学校の様子(H24~H26)

2012年12月の記事一覧

昼休み見学ツアー(4)Magic Hour 吉村和敏写真展

12月20日(木)、昼休み、広重美術館で開催中の、「Magic Hour 吉村和敏写真展」を見学しました。1・2年生は、担任の先生引率のもと全員が見学。3年生以上は、希望者の見学としました。児童183名、引率16名、合計199名での見学となりました。美術館では、写真家の吉村さんが、ヨーロッパやアメリカなど世界各地を旅して撮影した作品60点を展示しています。Magic Hourとは、夕日が沈んだ後、空に一番星が現れるまでのわずかな時間のことでそうです。空は、あわいピンクやパープルに彩られ、地上の全ての風景が、いつしか最も美しい姿に生まれ変わる、特別な時間です。ヨーロッパの古い教会のシルエットを彩る夕日、誰もいない灯台をピンクに染める夕日、「走れメロス」のラストシーンを思い起こさせるような山頂の岩に光る残照・・・。今回の吉村さんの作品は、そのような日没時の美しい風景ばかりを集めた企画展です。また、ちょうど今、クリスマスの時期ですので、ヨーロッパのクリスマスの写真も展示されています。


「ワーッ!きれい!」。展示室に入るなり歓声があがります。


「これ、すごいね!」「オーロラだよ」


「きれいな写真が、たくさんあるよ!」


ヨーロッパのクリスマス。「おれ、これがイイ!」お気に入りの写真を見つけました。

      吉村和敏写真展について
  • 開催期間・・・平成25年1月20日(日)まで
  • 場所・・・馬頭広重美術館
  • 作品内容・・・吉村さんがヨーロッパやアメリカ、白川郷などで撮影した、写真60点
※今朝の下野新聞(12月20日)でも紹介されましたので、ご覧下さい。