2015年3月の記事一覧
4月の行事予定表
4月 8日(水) 新任式 第1学期始業式 入学式準備
4月 9日(木) 入学式 交通班編制
4月10日(金) 5,6年身体測定 離任式
4月13日(月) 3,4年身体測定
4月14日(火) 1,2年身体測定
4月15日(水) 安全点検 職員会議・研修
4月16日(木) 委員会活動
4月17日(金) 5年学校検診
4月21日(火) とちぎっ子学習状況調査(4,5年生)全国学力学習状況調査(6年)
4月22日(水) PTA総会 授業参観 学年懇談会
4月23日(木) 代表委員会 クラブ希望調査
4月24日(金) 避難訓練(地震)
4月27日(月) 特別日課 下校13:00
4月28日(火) ふるさと美化活動
4月29日(水) 昭和の日
4月30日(木) 交通安全教室
修了式
本日修了式が行われ、1年生 48名 2年生 44名 3年生 48名 4年生 5年生 52名 6年生 59名 合わせて295名全員が各学年を修了しました。
式では、各学年代表が修了証、進級賞を校長先生からいただきました。各学年とも起立の仕方、礼の仕方、着席の仕方等立派な態度で式に臨めました。
校長先生の話の中に春休み中の3つのお願いがありました。
- 外で元気に遊びましょう
- 毎日ならず時間を作って学習しましょう。
- 家の手伝いをしましょう
そして、新しい気持ちで元気に明るく4月8日登校してくださいとのことでした。
明日修了式
明日24日は、修了式です。1年の締めくくりとなります。今日はほとんどのクラスで、学級活動の時間を利用してお楽しみ会をしていました。いろいろな思いを胸に、修了証を持ち帰ります。明日の下校時刻は、11時です。給食は出ませんので、ご承知おきください。

3年教室から
20日(金)の2校時に図工でドロリー(粘性のある石膏)を布や丸めた紙につけていろいろな形を作りました。

どの子も、どろどろした手触りに楽しさを感じていました。
羽を休めています
ひっそりとした6年教室、59名が巣立った後、何か寂しいものを感じます。そんな中今日は、校舎裏の池(通称 かっぱ池)に2羽のかもが訪れ羽を休めていました。北校舎の階段踊り場からその姿を見た児童は、「きれい」「かわいい」を連発していました。

卒業式
今日11時10分、在校生による花のアーチをくぐり59名の卒業生が巣立っていきました。心配された雨ですが、傘をさすことなく卒業生を見送ることができました。 石澤・菅原の両担任に先導され、9時30分に式は始まりました。卒業証書授与では、壇上で一人一人がしっかりと大きな返事をしたあと、校長から卒業証書を受け取りました。校長の式辞から荒井PTA会長の祝辞までの5名の方の話も全員がしっかりとした態度で聞くことができました。別れのことばも練習以上のできばえで多く保護者の皆様の涙を誘っていました。卒業生は馬頭小学校児童としての最後の校歌をしっかりと歌い上げ、「栄光の架け橋」のピアノ演奏で退場しました。

入 場

卒業証書授与

別れのことば

退 場

花のアーチで送りました
入 場
卒業証書授与
別れのことば
退 場
花のアーチで送りました
明日卒業式
明日は卒業式です。今日の午後は4年生以上で式場の準備や清掃、飾り付けを行いました。準備万端で卒業式を迎えられます。

体育館の様子です。

教室の様子です。
明日は、9時30分から式が開始されます。下校は11時30分になります。
体育館の様子です。
教室の様子です。
お茶会
今日は何も行事がない日でした。いつもびっしりと黒板に書かれる予定が何もなかったのです。学校では、本当に珍しいことです。そんな放課後を利用して吉成教諭がお茶会を開いてくれました。点て方を教わり、茶筅で点てるお茶は格別でした。忙しい気分も少し和らいだ時間でした。
表彰式
今日は、卒業式予行練習の後に各種表彰式を行いました。表彰者は下記のとおりです。
優良少年表彰

体育運動優良児童表彰

皆勤賞

精勤賞

栃木県ソフトボール協会表彰
- 優良少年表彰・・・五十嵐 悠 星いくみ
- 体育運動優良児童・・・磯野 桜汰 益子 若菜 滝原 雄大 檜山健太郎
- 皆勤賞・・・大野 陽暉 滝原 雄大
- 精勤賞・・・浅野悠斗 磯野桜汰 遠藤千智 大森亜美
- 田島彩莉 益子こはく 石井怜奈 金子栞椰
- 菊池佳太 渋井 凛 茅根 遥 檜山健太郎
- 星 いくみ 益子裕也
- 栃木県ソフトボール協会表彰
- 最優秀選手賞・・・佐藤 陽南 露久保桜香 高山 美優 茅根 遥
- 渋井 凛 深澤 香奈 高山 結衣 露久保杏奈
みなさんとてもよく頑張りました。おめでとうございます。
優良少年表彰
体育運動優良児童表彰
皆勤賞
精勤賞
栃木県ソフトボール協会表彰
26年度学校評価
本年度の学校評価を掲載します。ご覧になりたい方は、左側のカテゴリーの学校評価をクリックしてください。この学校評価は、教職員で話合い、学校評議員からアドバイスをいただいたもの等を取りまとめたものです。