理しましょう。その汚物自体が感染性のあるという前提で処理する必要があります。(①使い捨てのペーパータオルなどを使って、静かに拭き取る。②使用したペーパータオル等はすぐにビニール袋に入れ、0.1%次亜塩素酸ナトリウムをペーパータオルにしみこむ程度に入れ袋をしばり廃棄する。③汚物が付着した床及びその周囲は、0.1%次亜塩素酸ナトリウムをペーパータオルで浸すように拭き、その後袋に入れて縛り廃棄する。
体育館備品引っ越し作業
12月26日(水)、体育館備品の引っ越し作業を行いました。耐震補強及び大規模改修のため、1月より体育館工事が始まります。冬休み中の作業で、館内の備品などを町総合体育館の倉庫に移すことになりました。この日は、トラック3台を使い、職員作業で、備品運びを行いました。跳び箱、マット、ボール等の体育用具の他に、約500台のパイプ椅子、折りたたみテーブルなど、多くの備品があり、約半日の作業となりました。
体育館工事のお知らせ
馬頭小学校体育館工事が始まります。工事期間中は何かと御不便をおかけいたしますが、よろしく御協力をお願いいたします。
- 工事名・・・馬頭小学校体育館耐震補強及び大規模改修工事
- 工事期間・・・平成25年1月~平成25年6月
- 工事区域・・・体育館及び駐車場
- 工事に伴う通路・駐車場の変更
- 駐車場は使用できません。(工事事務所及び資材置き場として使用するため)
- 西門からの出入りが出来ません。
- スクールバス駐車場は、南町駐車場へ移り、東門前が発着所となります。
- 来客、一般車両は、南門から入り、校舎前(保健室前付近)に駐車してください。
- 南門は、児童の登下校に使用しますので、その時間帯は、特にご注意下さい。
お詫びと訂正
第2学期終業式実施
第2学期終業式実施、明日から冬休み
12月25日(火)、第2学期終業式が行われました。式では、校長から2学期の反省や冬休みのこと、来年の干支「へび」についてなどの話がありました。また、恒例となっている児童代表の感想発表は、1年・荒井さん、3年・荒井くん、5年・鈴木さんが行いました。

代表児童の感想発表(概要)
12月25日(火)、第2学期終業式が行われました。式では、校長から2学期の反省や冬休みのこと、来年の干支「へび」についてなどの話がありました。また、恒例となっている児童代表の感想発表は、1年・荒井さん、3年・荒井くん、5年・鈴木さんが行いました。
代表児童の感想発表(概要)
- 1年・荒井さん・・・学習では、たしざん・ひきざんを頑張り、見直しもできた。係の仕事では、くばり係、給食当番がよくできた。冬休みには、なわとびをたくさん練習し、あやとびやこうさとびができるようにしたい。
- 3年・荒井くん・・・運動会では80m走を頑張り1位になれた。理科は、電気回路組み立てが難しかったがフラッシュライトはよくできた。苦手なリコーダーを頑張ったりして、3学期も勉強や運動を頑張りたい。
- 5年・鈴木さん・・・学習では、算数の復習をしっかりやり得意になるようにしたい。マラソンを頑張り、来年のゆりがねマラソンで良い成績を残したい。また、夏休みのように地域の行事にも積極的に参加するようにしたい。