学校の様子(H24~H26)

2015年2月の記事一覧

卒業生に感謝!6年生を送る会

いよいよ卒業まで2週間余りになりました。本日、児童会主催の「6年生を送る会」を開催しました。5年生が中心となって企画・運営を行い、実施されました。

 送る会の前半は、児童全員が体育館に集まり、「6年生を送る会」の式を行いました。下級生からは、感謝の言葉が書かれている色紙を手渡しました。6年生からは、一生懸命作った新しい雑巾が手渡されました。

 送る会の後半は、6年生がグループに分かれて、1年生から5年生の教室に招待されました。それぞれの教室で、6年生と一緒になってゲームをしたり、出し物を披露したり楽しい思い出作りができました。給食も一緒に食べました。


 

学校評議員会を開催しました

25日 今年度最後の学校評議員会を開催しました。

日程説明の後、5時間目の授業を参観していただきました。各学級の授業のようすを熱心にご覧になっていました。授業参観後は、アンケート結果や学校評価をもとにして、本年度の学校教育活動の成果や課題について説明し、ご意見をいただきました。

 

梅開花

梅の花

体育館脇の梅の花がいつの間にかこんなに咲いていました。この梅の木は校内で一番早く咲く木です。すぎ花粉も飛び始めもうすぐ春本番です。
  

1年食育講話

2月23日(月)塩野目栄養士さんをお招きして、1年生食育講話「たべもののはたらきについてしろう」を実施しました。お話の中に給食に使われている食材にはそれぞれ栄養(働き)があり、その働きは大きく 〇体をつくる。(血や肉、骨になる) 〇熱や力になる(体を元気にし、動けるようにする) 〇体の調子を整える。 という3つに分けられているというお話がありました。また、これらの食材は、体を大きく、丈夫に、元気にする働きがあるのでいろいろなものを食べて大きくなってほしい。また、寒くなってきて牛乳の残量が多くなってきていますが、牛乳には骨を大きく丈夫にする働きがあるので残さないで飲んでほしいとのお話がありました。

 塩野目先生の工夫された手づくりの教材に目がくぎ付けになり、興味深く最後まで話を聞いていました。




   

発掘調査に行ってきました

6年生全員で、5,6時間目に「唐の御所」史跡周辺の発掘調査に行ってきました。横穴墓がありそうなところにピンを刺しながら調査しました。足場が山の斜面になっていることもあり、引率者は、特に、疲労困憊の状態でした。6年児童は、がんばって発見しようと一生懸命取り組んでいました。

 その後、「唐の御所」周辺の横穴墓を見学しました。国指定の史跡が那珂川町にあることを実感できた6年生にとって、町への思いが高まり、よい体験学習になったと思います。このような機会を設けてくれました真保学芸員さん、大学生の皆さん、ありがとうございました。


 

 

園児学校見学

今日は、中央・南保育園、小川幼稚園児31名が学校見学に来ました。1年生の授業を見たり、図書室に行ったり校内を散策しました。1年生の授業参観では、園児も1年生も互いに緊張していたように見えました。ほとんどの園児が馬頭小学校に春から登校します。入学式が楽しみです。



   

新入児童保護者事前懇談会

 冷たい雨が降る中、午後から新入児童保護者事前懇談会が開かれました。学用品販売の後に懇談会が始まりました。青木校長・荒井PTA会長からのあいさつのあとそれぞれの担当から、

〇入学前の過ごし方と準備 

〇給食費の納入方法について 

〇登下校について(スクールバス関係) 

〇就学援助の制度について 

〇放課後児童クラブについて 

〇メールの配信・同意についての説明がありました。

その後学年PTA組織編制等を行いました。

3年 そろばん教室

2月16日(月)と17日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。

そろばんの部分の名前から始まり、鉛筆の持ち方や計算の前の「はらいかた」など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って、答えを出すことができました。答えが合っていると佐藤さんの「御明算」と声がかかり、その後、一斉にそろばんをパチパチパチーンと弾く音が教室中に響き、楽しく学習することができました。


 

「唐の御所」発掘調査のためのオリエンテーションの開催

2月20日(金)、6年生は「唐の御所」発掘調査のお手伝いをします。そこで、本日、郷土資料館の真保学芸委員さん、発掘調査のために那珂川町に来ている大学生9名を迎えて、事前学習会を開催しました。真保学芸委員さんからは、「唐の御所」の歴史や由来について話を聞き、大学生からは、発掘調査のときに注意することなどを聞きました。[唐の御所]は、歴史的に価値のあるものなので、今から楽しみです。

 

1年生と6年生との交流

10日の昼休みに6年生が1年生とクラス遊びをしました。
6年1組は1年1組と6年2組は1年2組とそれぞれドッジボールをして遊びました。
6年生は卒業を控え自分の6年間の成長を1年生と遊ぶことを通して感じ、1年生はお兄さんやお姉さんの優しさを感じていたように思えました。