学校の様子(H24~H26)

2013年2月の記事一覧

見守り、ありがとう!

老人会が、児童下校の見守り
 2月27日(水)、今日の下校は、力強い老人会のサポートがありました。那珂川町の老人会では、子どもの安心・安全確保のために貢献したいという趣旨で、下校時の見守りを実施することになりました。本日は、その「見守り隊」が、試行ということで、室町交差点、広重美術館前交差点、東陽館前交差点の3箇所に立ってくださいました。4月からは、本格的に「見守り隊」が実施され、各地区ごとに老人会が児童の下校時間に合わせて、要所に立ってくださるそうです。大変ありがたく、老人会の皆様に感謝を申し上げます。

室町交差点(齋藤さん)


東陽館前交差点(鈴木さん・藤田さん)


広重美術館前交差点(五十嵐さん・小山田さん)

珠算教室

講師を招き、珠算教室
2月14日(木)~15日(金)の2日間、3年生対象に珠算教室が開催されました。講師は、栃木県珠算連盟の佐藤先生です。佐藤先生には、毎年お世話になっております。そろばんの基本的な珠の動かし方から、繰り上がりのある計算に至るまで、大変わかりやすい説明で指導してくださいます。わずか2時間の授業ですが、児童は真剣に取り組み、そろばんを使った計算ができるようになりました。
  

体育館工事進捗状況

2月20日(水)現在の体育館耐震補強・大規模改修工事の進捗状況です。ほぼ、工程計画通りに順調に進んでいます。

全体が覆われていますが、鉄骨構造の耐震補強のため、足場を組んで、鉄骨部分が見える状態になっています。


間もなくフロア土間のコンクリートが打てるように配筋されています。


ステージ部分も、間もなく配筋され、コンクリーが打たれます。


施工者、設計監理者が確認作業を行っています。

校庭における空間放射線量の測定結果

  1. 測定日時:平成25年2月20日(水) 午後2時
  2. 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
  3. 測定結果:0.06μSv/H
  4. 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B

放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。