学校の様子(H24~H26)

2014年6月の記事一覧

自転車部の練習

7月2日(水)の交通安全子供自転車栃木県大会に向けての練習に熱がこもってきました。部員は7名、安全協会の葛西さんの指導を受け、学科・技能ともにめきめきと力を付けてきました。大会では,4名が競技に臨みます。それぞれが力を発揮してくれると思います。
  

芸術鑑賞教室

 25日(水)の3,4時間目に馬頭西小学校と合同で芸術鑑賞教室を実施しました。今年度は、「わんぱく寄席」を行いました。「落語」の解説の後に、3名の児童が壇上に上がり、小囃やおそばを食べる仕草などを体験しました。初めてにしては上出来でした。

 第2部では、「紙切り」や「落語」を鑑賞しました。見事な手さばきと大変楽しいお話でした。最後に児童代表のあいさつがあり、「・・・・本日は、ありが十匹でした。」で締めくくりました。


  

雷雨について

昨日午後の雷雨、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、全員無事に下校することができました。

 「下校時刻を遅らせます。」という最初のメールを午後2時24分に発信し、午後4時に「下校を再開します。」というメールを発信しました。メールの登録を済ませていない家庭には電話での連絡をしました。いくつかの問い合わせがあり、浮き彫りになったのは、迎えに出ている祖父母に、メールの内容が伝わっていないと言うことでした。これを機に実際に迎えに出ている方のメール登録、メール受信者からご家族への連絡について話題にしていただければ幸いです。メールは一件につき3人まで登録できます。


 一昨日の登校時間帯の雷雨等緊急に対応を迫られることもこれから多くなるかと思われます。また、夏休み中プールを開かないときにもメールでお知らせするつもりですので、まだメールの登録を済ませていない方、是非早めに登録をお済ませください。

PTA奉仕活動

PTA奉仕活動お世話になりました

21日(土曜日)、午前6時からPTA奉仕活動が行われました。第1回目の今回は新町、片根、田町2・3、矢又、和見、健武地区の方に参加していただきました。学校敷地の他にも、馬頭公園南側などの草刈りも行いました。また、校舎内は、普段子供たちでは清掃できない、蛍光灯や高窓、扇風機の掃除を行いました。ご協力感謝申し上げます。

 第2回目は、8月30日(土)、午前6時から南町、室町、田町1、田町4、北向田、久那瀬、武茂地区の方になります。また、環境整備部の方には2回目もお世話になります。

全校児童集会

6月20日に全校児童集会を行いました。児童集会では、6年生が準備してくれたいろいろな遊びのコーナーを、5年生が班長となり、校内を巡りながら楽しみました。

1年生や2年生の面倒をみながら、空き缶つみや輪投げ等いくつものゲームを楽しむことができました。閉会式には、6年生に感謝のあいさつをしました。


上手にみがけてるかな?

歯の衛生週間の活動の一環として、1年生は、歯の染め出しを行いました。

むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)は、べたべたと歯にくっつきやすく、また歯と同じような色をしているので見落としやすいものです。みがき残ししやすい奥歯の溝や歯の歯ぐきの間、歯と歯の間などは、そのままむし歯になってしまうことが多いところです。
きれいにみがいたつもりでも、歯ブラシがあたりにくいところには、みがき残しがあります。そしてみがき残したところからむし歯はできてしまうのです。

染め出しをする前は、ほとんどの子が「歯みがきに自信がある。」と言っていました。しかし、染め出しの結果、真っ赤に染まった歯を見て、みがき残しが多いことに気づきました。

ご家庭での歯みがきのときも、「どこに注意してみがけばいいの?」と声かけをお願いします。


  

全校児童集会

6年生児童を中心に企画・運営し、縦割り班ごとに校内ウォークラリーを行いました。「輪投げ」」や「豆つまみ」などミニゲームコーナーを18カ所設置し、低学年の児童も楽しく参加できるように工夫しました。各チェックポイントの合計で競い合い、最後に表彰式がありました。

    

プール開き

先週、6年生全員でプール清掃を行いました。たわしやモップを使ってプールや更衣室などきれいにしました。今週は、気温、水温ともプールに入れる基準をクリアしましたので、プール開きを行いました。これからプールに入ることも多くなると思いますので、プールカードの記入や体調管理をよろしくお願いします。

学級花壇

現在の学級花壇の様子です。今年は、ペチュニア、マリーゴールドを中心とした花壇です。各クラス工夫をこらしたクラス表示を作りました。今満開です。ぜひ、ご覧になってください。
  
    

学校の鐘

馬頭小学校には、大きさの違う二つの鐘があります。二つとも重く、女性では片手で持つことができないぐらいの重さがあります。現在は、陸上大会でラストの周回を知らせるときぐらいのことでしか使われてはいませんが、昔は授業の合図等で使われていたのかもしれません。二つとも銘はなく年代等もわかりません。
               
                    大きい方の鐘 開口部24㎝                   小さい方の鐘 開口部16㎝